母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2016年09月

DATE

  • このページのトップへ

その時母が見たものとは。


一人でお留守番してもらった日、
午後からそらは児童館のお祭りへ。(←うれしいお土産。

そらの帰宅前に仕事から帰ってきた母が見たものとは。
     ↓

不自然に外を向くイス。
そもそも普段はこの場所にあるものではない。

sIMG_7658AA.jpg
階段化しているイス。


sIMG_7660AA.jpg
彼の好きな布団、バスタオル、ぬいぐるみが、
出掛ける直前まで彼がいたであろう場所に散乱。


…おいー!!!
散らかり過ぎだろうが!!

私、お片づけ本で、
「すっきりとした場所で暮らしていると、子供も自ら片付けるようになります。」的な?

そんな感じのこと読んだことあるけど?

こんなん聞いてないけど?

あれ嘘だったわ。
本書いた人のお子さんがそうだっただけだわ。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

この幸福感。


月のないお月見をした翌日。

上新粉で作っただんごもいいけど、

白玉もいいよねー♡っていう案が出される。


sIMG_7739AA.jpg
写真ぼけちゃったし、後ろに布団とか写っちゃってるし、なんか暗いし…と思ったけど、
幸せそうに取り分けているから載せちゃったよ。

sIMG_7748AA.jpg
ほいで食べると、この幸福感。白玉で。気持ちは分かるけど。

食の細い子で、食事でこんな嬉しそうな顔はそうそう見れませんので、
作った母もテンション上がりました。

うまいか? ほれ食え、ほれ食え。

天気が悪くてやっぱり月は見えないけど、満月みたいなそらの笑顔を母は見れたよ。

そらは自分で自分の顔を見れないからかわいそうね。
すっごい幸せになるよ、その顔見てると。


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

季節を楽しむ。


お月見をしようとお花を買って帰ったけれど、(←季節のお花を買って帰ろう。
夜になっても月がない!
満月の時期は過ぎたけど、三日月は見えるはずなのになー。

でも私は諦めないよ。何を?

月はなくともお月見だー!
ってことで、おだんごを作ってみたよ♪


sIMG_7728AA.jpg
味見。


sIMG_7729AA.jpg
あちち!

茹でた後に冷水に入れるので、外側は冷めているけど中は熱いんですw

おだんご作り、初めてだったけど簡単にできました。
普段お手伝いをしてもらう時間がなかなか取れないので、
一緒にお料理すること自体がとても楽しかったです。

少し多めに作りすぎてしまったけど、
そらも「月ないねぇ。」と言いながら、ぱくぱくたくさん食べました。

10月は16日が満月なので、またお月見しよっかな〜♪


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

季節のお花を買って帰ろう。


そうだ!お月見しよう!ってことになって、
お買い物の帰りにスーパーのお花屋さんで

秋のお花を買ってきました。

私はお花のことを全然知らないので、
そらが「秋のお花はありますか!?」とお店の方に聞いて、そらが選びました。

「ピンクりんどう」というお花です。

sIMG_7714B.jpg
写真は紫に写っていますが、濃いめのピンクできれいです(^^)

この「りんどう」もそうなのですが、花びらが1枚1枚ばらばらでなく、
全部がつながっているお花のことを合弁花(ごうべんか)と言うんだそうです。

へー、知らなかったなぁと思ったら、中学校で習うらしいです。
へー。

そういえば、この夏育てた朝顔も合弁花だったなぁ。

sIMG_7716B.jpg
ヴェロキラプトルとコラボ。がおー。

そらと一緒に季節をもっと味わいたいなと思っていながら、いつも何もしないでしまうけど、
お花は簡単に季節を感じられていいなぁと思いました。

これからもたまに買ってみようかな。

(お月見の記事は続きます。)


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:未分類
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

うれしいお土産。


日曜の午後。
そらがお友達と遊びに行ってしまって、おうちで一人お留守番。

つまらーん。

これからどんどん大人になって、こういうことも増えてゆくのでしょうね。

さて。
sIMG_7673A.jpg
そらのお土産のコースターとヘアゴム。

土曜に児童館のお祭りがあって、
私は仕事だったのでお友達と行ってもらったら、
貴重なおこづかいを使ってお土産を買ってきてくれました。

コースターは自分で作ったもので、
ゴムは「ママは 青がすきだから。」と、選んでくれたのだそうです。

sIMG_7689A.jpg
ママにはどれがいいかなと選んでくれたんだなー。
かわいいなー。

描いた絵や手紙などのプレゼントは今までもたくさんもらいましたが、
こういったプレゼントは初めてでした。

とっても嬉しかったです(^^)


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そういう星の下。


この子、そういう星の下に生まれたのかしら…。


校外学習(ほとんど遠足)の前日にヤケドする。

昔っから。
たった7年しか生きてないけども昔っから、
イベント前日に発熱とか、急に嘔吐とか、そんなことが多い気がする。

で、昨日のヤケド。

いつもなら「アイロン気をつけて」と声をかけるのに、
昨日に限ってテレビを見てるから大丈夫だろうと、声をかけずにその場を離れてしまって、
その間にそらがシールを取りに近くに来てしまい、コードに引っかかってしまったらしい。

ふくらはぎの部分に、結構大きめのヤケド…。

そらは はじめ何が起きたか分からなかったようで、
びっくりしたからなのか、
「熱くも痛くもなかった。」と言っていて、

「ヤケドしたの!?なんではやく言わないの!!」と、焦った私に怒られてから
状況を把握して「いたい。」と言って泣き出しました。

その日は休日診療所へ連れて行き、応急処置をしてもらって、今日は皮膚科へ。

自分のヤケドなら様子見でも、子供となるとね。

はぁ、申し訳なかった。
かわいそうなことをしてしまった。
アイロンは気をつけないと…。

事故ってのは、ほんのちょっとの隙に入り込んでくるもの。
気をつけなくちゃ。

気が動転して思わず怒ってしまったことも反省しました…。

家庭内の事故も怖いです。皆さんもお気をつけて。

昨日の時点では本人も行けるかどうか心配していましたが、
今日の校外学習には無事参加できました。良かったです(^^)


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

はと麦茶はじめました。


断捨離とかお片づけの本、たくさん売ってますよね。

「無駄な物を増やさない」ってことがテーマの本を買う。
「増やさない」っていう本を増やす。
そこに矛盾が生じているではないかー!

ってことでお片づけ本は買わないのですが、
素敵に暮らしている方の暮らしぶりを紹介している本はつい買ってしまう…。

『シンプル生活 55のヒント』

中の写真や絵がかわいくて癒されて、
すっきり整えられた暮らしに憧れて、
真似できることはしてみたり。

真似↓
sIMG_7566A.jpg
はと麦茶、はじめてみました。

はと麦茶。
どうもイボによい成分が入っているらしいんですよね。

3年ほど前、そらに水いぼができた時に、
いぼに強いからだを作れるという情報をネットで見ましたが、
その頃は、はと麦茶を店頭で扱っているお店があまりなかったんです。

でも今はスーパーでも置いている所が増えて買いやすくなりました。

皮膚科に行って水いぼは完治しましたが、
その後2、3回、今度は石いぼができた(その度に皮膚科で治療し完治)ので、
効果の程は分かりませんが、予防のためにうちでも飲んでみようかなと。

『シンプル生活 55のヒント』でも、イボへの効果は分からないが
乾燥に困っていた息子さんの肌の調子が良くなったと紹介されていましたよ。

一緒に私の肌もきれいになったらラッキー♪

味は香ばしい感じで普通の麦茶とは違うけど、飲むうちにすぐ慣れました。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供の散髪用はさみを断捨離。


また断捨離しましたよー。

sIMG_7561A.jpg
子供の散髪用のはさみを断捨離。


そらが小さい頃に、何度か使ったんだけども。
そらは床屋さんが苦手だから、なんとか私が切ってあげようとか思って。

でも刃がギザギザの方なんて特に、
直線!!みたいにならないようにギザギザしてるってことは知ってるんだけど、
使い方がイマイチ分からなかった。

しかも家で切るより、床屋さんで切ってもらった方が100倍ラクだしね。
家で切ったら、「掃除だ、いや待て、こっちがちょっと長くないか?」とか言って
まぁ終らないからね。

しばらく使ってないのに、まだ切れるから持っていたけど、
もう使うこともなさそうなので今回処分します。


↓ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

おもちゃは積み木のみで。(うちは違うけど。)


こどもちゃれんじの積み木が捨てられないって話しを昨日書いたんですが、
積み木って言えば、ここにも現役の積み木が。

実家↓

ドミノじゃないよ。


sIMG_7632A.jpg
ピタゴラ装置だよ。

「ピ」がスタートに来ちゃってるけど。
誰か早く教えたげて、「ピ」はラストだよって。

sIMG_7620A.jpg
美しい。


sIMG_7618A.jpg
装置を考える現場監督。
(ピントが!監督の顔がぼやけるミス。っくー!)

で、倒してみた。↓
sIMG_7638A.jpg
ドミノ部分はうまくいくんだけど、ミニカーの所がうまくいかないらしいよ。
(ここで「ピ」がゴール付近にあるのがお分かりいただけるかと。)

sIMG_7636A.jpg
試行錯誤する監督。

なんか真夏みたいな格好してますけどこれ、今日の写真なんですよ。(こちら北国。)
小学生って寒くないんだね!

って、違う違う、言いたいのはそこじゃなくて、
積み木って小学生も遊ぶんだね!

初めての育児で、一人っ子なもんだから、なんか「へぇー!」と新鮮に感じることが多いです。

そらが今までで一番遊んだおもちゃが、
以前なくしてしまった3DSと、この積み木です。

実家にはおもちゃがこれしかないので、ほんとうに良く遊びました。

他のおもちゃはすぐ飽きるのに、

積み木ってすごいな。
シンプルってすごいな。

過去の自分に言いたい。
「あれこれ買わず、おもちゃは積み木のみで!」って。

(そう言いながら、そらの誕生日にベイブレードを買ってしまった…。
  積み木だけなんてそんなストイックなこと、うちはできないけど。
    できたらかっこいいな、とは思う。)


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

処分対象だったけど、捨てりゃいいってもんでもないのだ。


それそれ、その積み木。


いつだったか、だいぶ前に「こどもちゃれんじ」でもらった(正しくは買った)積み木。


sIMG_7434A.jpg
年齢的にも、もうそろそろ いらないかなーって。

かなーって母は思ってんだけど。

sIMG_7439A.jpg
処分はまだ早いみたいっすね。
しょっちゅう遊ぶわけじゃないけど気に入ってるみたいだしね。

何でもかんでも捨てりゃいいってもんでもないか。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

息子の身長問題。


うちの子、手足が他の子と比べるとやけに小さい。
女の子と比べても小さい。
元旦那も背が低いことだし、

そらも背があまり伸びないよ・か・ん♪

で、テレビCMで見た「セノビック」が気になってたんだけど、
どうもネットでしか買えないらしいじゃないの。
(薬局に売ってるっていう書き込みも見たけど)

その辺で売ってりゃ買うけどネットで注文してまで買う気もないんだよなー。

って思ってたら!

こんなん売ってたよー。
セノビックのヨーグルト。

sIMG_7526A.jpg
初見の物は食べない主義のオレ。
かぁちゃんに無理矢理食わされたぜ Oh yeah.

価格は少々お高め。
味は不味くもないがうまくもない。
ちょっと粉っぽい感じがしました。

とりあえず買ってみたけど、続けられるかっていうと微妙だなー。

続けなければ意味ないんだろうけど、
効果の実感ができないことと、たとえ背が伸びたとして、これのおかげかどうかって…
ねぇ。

背、伸ばしてあげたいけど…
ねぇ。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ここへ来て夏服を買いまして。


今年のバーゲンは、ランチに行ったイオンモールの専門店でTシャツを2枚買った以外は
そらの服も買わずにここまできたというのに。

バーゲンが大好きだったちょっと前の私からしたら、相当な進歩だというのに。


ここへ来て、夏服買っちまったー!

fogのリネンワンピース。
夏の間中、fogのホームページを見ては、かわいい♡でも高い…と逡巡していたのですよ。

久しぶりにホームページを覗いたら、
なななんと!安くなっているではないかー!!

で、飛びついたよねw

黒だしー、ベーシックな形だしー、首の所も開きすぎないからずっと着れるしー、って
服を買う時によく分からない言い訳をしてしまう。
これは決して無駄遣いなどではない、と思いたい。

さて。
夏前に赤いガウチョパンツ?(もうほとんどスカートにしか見えないひらひらの。)を買った時は、
「ママは もっと普通の服が 似合うと思う!」と不満げだったそらが、
今回のワンピには、親指出して「ぐぅ!」と言ってくれました。

買っちゃったなー。
でもよかったー♡
かわいいなー♡

この秋もレギンスとかパーカー合わせて着ちゃおっと。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

フォークを断捨離。


久々に断捨離の記事です。


フォークを断捨離。

たぶん結婚した頃に買ったフォーク。

お皿やなんかと同じで、当たり前に揃える物だと思っていたけど、
我が家ではパスタもお箸で食べるので、
気付いたらぜんっぜん使っていなかったです。

いつか使うかもと引き出しにしまい込んでいたけど、やっぱり使わない。

あって当たり前の物を見直して、
今までよりももっと物を減らして、すっきり暮らしたいです。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

フルグラで朝ごはん。


フルーツグラノーラ。


おいしいから好きで、たまに買います。
今回は黒豆きなこ味も気になって2つ買ってしまった。

sIMG_7522A.jpg
今日は黒豆きなこ味で。

写真撮った後にもっと増やしてザクザク食べましたけどね、
うまい。うますぎる。
あれ?私って鳥だっけ?って思うこともあるけど、うまい。

でもいつも思うんだけど、朝食にフルグラのみって、絶対足りないよね。
私、普通の朝食にプラスして食べちゃうからカロリーも気になるし。
気になるけどおいしいから食べるんだけど。

てなわけで、フルグラだけじゃ足りないよねっていうお話でした。

いってきまーす。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供がいじわるされたら親はどう対処する?


今日は雨です。


いつも迎えに来てくれる3年生のお兄さんと。
今日は素直に長靴を履いて行きました。


実は夏休み明け、朝になると憂鬱そうで、学校に行きたがらないことが1週間ほど続きました。

はじめは長期の休み明けだからだろうと様子をみていましたが、
よくよく話しを聞いてみると、

同じクラスの4人組から、休み時間にドッジボールに入れてもらえない、とのこと。


ちょうど微熱があって学校を休ませた日の夕方、担任の先生から電話をいただいたので、
「大げさにはしたくないので、相手の親に話したりはしないでほしい」とお願いした上で、
状況を説明すると、

1年生は、後から「あの時、こう言ったでしょ?」と言っても、忘れていることが多いので
「入れてあげない。」と言われたその時に、先生に話してみるように、言ってみてください。
こちらでも注意して見てみます。

とのことで、そらにそう促してみたら、次の日すぐに先生に相談したようで、
4人組とそらと先生とで話し合う時間を作ってくれたらしく、
「ごめんね」も言ってもらって、あっという間に解決したらしいです。

子供のケンカに、どのタイミングで親が出ていくべきなのか、
いろんな人がいて、合わない人ももちろんいて、その中でうまくやっていく自分なりの方法も
少しずつ身につけてほしい。

だから親から先生に話すというのも、どうなのかな…という気持ちはありましたが、
一年生の場合は、皆まだ素直で、叱るとすぐにやめることも多いのだそうで、
実際に今回も、話し合いをした数日後に4人組のリーダー格の子から
「ドッジボールやろう!」と言われたと、喜んで帰ってきました。

先生に状況を知っておいてもらえるだけでも、
様子に注意を払ってもらえたり、
子供のSOSを流されずにすんだりすると思うので、
低学年の頃は、「親が出ていくのは…」とか「まだ先生に相談するほどのことではないかも」などと
考えずに、早めに先生に相談したほうがいいと思いました。

状況の悪化が一番こわいですしね。

てなことで、長いブログになってしまいました。
誰かの役に立つことがあるでしょうか、このブログ。
誰かの役に立てばいいなと思いながら書きました。

そらは今日も、学校のことを聞いてみたら「たのしかったにきまってる!」と元気に答えてくれたので、
とりあえず安心して大丈夫なようです。

よかったよかった。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

最近子育てネタばかりだけど、こちらにも参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

1年生の漢字のおべんきょ。


あら、今日はまた、


めずらしい所で勉強しているのね。
ウェルカム、ウェルカム。最近、母専用のテーブルと化してるけどウェルカムですよー。

sIMG_7475B.jpg
わざわざイスを移動してのお誕生日席。

ところで今更といえば今更なんだけど、そらの学習机を買ったために、
現在、12畳の部屋にテーブル&机が3つある。
多い…。

そらが2、3才の頃、大きなイスに座るのが毎回大変そうだったので、
そらが好きに使えるようにと丸テーブルと小イスを買ったんだけど、
もういらないかも。

でもそらが一番気に入ってて、使用頻度も一番多いんだよな。
んー、やっぱまだ処分はできない。

sIMG_7476B.jpg
そらくん、思い出したように漢字のワークをやっつけ。

東大生が「書いて覚えるなんてナンセンス」って言ってたのをテレビで見たけど、
ほんと書いてるだけで、覚えようとか、へぇ〜、この字はこんな時に使うのかぁとか、
そういう感じはないね。

でも今のところ、勉強させることの一番の狙いは、学習の習慣をつけること。

なかなかうまいこと誘導できなくて、どう関わってあげたらいいのか母は悩み中だけど。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

うちの金次郎。


危ないからやめなさいって言ったんだけどね。


こんなところに金次郎像!?
いやいや、うちのそらくんです。なんと漢字の勉強中。

漢字ブームが来た!と思ったら、ブームは2日で終了してしまった。

三日と持たない。
三日坊主ですらない。

続いたらすごいのにねー。
ポケモンたくさん覚えるみたいに、漢字たくさん覚えたらすごいのにねー。

「勉強しろ」と言わないで勉強させる裏技、誰か教えて。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

9月7日。


9月7日。
今日はそらの誕生日!!


デジカメを買った翌日に撮った写真。そらは6ヶ月の頃。
ほっぺの湿疹がひどくて、こんなふうにキッチンで毎日洗っていたんだっけ。

こんな小さかったのに。
小学生になるなんて、まだまだずーーーっと先だって思ってたのに。
早いもんだ。

sIMG_7008a.jpg

「子供がかわいいのは3才まで」と聞いていたのでビクビクしてたけど、
赤ちゃんの頃より今のほうがずーーーっとかわいいし♡


sIMG_7233a.jpg
ちょっといたずらが過ぎて困ることもあるけど、
まだまだママにべったりで、甘えん坊でかわいらしい♡

これからも元気で、優しくて、かわいらしい そらでいてください。

今年は平日のお誕生日で、
なぜか近所の小さい居酒屋できりたんぽ鍋でお祝いになっちゃったけど(笑)。

7才のお誕生日、おめでとう♡


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

買って良かったもの。


最近って言っても2ヶ月くらい前だけど、
買って良かったもの。

これこれ↓

竹。


sIMG_7443b.jpg
扁平足の母に似て、そらも扁平足ぎみなので。立派な土踏まずを作ろうじゃないか。

扁平足だと足が疲れやすいらしいね。
なにしろ生まれてからずっと扁平足なので、
土踏まずがある足がどうなのかを私は知らないのだけど。

私は痛くて3分も乗っていられないのに、そらは平気だそう。

ほらね?
何分でも大丈夫。
ちょっとヒマだから本読んじゃうけどね。

てなことを言いながら本当に何分でも乗っているんだよな。

足裏マッサージにもなってとっても気持ちいいので、
立派な土踏まずをお持ちの方にもおすすめです。

Amazonで買いました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

リアル・スプラトゥーンでちょっと反省。


昨日の記事。
リアル・スプラトゥーン。


的にしていたのはベランダに干してあったまな板でした。
この時おパンツをはいていたのかどうかは不明。

そして、
sIMG_7190A.jpg
また塗りまくってる人。


sIMG_7189A.jpg
わー!どこ塗ってんのよ!


sIMG_7195A.jpg
そら「え? あし。」
母 「たのしいの?」
そら「うん!」

…とまぁ、楽しいそうです。

この後、ベランダにあるエアコンの室外機とかに絵の具がついちゃって
「もーもーもー。」と言いながら掃除をした母です。

賃貸ですからね。

水性絵の具とか言って、時間経つと消えなくなるから油断できない。

「わー!やめてやめてっ。」とか言ってしまったけどこの場合、
思う存分やらせたほうが良かったよね。

ちょっと反省。

いつかまた、もっとダイナミックに塗りまくろう!
と、写真を見ながら思う母でした。

今度は全身に絵の具塗って、人形(ひとがた)取るとかやりたい。

でも塗ってる間に乾くよね。無理か?


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

Wii U がないので。


うちには Wii U がないので、


リアルで塗りまくってる人。

「ぬりまくれ!」とか言ってる。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、ぜひぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

台風の日。


火曜日、台風が上陸するとのことで学校がお休みに。

児童館はやっていたのだけど、
「雨の中行きたくない」と至極尤もなことを言うので、そらは家でお留守番。

会社で午前中から帰宅指示が出て、昼前に帰宅してみたら、

なんか、うちにはもう台風が来たようだね…ってな状態でした。
テーブルの陰になっている所もね、めちゃくちゃなのです(涙)。

sIMG_7409a.jpg
「たいふうが きたらね! ここに はいろうね! ママ、はいってみて!!」

前日は微熱で学校を休んだそら。
元気でなにより。

あまりにも「入れ、入れ。」とうるさいので母も入ってみると、
囲まれてる感じが意外と良くて、この中で昼寝をしてしまいました。

さてさて、そろそろ仕事に行ってきます。
では!


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR