母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2017年01月

DATE

  • このページのトップへ

靴、買いました。


ご訪問ありがとうございます。

早速、ほぼ日。
1月28日(土)です。
   ↓


ABCマートで二人の靴を買いました。

そらはだいぶお気に召した様子で、おうちで「ママ、くつの絵かこう!」と言いだしまして。
描いてみたけどダイナモフリー描くのかなり難しいじゃないの!

(そらはうまく描けないと言って、早々にギブアップしておりました。)

お店で。
そらの靴を買うことに決めて、
自分の靴を買おうかどうか迷っていたら、

「んじゃ、ママのくつは オレがかってあげるよ!」

と目をキラキラさせて言ってくれて、嬉しかったけど

こいつ貢ぎぐせあるんじゃ…と将来がちょっと心配になりました。


ポチッと応援いただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村






カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ついに金曜に勝った!


ご訪問ありがとうございます。

さてさて。
1月27日(金)のほぼ日手帳です。
    ↓


やりました。
金曜日も、他の曜日と同じように過ごせました!

(はじめての方はこちらを見てね→昨日の記事

わたしも、やればできるんだなw

てなことで、もうちょっとで母ノートを1ヶ月続けられたことになるので
来週もがんばりまーす(^^)/


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

金曜日の注意事項を確認しました。


ご訪問ありがとうございます(^^)/

さて今日も。
1月26日のほぼ日。
  ↓


金曜日になると毎週、テレビを見ながらだらだらと過ごしてしまい、
あ〜今週もやっちまったな〜とほんとに毎週思うので、
今回は木曜日に、金曜の予定を立ててみました。

7時〜8時はそらが絶対にテレビを見るので(ドラえもんと、クレヨンしんちゃん)、
ついついその後のMステやらロンハーやらも見ちゃうのだけど、
それを我慢してテレビを消そう!と確認しました。

私は本来テレビ大好きなので、強めに決心しないとうっかり見てしまうので要注意です。


ポチッと応援いただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

帰り道の楽しみ。


ご訪問ありがとうございます(^^)

さて今日も、1月25日のほぼ日です。
   ↓


学校(児童館)からの帰り道。

今の時期はとても寒くて暗いですが、二人で星を見るのが楽しみです。

金星、火星、オリオン座、冬の大三角くらいしか分からないけど、

「オリオン座あった!」 とか、
「今日は曇ってて、星見えないねぇ。」 とか、話しながら帰ってきます。

ささやかだけど、幸せだなぁと感じる瞬間です。



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

「勉強しろ」と言いたくない。


ご訪問ありがとうございます。

さてさて。
1月24日のほぼ日。
   ↓


頭のいい子って、親に「勉強しなさい」と言われなかったって、
よく言うじゃないですか。

確かに実体験で、子供の頃に「勉強しなさい」とか「宿題やったの?」とか言われると、
勉強する気がなくなったのは覚えているし。

でもね、
何かしら声をかけないと、ずーーーーーっとテレビかゲームなんですよ。

「勉強しろ」とは言いたくないけど、

じゃあ母は、どうすりゃいいの???

ってことで、

低学年のうちに勉強する習慣をつける。
そうすると高学年くらいには、自分から取り組んでくれるようになる(はず)。
低学年の内は「勉強しろ」的なことを言っても、そらの記憶には残らない(はず)。

そしたら将来、

「おれ、親に勉強しろとか言われたことない。」とか言いだすんじゃないでしょうかねw

これ言ってておばかだったら、全然意味違ってくるから注意が必要だけどねww

ってことで、今日もありがとうございました。



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

我が家の重点目標と、家庭学習でやりたいことで母ノート。


ご訪問あるがとうございます(^^)

さてさて、今日も中身が薄〜いのだけど、ほぼ日載せますよー。
1月23日のほぼ日。
   ↓


月曜なのでとりあえず、1週間の目標を書いてみました。

学校でちゃんと脳が働くように、
ケガをしないように、
風邪…はこの前ひいちゃったけど、なるべく風邪をひいたりしないように、

早く寝せることを、我が家の重点目標としております。

家庭学習は、10分、15分という隙間時間につめこんでいければいいかなと。
最悪、学校の宿題さえやってくれればいいかなと。

(私、自分が1年生から公文を毎日がっつりやっていたので、
    そらの勉強時間が足りてない気がして、本当のところは心配なのです。)



ポチッと応援いただけるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

日曜日の母ノート。


ご訪問ありがとうございます(^^)

1月22日のほぼ日。
   ↓


10,000と書く時の、「 , 」これを!

「 , 」←これを知ってたんだってことに驚いたw

日曜は卓球をして遊んだので、内容が卓球よりになっていますな。

さー、今日は雪なので、早めに出勤せねば。
いってきます!


ポチッと応援いただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

仲良しのそらとばーばで母ノート。


ご訪問ありがとうございます(^^)

1月21日のほぼ日。
   ↓


ちょっと二人に待ってもらって本を買っていた間に、
しりとりをして待っていたようで、

「ぎゃはははは!」

っていう二人の笑い声が、少し離れた書店のレジまで聞こえてきまして。

そらは「ひこうき!」とか普通の単語でしりとりしてるのに、
69歳の祖母が攻めていたっていうw

仲が良い二人を見てると嬉しいし、安心する。


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらの写真で母ノート。


ご訪問ありがとうございます(^^)

1月20日のほぼ日。
  ↓


金曜日は先週の反省を活かせずに、またさぼってしまいました (つД`)ノ
そらも家庭学習お休み。
金曜7時からのドラえもんとクレヨンしんちゃんで、ペースを完全に崩されるんだよなぁ…。

ほぼ日に書くこともないので、
スペースがなくて貼れていなかった そらの写真を貼りました。



↓ ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

1年生の算数が大変だ!で母ノート。


学校の宿題でいつも「計算カード」というのが出ているんだけども、

単語帳に12−4、15−8、等々書いてあって、
とにかく計算しまくるという反復練習です。



1年生は、数字を「さくらんぼにして」(2つに分けて)考えるんだそうで、
引く数字を分けたり、手帳には書いていないけど引かれる数字を分けたりして、
順序立てて考えるから大変そうだなーと思って見ています。

私の場合は、
「12−4=」というカードを見ると、4に何を足すと12なのか、で計算してしまう。

問題は引き算でも、頭の中では足し算なので簡単ヽ(´∀`)ノ
そらも足し算にしちゃえyo!!

…と、心の中では思っているのだけど、
今は作業としての計算スピードが上がることよりも、
ちゃんと引き算の理屈がわかることが大切なんだろうなぁ。

1年生の算数って、意外と大変だなぁ。



ポチッと応援いただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

風邪を乗り切る方法で母ノート。


風邪をひいたと思った時、
いつも飲んでいる総合風邪薬にプラスして、



自己暗示。

自分でそう思い込むことによって、
それが既定の事実であるかのような意識を生じること。(デジタル大辞泉より)

そう。
風邪気味ではあるけれども、完全な風邪ではなく、
だから全然問題ありません。

…と思い込む。

これで乗り切りきります。

(ま、仕事、休めるなら休むに越したことはないんだけども。)



↓ ランキングに参加しています。
  ぽちっと応援いただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

たまごを食べれて母ノート。


風邪っぴきです。
皆様もお気をつけて。

今日もほぼ日手帳まんま載せ!




ランキングに参加しています。
 ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

風邪っぴきで母ノート。




あー、風邪ー。
頼むからこれ以上悪化しないで〜 (つД`)ノ


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

一週間のまとめで母ノート。


日曜日は一日中おうちでごろごろして過ごしました。

特に手帳に書くような出来事もないのでw
一週間を総括して、まとめのノートを書きました。


なぜか「糸」の歌詞を書いてくれるそらw

一週間を振り返ってみる。
来週の目標を考えてみる。

これ、いいかも。



↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

どんと祭へ行って母ノート。


1月14日は どんと祭 でした!



寒かったけど行ってきましたよー(^^)

写真に裸参りの人が写っているんですが、暗くて見えないですね。
大きい企業の方々や東北大学の学生などなど、毎年たくさんの人が列になって裸参りをします。
火の近くは温かいけど、途中の移動がぜったい寒いですが、
裸参りの人は風邪をひかないと言われています。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

満月を見て、金曜だったから色々さぼっちゃって母ノート。


タイトルで全部言っちゃうシリーズw



絵はうちのアパートの玄関付近から見たご近所の様子です。

金曜の夜は、休みだー\(^o^)/ と思ってしまって、
家事も、そらの家庭学習も、早く寝かせようと突っ走ることもやめてしまい、
二人でテレビを見ながらゴロゴロしてしまいました。(毎週そうだ。)

この悪しき習慣。
なんとかここいらで止めていかねばなー。


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援いただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ワーママでも習い事をあきらめないぞ! 7時帰宅のタイムテーブルで母ノート。


またタイトルで、言いたい事全部言っちゃったなぁ、うん。



母子家庭かどうかに関わらず、
母親が働いていると、子供の習い事がすっごく制限されますよね。

習い事の時間帯が、低学年向けだと 平日は4時からとか4時半からとかがほとんど。
5時開始だとしても、送り迎えを考えると毎週通うのは不可能だし。

そらは今、体操教室と英会話教室に通っているんですが、
どちらも自宅から近いことと、平日6時からのクラスがあったため通えています。

習い事が7時に終って、7:10〜7:15くらいには帰宅できるので、
9時半までに(子供だけは)寝られるようにと思っています。

一番のポイントは、子供を寝せることを優先して、他の家事を後回しにすること。

うちはまだ子供と一緒に自分もお風呂に入るので、
本当なら食事の後片付けを終えてから、ゆっくりお風呂に入りたいのですが、
今はそれを諦めるしかないかな、というところです。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

イチゴを買って母ノート。


会社帰りに買い物に寄ったら、


おいしそうなイチゴが売ってて、買わずにはいられませんでした。

もうね、お店でニヤニヤが止まらなくなるから、平静を装うのに必死だよね。

で、夜ごはん。
右手にカメラ、左手で背中の後ろにイチゴを隠しながら持って行って、
ごはん中のそらに「ジャジャーン!!」ってイチゴを出したら、

sIMG_8775aaa.jpg
やっぱり喜んだ!!

「キャーーー!!」って言って喜んでました。
写真ぶれぶれだけどw

この顔が見たくて、めちゃくちゃかわいくて、
やっぱりイチゴ買ってきて良かったと思いました。

(私の口にはひとつも入らなかったけど。
  母もひとつぐらいは食べたかったけど。)


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援いただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

6時帰宅でも9時に寝かせたい!タイムテーブルで母ノート。


言いたいことタイトルでほとんど言っちゃたな、これ。

そうなのです。
6時帰宅で9時就寝を目指したいけど、
それはつまり、帰宅時から9時まで、目も回るほどダーーーッっと駆け抜けるということ。

ちなみに昨日は6時半帰宅でした。


体力がない日は無理です。
あきらめましょう。

お子さんがまだ就学前で、一人でできることが少ないうちも無理です。
保育園はお昼寝があるので、早く寝られないことに神経質にならなくても大丈夫です。

私も毎日はこんなに突っ走れませんし、
ちょっとゆっくりしただけで、あれ、もう10時!?っていう日の方が多いです。

でも、最近はそらが少し自立してきたこともあって、
うまく家事や学習時間の確保ができるようになってきたなぁと思います。


(テレビ見ながらごはんとか、メニューが少ないとか、理想的とは言えない点が多々ありますが、
  目をつぶっていただけると…っていうか、つぶって下さい。)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援いただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

一週間を振り返って、1月9日の母ノート。


さて。
祝日の月曜日は、この一週間を総括してみました。



そらくんから100点もらっちゃいました(^^)

「とってもうれしかった」って何が嬉しかったのかを聞いたところ、
「ママがやさしくしてくれて」だそうです。

かなり甘めの採点な気がしますが、100点。
もらえると大人でも嬉しいです。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援いただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

1月7日の母ノート。


今日もほぼ日「母ノート」をまんま載せ!
余白には勉強中のそらの写真を貼る予定です。

sIMG_8716.jpg

今年に入って、そらの写真を何でもいいから一日一枚は撮りたいなと思っています。
ブログにあげるタイミングの問題で、写真が貼ってたり貼れてなかったりしますが
何卒よろしくお願いします。


見に来ていただきありがとうございます(^^)
ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

「母ノート」のこと。




私が育児の記録「母ノート」をつけてみようと思ったのは、

『10歳までの子育ての教科書』という本を読んだのがきっかけです。

そらが小学生になり、学校で勉強がスタートして、

「自分から勉強に取り組んでもらうにはどうすればいいか」と、

「私自身が勉強を教えるのがとっても下手」という2つの問題に悩むようになり、

解決のヒントを得ようと本屋さんへ行って、見つけたのがこの本でした。

「母ノート」というのは、

この本の中の「『教育ノート』の作り方編」を書かれた吉本笑子先生の言葉です。

本では「教育ノート」と表現されていますが、先生のブログでは「母ノート」となっていて、

ほとんど同じ意味だと思います。(違ったらごめんなさい!)

「教育ノート」は学習そのものと、母である自分が「子供」と「子供の学習」にどう関わったのかを

毎日記録するもので、私が書いている絵日記的なものとは全く違うのですが、

少しずつ「教育ノート」の内容を参考にして、そらの学習や自分の反省点などの記録も入れながら、

自分なりのノートを作っていけたらいいなと思っています。


火曜から学校も習い事も通常通りに戻るので、毎日 絵有りの日記をつけるのは難しいと思いますが、

字だけになっても手帳には何かしら書いていきたいと思います。

たまにブログを覗いていただけるととても嬉しいです。

                      母ごころ空ごころ  そら豆

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

ブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援いただけるととても嬉しく、励みになります。
一人一日1回のポチが有効なので、どちらかひとつで大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。



カテゴリー:「母ノート」のこと
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

1月6日の母ノート。


金曜日、仕事が終わって児童館にそらを迎えに行くと、
ボランティアの方が望遠鏡で月や星を見せてくれるイベントをやっていました。

sIMG_8710.jpg

クリスマスに宇宙の図鑑をリクエストって、
なんか出来杉くん的な感じがしますがそうではなくて、
クリスマス前にパパからすでにゲームを買ってもらったので欲しい物がなかったのです。

図鑑は届いた日の朝に一度開いたきり、今は完全に放置されております。ちーん。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

5日目!今日もほぼ日手帳で『母ノート』。


今日も、昨日のほぼ日をまんま載せしまーす。
余白部分にはそらの写真を貼る予定です。



ほぼ日手帳。

今まで、文庫本サイズのほぼ日手帳さえ持て余していたのに、
今年はもっと大きいサイズを買ってしまって途方に暮れていたのですが(おおげさw)、
そらの様子を絵に描いてみようと思って、描いてみて5日経ちました。

なんとなく、こんな感じで続けてみようかなと思っています。
目標はまずは1ヶ月続けることです。


ブログランキングの参加カテゴリーも変えてみました。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

これはまたすぐ変えるかもしれないけど。
ポチッと応援いただけると嬉しいです。
一日に一人1回のポチが有効なので、どちらか片方で大丈夫です。

続けられるか自信はあまりないのだけど、また遊びに来ていただけると嬉しいです。
ではまたっ(^^)/


カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

1月4日のほぼ日手帳。


今日も、昨日のほぼ日をまんま載せしまーす。
今日はピント合ったかな?





↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログの内容、もう最近はほぼ「育児」なんだよなー。
参加カテゴリ変えようかなー。


追記
変えました。
「小さな暮らし」をしばらくお休み。「手帳」の方にお邪魔します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

1月3日のほぼ日手帳。


絵日記、3日連続で頑張ってみました(^^)

写真を撮っていなくてブログに載せることができなかった内容も、
絵日記なら載せられて良いですね。
(画力がないための制限があるけれども。)



うーん、絵の下の文字がまだぶれてるなぁ。すみません…(汗)

英会話は、別に英語ぺらぺ〜ら になってほしいとか思っているわけではなく、
「オレ、英語は得意!」っていう思い込みを持てたらいいかなと習わせています。

お金も、送り迎えも大変ですが、
「ナンサイデスカ?」と聞かれて、ごく自然に英語で答えていたので、
無駄ではないんだなぁと思いました。



↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

今日も絵日記。


お休みで時間があるので、今日も絵日記にしました。



上の余白は写真を貼る予定なので空けてあります。

うーん、手帳を真上から撮っているのだけど、
カメラの小さい画面で見るとピントがしっかり合っているように見えるのに、
大きくすると合ってないんだなぁ。うーん。

字のところが若干見づらいですがご了承下さい。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

今年もよろしくお願いします。


2017年!!

sIMG_8573.jpg

   << 本年もどうぞ、よろしくお願い致します。 >>


今年の手帳はいつもよりも大きいサイズを買ったので、早速 絵を描いてみました。

すっかりブログもさぼってしまい、
SMAPの解散が思っていた以上に寂しい今日この頃ですが、
今年もそらと二人、仲良く暮らしていきたいなと思います。

ブログも自分のペースでゆっくり更新したいと思いますので、
たまに見に来てやってください(^^)


うちの主役、そらからもご挨拶。
sIMG_8571.jpg

手帳を描いていたら、そらもやりたいということで一緒に描きました。
完全な真似ではないところが素敵!

では、
気がつけばもう2日で、お休みがあと1日になってしまったのでこれにて!

寒い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください(^^)/


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR