母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2016年06月

DATE

  • このページのトップへ

洗濯が楽しいわけ。


私、家事の中でも洗濯って好きなんです。
洗濯機が全部やってくれるだろってのは、その通りなんだけども。

干す時に、

グラデーションにするのが好き(^^)

以前はアイテムごとに、タンクトップ→長袖T→ブラウスってやってたんだけど、
最近はそれ無視して色重視。

sIMG_6889_20160630081716da4.jpg
こっちは日曜日。

毎日洗濯して、干す所はリビングしかなくて、
リビングなのにいつも洗濯物が干してある状態で、
だからなるべく美しく干したい。

まぁ生活感丸出しではあるんだけども、グラデーションで干すってのをやってみると、
洗濯、結構楽しくなります。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

親の目論み、甘いかな。


3DSを本体もソフトも全部なくしたそら。
また買ってあげるつもりはないのだけど、その代わりに、


チャレンジイングリッシュを取ってみた。

チャレンジは国語と算数を紙のテキストで受講中なんだけど、
3DSがない今ならば、ゲーム感覚で取り組むのではないかという目論み。

でも飽きるのが早いそら。
こういうのは続かなければ意味がないので、とりあえず1年分を一括で払って、
1年後、このタブレットがインテリアと化していたら来年は更新しないつもり。

そのうち「お年玉でDS買う!」とか言いだしかねないので、
いつまで続くかってところなんだけど。

今はとりあえず、チャレンジタッチ(このタブレット)が届いて、
英語のスタートセットのようなものが今日届く予定です。

楽しんで、取り組んでくれるといいなぁなんて。

甘いか…w


↓ ランキングに参加しています。
  応援ポチを宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

冷蔵庫買い替えからの、家具配置替え。


冷蔵庫を買い替えたら、小さめを買ったつもりだったのに割と大きかったので、
今まで置いていた場所ではちょっと邪魔だなぁ…。

てなことで台所の家具を配置替え。
なにしろ部屋が狭いので、壁ぎりぎりから撮ったけど、この範囲でしか撮れないのであーる。

最近使わないので処分候補だった踏み台が役割を得た。ブリキ缶の中身はお米。

気に入っている古い食器棚は配置替えしたら、窓からの光が当たるようになって、
中の食器がよく見えるようになった。

紺色のカップ&ソーサーも、今までは暗闇で見えなかったけどw
ちゃんと見えるように。

配置替え、良かったかも♪と、嬉しい反面、
玄関入るとすぐこの食器棚も丸見えなので、常に整頓せねばならなくなりました。

がんばります。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、ぜひよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

でも買わないけど。


はぁ、すごい雨。
いつもの自転車通勤に加え、今日はお昼時間にそらの小学校へ行き、
給食試食会の配膳やらなきゃならんのに。

えーと、
しつこいようですが、最近、3DSを本体もソフトも全部なくしてしまったので、
そらは家でのほとんどの時間をテレビを見て過ごしているのですが。


昨日は久々に絵を描いていた。
ほいでその絵がとっても上手なのでびっくらこいた。(親ばか?てへ。)

最近絵を描いて遊ばなくなったので、そらの絵を久しぶりに見たんだけども。
よく描けてる(^^)
途中うまくいかなくてぶちキレてたけどね。

ゲームに関しては、予想に反して「買って買って」言わないそらくん。
よっぽど自分が悪かったと思っているのだね。

親的には「買って買って」言われない方が逆に、買ってあげたくなる不思議。
でも買わないけど。


↓ ランキングに参加しています。
  「そらくん上手にかけてるね!」の応援ポチをぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

五月蝿くてごめんなさいね。


おっと、そらがめずらしくやる気を出しているぞ。

真剣に勉強しているすぐ横で、パシャパシャと五月蝿くてごめんなさいね。
だって、かわいくて。
その真剣な顔が見とれちゃうぐらいかわいくて、撮らずにはいられないのよ。
   

あぁなつかしい。
私もこんなふうに、パグのタムちゃんを抱っこしながら、受験勉強したっけなぁ。

プーさんちょっと狭そうで、眉間にしわ寄っちゃってるけどw


↓ ランキングに参加しています。
  「親ばかだな〜(^^)」の応援ポチをぜひ、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

リビング散らかった。


このブログを見てくれている人に、
「おうち、きれいにしててすごいね!」と言われたので…。

ちがうの、ちがうの。
きれいにした時に撮ってるだけなの。

sIMG_6811.jpg
休日になると「じぶんの おうち つくる!」と言って、リビングを散らかすそら。
おうおう、今日はまた派手にやってくれたじゃねーか。

テーブルの下と、パソコンの前がお気に入りの場所で、
タオル、ぬいぐるみ、おかし、飲み物、毛布を周囲に準備。

周りをカゴで囲んだりして、
「ママは とくべつに はいっていいよ(^^)」とか言われるもんだから、
悪い気はしなくて、片付けたい一心にかられながらもしばらく自由にさせてます。

こんな感じで、いつも全然片付いておりません。
(でも普段はもうちょっとマシだよ…。)

そらが遊ぶのも、食事するのも、寝るのも、ぜーんぶこの部屋しかないので、
たまには(ほんとたまに、にしてほしいけど)散らかしてしまうのも、ま、仕方ないですかね。


↓ ランキングに参加しています。
  「片付けがんばって!」の応援ポチをぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ママがいちばんこわいもの。


だるまさんがころんだ をしていて、
sIMG_5883a.jpg
タッチしたら逃げるはずのばーばが、全然逃げないので笑っちゃった鬼さん。


ふー。
写真と全然関係ないんだけども、ここ数日間。

そらが小学校の検診で、肩甲骨の高さ違いの件で要再検査の用紙をもらってきて、
そもそも左右の肩甲骨の高さが違うというのは、何の病気の可能性があるんだろうと色々調べて、
側弯症という病気を知って、頭がパニックになっていたんだけれども。

昨日整形外科に行って、背骨に異常はなくて、
そらの肩甲骨の高さ違いは「正常な範囲内での左右差であり異常はなし」との診断をいただいて、
思わず帰りの車の中で泣いてしまったほど、心底ほっとしました。

でも知らないだけで、いろんな病気があって、
あたりまえに健康に過ごせている毎日ってのが、どんなに有り難いことなのかってことに
改めて気付かされました。

そらに、「ママがいちばん こわいもの ってなーに?」とこの前聞かれたけど、
ママが一番こわいのは、おばけでも鬼でもなくて、病気と事故だよ。

四六時中あなたを見ていたいけど、そんなわけにはいかないし。
どうか毎日無事で、元気に過ごしてほしい。

そう願わずにはいられない、ここ数日間でした。


↓ ランキングに参加しています。
  応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

3キロ増えちまった。


やばいよやばいよ。
久しぶりに体重計に乗ったら3キロ増えてたよ。

なので、

ダイエットメニューにお付き合いいただく。

昨日のメニューは、
タコのサラダ、砂肝の塩焼き、枝豆、おさしみこんにゃく、お味噌汁。
と、そらだけスイカ。

ダイエットメニューっていうか、完全に居酒屋メニューなんだな。
写ってないけどオロナミンC飲んだら、なんか酔っぱらった気がしたもんねw

今日はどうしようかな。

↓ ランキングに参加しています。
  ダイエットの応援、宜しくお願いします(笑)。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

元気です。


ゲームがなくなってから一週間が経ちました。

そらくん、元気です!!


ばーばが働いているスーパーへ行って、一緒に帰ってくるそら。

車があるので、車に乗ればいいのに
「おれは ばーばと あるいて いく!」と言ってきかなかったのだね。

しかし、
sIMG_6714.jpg
ほら、やっぱり歩かない。
母もばーばも、こうなることはお見通しだったよ。(母は車から激写。)

sIMG_6715.jpg
家に着くとじーじもお出迎え。
ひまわりの芽が出てきたとじーじから報告を受け喜ぶ。

sIMG_6717.jpg
ゲームがなくて、つまらないって思うことも正直あるようだけど、
こうして楽しく過ごせています。

正直、子供の相手は今まで以上に大変になったけどね。


↓ ランキングに参加しています。
  「そらくん、いいぞ!」の応援ポチを、ぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

芽が出ない。


あれれ〜。


ミニトマトのトットは順調なんだけれども、ミニひまわりのひまちゃんは、芽が出ないなぁ。

んー。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ひとりお風呂デビュー。


そらが夕食後、7時半に寝てしまった日。

寝せたままにして私は家事を終えて、自分のお風呂も終えて、
そらをお風呂に入れるために11時頃に起こしまして。(こちらはまっ裸。)

どうしても眠いそらは、あたりまえだけどなかなか起きれない。
でもこちらも早くお風呂を終らせたい。

で、しつこく起こしてたら「うるせー!」とそらが涙目でキレる。
眠くてどうしようもないんだろうね。

でもそらの態度にこちらもブチッときたもんで、
「なんだその言葉は!そんなこと言うなら一人で入れ!」と言ったら、
そらが、じゃあ入ってやろうじゃねーかって。


急に来るのね、こういう成長の瞬間て。
こわくて一人で台所にも行けない子が。

写真はその翌日、「昨日できたから今日もひとりでやってみる」と言って7時半頃に入ってる時。

一人でお風呂に入るなんて、まだまだ先だと思ってたけど。
やればできるんだろうとは思ってたけど。
ほんとにできちゃうんだもんな。

母は嬉しくて、ちょっと寂しい。


↓ ランキングに参加しています。
  応援ポチをぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

山あり谷あり。


昨日、夜ごはん後、7時半に寝てしまったそら。


すごい体勢だ。

って、見てほしいのはそこじゃなくて。
sIMG_6730.jpg
わー!顔どーした!!

児童館へ迎えに行ってびっくり。
登校時に転んだんだそうだよ。
顔以外は無傷なんですけど。
なぜ手をつけなかったんだろうね。

いつも一緒に行っている3年生の子が、ランドセルを持ってくれて学校に連れていって
くれたんだそうで、優しい子でよかったなぁ。

今朝も「だいじょうぶ!?」と朝一番にそらに聞いてくれてた(^^)

なんか最近ついてないそら。
人生、山あり谷ありですな。
これぐらいで済めばいいけど。
お祓い行くか…。


↓ ランキングに参加しています。
  応援ポチをぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ひま、暇。


ゲームがなくなってしまったことで、
今まで気にもとめなかったチャレンジの付録に興味を示す。


今年はミニひまわりを植えるよ!


sIMG_6689.jpg
へー。
普通に土に植えるタイプと、根っこが育っていく過程を観察できるゼリーのタイプがあるんだね。

sIMG_6688.jpg
ゼリーちょっとこぼしちゃった。
ちっちゃいことは気にすんな♪それワカチコワカチコ!
(あの人どこ行ったんだろ。)

sIMG_6694.jpg
そして種を入れる。やけに慎重だな。性格出るな。


sIMG_6711.jpg
こっちは土バージョン。
ひまわりの名前は「ひま」だそうです。
もしかしてゲームがなくて暇、ってのも掛かってますか?
あ、掛かってないですか、そうですか。

他にミニトマト栽培キットもあったので、そちらも種を植えました。
ちゃんと育つか楽しみだな。

↓ ランキングに参加しています。
  応援ポチをぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

心が成長している。


ゲームをなくした日の翌日、
朝起きた時には、現実を受け止めきれずに再び泣いていたそらだけど、


少しずつ心境の変化が。
気持ちを切り替えて、ゲームのない生活に慣れようとしていました。

でも「ないけど別にいいや。」っていう軽い気持ちではなく。
無理に明るく振る舞う姿が健気で、かわいそうだな…と思いました。

が、これはゲーム断ちする願ってもないチャンス!

心を鬼にして、ゲームを買うことは(しばらくは)しないようにしようと思います。

今回のことで成長したなぁと感じた点もいくつかありました。

今までは自分が悪くても、母にあたってきていたけど今回はそれがなかったこと。
自分の精神状態でまわりの人を不快にさせたり、振り回したりしなかったこと。
自分で交番に電話して、母に頼らずにお巡りさんに問い合わせできたこと。
沈んだ気持ちをいつまでも引きずらずに、考え方を変えようと努力したこと。

母も「わー!そらが傷ついてる!どうしよ!買ってあげる!?でもそんなのだめだ!!」
と心の中ではジタバタしてしまって、そらの前で平気を装うのに必死だったのですが、
私が思っている以上に、そらの心は成長しているんだなぁと思いました。


↓ ランキングに参加しています。
  ぜひ、応援ポチをポチッと!おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村










カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらの試練、母の試練。


教育上ゲームなんてなければいいのにと思っていたけど、これはさすがにかわいそうだ。


3DSの本体と、持っていたソフト全部を一気になくして落ち込むそら。

同じ建物の下の階に住んでいる子と遊ぶと言って出て行って、
下の子の家でゲームをしたり外で遊んだりしているうちに、
外にゲームを置いたままにしてしまったらしく、
気付いて取りに行った時にはもうなかった。

sIMG_6662.jpg
同じ所を何度も見に行って、やっぱりなくて肩を落として帰ってくるそら。

ったく総額いくらだと思ってんだ!!

…ってどなってやりたい気持ちもあったけど(金額的に母もショックだもの。)、
そらの顔を見てても、
そら自身が一番辛いというのも分かったし、
自分のした失敗も、自分のせいだということも、そらが充分に分かっている様子で、
ここで私が追い打ちをかけては、あまりにもかわいそうだったので、
そんなにキツくは怒れなかった。

sIMG_6666.jpg
がっかりして、テレビを見る元気もごはんを食べる元気もなく、
テーブルの下で寝てしまった。

簡単に代替品を買ってあげるのは良くない。
高い物なんだし、そんなに簡単に手に入ると思われても困る。
そもそもいらないって思ってたし、ゲーム断ちするいい機会じゃないか。

とは言っても。
落ち込む姿を見ていると、
元気を出してほしくて、
いつもの笑顔を見たくて、
どんなふうに喜ぶかも想像がついて、
「買ってあげる」って、もうここまで出かかって、それをごくりと飲み込む私。

母もここで堪えなくては。

そらにも試練だが、意外と母にも試練だ。

↓ ランキングに参加しています。
  失意のそらくんに応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

30分かけて布団カバー交換。


おもらしをすれば、シーツ&布団カバー交換という作業がもれなく付いてくるもの。

昨日はそらが自分でやってくれた。
りぼん結びを最近覚えたのでやりたいのね。


中に入らずともできるんだけども、中に入っちゃうのねw


sIMG_6655.jpg
「こっち見て!」と言ってみた写真がこちら。
ちっとも変わってないけど、ちゃんとカメラの方を向いているのよ。

30分かかったけど、最初から最後まで一人でやりきった!えらいぞ!

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

一日の今日も。


6月に入りまして、一日の今日も、やられました。


この状態でするんだもんな。


sIMG_6640.jpg
敷き布団はおねしょシーツしてあるからいいんだけどね。
なぜ掛け布団の上に寝るんだよ、うちの坊ちゃんは。


↓ ランキングに参加しています。
  応援ポチをぜひ!お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR