母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

そら2年生

CATEGORY

  • このページのトップへ

息子、魂抜かれるの巻。


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます!

さーてと。
今週は土曜も出勤だったから、もう日曜の夜だぞっと。

さて、子供たちの間ではやっているらしいコレ、買いました。
これ。
 ↓
sIMG_9867.jpg
ハンドスピナー。えっと、ただ回るだけです。
光るので、せっかくなので、部屋を暗くして撮ってみた。

トイザラスで完売してて、Amazonで購入しまして、

満面の笑みで開封。

小さい品物なのに、無駄に大きい包装で届くのはなぜ。(Amazonあるあるw)
おかげで郵便屋さんがポストに入れていってくれなくて、面倒くさいったら。

sIMG_9861.jpg
はい、回しておりまーすw


sIMG_9875-so.jpg
今日は多めに回しておりまーすww


sIMG_9876-so.jpg
結果、魂を抜かれた模様。

何でしょうね、スライムいじってる時のような。

ひたすら回して、ジーーーーーっと見ていると、た、魂が…w


無心になれます。
大人がやっても魂抜かれます。


てなわけで今日はここまでー(^^)/
ありがとうございました♪



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夏至、の次の日。


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます!

そういえば、昨日は夏至だったんですよね。


帰りが遅くても、帰宅時に外が明るくて嬉しいです。

夕日は沈んだ後だったけど、ほんのり夕焼けがきれいでした。

sIMG_9883-so.jpg
何を見つけたの?w 

きれいな空を見ているそらを見れた。

今日もいい1日だったなぁ。



ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

反抗期への階段。


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

突然ですが、
私にとってそらは、今もまだ小さな小さな子供で、
赤ちゃんの頃と変わらず、かわいくてかわいくて仕方ないのですが(しらふですw)、

最近なんだか顔つきが急に男らしく、逞しくなってきたなぁと、ふと感じました。


チャレンジ7月号を一日で仕上げて、6月17日に赤ペン問題投函。


この前何かの拍子に私に向かって「いらつく!」と言ったので、しこたま怒ったら涙流してたけど。
まだまだ素直だけど。

でも少しずつ、反抗期への階段を登っているんだろうなーなんて。

そして母は、今のうちにそらの写真をいっぱい撮っておこうと思うのでした。
もっと普通の、笑顔の写真だけじゃなくて、いろんなそらを撮っておこうと思うのでした。

てなことで今日はここまで〜。
ありがとうございました(^^)/



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

いつもありがとう。


こんにちは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さてさてさて、土曜の午後。
そらはお友達と遊ぶと言って、出掛けて行きました。

部屋の掃除も終わったし、ヒマだな〜 (´・_・`)


英会話スクールでそらが作ってきたふくろう。かわいいな。

Thank you always.

素敵な英語。

父の日が近いから、パパにかな?

かわいいからママがもらっちゃうよ〜 v(o゚∀゚o)v

Thank you always, SORA. I always love you !


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

伝わらない写真だが。


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)/

さて日曜日、
牛乳パックを切って輪ゴムを付けて、ピョン!と跳ねるおもちゃを作ったのですが、



…そらが一緒に跳ぶから、おもちゃの跳ねた感がイマイチ伝わらないw
(カメラの腕のせいだよ、という的確なクレームは受け付けておりません。)


何度やっても一緒に跳ぶから、
何度やっても伝わらない写真が撮れた。(もうこのまま載せるけどね。腕の件は置いといてね。)

自分が手を離すのと同時に跳んで、
牛乳パックと、どちらが高く跳べるか勝負しているのだと思われ。

果たしてこれは、一緒に跳んで遊ぶ物なのだろうか。

自分は跳ばずに、
手を離したら瞬時に飛距離を見定めて「おー!」とか言って遊ぶものではないのか。


結論:やっぱり子供の毎日は、とってもとっても楽しそうです。


無理矢理ですが、今日はこれにて。
ありがとうございました(^^)/

ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

スマイルふたつ。


ご訪問ありがとうございます。

昨日の日曜日、我が家のベランダで
sIMG_9750-sora.jpg
スマイルふたつ発見!


sIMG_9755-haha.jpg
おかしに付いていた注射器の形の水鉄砲で、


sIMG_9753-haha.jpg
自分の足に水かけて、



「つめたーい!」って、ただそれだけw

子供の毎日は、ほんとうに楽しそうです。



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

5月。


5月が終わって6月に入り、気がついたらもう11日なのですかっ!!(゚д゚|||)

早い…。

ご訪問ありがとうございます。
ご無沙汰しておりますが元気です(^^)

さて、5月。
なんとなく忙しかったです。


英会話スクールの遠足で動物園へ。

行きの市営バスに帽子を忘れてしまったため、帽子をかぶっていないのがそらです。
(気付いた時には走り去って行くバス。ま、待って…(つД`)ノ
 その後、バス会社に連絡して営業所に取りに行きました。)

ちなみにこの遠足のことをそらが学校の宿題の作文に書いたのだけど、
その内容はほぼ、帰りに食べた焼きそばのことでした…。

学校の運動会もありました。
sIMG_9677-haha.jpg
今年は審判係のお手伝いをしたので、母は特別席から鑑賞。

sIMG_9694.jpg
そらはリレーにも出た。

そらのチームは2位だったのに、同じクラスのもう一つのチームが1位だったため、
1位2位を同じクラスで独占できないという謎のルールで3位に。

何そのルール!(*`皿´*)ノ

そんなこんなで、
徒競走も2位、母が参加したリレーも2位で、全部が2位だった今年の運動会。

だいたいのことが平均点以上にできるのに、1位にはなれないっていう
なんか今後の人生を示唆してないと良いよねっていう結果でした。

とりあえず、子供会のお仕事が一つ終わった。よかったー。

6月はちょっとゆっくり過ごしたいです。


応援いただけると嬉しいです(^^)/
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

小学校の繰り下がりの引き算(筆算)が違和感ありすぎて困る。


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、今日は。

これ↓


そらの宿題のプリントです。
裏は漢字の練習になってるんですよー

…って、え、ちょい待てちょい待て。

sIMG_9671_20170525225913dcc.jpg

何その引き算 (゚△゚;ノ)ノ

繰り下がりの引き算、今って小学校でこう教えるの?
何て言うか、計算途中のメモの書き方が自分の習った時と違ってすごい違和感…。

一番下の文章問題の計算で説明するとですね、

一の位の 5−9 は 5から9が引けないので、十の位から借りてきますよね、
           (その後返すことはないのに、なぜか「借りてくる」と習ったよねw)
で、その時に 9 に斜線を引いて 8 と書く。

まず、この時に 8 をもうちょっと小さく書くように教えてほしい。
計算しやすいように、補助的にメモ書きしているだけなんだから。

問題と同じサイズで数字を書かれると、
後から見返した時に、一瞬どの数字がもともとの問題の数字なのか分からなくて、
なんなら 81 と 95 と 79 の3つの数字の計算に見えてしまう。

それからもう一つ。
繰り下がってきて、一の位の 5 の上に 1 と書いているけれども。

私はここは何も書かなかった派なので、本来は書かないで教えたい。

でも10歩くらい譲って書くことにするとして、
ここに「1」って書くのっておかしくないか? 書くなら「10」でしょう。

これじゃ一の位が 1 と 5 と 9 で計算をするように見えるんですけど!

5 の上に 1 書いて、ここだけ縦に読むって意味なのかな?「15」って。
で、15−9= 6 って。

えー、変。
分かるけど変。モヤモヤする。

だってだって、ここに 1 書いちゃうんだったら、
305ー118 みたいに、十の位がゼロで、
百の位から借りてきて、又貸しバージョンの場合はどう書くんだろう。

うーん、やっぱり嫌。これはちょっと担任と話してみっか。


てなわけで今日はここまでです。
つまらない話しにお付き合いいただき、ありがとうございました。
おやすみなさーい(^^)/


応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そら7才、男のプライド。


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

週末、学校のお友達と約束をして遊ぶことになった時、
いつもそらが伺うばかりで、お友達がうちに来るってことがほとんどないので、



「伺ってばかりじゃご迷惑になっちゃうから、たまにはうちで遊んだら?」と言ってみたけど、
お友達をうちに呼ぶのは嫌なんだそう。

なぜって、
sIMG_9599_1.jpg

プーちゃんや、プルートや、写ってないけどたくさんのリラックマたちを
お友達に見られたくないんだそうです。

保育園のお友達とは、男の子同士、お気に入りのぬいぐるみを見せ合って自慢し合っていたのに、
小学校のお友達の前ではかっこつけているんですね。

男のプライドってやつです。



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

うちの子、おじいちゃん。


こんばんは!
ご訪問ありがとうございます(^^)

そら、二重飛びが2回できるようになったとのことで、

見せていただく。


sIMG_9538-so.jpg
頑張って飛んでいる そら。

…そら?

sIMG_9539-so.jpg
え、誰ですか。

誰ですか、このおじいちゃんはー!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


えっと、うちのおじいちゃんそらは、見ての通り縄跳びのセンスがありませんw

自慢にもなりませんけど自分は縄跳びなんて普通にできたので、
縄跳びに上手い、下手があるって、今の今まで存じ上げませんでした。

そらは足が速くて、ボールも得意で、体を動かすのがすごく好きなので
運動神経は良いと思っていましたが、そうでもないらしいです。

縄跳びの他にも、自転車とブランコが異常にへたです。

でも得意なことがあるので、それで良いと思います。

たとえ着地時におじいちゃんになってても良いと思います。

自転車は乗れないと後々困りそうだけど、
縄跳びとブランコに関しては、多少へたでも困ることもないしね。

それに練習してるから、その内うまくできる日もくるでしょう。

てなわけで(どんなわけだ?)今日はここいらで失礼します。
ありがとうございました(^^)/



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR