FC2ブログ

母ごころ空ごころ

やんちゃな三匹兄弟、育ててます。

ポメチワ小太郎のしつけ③ お散歩特訓の巻


さて。
小太郎の人や犬に対してのギャン鳴きに困り、
しつけ方法を調べている中で辿りついたのが、

UG DOGS アトラスタワー中目黒店 店長日誌というブログでした。

(主に)問題行動のある犬たちのしつけ合宿を行っている、ペットショップの店長さんのブログです。

店長さんの熱いブログをヒントに、
小太郎の散歩を変えてみることにしました。

はじめの頃、

この日は特に、もう暗かったのもあってか、すぐに座ってしまう小太郎。
散歩を初めてからずっとこんな具合でした。

sIMG_4242_20180428234607868.jpg
おうちにはそらがいることだし、とにかくおうちに帰りたいようです。


今まで散歩といえば、
ご近所をちょろっと一周するぐらいで、時間にしたら20分くらい。

リードにも慣れていないし、
外の環境にも慣れていなかったので(外には抱っこで連れ出していたんですけどね…)
すぐに座って動かなくなり、そうかと思えば遠くにいる人を見つけてギャンギャン吠えたりで
しまいには抱っこして、一体誰の散歩なんだか…(;´д`)という日も多かったです。

ワクチンが終了してから3週間くらいは、こんな散歩が続いていました。


そこで、
店長さんのブログを読んで、散歩を変えてみようと思いました。

変えたことは、

たくさん歩く。(45分くらいかけるようにしました。)
(なるべく)止まらずにどんどん歩く。(はや歩き)
また吠えるかも…と緊張しない。
他の人や犬がいても関係ない、愛犬と自分だけの世界、どんどん歩こう!と意識する。
リードを持つ手は力を抜く。
必要以上に声がけをしたり、犬を見たりせず、犬が人に合わせるようにする。
他の人や犬を避けるのではなく、人の多いところにも散歩に行って経験を積ませる。

などなど、です。

初めはどうしても座りこんでしまいましたが、
動き出すまで待ってみたり、
少し強引でしたがリードを引っぱってみたりして、
歩ける距離をだんだん増やしていきました。

やってみると、日に日に良くなってきました (*゚▽゚*)
sIMG_4253.jpg
そらに前を歩いてもらうと一生懸命ついて行きます。

実際は、ブログには書かれていない方法やコツが店長さんには色々あるのだろうとは思いますが、
真似できることからやってみようと思いました。

それから、
まだ小太郎は恐怖心、警戒心が強いので、
まずは歩けるようになることが大事だと思ったので、
リードをぐいぐいと引っぱっても良いことにしました。

そしたら、
sIMG_4268_201804282346053fb.jpg
うまく撮れてないけど、上手に歩けるようになってきました!


sIMG_4263_20180428234605fea.jpg
たくさん歩いて、たくさんの人や犬や自転車とすれ違って経験を積んで、
吠えずにすれ違えることも増えてきました。

2週間弱、
雨の日もあったので実質10日くらいですが、だいぶ変わってきたと思います。

小太郎はポメラニアンとチワワのMIXで、
もともと警戒心が強く、気も強く、よく吠える性質を持っています。

だから人や犬に吠えることは治りにくいかもしれないけど、
人に迷惑をかけずにお散歩する、くらいのレベルには持っていけそうです。

少し希望が見えてきました (o‘∀‘o)*:◦♪



応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カテゴリー:小太郎
テーマ:わんことの生活  ジャンル:ペット

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20


長男:そら
 2009年9月生まれ、只今小学3年生。
 うちではまだまだ甘えん坊だけど、
 外では割としっかりやっている
 らしい。

次男:ピーすけ
 (セキセイインコ)
 2017年2月生まれ
 2017年8月末うちの子に。
 母とそらにとって、初めての鳥さん。
 おしゃべりがとっても上手。

三男:小太郎
 (ポメラニアンとチワワのMIX犬)
 2017年11月生まれ
 2018年1月末うちの子に。
 お店ではおとなしそうに見えたのに、
 それは仮の姿だった!
 とにかく元気!やんちゃ!な男の子で、
 そらのことが大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR