母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2017年05月

DATE

  • このページのトップへ

小学校の繰り下がりの引き算(筆算)が違和感ありすぎて困る。


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、今日は。

これ↓


そらの宿題のプリントです。
裏は漢字の練習になってるんですよー

…って、え、ちょい待てちょい待て。

sIMG_9671_20170525225913dcc.jpg

何その引き算 (゚△゚;ノ)ノ

繰り下がりの引き算、今って小学校でこう教えるの?
何て言うか、計算途中のメモの書き方が自分の習った時と違ってすごい違和感…。

一番下の文章問題の計算で説明するとですね、

一の位の 5−9 は 5から9が引けないので、十の位から借りてきますよね、
           (その後返すことはないのに、なぜか「借りてくる」と習ったよねw)
で、その時に 9 に斜線を引いて 8 と書く。

まず、この時に 8 をもうちょっと小さく書くように教えてほしい。
計算しやすいように、補助的にメモ書きしているだけなんだから。

問題と同じサイズで数字を書かれると、
後から見返した時に、一瞬どの数字がもともとの問題の数字なのか分からなくて、
なんなら 81 と 95 と 79 の3つの数字の計算に見えてしまう。

それからもう一つ。
繰り下がってきて、一の位の 5 の上に 1 と書いているけれども。

私はここは何も書かなかった派なので、本来は書かないで教えたい。

でも10歩くらい譲って書くことにするとして、
ここに「1」って書くのっておかしくないか? 書くなら「10」でしょう。

これじゃ一の位が 1 と 5 と 9 で計算をするように見えるんですけど!

5 の上に 1 書いて、ここだけ縦に読むって意味なのかな?「15」って。
で、15−9= 6 って。

えー、変。
分かるけど変。モヤモヤする。

だってだって、ここに 1 書いちゃうんだったら、
305ー118 みたいに、十の位がゼロで、
百の位から借りてきて、又貸しバージョンの場合はどう書くんだろう。

うーん、やっぱり嫌。これはちょっと担任と話してみっか。


てなわけで今日はここまでです。
つまらない話しにお付き合いいただき、ありがとうございました。
おやすみなさーい(^^)/


応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そら7才、男のプライド。


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

週末、学校のお友達と約束をして遊ぶことになった時、
いつもそらが伺うばかりで、お友達がうちに来るってことがほとんどないので、



「伺ってばかりじゃご迷惑になっちゃうから、たまにはうちで遊んだら?」と言ってみたけど、
お友達をうちに呼ぶのは嫌なんだそう。

なぜって、
sIMG_9599_1.jpg

プーちゃんや、プルートや、写ってないけどたくさんのリラックマたちを
お友達に見られたくないんだそうです。

保育園のお友達とは、男の子同士、お気に入りのぬいぐるみを見せ合って自慢し合っていたのに、
小学校のお友達の前ではかっこつけているんですね。

男のプライドってやつです。



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

うちの子、おじいちゃん。


こんばんは!
ご訪問ありがとうございます(^^)

そら、二重飛びが2回できるようになったとのことで、

見せていただく。


sIMG_9538-so.jpg
頑張って飛んでいる そら。

…そら?

sIMG_9539-so.jpg
え、誰ですか。

誰ですか、このおじいちゃんはー!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


えっと、うちのおじいちゃんそらは、見ての通り縄跳びのセンスがありませんw

自慢にもなりませんけど自分は縄跳びなんて普通にできたので、
縄跳びに上手い、下手があるって、今の今まで存じ上げませんでした。

そらは足が速くて、ボールも得意で、体を動かすのがすごく好きなので
運動神経は良いと思っていましたが、そうでもないらしいです。

縄跳びの他にも、自転車とブランコが異常にへたです。

でも得意なことがあるので、それで良いと思います。

たとえ着地時におじいちゃんになってても良いと思います。

自転車は乗れないと後々困りそうだけど、
縄跳びとブランコに関しては、多少へたでも困ることもないしね。

それに練習してるから、その内うまくできる日もくるでしょう。

てなわけで(どんなわけだ?)今日はここいらで失礼します。
ありがとうございました(^^)/



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ぬり絵?


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

最近そらがはまっているこれ、
   ↓

ぬり絵?

黒いボードに予め線が引いてあって、
その線をなぞるようにして付属の棒で削ると、下から色が出てきます。

簡単だし、勝手にきれいに出来上がって楽しいです。

薄々気付いてましたが、
そらはこういう細かい作業がけっこう好きらしいです。


てなわけで今日は以上です。
ありがとうございました(^^)/



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そのヒーター、点いてないよ。えっ!?


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

えーと、5月11日に書いたけど、実際はもうちょっと前の出来事です。
   ↓
sIMG_9562.jpg
ついていないヒーターの前で暖を取るそら。


こちら東北。
夜はまだ暖房が要ります。

でも灯油がなくて点けていなかったんです。
そしたら。

お風呂上がりに寒かったようで、
そらがヒーターのすぐ前でバスタオルにくるまってテレビを見てまして。

いや、それ点いてないからw

「えっ!?」って…気付けよww


灯油を買えば良い話しなんですけどね。

持ち越し灯油(去年の残りの灯油)はファンヒーターにあまり良くないんだそうで、
買うと余っちゃいそうなので、もう寒くても我慢です。

ここ3日、ずーっと雨が降って寒かったのでジミーに辛かった!

早く、もうちょっと暖かくなってほしいです。(でも夏は嫌。)

てなことで今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました。



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらのページ「芽が出たよ」


こんばんは!
ご訪問ありがとうございます(^^)

今日は、そらが書いてくれたページです。
    ↓

芽がとても小さいので、隣りに虫眼鏡をつけてくれたw

母がこの手帳を大事にしていると知っているので、とっても丁寧に書いてくれて、
さぼり気味の手帳が一気にかわいくなりました (* ´ ▽ ` *)
嬉しいなぁ。

漢字や英語のスペルは「どう書くの?」と聞かれたので教えてあげましたが、
内容は自分で考えていました。

そうか、茎はすべすべだったかぁ。
よーく観察していて、とても良い感想だ!!
   
茎、すべすべ?
  ↓
sIMG_9569-a.jpg
この写真じゃ すべすべ感は分からないけどもね。(接写できるレンズ欲しいな〜)

ってことで今日はここまで〜。
ありがとうございました(^^)/



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

今年はミニトマト。


ご訪問ありがとうございます(^^)

ここ数年、そらは春になると何かしら育てているのですが、

今年も、チャレンジでミニトマトの栽培キットが届いたので、早速植えてみました。
ミニトマトは去年も育てたけどね!

sIMG_9509-SO.jpg
もう母のお手伝いはほとんどいらない模様。
説明書を熟読して、自分でちゃんとやってました。成長したな…、ぐすん。


sIMG_9527.jpg
よし、スタンバイOK!

5月5日に植えて、4日目に芽が出て、
今日(6日目)にはもう2センチくらいの高さまで育ちました。

sIMG_9533.jpg
収穫したミニトマトをおすそ分けするための箱が付いていてかわいい。

パパにあげたいんだね(^^)
四角いトマトを作ってびっくりさせようか♪

でも実際収穫できたら、どうやって他県のパパまで届けようかしらね。
まぁ、その時考えよう。

ってことで今日はここまで〜。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(^^)/



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

一筋縄ではいかないぜ!


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます!

さて、久しぶりに最近のほぼ日を載せましょっか。
   ↓

すっかりシンプルw

なかなか絵を描く余裕がなくて、全然かわいくも楽しくもない最近の手帳です(´・_・`)
主に、そらの家庭学習の内容や様子なんかをメモしています。

この日、とっても楽しく勉強に取り組めて、集中も出来てて、
こんな風に勉強も楽しく盛り上げてあげれば良いんだな〜なんて、
何か分かったような気でいました。

…が、

今日はテレビ見たさにグダグダで、数字も雑で0だか6だか分からないし、
そこを注意すれば不満げに固まって何もしなくなるし…で、
こちらもイライラして怒ってしまいました。反省。

子育て、一筋縄ではいかず難しいです。

ま、Tomorrow's another day. ってことで、
また明日がんばります!


話しは変わって今回のGW、
5月1日にうちの母(ばーば)が

「お兄ちゃん連れて温泉行こーよ、どこか取れない!?」って言い出し、

バカ言ってんじゃないよ!と思いながら探してみたら、なんとか見つかって、
翌日2日の仕事終わりから温泉へ1泊してきました。

sIMG_9409-a.jpg
兄(私の兄、そらの伯父)の着替えを邪魔する手伝うそら。
背後にばーばもいる。


sIMG_9435-a.jpg
将棋に興じる二人。そらの方が完全に強い。

なーんにも予定がなかったんですが、
突然入った温泉旅行のおかげで楽しく過ごせました。
(宿題の作文のネタにもなったし♪)

次の大型連休はお盆まで無いのね…と途方に暮れるばかりですが、
そんなこんなで元気にやっております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日はここまで〜(^^)/


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR