母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2016年10月

DATE

  • このページのトップへ

捨てられる日はやってくる。


ちょっとさぼると、ブログ更新しない日がついつい増えてしまう今日この頃。
ずっと捨てられなかった、


そらが赤ちゃんだった頃のベビー服を断捨離しました。


写真はすでに服を出し始めてから撮ったので箱に少し余裕がありますが、
箱の上までめいっぱい入れて、
そらが赤ちゃんだった頃に着ていた服をたくさん取ってありました。

そらが小さかった頃の思い出として。
そして、本当はもう一人子供が欲しかったので、お下がりで着せたいという気持ちもあって。

でももう下に子供ができることもなさそうので、
そらによく着せていた記憶のある物だけを残して、処分することにしました。

長い間、なかなか処分できずにいましたが、
このダンボール箱ひとつ分のスペースが空くのかぁと思うと急に思い切ることができて、

捨てられないなら、無理に捨てなくていい。
捨てられる日はやってくる。

…と、そんなふうに思いました。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

親が元気でいてくれるって。


いつも元気だからうっかり忘れて頼りきっているけど、


ばーばも いい歳なんだよなー。


ここ数日、
ばーばが 突然ひどいめまいに襲われて、自力で病院へ行くこともできないくらいなので、
会社を早退して病院(耳鼻科)へ連れて行ったりなんだりしてて思ったんだけど、

親が健康でいてくれるってのは、もうすっごい有り難いことなんだなと。

ばーばの めまいは、良性発作性頭位めまい症というもので、
症状が出ている間はまわりがぐるぐる回ってだいぶ辛いんだけど、
めまい止めを注射するとだいぶ楽になって、長引く事もないので
そんなに心配する必要のない病気なんだけど、

ほんの数日、実家へ行って、病院連れて行って…とかしただけで、
もう全然、自分ちの仕事が回らない。
あっという間にキャパ オーバー。

頭では親もいい歳なんだって思うことはあっても、
元気だとどうしても実感を伴ってこないから、
元気なのが当たり前な気がしてしまうんだけども。

私、できないもんな。
仕事と家事と子育てと介護、なんて。
やるしかなくて、やっている人はもちろんいるだろうけど、私はできる気がしない。

だから親にはまだまだ元気でいてもらわなくては。
日頃からもっといたわってあげなくては。

うん。
てなことで、とりあえず寝よう。
おやすみなさい。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

食パンはフライパンで焼くべし。


写真がへたすぎるために、いまいちおいしそうに見えなくて、
伝えたいことの半分も伝えられていない気がするけどとにかく、

フライパンで食パンを焼くとおいしいと聞いてやってみたら、
今後食パンをオーブントースターで焼こうとは思わないよね、ってぐらいにほんとにおいしい。

フレンチトーストっぽく見える気もするけど、
マーガリン入れて焼いただけです。

でもこれがもう、絶品です。

余計なものは何もいらないです。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


私信。
ぴ〜すけさん、これ、けしからん うまさだよw
実にけしからんよww
(ぴ〜すけさんの真似w おいしいもの食べて「けしからん」って言ってみたかったんだよ。)
 

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

去年買った無印良品のインナーを断捨離。


さて。
寒くなってきたので、冬用のインナーの見直しをしました。

そして、

去年買ってみた無印のインナー(冬用の「ぬくもり」シリーズ)を断捨離しました。
(黒も持っていましたが少し前にすでに処分済みです。)


毎年ユニクロのインナー(ヒートテック)を買っているんだけど、
去年は無印のインナーも試してみました。

一冬着て、比べてみた結果、
インナーは価格も、温かさも、着心地も、ユニクロの方が優秀でした。

ユニクロのインナーは毎年売っているけど同じじゃなくて、
年々改良されて進化している点もすごいです。

なめらかでよく伸びる生地なので、
生地が痛む(伸びる)のは、もしかしたらユニクロの方が早いかもしれないけど、
その点も改良されているようだし。

ただ、ユニクロの極暖シリーズは毛玉ができやすいのが残念でした。
今年は改良されているかな?

無印の方が良かった点もありました。

無印の方はふつうの綿のTシャツに近い感じなので、
化学繊維が苦手な人には無印の方がいいのかなと思うことと、
仕舞う時にふにゃふにゃしすぎず仕舞いやすいという点。

2社を比べてみて、今年はやっぱりユニクロでいこうと決めました。

子供のインナーは今までは西松屋やイオンで買っていましたが、
保育園に比べて、小学校は寒い!ってことで、
そらも今年からユニクロのインナー、デビューします。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ほのぼのなふたり。


ある公園で。


みかんを食べながら休憩。
…のはずが、その手つきはもしや…。


sIMG_7875ABC.jpg
やはり。 ばーば、お手本。


sIMG_7869ABC.jpg
危なっかしいそら。


sIMG_7868ABC.jpg
笑うふたり。


sIMG_7873ABC.jpg
やっぱり落としたそら。
拾うばーば。


sIMG_7876ABC.jpg
食べ始めたふたり。

ほのぼのなふたり。



↓ ランキングに参加しています。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村





カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

頭を使う遊び。


凝り性のそら。


折れることは分かったから、もう手裏剣はいいんじゃないかな。

折るだけならいいけど、
「みだれうち!」とか言って、じゃんじゃん投げてきたりとかして。
ったく、散らかるったら。

でも、
sIMG_7841zzz.jpg
図を見ながらの折り紙は、頭を使う遊びだなぁと思う。

まだ一人では難しいので、一緒にやってあげないとだめだけど、
一緒に「こうじゃない?」とか言いながら折るのも楽しいです。

折り紙、いい遊びだなぁ。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

やっぱりなメニューだった件。


そらが帰宅時に「今日の給食のおつゆに、スポンジ入ってた。」と言うので、
献立表を確認してみたら、


やっぱりなメニューだった。
けんちん汁に高野豆腐w

関係ないけど、もうすぐ
sIMG_8039CC.jpg
ハロウィンですね。 仮装しなくても参加できそうだな。
まぁうちは、ハロウィンって言っても何もしないんだけどね。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

衣替えのタイミングが一番捨てれる。


この週末に衣替えをしました。

今年は急に、しっかり寒くなったので、衣替えの時期に迷いませんでした。
こんなに迷わず衣替えを決行できた年もめずらしいかも。

衣替えがてら衣類の見直し。

来年までしまっておいても着そうにない夏物や、
今までしまっておいたけどサイズアウトしていた そらの冬物などを処分しました。

なんと夜中の2時に、自分の中の何かのスイッチが作動して、
そらを起こさぬように細心の注意を払いながらの衣替え作業。

あぁいう時の勢いっていうか やる気っていうか、あれって何なんだろう。
やらずにはいられない感じ。
それまで寝てたんだよ、わざわざ夜中に起きてやったのw

で、やっぱり衣替えのタイミングが一番捨てれますな。
約半年、次回の夏までの間、とっておく価値があるのかって思うと、
そうでもない服が多い。私は。

断捨離はなかなか進まないけど、
衣類だけは(当社比で)以前よりもだいぶ減ったので、衣替えも楽でした。

来年の夏前までしまっておく衣類は、自分とそらのを合わせて、収納ケース1つ分。

暑がりなそらのために、
半袖Tシャツ2枚と半ズボン1枚は まだ仕舞わずに残しておきました。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ユニクロのニットを洗濯してみました。


この間買ったユニクロのニットを自宅の洗濯機で洗濯してみました。
(買った時の記事はこちら→ユニクロのニットを2色買い。

うちはドラム式の洗濯機です。
洗剤はエマール、柔軟剤使用、裏返してネットに入れて、乾燥はかけませんでした。

ハンガーで干そうと思ってたけど、

そういえばうちには、何に使うのが正解なのかよく分からない台(?)があったんだった。
部分的に平干しw

sIMG_7984AAA.jpg
むむむ。 裾がなみなみしている。

で、乾いたよー。
sIMG_7994AAA.jpg
やっぱり洗濯前と同じとはいかないね!
洗濯前はもっとピシッとしていた。
まぁ、そりゃそうだよね!

sIMG_7993AAA.jpg
襟の部分はちょっと なみなみになった。
でも着れば伸びるので気にならない程度。

sIMG_7998AAA.jpg
裾の なみなみは乾いたらだいぶ落ち着きました。

お店には「これが15回洗濯した同じ商品です」という写真が商品の横にあったから、
つまり先方は「15回くらいなら洗濯しても大丈夫ですよ〜」とおっしゃっている。

ほほう、ならばやってみましょう。

ってことで、これからもたくさん着て、たくさん洗濯してみます。
実験みたいで楽しい。


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

秋晴れにお洗濯。


今日は秋晴れ!


晴れた日に洗濯。 なんと気持ちのいいこと!

今日は大物も洗濯するよ〜♪


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

こんな日もある。


割と最近の、

そらの、いつかの寝顔。

今日はそらを病院へ連れて行ったら(風邪ぎみなので)夜8時までかかって疲れたので、
夕食の片付けもせずに、そらと一緒にもう寝ることにしました。

こんな日もある。
まぁいいや。

おやすみなさい zzz(←これ古い?w)


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

使い続ける理由。


ほぼ毎日使っている雪平鍋。
…の、「ふた」の話しなんだけど。

こちら↓ 9月23日の写真。

つまみが壊れた。

今回がはじめてではなく、割としょっちゅう、こんなふうに割れます。パッカーン。
だけどその度に奴は、

↓ 10月10日。
sIMG_7964BB.jpg
自然治癒力を見せつけてくるから、ずっと使い続けてます。

木は生きている。

「写真、逆に使っているのでは…」とか、
「写っている所の反対側が割れているのでは…」とか思われそうだけど、
でも正真正銘、割れたところが元に戻っているんですよ!

木は生きているw

とりあえずで買ったものだし、別にそんな気に入っている 鍋&ふた ではないんですけどね…、
治るからなんか捨てられない。
そんなこんなで丸3年のお付き合いになります。


↓ ランキングに参加しています。
   ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

さぁ、どれから?


秋ですね。


そらが大好きな物ばかり(^^)

さぁ、どれから食べようか。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ユニクロのニットを2色買い。


ユニクロでシンプルなニットを2色買いしました。


エクストラファインメリノ Vネックセーター、白とグレー。

この連休中(今日まで!)は1,000円引きの 1,990円でした。
ロンTを買うような値段ですよね。

さて。

以前は「シンプルすぎてどうなんだろ」と思っていたような服が
最近似合うようになってきたアラフォーです(泣)。

Vネックのシンプルなニット・セーターも以前なら「会社みたい…」と敬遠していましたが、
最近は通勤服と普段着が近づいてきて、どっちにも使える服を買うことが増えたし、
自分に似合うようになってきた気がします。

ユニクロの このニット、
sIMG_7947AA.jpg
洗濯機で洗えるんだそうですよ。

でもニットですから平干し推奨です。
うちには平干しできるようなアイテムはない。どうしようかなぁ。

どうしようかと言いつつ、普通にハンガー干しになる予定です。

東北の冬にはちょっと薄手かなぁということで、10月と11月で着倒していく予定です。
(春にも着れますけどね。冬には中にヒートテックで着れるかもと期待。)

安いニット製品にありがちな毛玉もできにくいんだそうで、
たくさん着て、洗濯して、ほんっとーに大丈夫なのかが楽しみなところ。

自分が持っているジーンズ、スカート、紺のチノパン、どれにでも合うので活躍しそうです。


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

4,000円のゴミ箱を、400円のゴミ箱に替えました。


前の記事にも載せた木のゴミ箱。(←かわいいけど処分しました。
  
これ。↓

4,000円近くしたんだけど、お店で見つけた時は「こんなゴミ箱欲しかったー!」と思いました。
が、数年使用してみて、最近は ゴミ箱自体の重さが気になってきました。

床の掃除の時にちょっとどける。
近くで使うためにちょっと移動する。
ゴミ箱の中のゴミをゴミ出し用の大きな袋に移す。

すごく重いわけではないけど、そんなちょっとした動作の度に微妙に気になる重さ。

無印の木のゴミ箱に買い替えたいなと思っていましたが、
これにしてみました。↓
sIMG_7956AA.jpg
カインズホームのゴミ箱です。
ほんとはもうちょっと小ぶりな物が欲しかったんだけど。

ゴミ箱を壁にかけておくと、掃除の時に移動する必要がなく便利ってことを
sIMG_7587A.jpg
この本で知って、ほんとだー!!って感激したので試してみました。

400円くらいだったので、嫌だったらまた買い替えようと思っていましたが、
1ヶ月使用してみて、今のところはすごく快適です。

賃貸のお部屋なのでゴミ箱をかけるフックを取り付ける場所がなく、
窓のところに粘着シートでつけているのでカーテンとぶつかってしまいますが、
テレビの陰になる部分なので良いことにしました。

部屋の印象としても、床に直に置いていたゴミ箱がひとつ減るだけでも、
少しすっきりしたように感じました。

すっきりにちょっと近づけました。


↓ ランキングに参加しています。
  ぽちっと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

かわいいけど処分しました。


いつも読ませていただいているブログ『一生無事』のぴ〜すけさんとこの息子ちゃんが、
おもちゃを減らして、おもちゃ箱を小さいサイズにした!

なんて記事を読んでしまったものだから、うちでも。

使わないけど かわいくて捨てられなかった物を断捨離しました。

捨てるっていうのはそれなりに、心がざわざわしますよね。
捨てた物の写真なんか撮っちゃってるので余計に心がチクチクします。(←ばか。)

使わないって分かってても、捨てればもう手に取ることはできないわけで、
使わないけど捨てることもないか…なんて思い始めたらまー、捨てられません。

だから捨てるには、勢いというものが必要です。

思いがけず、ぴ〜すけさんと息子ちゃんのおかげで捨てスイッチが作動しまして、
捨てようかなぁと思いながらも だらだらと持ち続けていた物を、今日捨てることができました。

捨てたいとは思っていながら、スイッチがなかなか作動しないという方、
誰かに押してもらいましょう。

ブログ村のミニマリストさんたちのブログは、おもしろい上に、作動しますよ。

すっきりしたおうち、やっぱりいいよね〜。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

自分の子供の場合、「大きくなった」とは思わない。


たとえば暫く会っていなかった親戚に会ったりして、
「大きくなったなぁ!」なんて言われることは、よくありますよね。

私も言うし。

でも、

我が子の場合、「長くなったなぁ!」となぜか長さで成長を感じます。

頭からつま先までが長い。
つまりは「大きくなった」と同じ意味なんだけど、ちょっと違う。

並んで立っても「大きくなった」なんて感じないのよね。
いつも一緒にいて、今の子供の身長に慣れているから。

そこになかなか驚きを感じられない。

だけど子供が寝ている時にふと、布団との比較で「ながっ!」って思う時がある。
ほんと急に。
「ながっ!』って。(しつこい?w)

「前はここから、ここまでしかなかったよなー。」なんて。

人の子は「長くなった」なんて思わないもんね。
日本語としても変だし。
やっぱりそこは「大きくなった」。

でも、自分の子は「長くなったなぁ」。

子育てあるある だと思うんだけど、こう思うのって私だけかしら。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

育てた野菜。


そういえば、春に種をまいたミニトマト。(←育つとかわいい。


その後、実家の庭に植え替えまして、


sIMG_7385BB.jpg
実がなりました。


sIMG_7600BB.jpg
黄色だったのねー!
じーじが育てたきゅうりと。(実家にて。)

自分で育てた野菜はおいしいはずだ。

そう思って食べたけど、
ま、普通でしたよね、お味はw。

同じ時期に育てていた朝顔もたくさん咲きました。
来年も植えるつもりだそうで、今うちには朝顔の種がたくさんあります。

若干、虫っぽいです。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

先取り学習を復習型に変えてみようか。


先週の金曜日、授業参観に行ってきました。

自慢ではなく、
sIMG_7904AA.jpg
年長の10月までに、この3冊を全て終えたそらは、
小学1年生の今のところ、算数はとても得意です。

授業参観は算数で、内容は3つの数の足し算でした。

が、そらには簡単だったようで、消しゴムのカバーに色を塗ってみたり、
分かっているのに手を挙げなかったり(はずかしかったのもあるけど)、
明らかに退屈そう。

先生の授業は丁寧で分かりやすく楽しいのに、
そらはすでに分かっているため、全然興味を持って聞けていない様子でした。

なんかこれはすごくもったいない。

今まで先取り学習をさせてきたけど、
学校の授業で初めて新しい事柄を学ぶようにするため、
復習型に変えたほうがいいのかも。

でもせっかく、より難しい問題を解きたいという気持ちがあるのに、
基本が大事だからといって、簡単な問題ばかりをやらせ続けるのもどうなんだろう。

得意なことは伸ばしてあげたいしなぁ。

先取りがいいか、復習型がいいか。
その子の特性を見極めて、ってところなんだろうけど、
その見極めが、私にゃなかなか難しい。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ロッキングチェア。


なんか時々、


家具にも気持ちがあるのでは、と思える時がある。
ロッキングチェアが、まるでそらを見守っているよう。

温かい家族のよう。

Eテレの、イスがキャラクターの番組 の影響だけではないような。

さっきまで私が座っていたから、イスの向きがね。
ちょうど良くそらの方を向いているだけではあるんだけど。

何気なく撮った写真で、ふと気がついたことでした。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

女の子が欲しいと思ったことはあったけど。


あれ?

もしかして、


私が生んだのは人間の子ではなく、


sIMG_7807AA.jpg
猿の子だったんだろうか。


sIMG_7809AA.jpg
女の子が欲しいと思ったことはあったけど、
猿の子が欲しいとは、間違えても願ったはずはないのだけど。

もうその辺にしといてね。
下りれなくなっても助けにいけないし。

私、人だし。

sIMG_7790AA.jpg
最初の所だけ登れなくて、


sIMG_7787AA.jpg
「お願いする時はかわいく。」という、うちの家訓を守って
かわいく「おねがい♡」と首をかしげながら言われたので、
手伝ってあげたら木登り、楽しかったようです。

やっぱ、男の子だねー。
かすり傷なんて気にしない。

sIMG_7819AA.jpg
あれーーー!? めっちゃ気にしてるっ!!

手、負傷しましたか?
大丈夫ですか?

あ、ふくらはぎの やけど はだいぶ良くなりました。
皮がめくれて痛々しかったのですが、
皮膚科でキズパワーパッドの塗り薬バーションを処方していただき、
きれいに治りそうです。

痛みがなくなり余裕が出てきたようで、
「おれ、やけど した。アイロンで。」
とか何とか、武勇伝を話すかのように、かっこつけて話しているらしいです。
(児童館スタッフ談。)

おばかですね。

もうちょっとで湯船にもつかれそうです。
よかったです。


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR