母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2017年07月

DATE

  • このページのトップへ

ハワイアンズが楽しみな件。


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さて。
近々家族でハワイアンズに行く予定があるのですが、
私も初めてなので楽しみで浮かれていたら、

そらに 「あまり はしゃぎすぎると あぶないよ。」 と注意されました。



でも絶対そらの方が はしゃいでると思うw



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村





カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

小学生におすすめの知育玩具。


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、今日は遊びについて。

そらは遊ぶといったら最近はもっぱら3DSかベイブレードなので、
何か違うもので、母も一緒に遊べるものはないかなぁと思い、
これ買いました。
  ↓

立体四目並べ。

縦横ななめ、4つの玉を一直線に並べたら勝ちです。
すごく簡単なルールなので誰でもすぐにできます。

sIMG_0102-so.jpg
はじめは お兄(私の兄)と。
二人とも真剣w

立体なところに手こずって、兄はなかなかそらに勝てず。
「おれが勝つまでやるぞ」と言って何度もやってました。

sIMG_0134-so.jpg
次は ばーばと。
そうそう、いろんな方向から注意深く見ないとね。

sIMG_0118-so.jpg
そらの勝ち!
喜ぶそらと、「信じられない」といった様子のばーばw

これ、立体なのが難しさを倍増させていて結構頭を使うのです。

よく見てるはずなのに見えてないというか、
そらに「勝った!」と言われて「え!?ほんとだー!!」みたいなのがすごく楽しいです。

二人でしか遊べないのがちょっと残念だけど、
小学生でも大人と互角に戦えて、しかも大人に勝てるので、子供からするとすごく嬉しいみたいです。

親的にも3DSやらテレビやらで遊ぶよりも、こういうので遊んでくれると嬉しいです。

遊びながら脳を使ってるな〜って感じがしてワクワクします。


ちなみにAmazonでは安いもので1,200円くらいから売ってます。
ただ、造りが雑というコメントが多かったです。

国産が良かったのと、
たいした金額じゃないけどどうせ買うなら日本の会社を応援したいと思ったので、
うちのは「郡上八幡屋-特産品通販-」というサイトで買いました。
送料合わせて3,000円弱でした。


てなことで今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました。


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

近所のネコと仲良くなった。


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

うちのアパートは動物が飼えなくて、
飼えたとしても私は完全に犬派なのですが、
ついでに言うとパグとかフレンチブルとかボストンテリアが大好きなんですが、


近所の半分ノラのネコちゃんと、最近少しずつ仲良くなってきました。

同じアパートに長く住んでいる方に聞いたところ、

ネコちゃんを飼っていたお宅の方が引っ越して、
ネコちゃんだけがここに残り、
近所の2、3軒のおうちを転々としながら毎日過ごしているらしいです。


最初は私が近づくと逃げてしまって、5m以上は近づけなかったのですが、

眠そうな感じでゆっくりまばたきするのが猫の愛情表現の一つ、ということを知ってやってみたら、
急に距離をつめてくれるようになったのです。

昨日は初めて、私の手からカニかまを食べてくれました。うれしい (* ´ ▽ ` *)


仲良くなりたいネコちゃんがいるという方、ぜひやってみて下さい。

ただ、会社の同僚が、道で見かけた見ず知らずのネコにやってみても効果がなかったそうなので、
顔見知り程度の仲にはなってないとダメみたいです。


では今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました。


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

「つかめる水」やってみました。


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

さて、最近本屋さんで見かけることが多くて気になっていた、
「つかめる水」のキットを買ってみました。


平日夜の台所を散らかしにくる少々やっかいなそら隊員。
ん?だいじょぶ?失敗した?

sIMG_9970-haha.jpg
変な形になってしまったのも多かったけど、これはきれいにできた!
絵の具で色をつけました。

sIMG_9974-so.jpg
満足気なそら隊員。

「ママ、次は何色がいい?」と言われたので、
sIMG_9972.jpg
黄緑をオーダー。


sIMG_9975-haha.jpg
今日一番の出来。目をつけたら非常にかわいい。(目もキットに入ってました。)


sIMG_9976-sora.jpg
「かわいい♡」と喜ぶそら隊員。


どんなもんかなぁ?と思って買ってみましたが、
実験のようで楽しくて、うまくできると嬉しくて、そらも夢中になってました。

きれいな形にするのが結構難しくて、なぜか母よりもそらの方が上手でした。

夕方に作って水に入れておいても、次の日の朝にはしわしわになってしまうのが
ちょっとさみしいのですが、親も子供と一緒に楽しめました。

水遊びっぽくもあり、これからの季節におすすめです。


ってなことで今日はここまで!
ありがとうございました(^^)/


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

サイエンスデイ in 東北大学 に行ってきました。


おはようございます(^^)
ご訪問ありがとうございます。

昨日は「サイエンスデイ」というイベントへ行ってきましたよ。
メイン会場は東北大学 川内北キャンパス。


とりあえず、「来たよー」ってことで入り口でパチリ。
素敵なモデル立ちでこちらを見ているのが、そらです。

最初に「ロケット打ち上げ時の音響体験」の会場に入ったのだけど、
映像物はそらはお気に召さず。
「つまんない」と小声で囁かれる。やば (;゚Д゚)

やっぱ工作物は好きだよねー、ってことで
sIMG_0036-so.jpg
バランスとんぼ作り。


sIMG_0042-so.jpg
不思議〜 (((o(*゚▽゚*)o)))


sIMG_0049.jpg
それからスライム作り。

やたら目が近いですが、実はこの時テレビ局のカメラに激写されていて、ちょっと顔をかくしているw
もしかしたらニュースで映ったかも?

次に、
sIMG_0053.jpg
ガリウムという金属の体験ブース。

常温だと液体なのに、冷やすと固まる金属なのだそうで、
「ガリウムという金属を覚えて帰ってね。」と学生さんが優しく説明してくれました。

それからそれから、
sIMG_0061-so.jpg
雨粒の形を見てみよう!とか、


sIMG_0072.jpg
ぐるぐる回して!


sIMG_0067-so.jpg
竜巻を発生させるとか、

写真は撮っていないけど、他にも色々体験してきました。
学食も食べてきた!

会場は東北大学でしたが東北大だけでなく、企業やら中学校・高校やらたくさんのブースがあって
とても楽しかったです。

事前予約してないと参加できないものもあって、「高性能紙飛行機作り」とか楽しそうなのが多かったので
来年は予約して参加したいなと思いました。

途中で同じクラスの仲の良いお友達と会って、そらは楽しさが倍増したようで良かった!

でも一日では周りきれないし、子供に人気のブースはすごく並ぶので、
来年は2日間やってほしいという勝手なお願いをちょっと小声で言ってみて、
終わりにしようかと思います。


てなことで、今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました!


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ある日のひとコマ。


こんにちは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さーて、気付いたらもう7月も半ば。
来週からは恐怖の夏休みではないですか!

毎日暑いわけだ…。

ここのところ、パソコン、テレビ、ゲームの時間を少し縮小させているので、
そんな中、母だけが見るわけにもいかず、母も一緒にパソコン断ち中です。
(そらが友達のおうちへ遊びに行っている間にこそこそとブログ更新♪)

そんな訳でなかなか更新できませんが、そらと元気に過ごしていました。

ある日のひとコマ。
  ↓

近所をお散歩中、先に走って行って、物陰に隠れるそら。


sIMG_9783-so.jpg
近寄ると出てきたw

隠れたのも出てくるのも分かっているから全然驚かないのに、
「びっくりした!? ねぇ、びっくりした!?」としつこいw

sIMG_9789-so.jpg
暑くてアイスをねだられる。
嬉しそうで何よりw

この夏も、そらの様子をできるだけ写真に撮りたいなぁと思っております。

あぁそういえば、お盆休みの計画を全く立ててないなぁ。
はやくしなきゃ…。

では!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは〜(^^)/


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

最近すっかり「母ノート」(ほぼ日手帳) をお休み中なので、参加カテゴリを変えてみました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR