母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2016年04月

DATE

  • このページのトップへ

ブログ迷走中。


夜11時半にパソコンに向かっておきながらあれなんですけど、
やっぱり寝る前にパソコンに向かうってのは宜しくない。

それなりに疲れる日々なので、眠れないってほどではないにしても
寝付きは格段に悪くなりますな。


眠れない時、隣りの人の「スー、スー」が気になる。

一日のうちのどのタイミングでブログを更新するか、
そらが小学校に通いだしてからすっかり迷走中なのだけど、
やっぱり朝に戻そうかしら。

朝だと時間に制限があるから急ぐけど、
夜だと無駄に時間をかけすぎてしまうしな。

ところで寝る時のバンザイスタイル、そらは最近あまりしなくなってきた。
赤ちゃんの頃はよくやってたから、
バンザイで寝てると嬉しくなって写真を撮っちゃう。

犬もそうなんだよ、赤ちゃんの時は腹出してバンザイして寝るのに
大きくなるとしなくなるの。
うちのタムちゃんがそうだった。

タムちゃん↓
sIMG_1765.jpg
あぁタムちゃんに会いたい。
タムちゃーん。
(あ、この赤ちゃんはそらです。念のため。)

パグを一度飼うと、他の犬は飼えないっていうほど、中毒性(?)があるのよ、パグには。
このかわいさ、飼った人にしかわからないと思う。
しぐさとか、表情とかが、ほんとにほんとにかわいんだから。

って「ブログ更新の時間」だけじゃなくて、ブログの内容も迷走してるけれども
これも夜更新のせいだと思います。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村  


カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

放課後はしっかり遊んでください。


この前用事があって、いつもより早く児童館へ迎えに行ったのだけど、
そらはお友達と校庭で野球をして遊んでました。

児童館が小学校の校庭の中にあるので、天気が良ければ校庭でも遊べるんです。


写真は公園で遊んだ時のだけども。

この写真の時と似てて、夕日があたってキラキラしてて、
広い校庭でのびのび遊んでいるそらを見て、あぁ良かったと思いました。

小学校から児童館への移動が安全だということが親目線で嬉しかったけど、
「校庭内の児童館」のいい所はそれだけじゃなかったのだね。

sIMG_6044.jpg
ドッジボールも楽しいらしくて、休みのたびにかり出される大人たち。


sIMG_6042.jpg
取る時はへっぴり腰だけど、


sIMG_6059_20160427223656735.jpg
投げた後は意外とかっこいいw

私、そらの小学校入学のタイミングで引越したいと思ってたのだけど、
まぁ、ここで良かったかなと、校庭で遊ぶそらを見て思いました。

主婦だったらもっと平日にいろんな習い事させたりできるのになーとか、
児童館もただ遊ばせておくんじゃなくて、もっと教育的なことをしてくれたらいいのになーとか、
なんか放課後の時間を無駄に過ごしているような気がしてたけど、
こうしてただ遊ぶっていう時間があるのが、小学生なんだよなって思いました。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ダサイという流れを死守。


小学校で絵の具セットの購入があるんだけど、


最近の絵の具セットはこんなに種類が豊富なんですか!

種類が多いだけで、なんかダサイっていう流れは変わらないのだねw
そこ死守してんのかしら。
普通に考えればもっと普通にまぁまぁのやつができると思うんだけど。

sIMG_6151.jpg
ところでそらくんの今朝の朝食は豪華でした。
朝から牛タンにメロン。うらやましすぎる。

sIMG_6156.jpg
おいしいようです。

豪華朝食、私の分はないのです。
私は卵かけごはんのみね。
でもそらくんが牛タンを一切れくれた。ありがたや〜。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

今度はニホンザル脱走か?


なななんじゃ、あれは!


もしや八○山動物園から、また猿が脱走したのか!?


sIMG_6138.jpg
チャチャか?
いや、チャチャはもう捕獲されたし、チンパンジーだし。
それにあれはきっとニホンザル。

sIMG_6137.jpg
あぁ、よく見たらあのまゆげ。あれ、うちの子だわ。

毎週末帰っているので、実家もそらにとっては自分ちみたいなもんなんですけど。
ま、自由にやりすぎている感は否めません。

ちなみに電線見えますが、実際は距離がありますのでその点はご心配なく。

八○山動物園のチャチャくんは、帰ってからしこたま怒られたんだろうか。
いや、怒られたの飼育員の方か…。
うちの猿くらいのびのび自由にはやれないだろうから、まぁ逃げたくもなるよねえ。

その内チャチャくんに会いにいくかぁ。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

自分がもう一人いれば。


今日(土曜日)は、授業参観&PTA総会&学年懇談会&こども会の新入生歓迎会が一気にあって、
ものすっごく疲れました。
小学生の親って、思ってたより出番も多くて大変だこりゃ。

さてさて話しは変わりますが、以前決めたテレビとゲームのルール。
決めても守り続けさせるのは本当に大変、ていうか無理。
しばらくするとグダグダになるよね、どうしても。

でも今は買ってもらいたいゲームがあるから、

そらもルールを守ろうと頑張って、


sIMG_6098.jpg
がんばって…


sIMG_6110.jpg
いや、何もそんな露骨に暇そうにしなくてもw

相手してあげなきゃ、でも家事もしなきゃ終らない。
あ゛ー、自分がもう一人欲しい。


↓ いつもありがとうございます。
  よろしかったら、「おつかれ!」の応援ポチをポチッとお願いします。元気が出ます。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

「まつこ」は正解。


帰宅後、夜ごはんを食べたら、


そのまま寝ちゃったや。

ちょっと困るけど、まぁ仕方ない。
そりゃそうだよな、入学してだいぶ慣れてきて疲れが出てくる頃だしね。
本日は、しばらく寝かして、家事全部終わらせてから起こしてお風呂というコースにしようかね。

ところで、
sIMG_6117.jpg
そらの回答がいちいちツボなんだけどw

くま→まっち(母回答)→ちょんまげ→げんこつ→つち→ち○こ→こま→まつこ→こきゅう→
うそ→そうじん

下ネタには いちいちつっこまないよ、母は大人だから。
しかし「まつこ」とか有りなの?w

ちなみに「そうじん」はそらの説明によると「沖田総司」のことのようです。
なんつってそんなこと言うとすっごい頭いい子っぽい感じになりますけど、
決して歴史を知っているのではなく、
YouTubeで見た『クレヨンしんちゃん』に出てきたんですよ。

まぁ回答は「そうじ」じゃなくて「そうじん」になっちゃってますけど。
え?何人?て聞きそうになっちゃいますけど。

あとバツして「ちょんまげ」にしたところの最初の回答が「ちょうさん」とかw
いや、そらは志村園長は知ってても長さんは知らんでしょ。
あ、そらは「ちょうちん」て書いたのね、んで「ん」ついちゃったから変えたのね。
でも上の「ち」はいいのになぜ下の「ち」逆なの?w

この回答を学校で出したらば、いろいろと不適当な箇所がありますわよね。
でも母的には満点だと思う。
笑えたらそれでいいと思う。

こんな回答見たらなんか私、母になれて良かったって心から思った。


↓ ランキングに参加しています。
  「そらくん国語もうちょっとがんばれ」の応援ポチをぜひお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

大人だけどほめられたいから出勤前の我が家、その2。


しつこくて ごめんなさいねw
がしかし、私は大人だけどほめられたい。
誰かにエライなぁなんて思われてみたい。

てなわけでジャジャーン↓

今朝は出勤前に掃除機かけたった!

どーだ、エライだろう。

出勤前に掃除機かけなんて、あたしゃ自慢じゃないけど人生初かもよ。
ラグのない所をクイックルワイパー的なやつで ササーっと掃除くらいならやりますけどね。
昨日までの私は、掃除機は休日にやるものと決めてましたしね。

でも今日の私は、昨日までの私とは違うのよ!

うん。今朝の私はエラかった。よしよし。
誰もほめてくれないので、自分でよしよし。

でもなんかなー、朝の棚ぼた30分で何ができる?と思いだすとですね、
完全に今まで以上に忙しいんですよね。
あれもこれもやりたくなっちゃう、で当然疲れる。
なんか朝からぜーぜー言ってる私。

その辺はおいおい調整することにしよう、そうしよう。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

今朝、出勤前の我が家。


給食も始まり、そらも一人で登校するようになって、
送り出してから自分が出勤するまでの間の時間、なんと30分が、棚ぼた的に手に入った。

朝の30分は大きい!


今朝、出勤前の我が家。

今までブログ更新を優先してきたのもあって、
朝食の片付けやら、その他のちょっとした服やら何やらを片付ける時間がなかったけれど、
30分あれば!

まぁまぁの状態には持ってけるよね!

おもちゃとか おかしとか、床に少しあるけれども、まぁまぁ。
自分的にはこれぐらい片付いてれば合格点かな。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしかったら応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

交渉。


保育園の友達の家へ遊びに行って、3DSのソフトが欲しくなったそら。


交渉の仕方が いやらしい。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしかったら応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

桜まつりで我が子自白。


昨日、近所で桜まつりがあり、
3DSのソフトを狙ってくじびきをして、

sIMG_6020.jpg 
やはりソフトは当たらずに、かわりに物騒なものを手に入れたそら。

帰りの道路に誘導のおまわりさんがいたので、
「ピストルを持ってるとつかまっちゃうよ!」と言ったら、
ズボンのポケットにどうにかこうにか隠そうとし、
隠せないと分かると、

「これは おもちゃです!」とおまわりさんに自白していた。

「はい、わかったよー。目には当てないようにね。」と優しく言われると、
ふー、と息をついていたそらです。

捕まらなくてよかったねw


↓ ランキングに参加しております。 
よろしかったら応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

渋い回答。


6才男児の回答が渋い。


おしい! 「ぬかずけ」ではなく「ぬかづけ」なんだなw

「き」は、正解だけどちょっとさぼったよね (゚∀゚)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

痛恨のミス。


ミスった〜。

そらのお弁当と一緒に自分の分もちゃんと作ったのに、
会社へ持って行くのを忘れてしまった。

わかります?
わかりますでしょ?
会社へ着いて、かばんを開けた時の絶望感。

かばんの中の全体をしっかり見渡せているのに何度ものぞき込んでしまう感じ。


夕方帰宅後、テーブルに置かれたままのお弁当をそらが開けたので、
「なんで お昼と同じ お弁当が ここにあるの!?」的なリアクションを期待して
「変じゃない?なんか変じゃない?」と言ってみたけど、

sIMG_5942.jpg
「へ? べつに へんじゃないよ?」と言われる。

ちっ!鈍感な男め。

sIMG_5943.jpg
でも忘れたことを説明したら笑ってくれて、


sIMG_5954.jpg
食べてもくれた。

鈍感だけど、優しい男でした。


↓ いつもありがとうございます。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ダイソーのブックエンド。


いや〜、ほんとに一人で学校行くんだなぁ。
そんな急に一人でなんて行けるのかしらと思っていたけど。

ちゃんと自分の力で立ってる感。


母は倒れないようしっかり支えますよ。
(ダイソーの200円商品の木製ブックエンドが意外と素敵。)

昨日そらを送り出してから会社に着いて一息ついたら、
あぁもう送っていかなくていいのかぁと力が抜けてしまった。

やることがひとつ減るのは嬉しい。
そらの成長ももちろん嬉しい。

でもやっぱり寂しい。

こうして少しずつ親の手を離れていくのだね(´;ω;`)


↓ いつもありがとうございまする。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いしまする。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

やば、泣きそう。


たった今。
突き当りを曲がって見えなくなるまでお見送りしたけど、

sIMG_6000-1.jpg
ちゃんと一人で行きました。

やば、私泣きそう。


↓ ランキングに参加しておりまする。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いしとう存じまする。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

無印良品の布描きクレヨン。


月曜から学校がいよいよ始まるわけだけど、
しばらく午前授業なのでそらは、ランドセル持ちーの、お弁当もちーの、となるわけです。
ランドセルにお弁当は入るけど、ランドセルの中に汁等々をこぼしちゃうのは避けたい。

てなわけでお弁当バックを用意しようではないか。


無印の『布描きクレヨン』で、


sIMG_5986_20160410103136a53.jpg
無印の『ファスナー付きトート・小』にでっかく名前書いたったw


sIMG_5988.jpg
裏側は OBENTO!!

こういうの思いついてやっても、いつも失敗して「あーあ。」って感じになるんだけど
今回は割とうまくいったのでブログに載せてみたw

「お弁当」と書かれた小バックを持って登校する様子。
「お弁当」と書かれた小バックからお弁当を出す様子。

想像してはニヤニヤしている母です。


↓ ランキングに参加しておりまする。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いしとう存じまする。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:入学準備
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

もう少しの辛抱。


4月8日金曜日。
とうとう入学式に行ってきました o(≧▽≦)o


一番後ろの席だったそら氏。(髪切りました。式当日に髪を切りに行くというドタバタ。)

「一番うしろなんて最高な席をゲットしたね。」と言ったら、
「なんで?なにがいいの?」と追求されて困った。

大丈夫。今は分からなくても、そのうち分かる時がくるよw

昨日の雨もあがって桜も満開で、
パパも出席してくれたから、そらは終始ニコニコで、とってもいい入学式でした。

月曜から一人で登校できるかな?
っていうか、私、送っていかずに いってらっしゃい なんてできんのかな?

とりあえず、お弁当は水曜まで必要ってことはわかったので、その点はもう少しの辛抱です。
がんばるぞっと。


↓ ランキングに参加していまする。
  よろしければ、応援ポチをポチッとお願いしとう存じまする。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




カテゴリー:そら1年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ちょっとラクしたいの私。


お弁当、4日目にして禁断の…


冷凍食品!! 

買いだめしてきたぜぃヽ(´∀`)ノ

卵とかウィンナーとか、お弁当に入れやすそうなものが嫌いなそら氏。

毎日なに作りゃいいのよー!!って会社の女の子に相談したら、
「私、アンパンマンのポテト大好きでしたー♪」って言われて、

あそっか、冷凍食品!!って急に思い出した。

良い母アピールとかじゃ全然なくて、自分の母が全く冷凍食品を使わない人だったので
冷凍食品っていう存在自体が頭になくて。
だから買い物の時も冷凍食品の列を通らないのよね。

そうだよ、そうだよ、それがあったじゃないのと思って買ってきました。

これってたぶん、冷凍食品のやつが一番うまかったとか言われるパターンのやつよね。

でもいいの、ちょっとラクしたいの私。

毎日誰かのお弁当作るって、お金もかかるしほんと大変なんだなぁ。
(自分のお弁当なら、白飯に焼き鮭一切れのせるだけ、ってのをしょっちゅうやります。)


↓ いつもありがとうございます。
  よろしかったら応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

給食はまだか。


今まで、朝に更新していたこのブログ。


ブログ更新よりまずは弁当や!おらおら(*`皿´*)ノ (気性が荒くなっております。お気をつけ下さい。)

毎日(…ってまだ3日だけど)のお弁当作りに四苦八苦。
で、もはやブログ更新のタイミングを完全に見失っております。

朝は無理…。
かといって夜も、昼寝なしのそらが寝てしまう前に、お風呂&はみがき まで終わらせねばならぬ。
時間との、いやそらの睡魔との戦いでブログ更新はおろか、パソコンの前に座る時間もない。


sIMG_5932.jpg
お昼のお弁当と全く同じメニューを、朝にも食べてもらうのはお決まりとしても。

とにかく早く給食始まってくれ。
たのむ。


↓ いつもありがとうございます。
  毎日更新はなかなかできませんが、応援してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

初日、安心。それから絶望と、やばいよやばいよ。


金曜日、初児童館の日。
初日は会社を早退して早く迎えに行きたいと思っていたけど、結局早退できず。
5時半過ぎに迎えに行くと、


とっても元気に遊んでいました o(^▽^)o

年上のお姉ちゃんたちが、ホールでそらとバレーボールをしてくれていて、
sIMG_5851.jpg
跳ね回って遊んでいる様子でした。(写真はばーばと公園で遊んだ時ですけどね。)

迎えに来た私を見つけると、「ママ!」と言って遊んでいたボールを捨てw、
玄関にダッシュ!

保育園の時はもっとお友達と遊びたくて、迎えに行っても喜ばなかった。
というより、「えー。」って言われ続けた。それも毎日。

なので、そらが私を見つけてダッシュしてくる!
いやん♪ なんとかわいらしい (* ´ ▽ ` *)

帰る準備をする私にしがみついてきて、母は歩くの大変。
もーかわいらしいこと、この上ないではないかっヽ(≧∀≦)ノ

お弁当もおかしも全部食べていたし、楽しそうに過ごす様子も見れたし、
母は少し安心しました。

入学式までの一週間でお友達もできそうで、
急に入学式で知らない人ばかりの中に飛び込んでいくよりも、
準備期間のように過ごせて良いかもしれない。

母は毎日お弁当が悲しいけどね。
しかも入学してからも、すぐには給食が出ないと聞いて絶望しているけどね。

でもま、頑張っていけそうです。


↓ いつもありがとうございます。
  よかったら「そらくんがんばれー!」の応援ポチをお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

さて、名前つけ作業が全然進んでないぞ。やばいよやばいよ。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

また一歩。


さて、入学式はまだだけど、今日から1年生!
そらはお弁当を持って児童館へ行きます。

お弁当で朝からもうバタバタで、写真を撮る余裕なかったけど、


そらはまた一歩、新しい道を歩き出しました。

応援してるよ、そら。
一緒にがんばろうね。

↓ いつもありがとうございます。
  「そらくんがんばれ!」の応援ポチを、ぜひお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR