母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2016年03月

DATE

  • このページのトップへ

楽しい一日を過ごしてね。


このブログを書いているのは3月30日。
明日が本当に、保育園最後の日。


今朝のそら。
今日も元気に「いってきます!」

sIMG_5905.jpg
こんな風にお供の者を従えて(ぬいぐるみを連れて)の登園も、


sIMG_5907.jpg
明日で見納め。
今のそらを、自分の目にしっかり焼き付けておきたい。

今日の夕方は、
sIMG_5910.jpg
帰りが一緒になったお友達とゲラゲラ笑いながらバイバイしたのに、
別れてから急に寂しさがこみ上げてきたようで車で号泣。

こんなに寂しい気持ちがいっぱいになるくらい、
お友達も、お母さんたちも、先生も、みんなみんないい保育園だったね(^^)

あと1日。

泣いても笑っても、あと1日だね、そら。

きっとそらのことだから、小学校へ行ってもすぐに友達はできるでしょう。
でも、今の友達とは最後の一日。
楽しい一日を過ごしてね。


↓ いつもありがとうございます。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

親の運転、まだ大丈夫?


うちのそらくん、もうすぐ小学生だけど、


でかける時のぬいぐるみ同伴はいつまで続くかしら。

隣りにいるのは じーじ。

最近は じーじの運転が微妙に怖くて安心して乗れなくなってきた。
そらも酔ったりするし。
なので運転席には母。

今年68才。いや、69かな?
そろそろ運転やめてほしいけど、田舎は運転できないと何をするにも大変なのよね。

本人はちゃんと運転できてる、なんなら俺は運転がうまいぐらいに思ってるから、
運転やめろっていうのも結構言いづらいもんがあるしね。

何かあってからじゃ遅いのだし、難しい問題だなぁ。


↓ いつもありがとうございます。
  よかったら応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

お手伝い、してる風な俺。


↓ こんな、お手伝いしてます風な写真を見たらばやっぱり、


えらいなぁと思うでしょ。


sIMG_5810.jpg
ね?思うでしょ?


sIMG_5818.jpg
でもだまされちゃだめ!!


これはですね、母が干したばかりの洗濯物を、
「おれがやりたかったのに!! o(`ω´ )o 」とプンプン怒って一旦もとに戻させて、

それからもう一度、さも自分がやりました的な感じでやっている、
とっても不毛なお手伝いなんです。

みなさん、だまされないで。


↓ いつもありがとうございます。
  よろしかったら、応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

でもまぁ、今のうち。


なぜ?


寝る時間をとっくに過ぎたのに工作を始めるのは、なぜなの?

母は早く寝たい…。

でもまぁ、そんなことできるのも今のうちよね。
あと4日で保育園が終わって、つまり昼寝ありの生活は終わり。
小学校が始まったら「早く寝ろ」なんて言わなくたって、夜は早々に力尽きるだろうから。

あと4日。

あと4日かぁ。

毎日送り迎えで通った保育園だから、母も寂しいです。


↓ いつもありがとうございます。
   よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

なぜそれ撮った?


水族館ネタ、引っぱり過ぎなのは承知の上でございます。
すみませぬ。


動かぬ魚。


sIMG_5783.jpg
動かぬカメ等。


sIMG_5779.jpg
提供。


sIMG_5784.jpg
例のあれ。(これ名前なに?)


sIMG_5781.jpg
出口。


sIMG_5785.jpg
帰る母(私)。


sIMG_5789.jpg
帰るばーばと母。

以上、貸して貸してと騒いでカメラを母から取りかえし、
そらくんが撮った意味不明な写真たち in うみの杜水族館 でした。

出口って…。


↓ いつもありがとうございます。
   よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才

つぼみ。


月曜日に行った 仙台うみの杜水族館で、ばーばに買ってもらった いるか のぬいぐるみ。


「なんか、そらとママみたいだね。」と言いながら帰ってきました。

小さい水色の方は「ルーカ」
ピンクの方は「つぼみ」と、そらが名付け。

ルーカはドラえもんに以前出ていた いるか の名前をいただいて。
つぼみは「ピンクで、おはなの つぼみ ににてるから。」と。

やけにネーミングセンスが良いな、そらくんよ。

花のつぼみに似ている。

我が子ながら…、すごい発想 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このいるかちゃんを見て、そらは花のつぼみに似ていると思ったのかぁ。
言われてみると確かに似てる。
母には いるかにしか見えなかったよ。
すごいなぁ、子供って。


↓ いつもありがとうございます。
   よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

水族館で見たいもの。


振替休日の月曜日、水族館へ行ってきました。


去年?できたばかりの新しい水族館。
できたばかりは混むからなぁってことで我が家では初めての「うみの杜水族館」。
ばーばも連れて3人で。

朝起きたそらに「今日、水族館に行かない?」と言ったら、
目をキラッキラさせて喜んだ。
行きたかったんだね、すまぬ、出不精の母で。

sIMG_5708.jpg
入ってすぐの大きな水槽で、


sIMG_5714.jpg
うれしそうなそらや、


sIMG_5735.jpg
いるかショーのいるか達を心配そうに見つめるそらや、


sIMG_5763.jpg
体験スペースで


sIMG_5762.jpg
ひとでを触れてうれしそうなそらや、

それから、ぬいぐるみが欲しいとおねだりするそらや、
     ついに買ってもらって飛び跳ねて喜ぶそらや、
     ちょっとぶつかっただけなのにプンプン怒りだすそらや、
     いじけて先に一人で行ってしまって壁にくっついて涙をぽろっと流すそらや
     砂場で走りまわったり、ねっころがったりして遊ぶそらや、
     ちんあなごがかわいいと笑うそらや。

色んなそらを見ることができて、とってもいい水族館でした ^ ^

そらのことはいつも飽きるほど見てるのに、
マンボウやいるかやたくさんの魚よりも、それらを見た時にそらがどんな表情をするのか、
やっぱりそらの顔が一番見たい母なのでした。


↓ いつもありがとうございます。
   よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

たいへん!急いで新しい顔を焼かなくちゃ!


さてさて。
日曜の朝、久しぶりにホットケーキを焼きました。


なかなかうまくいかないキャラホットケーキ。
こんがりと焼きすぎてしまった。でもリラックマだからまぁいいか。


sIMG_5665.jpg
そら、喜ぶ。


sIMG_5667.jpg
そら、喜ぶ喜ぶ。


sIMG_5670.jpg
アンパンマンを焼いてみたら、なんだかバタコさんになった気分。


sIMG_5672.jpg
「リラたんは たべれない♡」と言ったそら、アンパンマンを食べることには躊躇しないらしい。
なんだかそらが、悪役のバイキンマンに見えてきた ^ ^ ♪

ジャムおじさん(母)「大変だ!バタコ!いそいで新しい顔をつくるんだよ。」
バタコ(母)    「えっ!今から焼くの!? 時間けっこうかかっちゃうよ!」

っていう展開にはならない本物の『アンパンマン』。
あのボリュームのあんぱん焼いたらさぞかし時間がかかるでしょうね、といつも思うんだけども。

うちではホットケーキだから割とすぐ焼けるよ。
本物のアンパンマンもホットケーキの方がいいかもよ。
3D感はなくなっちゃうけどw
あんこも入らないけどww


↓ いつもありがとうございます。
   よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

花を愛でる。


もっとこう、物が少なくてすっきり片付いた部屋で、生花を愛でる。
いいなぁ、そんな素敵な暮らし、したいなぁ。


卒園式で花束をいただいた。

物は多いし、片付いてないし、「さぁ今日はお花買って帰ろうか」なんてこともなく。
理想とはほど遠い日々だ。チッ。

でもだからこそ。
自分では買わないからこそ、お花をいただくと嬉しいよね〜♪♪
うふうふ。

sIMG_5655.jpg
そらはそらの方法で花を愛でておる。
(花の絵を描いている。)

お花があるから絵を描いてみようって、その心意気が素敵じゃないの。
ま、完成を待たずして戦線離脱したようだけれども。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ、応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

どちらか1つをポチッとな。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

人使いの荒い親だな。


えー、うちのぼっちゃんは、家でトイレを使った後、流してきません。


1才2ヶ月頃のそら。 おまるで遊ぶ。


もちろん大きい方をした時も。
後に母が入った時に、わっ!!ってなります。

今日も流してこなかったので「流してって言ってるでしょ。」と言ったら、

「はいはい。 人使いの荒い親だなぁ。」ってーーー!!

どっちがだよ!!

しかも大きい方をした後、保育園の3才未満児スタイルが未だに抜けないそらは、
両手を床につけてお尻を突き出し、「ママうんちでたー!(だから拭いて。)」と言います。

だから人使い荒いのどっちだよ。


↓ ランキングに参加しています。
   よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

アラフォー母は疲れるぜ。


土曜の卒園式後、一旦解散して夕方5時から謝恩会。
そして2次会はカラオケへ行って、夜中の12時近くまで遊んだのだけど。


強制昼寝させたので遅くまで元気。

アラフォー母は、その疲れがもう火曜になるってのに未だに抜けないんだけども、
こりゃどうしたもんかの。


↓ ランキングに参加しています。
   よろしければ応援ポチをポチッとお願いしますです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

我が子の卒園式、泣かないコツがわかった!


卒園式、とうとう終わってしまいました。


母は普通の記念写真が撮りたいんですけど。

えーと、卒園式で泣かないコツ、つかみましたよ。

ビデオ撮影をする。
これです。

ビデオ撮影をしていると、ちゃんと我が子を撮らなければというカメラマン魂と、
あぁあんなに小さかったのにと振り返る余裕がないこと、
カメラの小さな画面を通して見ているために直に見れないことから、
そんなに泣けません。

いや、泣きましたけど号泣まではいかずに済みました。

そんなコツ知りたい人がいるかどうかは疑問だけれどもご参考まで。


あぁ、卒園式もついに終わって、あとは31日を迎えるのみになりました。
思えば…って語りだすと止まらないので控えようかな。

生後半年から通いはじめて6年間。
はじめの頃は先生方に「そらくんのお母さん」と呼ばれるのがなんだかくすぐったくて、
私、お母さんなのかぁなんて思うくらいに、母親になりたてだったけど。

そらと一緒に母も成長できた気がします。

途中離婚したりなんだりで辛いこともあったけど、
そらがいつも元気いっぱいでいてくれて、ほんとうに助けられたなぁ。

そらくん、卒園おめでとう!!
そしていろんなこと全部、ありがとう!!


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ「そらくんおめでとー!」の応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

卒園式は私ひとりだったので自分でビデオを撮りましたが、
入学式はパパが来てくれる予定です。

ということはビデオ撮影はパパにお願いすることになると思うので、
そうなると、わたくし入学式で泣いてしまう気がするんですが、
入学式で泣く親っていますかね。

うーん、自分でビデオ撮った方がいいかしら。



カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

卒園式の前の晩。


今日はいよいよ卒園式。

sIMG_5590.jpg
昨夜、大好きなお友達へ手紙を書くそら。


sIMG_5592.jpg
『みいくんへ

  ぼく、みいくんと離れるのさびしいけれど、小学校に行っても元気ですごしてね。

                                   そらより』

なかなかいい手紙、書くじゃないの。

さてさて卒園式、なんとか泣かないよう頑張りたいのだけど無理だろうか。
去年、ひとつ上の子たちの卒園式に出た時も泣いたもんなぁ。
やっぱ無理だよなぁ。


↓ ランキングに参加しています。
   よろしければ、応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ちなみに卒園式後も31日までは保育園に通います。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

5年かぁ。


震災から5年経ったのかぁ。


3月12日。暖房のつかない自宅で いただいたおにぎりを食べる。
この頃そらは1才半で、「おいしい」のポーズ。


当時そらがゼリーにはまっていて、なかなか手に入らないと言えば
兄の奥さんが作ってきてくれたり、
パンが食べたい(パンも手に入らなかった)と言えば会社の大阪支店の方が送ってくれたり、
会社から大量のおむつをいただいたり、
電気もね、電気が復旧した時は涙が出るほど嬉しかったっけ。
日々忘れて生活しているけど、忘れちゃいけないんだ。

自分の力でそらを育てて(両親には大変お世話になっておりますけれども)、
自分の力だけで生きている気がしているけどそうじゃないんだよな。

感謝を忘れないで、
今がある ということがどんなに幸せなことかも忘れないでいこう。
そんなことを考える3月11日。

犠牲になられた方々はどうか、安らかに。
そしてそのご家族の方々は少しでも平穏な日々を過ごしていけますように。


↓ ランキングに参加しています。
   よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

渋いぞ6歳児。



うちの6歳児が「あー、七草がゆ たべてー。」と渋いことを時々言いだすので
しょっちゅう作っている おかゆ。

おかゆになりきってない米たちですが、これくらいの固さで そらはいいらしいです。

ぼっちゃんは口内炎をよく作るんですが、しかも歯でいじって大きくしてしまうのですが、
口内炎ができている時にも食べやすくて良いって事に最近気付いた。
ただし冷めてからね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

手伝ってもらうには。


やっぱり楽しくやっているといいのかもしれん。
今年、結露取りワイパーを買ってから、窓の結露取りが楽しいわたくし。
取れた水の量が見えるから、「おー!こんなに取れた!」とすこぶる楽しい。


そして つられた人。
「なんか たのしそうだから ぼくもやりたい」と参戦。

sIMG_5437.jpg
コツがいるのでなかなかうまくできないんだけどね。
母のようにたくさん取れなくて、ちょっと不満気味ではある。

やっぱり手伝ってもらうには、楽しそうにやって誘う、これ良法かと。
しかし自分が本当に楽しくないと、楽しそうにできないという問題点があります。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

笑顔のお客様だがしかし。


そら先輩、ご立腹でしたが無問題。


おかいものごっこへ切り替え。


sIMG_5547.jpg
まだまだ おままごと的なことでも楽しめるのかぁ。そおかぁ。
これで毎日あそんでいた頃が懐かしいのぉ。
中身は全部こどもちゃれんじの付録です。

sIMG_5555.jpg
100円でお買い物したのに、220円のおつりを笑顔で持って行く、おそろしいお客様。

お客様、困ります!お客さまぁ〜!!

↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

先輩ご立腹。


テレビ・ゲーム禁止の時間にカプラで遊ぶ。


どちらが高くできるか競争だ!

丸テーブルをもっと、大きいテーブルの方に寄せとけば良かった。
sIMG_5531_201603070635361be.jpg
でも大丈夫。ノリノリで積んでいくそら。

が、しかし!

sIMG_5535_201603070635387bb.jpg
崩れたカプラが足に当たり泣く。


sIMG_5537.jpg
ご立腹のそら先輩。
「もう1回やろうよ」と誘ってもこの表情。

先輩、口、とんがってますよ。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

なんかすごい青。


さてさてさて、切り替えてこう。
 (はじめましての方は何のこっちゃか分からないですよね、最近色々ありまして…。
  元気出していきたい今日この頃です。)

sIMG_5528.jpg
会社から新入学のお祝いセットをいただく。

青だねっ!
なんかすっごい青だねっ!

そらが通う小学校は普通の公立小学校ですが、キャラ物禁止!というルールがあるんだそうです。
就学時健診の時と入学説明会の時に先生から説明がありました。
ご協力お願いしますと。

その点は、親的にはキャラ物がイヤだったので良かった。
そらも禁止ならば仕方ないと納得してくれるし。

去年お子さんが入学した人がもらったセットはキャラ物だったんだそうで。
所長が本社総務に「キャラ物は禁止らしい」と話してくれていたのかしら。

ありがたや〜(^^)

筆箱はもう買ってしまったので2つになっちゃったんだけども。
でもありがたや〜。

社長からのお手紙もついていて、
「おとうさん おかあさんの ように りっぱなひとに なってください。」

…えーっと社長? わたくし立派な人ではないんですがどうしましょう。

そらより先に、まず親の方が立派な大人になれてないっていう…。
でもま、そらが親を育ててくれてますです。
ありがたいことです。

このブログ、会社の人にはバレていないはずだけれども
文房具セット、ありがとうございました。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:入学準備
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

記憶喪失。


パパはまた来てくれる。
そのことを確認した後、そらは記憶喪失になりました。

なんちゃって。

sIMG_2064.jpg
パパとまだ一緒に暮らしていた頃のそら。ちょうど1才頃。背後にパパが。


「これはなーに?」
「これはだーれ?」

さすがに本当に記憶喪失になったわけじゃないのだけど、
そらは記憶喪失ごっこのようなことをし始めました。

「おめめだよ。」「そらくんのママだよ。」
私はひとつひとつに答えていきました。
同じような質問を何度も繰り返しましたが、
そらがやめるまで付き合ってあげた方がいい気がしました。

記憶喪失ごっこが終わると、その後はすっかり元気なそらに戻っていました。

無理矢理 元気なふりをしていたのかな。
私にも分かりません。

悲しいことを忘れたい気持ちが、こういう行動になって出ているのかもしれない。
今後も注意深く、そらを見ていかなくてはと思いました。


そらが2才になる前から二人暮らしが始まって、もうすぐ5年になります。
パパと一緒に暮らしていた頃のことを、そらはもう覚えていません。

3人で過ごした時間よりも長い時間を、二人っきりで過ごしてきました。

「パパと一緒に暮らせなくてごめんね」
私自身が楽になりたくて言った言葉だったけど、
そらはまた「うん」と頷いてくれました。

二人っきりは正直、さみしいことも多いです。

でも、足りないものや、できないことを数えるんじゃなくて、今あるものを精一杯大切にしたい。
過去や未来じゃなくて今を大切にしたい。
そらのことだけは、とにかく守っていきたい。

いつもぐるぐるぐるぐる色んなことを考えては心配しすぎてしまう性格も、
少しずつ直していきたいです。

今後も今までと変わりなく、でも今までよりももっと楽しく、
そらと二人で仲良くやっていけたらいいなって思っています。


↓ ランキングに参加しています。
   長く、暗いブログ…、ご迷惑をおかけしました。
   デトックス、無事終了しました。
    よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

パパ、またあそびにくる?


泣いたりとか、固まったりとか、もっと強い反応があるものだと思っていました。


3才前のそら。じーじと遊んでいて泣く。


が、パパが帰ってからもそらはゲームに夢中。
パパが帰る時にも以前のように泣いたりはしなくなりました。
見送りさえも「んじゃまたね」と適当な感じ。
でもそれは、そらが身につけた、パパと離れても悲しくならない方法なのだと思います。

普段と変わらない様子だったので、
お風呂で湯船につかりながら、何気なく聞いてみることにしました。

「パパが結婚するって話し、聞いた?」

するとまさかの、「え!?」というリアクション。

あれ?何で知らないの?今、新鮮に驚いているのはなぜ?
パパが「再婚」てワードを使って話したのかな、それならそらは意味を知らない。

ドキドキしながら、以前そらが会ったことがある人と、パパが結婚するんだよってことを
そらにもちゃんと分かるように説明しました。

下を向いたまま、何も話さないそら。
「大丈夫?」と聞くと「だいじょぶじゃない」と返事が返ってきました。

「パパ、また あそびにくる?」

そらの質問はこれだけ。
そらにとって大切なことはとてもシンプルでした。

また、パパに会えるならそれでいい。

そう思っているんだと思いました。

「うん、また来るよ。」と話すと、そらは うんと頷きました。


↓ ランキングに参加しています。
   内容、暗くてすみません!でも自分の中に溜め込みたくなくて(汗)。
   デトックスさせてください。
    まだ途中ですが、よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
   

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ママとずっとすごしてきた。


夕方再会したそらとパパはとても楽しそうに遊んでいました。



だから再婚のことは、まだ話していないんだと思いました。

パパが帰る時、パパが「んじゃそらもらってくねー」と冗談を言って
そらを抱きかかえて行った後、

そらが「ママと ずっとすごしてきたから ママと」と言って抱きついてきた時も、
ママのことが大好きと言ってくれるそらの、いつもの言葉だと思っていました。

でももしかしたらそうじゃなかったのかも。

パパはそらにちゃんと話してくれていました。

そらはまだ、パパが結婚するということがどういうことか分かっていない部分も大きく、
そらの中で「今パパがここにいて楽しい!」ということが勝っていたようです。

パパには「ぼく まだちいさいから わかんない」と言ったらしいです。
でも顔色が変わった、とのこと。

その夜、私もそらと話しをしました。


↓ ランキングに参加しています。
   まだ途中なんですが、よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR