FC2ブログ

母ごころ空ごころ

やんちゃな三匹兄弟、育ててます。

小太郎の社会化失敗!?ポメチワ小太郎のしつけ②


さて。
今日の記事は前回の続きです。
(前回の記事はこちら→小太郎の社会化失敗!?ポメチワ小太郎のしつけ①

そんなわけで、
sIMG_4138_1_20180421224914cf5.jpg
おうちの中ではこんなにかわいい小太郎は、

散歩が解禁になった頃にはすでに
家から一歩外へ出ると人や犬に対して興奮して吠えまくるようになっていました。

小太郎としても緊張し、あらゆる方向に注意を払っている状態だったので散歩どころではなく。

sIMG_4156.jpg
怖いかい?

どうすればいいのか、頭を悩ませていました。

ネットで改善方法を調べてみると、
①犬の社会化を進める。(人や犬に慣れさせる。)
②おすわりをさせて人(犬)が通りすぎるのを待つ。
③服従関係をしっかり作って自分が犬にとって頼れるリーダーとなれば吠えないはず。
と、だいたいこんな感じに説明しているサイトが多かったです。

①については、今それがうまく進まなくて困っているんだよね (´・_・`)
②については、前回書いた記事の通り、小太郎には使えなかった (;´д`)

ってことで③の、ちゃんと主従関係、服従関係を作っていくという方法しかなくなり、
小太郎に少し厳しく接してみたりもしました。

でも簡単に結果が出るわけもなく、
何より、主従関係を意識しだしたとたん、小太郎と一緒にいることが全然楽しくない( ノД`)
(主従関係を作るしつけを全くしない、というわけではないです。)

べつに警察犬を育てたいんじゃないのです。
人には迷惑をかけない、くらいのレベルで、かわいい家庭犬でいてくれれば、それでいいのです。

そんな中、辿り着いたのが
UG DOGS アトラスタワー中目黒店 店長日誌というブログでした。

犬のしつけ合宿を行っているというペットショップの店長さんのブログなのですが、
目からウロコが落ちた!というのか、
目が覚めた!というのか、
とにかく、この人スゴイ!!と感動しました。

内容が濃すぎて私が説明すると薄っぺらくなってしまうので内容の説明は控えますが、
本当にすばらしいブログなので、私と同じように愛犬のしつけで困っている方がいたら、
ぜひ読みに行っていただきたいです。

本当ならすぐにでも小太郎を合宿に参加させたいのですが、
遠方なことと、合宿の費用も安くはないためちょっと難しいです。
なので、真似できるところは真似して、自分でやってみるしかありません。

ブログを熟読させていただいて、
一番の収穫は、

もっと小太郎との散歩を楽しもうと思えたことでした。

吠えてもいい。
リードを引っぱってもいい。
立ち止まってもいい。
アイコンタクトなんてしなくてもいい。
他の人や犬が苦手なら、仲良くできなくても全然いい。

散歩って、そんなに緊張して、警戒して歩かなくていいんだよ、
もっと楽しいものなんだよ、
と、小太郎に教えてあげたいと思いました。

小太郎が人に吠えてしまうことを、
「うるさい犬だな」とか「しつけができていないな」とか思われているんだろうなと
すごくすごく気にしていたのですが、

「吠えてたら、私がすみません、練習中なんです。と代わりに謝ればいいだけなんですよね。」
と書いてあって、
そんなに気にしなくてもいいんだ、私が一言謝れば大丈夫なんだ、と
とても気持ちが軽くなりました。

人がいない所、いない所と選んでいた道も、
もっとたくさん人がいる所へ連れて行ってみようと思えました。

おうちの中ではイタズラはしますが要求鳴きは改善済みで、割とおりこうさんなのです。
sIMG_3938.jpg
小太郎くん、お部屋に靴を持ってくるのはやめましょうね。

「悪い子(犬)なんていないんです」という店長さんの言葉が嬉しくて、
小太郎を見る目も、自分で言うのもなんですが優しくなれた気がします。

そうなんです!
うちの子も、とってもかわいくて、いい子なんです (。>ω<。)ノ

さて、
そんなこんなで、問題行動のある犬たちのしつけ合宿で大きなキーになっている散歩を、
小太郎とやってみることにしました。


だいぶ長くなったので、今日はここまでにします。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました (^-^)/


応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ピーすけも、元気にしてます♪



スポンサーサイト

カテゴリー:小太郎
テーマ:わんことの生活  ジャンル:ペット

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20


長男:そら
 2009年9月生まれ、只今小学3年生。
 うちではまだまだ甘えん坊だけど、
 外では割としっかりやっている
 らしい。

次男:ピーすけ
 (セキセイインコ)
 2017年2月生まれ
 2017年8月末うちの子に。
 母とそらにとって、初めての鳥さん。
 おしゃべりがとっても上手。

三男:小太郎
 (ポメラニアンとチワワのMIX犬)
 2017年11月生まれ
 2018年1月末うちの子に。
 お店ではおとなしそうに見えたのに、
 それは仮の姿だった!
 とにかく元気!やんちゃ!な男の子で、
 そらのことが大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR