母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

サイエンスデイ in 東北大学 に行ってきました。


おはようございます(^^)
ご訪問ありがとうございます。

昨日は「サイエンスデイ」というイベントへ行ってきましたよ。
メイン会場は東北大学 川内北キャンパス。


とりあえず、「来たよー」ってことで入り口でパチリ。
素敵なモデル立ちでこちらを見ているのが、そらです。

最初に「ロケット打ち上げ時の音響体験」の会場に入ったのだけど、
映像物はそらはお気に召さず。
「つまんない」と小声で囁かれる。やば (;゚Д゚)

やっぱ工作物は好きだよねー、ってことで
sIMG_0036-so.jpg
バランスとんぼ作り。


sIMG_0042-so.jpg
不思議〜 (((o(*゚▽゚*)o)))


sIMG_0049.jpg
それからスライム作り。

やたら目が近いですが、実はこの時テレビ局のカメラに激写されていて、ちょっと顔をかくしているw
もしかしたらニュースで映ったかも?

次に、
sIMG_0053.jpg
ガリウムという金属の体験ブース。

常温だと液体なのに、冷やすと固まる金属なのだそうで、
「ガリウムという金属を覚えて帰ってね。」と学生さんが優しく説明してくれました。

それからそれから、
sIMG_0061-so.jpg
雨粒の形を見てみよう!とか、


sIMG_0072.jpg
ぐるぐる回して!


sIMG_0067-so.jpg
竜巻を発生させるとか、

写真は撮っていないけど、他にも色々体験してきました。
学食も食べてきた!

会場は東北大学でしたが東北大だけでなく、企業やら中学校・高校やらたくさんのブースがあって
とても楽しかったです。

事前予約してないと参加できないものもあって、「高性能紙飛行機作り」とか楽しそうなのが多かったので
来年は予約して参加したいなと思いました。

途中で同じクラスの仲の良いお友達と会って、そらは楽しさが倍増したようで良かった!

でも一日では周りきれないし、子供に人気のブースはすごく並ぶので、
来年は2日間やってほしいという勝手なお願いをちょっと小声で言ってみて、
終わりにしようかと思います。


てなことで、今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました!


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR