母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2016年07月

DATE

  • このページのトップへ

ボーナスで買いました。


ボーナスでお買い物しましたよー。
  ↓

キッチンワゴン。

台所の調理スペースが狭いので台を置きたかったのだけど、
部屋も狭くしたくないので小さいサイズの物を探してまして。

sIMG_7132a.jpg
収納時は小さめだけど、


sIMG_7112a.jpg
使う時は広げるよ。バタフライテーブル。
便利でかわいい♡

古い家具が好きで、これも古い物です。
どれくらい古いのかな。
詳しいことはよくわかりませんが。

「骨董市で見つけて安く買った」とか言いたいところだけれども、
アンティークのお店で買ったので普通に新品の物以上に高かったっす。

写真がいまいちうまく撮れないのであれですけど、
実物はとっても素敵なんですよー(^^)
あぁ、かわいい♡


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

おおげさなじいさん。


夏休み(そらだけ)。
セブンイレブンのタコライスがおいしくて、お昼に毎日食べていたら、
後輩から「タコライス先輩」って呼ばれたけど毎日元気に過ごしております。

そういえばそらの学校は2学期制で、夏休み前には通信簿はもらってきません。
なんかちょっと違和感。
そこはやっぱり、通信簿からの夏休み、が正しいのではないかと。

通信簿はなかったけど、学校から夏休み前に返却されたプリント↓

かぶのじいさん「いきててよかった。」

あぁ、そりゃ良かった!
長く生きてりゃ色々あるよね、でも生きてて良かったなんてすばらしいじゃない。
でもカブ抜けたぐらいでー!?w
おおげさーww

でもそう思って見てみて。
ほら確かにじいさん、

「いきててよかったー!」

って、言ってるように見えるじゃないの。

「生きてて良かった」なんて言葉がそらから出てくることに、
母(タコライス先輩)はびっくりしたけども。

シンプルだけど深いお言葉!
やっぱうちの子天才だわ。
(眠くて親ばか度合いが増しております。ご容赦ください。)


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ついに夏休みが来てしまった。


ついについに来てしまった。
3年前くらいからじわじわ警戒していた小学校の夏休み!
1ヶ月以上もお弁当作らなくちゃならないなんて!!
私、耐えられるのかしら…。(…やるしかないか。)

お弁当以外にもプール監視の当番があったりして、
母にとっては色々と負担増の夏休みだけれども、
小学生の夏休みってものを、間近で見られる嬉しさ。
あ〜なつかしい。


小学1年生の夏休みと言えばやっぱこれだよね。朝顔のお世話&観察。
夏休み明け、ちゃんと枯らさずに持っていけるだろうか。
心配。

sIMG_7108a.jpg
たくさん咲いて、自分の時はこんなに咲かなかったような…なんて思い出してみる。

でもあれだね、朝顔。
私の頃は苦労しながら自力で持ち帰ったものだけど、
(まぁうちは目の前が小学校だったから苦労はしてないんだけど、)
そらの学校はちゃんと親に持ち帰るようにとお知らせが来て、親が持ち帰る。

そんなに甘やかしてどうする。
自分で持ってこい!

って思ったり。
でもやっぱな!
朝顔結構大きいから1年生が持って歩くと危ないよね!(結局子供に甘い。)

ってことで保育園育ちのそらには初めての長期休み。
毎日児童館に通うので休みっていう感覚は薄いかもしれないけど、
お友達といっぱい遊んで楽しんでもらいたいな。

ついでに家族の思い出も作ってあげたいなと思っております。

お弁当作りでブログは休みがちになりますが、たまにのぞいてもらえると嬉しいです。
では!


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

きっとうちの子だけじゃない。


うちの子…、なんでこんなにおばかなの…○| ̄|_


素っ裸で縄跳びする人。
本人、至ってまじめに飛んでおります。

まぁ、大人になってこれやると捕まっちゃうから、
今の内に思う存分脱いどけとは思っているんだけども。
暑いとすぐ脱ぐんだよね…。

でもきっとうちの子だけじゃないはず。
きっと、小学生のかなりの割合の男の子が、自宅では素っ裸で縄跳びしてるはず。

母はそう思いたい。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援を、ぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

かき氷における子供のロマンを守る会。


あー。
昼寝したおかげでぜんっぜん、眠れなーい。
しかも尾崎豊の息子見逃したことにYahoo!ニュース見て気付いてしまった。
おーまいがー。(注、オーマイリルガーと掛かっています。)

てなわけで、ブログ。変な時間に更新してみる。(只今午前2時前。)


かき氷、なんでそんなに好きなのか、はっきり言って大人には謎である。
味についてはね、母も子供の頃は悩んだものだけど。

sIMG_7010a.jpg
でも知っている方も多いだろうけど、
かき氷のシロップって、色が違うだけで同じ味なんだってね。
味の違いは錯覚なんだそうで。
わたし、子供にそんな夢も希望もないようなこと…、

言えない (つД`)ノ

メロンにするかイチゴにするか、長らく悩んでいるそらを見ながら、
「ぷぷぷ♡ 同じ味なのに悩んでらw」
と思ってたけどw

「はやくしろ」とか言わないで、散々悩ませてあげたから、満足そうでしょw

私、これからもそらがかき氷食べる度に思うんだわ。
「ぷぷぷ♡同じ味なのに…w」って。

そしてきっと日本中に、私たちみたいな親子がたくさんいるんだわ。
「ぷぷぷ♡同じ味なのに…w」って思う親と、真剣に悩む子供が。

同じ境遇のお母様たち(もちろんお父様も)と、
『かき氷における子供のロマンを守る会』っていう会、発足したいわ。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

敷き布団が大きくて押入れに入らない問題。



敷き布団のみセミダブルの大きさなので本当に大きくて、押入れに収納できず困っていました。
しかもシーツ洗濯中はなんとド紫!
存在感のはげしいこと!

なんとかせねばと思っていた。
どう考えても押入れに入れることは無理なので、常に出しっ放しでもどうにか部屋になじませたい。
sIMG_7067a.jpg
てなわけで、好きなファブリックで隠す。

これしかないよね〜。

本当に好きなファブリックを見つけるまで、わしは買わん。買わんぞー。
…と、焦らずに探した結果、これぞ!というファブリックを買えまして。

値段は全然かわいくないんですが、このファブリック。
クリッパン×ミナのブランケットで見てうっとり、さわってうっとり。
休日の昼寝はこの畳んだ状態でここに小さく寝転んでおります。

ほこりを吸いやすいのが難点かとは思うけれども、
洗濯機で洗濯できるんだそうで。
私はまだやったことないけどね。

敷き布団。
押入れに収納できればそれに越したことはないのだけど、
長らく悩んでいた問題は、これにて一件落着でございます。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、ぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夏に向けて買いました。


雨ですなぁ。


も〜、やんなっちゃう。

晴れろー!と思うけれども、夏本番が来るのはそれはそれで嫌だ。

でも夏に向けてお買い物しました。
sIMG_7025.jpg
去年から愛用中のそらの草履がかわいいので、今年は母も草履を購入。
ミサトっ子の草履です。
(そらのはメーカー・ブランド不明です。)

お休みの日、
そらはこの草履をはいて、無印の甚平パジャマのままで友達の家に遊びに行ったりしている。

それはそれはかわゆいです。
これでヘアスタイルをぼうずにしてくれたら完璧!

ここ数年ずっとクロックスを使っていて、
底のクッションはすばらしいけれども、蒸れ感がよろしくない。

草履、雨の日は使えないけど、
そして通勤にもさすがに履けないけれども、
この夏は草履でいってみまーす(^^)


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

なかなか帰れない雨の日の帰り道。


雨の日の帰り道、続き。


重いランドセルを母に持たせて、ルンルンで水たまりに入っていくそら。


sIMG_6972_20160711081013994.jpg
きれいな水たまりはもちろん、


sIMG_6976_20160711081008a71.jpg
どろんこの水たまりでも、もれなく立ち止まる。
水たまりのたびに止まるのでなかなか帰れません。

sIMG_6981.jpg
そらのお楽しみポイントは、自宅近くの、この大きな水たまり。
自ら作り出す波紋にご満悦。

sIMG_6985.jpg
そして今さら手の汚れを気にする。

…遅いと思う。

保育園の時は、雨が降ったり、雨がやんでも園庭が濡れている内は外遊び禁止だったので、
私もなんとなく、ほとんどそらに泥遊びをさせてこなかったんだけど、
小学生になり通いだした児童館では、泥遊びをするのを止めない方針だということで。

びっくりするぐらい服と靴を泥だらけにして帰ってくるんだけど、
ほんとに楽しそうだし、それでいいっていうか、
むしろどんどんやってくれと思うようになりました。

洗濯は大変だけど、母歴も6年になり、
それを受け入れるだけの余裕も出てきたってのもあるかな。

いつもと同じ道を帰っているのに、雨のおかげで写真もたくさん撮れて、
大きくなったら絶対撮れない写真を残せたので母も嬉しいです。


↓ ランキングに参加しています。
  励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

雨を楽しんでおられる。ならば母は無になろう。


雨の日の帰り道。
いつもより時間がかかる帰り道。


えーっと、傘ってそうやって使うもんじゃないよねー。


sIMG_6953.jpg
カメラ目線からの〜、


sIMG_6954a.jpg
「おりゃー!」

いやいやいや、「おりゃー!」じゃないから。
母はこんな時、無になろう。無。

sIMG_6956a.jpg
水たまりに入ってー、


sIMG_6955.jpg
「きゃー♡」じゃないの。

母は、無になろう。無無無ーーー。

何でやねんって関西人でもないのに思うけどさ。
これやらずに大人になってもさ、ほら。
きっとろくな大人になんないからさ。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

雨と長靴。


水曜日の下校時の様子。


朝はどしゃぶりだったのに長靴をはいていかなかったそら。

長靴はかっこわるいんだそうです。
そーかそーか、そういうこと言うようになったか。
わかるよ、母にもそういう頃あった。

帰りは学校に置き忘れていた傘も持ち帰らねばってことで、傘が2本になっちまった。
しかし2本ともさしちゃうんだね。

長靴はかっこわるくて、傘2本持ちはかっこわるくはないのかw
その辺、母とは感覚がだいぶ違うようだけれども。

思いがけず長靴でそらの成長を感じられた、雨の日の朝でした。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

無駄ですか?無駄ですね。


突然ですが、
私が無駄にあこがれていること。
  ↓
英語を話せるようになりたい。
英語を使う場面ってものにそもそも出くわさないけれども。

でもまぁいいじゃないか、細かいことは。あこがれているんだもの。

NHK おとなの基礎英語 を観るようにして1ヶ月。

夜の10:50から10分間の番組なんだけど、寝不足が地味にきついです。
今までも寝るのは10:30くらいだったし、そんなに変わりはないはずなのに、
その30分が私の体を蝕んでいる…(おおげさw)

録画できないし、録画できたとして録画したものを観るかっていうと自信ないしなー。

だー。とにかく寝不足ーー!!
やめたやめた!今日は早く寝よ。決めた。今日は観ない。


↓ ランキングに参加しています。
  応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

この年になって、海外旅行なんかも行かなくて、英語の勉強って無駄です?
ですよねー。

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

育つとかわいい。


ミニひまわりは失敗したんだけど、


ミニトマトと、学校で育てていて間引きした分を持ち帰ってきた朝顔が、
元気に育っています。


sIMG_6909.jpg
ミニトマトはそろそろ植え替えしないといけないらしい。
朝顔も持ち帰って来た時の紙コップのままなので、もうちょっとましな鉢に植え替えたいところ。

朝顔はすぐ捨てるつもりだったのに、育つとかわいく思えてくるもので。
しかし虫がつくのではと、母は毎日ビクビクしている。

水やりが好きな子もいることだし。
sIMG_6899.jpg
誰も何も言ってないのに実家の庭できゅうりに水やりしている。
ただ水遊びが好きなだけなのかも。

水道と庭を行ったり来たりしながら一所懸命水やりしている男の子ってのは、
なんだかとてもかわいらしいです。

朝顔もミニトマトも、様子みながらもう少し育ててみます。
(でもやっぱり虫がこわい。虫が無視できない。…え?)


↓ ランキングンに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

虫発見で朝顔もろとも瞬殺してしまったらごめんなさい(´・_・`)



カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR