母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2015年12月

DATE

  • このページのトップへ

ばぁちゃんらしいね。


昨日、12月27日の深夜1時過ぎ、私の母方の祖母が亡くなりました。
そらにとっては、ひぃおばあちゃん。
会いに行く度におこづかいをくれるから、なんだか悪くて最近は足が遠のいてしまっていました。

sIMG_4813.jpg

92歳。
入院していて、もう長くないことは知っていたので、心の準備はできていました。

お通夜は29日。
告別式は30日。

ばぁちゃん、会社の仕事納めも、その後の退職されるお姉様の送別会も全部出て、
お正月休みもちゃんとゆっくり休めるよ。

最後くらいもっと迷惑かけたっていいのに、ばぁちゃんらしいね。

体の具合が良くなかったら、きっと、やっとゆっくりできるでしょ?
ゆっくり休んでよね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

会いに行く予定だった日の前夜、そらが熱を出してしまって行けなかった。
あの時やっぱり行っておけば良かったなぁ。
最後にもう1回、会いたかったなぁ。



カテゴリー:未分類
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

グッジョブ、サンタ。


ジャジャーン。

24日夜、保育園へ迎えに行く前になんとか そら希望の商品をゲット。

朝5時に起きて仕込もうと目覚ましをかけたけど、
気になって夜中3時に起きて仕込んだ。
寒かったぜーぃ。

クリスマス前にサンタさんへの手紙を外に貼っておく、サンタ手紙回収、
イブに靴下を外にかけておく、サンタプレゼント入れる。
が、うちのサンタスタイル。

sIMG_4989.jpg
今年は母からのプレゼントも用意。
ラッピングがクリスマス感ないけれどもまぁいいじゃないか。


sIMG_4991.jpg
朝起きてまず母からのプレゼント開封。
ツムツムのプーさんの大きいぬいぐるみに「きゃー!」と大喜び。

sIMG_4990.jpg
今年も写真ぶれぶれ。
この後、小さいダンボのツムツムもあって、コマ的にほぼ同じように進みますので割愛。

sIMG_4996.jpg
いよいよサンタさんからのプレゼント開封。「え!?袋の中にまた袋!」とそら。
そか。お店のラッピング不要だったか。

sIMG_4997.jpg
『妖怪ウォッチ2・本家』に大喜び。

イオンに行ったけど売り切れで、近くのゲオに行ったら中古で734円だったのよ。
イオンで新品買ったら4500円くらいだった。
売り切れてて良かったよ、ほんと。

sIMG_5002.jpg
ゲーム、すぐにやりたいんだろうなと思って、いつもより早く起こして正解だった。

てな感じで今年のサンタ業務、無事終了しました。
グッジョブ、サンタ。

世界中のサンタのみなさん、お疲れさまでした。
我が子の喜ぶ顔は、さいこーにかわいいですね!


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

サンタは忙しい。


今日はクリスマスイブですな。
ま、普通に仕事して6時頃帰ってきて、早く寝るのを目標に夜9時まで突っ走る。
ってのが今日の予定だけれども。


昨日、そらが何をしていたかというと。


sIMG_4970.jpg
「さんたさんへ…」

だーかーらー、あんたは毎年発注が遅いんだっつーの。
サンタさんにも都合ってもんがあるでしょーよ。

ったく、ぎりぎりまで希望商品がころころ変わるから危なくって調達できやしない。

sIMG_4977.jpg
結局、妖怪ウォッチのゲームですか。決まりですか、ほんとにそれでいいですね。
第2希望、第3希望は毎年不動のタオルとリラックマね。

「あんたの発注が遅いから、忙しいサンタさんはうちには最後に来るそうだよ、
 明日かあさってか…、週末ぐらいなんじゃないの?」
って苦しい言い訳をしようと思っていたけど、ゲームならなんとか今日調達できるかも。

サンタに与えられた時間は、5時に会社終って、
ダッシュで(自転車だけど)帰ってきて5時半。
6時までに保育園へ行かねばならぬから、
その前にイオンへ寄って商品ゲット。
移動時間を考えると正味10分くらいか。なんとかなるでしょ。

ったく、サンタは忙しいぜ。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私信。
心の友よ、昨日はとーってもありがとう。
手作りピザ最高においしかった!
かわいい子供たちに癒されて、そらもたくさん遊んでもらって、とっても楽しかったよ♪
また遊ぼうね♪




カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

部屋は片付かないのだけど。


そらが保育園で作ってきました。


その名も、『スーぱーみらくるろぼ』

えっと、そらはカタカナが苦手です。
漢字に興味示したことがあって、勝手にカタカナはもう全部書けるんだろうと思っていたら
全然だめだってことが最近わかりました。

なので『スーぱーみらくるろぼ』です。

ところで、断捨離の件ですが。
地味に続けているのです。

でも地味すぎて、小物すぎて、ブログには載せてないのです。
そして一向に部屋の印象が変わっていかないという…。
もっとすっきりとね、させたいのですよ。

そこへ、今回仲間入りしてしまったこのロボ。
嬉しいような、悲しいような(笑)。

ま、部屋は片付かないよね、作品的なものが多いとね。

でもでもでも。

そらが一生懸命作ったロボ。
なんか作っている時の表情も想像できちゃう。

子供の作品をもアウト!としちゃうような、そんな部屋に住みたいわけじゃないし。
それじゃ人が主役なんだか、部屋が主役なんだかわからんし。

すっきりは目指していきたいけど、モデルルームみたいな部屋じゃなくて、
もっとこう余裕があってあったかい部屋がいいなと思っています。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ボツ写真。


昨日ようやく年賀状の準備をしました。
準備と言ってもまだ、そらの写真を撮って印刷の注文をしたというだけなのですが。


こちらボツ写真。

日々写真はよく撮っているものの、年賀状に使える写真となると意外とない。

なので「年賀状にする写真撮るよー。」と言ったら、
そらさん、お気に入りのリラさんも一緒がいいそうで。

去年もだったんだけど、今年の年賀状もリラさんと一緒の写真になりました。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

おねしょしても別にいいんじゃね?


おねしょ問題。


いつも朝方するのよね。今週は2勝2敗で、今朝は結果待ち。


怒ってはだめとかさ、
膀胱の容量の問題で、朝まで貯めておけるようにならないと難しいとかさ、
よく言いますよね?

ま、確かに怒られて直せるもんでもないし、膀胱の容量の件も一理あるのだろうけど、
そもそも「おねしょはイヤだ」って気持ちが本人にあるのか?って話しなんすよ。

洗濯物が増えて大変なのも、おねしょした場所にバスタオル敷いて寝るのも母なわけで、
本人は着替える時ちょっと寒いぐらいしか問題はないですよね。

怒らないでこのまま行って、(いや、さすがに怒ってしまったこともあるけれども、)
「おねしょしても別にいいんじゃね?」みたいなことになったら
あーた、こりゃ大変なわけですよ。

このまま私は、おねしょしても怒らない方針でいくのか。
今、方向転換を行うべきなのか。
いっそ夜だけオムツに戻すのもありだぞ。

さてさてさて。
どうするかな。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

めんどくさー。


毎年なんだけどね。


年末29日は、お弁当なんだよね。

めんどくさー。

世の中は29日からお正月休みってのが優勢なの?
うちの会社は29日は大掃除&小宴で出勤です。
普通の日のお弁当は、遠足の時と違ってテンションも上がらないので地味に面倒よね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

正気ですか。



この時期にメロンとか、正気ですか。

週末、ばーばと はま寿司に行ったのだけど、食べたかったメロンがなくてそらが がっかり。
あなた寿司屋に何食べに行ってんの?って話しなんだけど、
帰りにスーパーで ばーばがメロンを買ってくれたというわけです。

極甘ですな。
孫が一人だけのばーばは、買ってくれたメロンと同じくらい極甘なのでした。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

毎日こうだといいけれど。


昨日の夜9時前。


帰宅後の時間配分がうまくいくと、9時に寝る準備完了。

9時半までは好きに過ごして良いことにして、そらはテレビ。
今はいつでも子供の好きな番組が見れちゃうのがね…。良くないよね。

そして9時半就寝。母も一緒に寝ちゃう。でないとそらも寝ないから。

毎日こうだといいけれど、帰宅後からすっごいやる気出して頑張らないとムリ。
ちょっとゆっくりしたいなぁとか思っちゃうと、すぐ10時、11時になっちゃう。

帰宅後いかにして子供を早く寝せるか、家事を終らせるか、
働くお母さんなら誰もが直面する問題だと思うけど、
もう日々試行錯誤して、家事のスキルアップ(スピードアップ)しながらやってくしか
方法はないんだと思う。

子供も大きくなってくるしね、少しずつ色々できるようになってくるしね。

今はそらは保育園でお昼寝があるから9時半だとまだ眠くなさそうなんだけど、
そろそろ小学校入学を意識して、生活を整えていこうかなと日々頑張っております。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ねぐせ。



ねぐせがかわいいそら。

どうしてもねぐせがつくのだけど なぜかしら。
しかも結構頑固で なおりにくい。

母はついつい、ま、かわいいからいっか♪と思ってしまうのだけど だめかしら。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

保育園最後の発表会。


本格的に風邪をひいてしまい、今週は辛かった!
一週間の長いこと…。

ブログもしばらく休んでしまいました。
休んでる間にも見に来てくれた方、ありがとうございます。

そして土曜はそらの保育園最後の行事、発表会でした。

劇『うらしまたろう』で浦島さん役に。
かわいい女子たちからのおもてなしを受けるものの、緊張して顔が固まっております。

客席から投げキッス(すみません)してあげるとニコッと笑顔に。
少し緊張が和らいだようでした。

sIMG_4896A.jpg
ダンス『GUTS』でも終始緊張で固い表情。
2列目で見ていた私たちの目の前に来て、ちょっと笑顔になったところがたまたま撮れていました。

たくさんの人が見ている!ってことが、大きくなるほど分かってくるこの時期。
親的にはちょっとぐらいニコッとすればいいのにと思うけど、
緊張の面持ちも成長の証なのですね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

秘密基地。


我が家は石油ファンヒーターで暖をとっているため、換気が必須です。


換気時、「さむい!ひみつきちに いこう!」と言って、押入れに入るそら。

秘密でも基地でもないんですが、どうやら押入れが秘密基地のようです。

せっかく畳んで入れた布団もぐちゃぐちゃになることだし、もう出てきてほしいけれど、
やたら楽しそうなのでしばらくほっときますか。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ママが風邪ひいた。


一週間前から のどが痛かったのだけど、
今週月曜になって風邪がひどくなってしまいました。

昨日、そらがいつもお世話になっている先生に薬を出してもらい、今日はだいぶ楽になりました。



風邪で体が辛いと言ったら、一生懸命お手伝いしてくれるそら。

体がきつくて、保育園へ迎えに行った時、なかなか帰ろうとしないそらに、
「はやくしてよ!」とあたってしまったというのに。

家に着いて、「ママ風邪ひいちゃったよ。」と言ったら、
「ママ おかぜだから、ぼくが おせわ してあげます。」と、自分でエプロンを出してきて
ごはんを炊いたり、野菜を切ったりとお手伝いしてくれました。

冷蔵庫にある野菜を全部入れてスープを作ると、自分で作った料理はおいしかったようで
そらもたくさん食べました。

そらがとってもやさしいので、私も風邪を早く治さなくてはね。

そらくん、ありがとう。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

月曜 ○
火曜 ×
水曜 朝6時に「トイレ」と起きる。

ちょっとしたメモです。ちょっとした。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

果たして今日は。


先週は5日、シーツを洗濯しました。
最近成績不振の日々が続いております。


果たして…


sIMG_4871.jpg
今日は?

………頼む!


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母はそんなきれい好きじゃないのよ。
毎日シーツ洗濯とかありえないのよ。
いいかげん、おねしょ卒業しなさいよ。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

キャラ弁は必要ない。


あるブロガーさんがやっていて楽しそうだったのでやってみた。


ホットケーキでお絵描き。 そらのリクエストで我が家はプルート。

割とうまくできたではないか。

でも「プルートはたべられない」と言ってそらが食べてくれません。
おかげでゆっくり写真を撮れましたが。

小学生になったら長期休みはずっとお弁当なんだけど、
うちはキャラ弁は必要ないってことが、これで分かった。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

そもそもキャラ弁つくる気はなかったけどさ。



カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

こっそり中辛に変えてみた件。


いつも甘口で作っていた麻婆豆腐を、こっそり中辛に変えてみた件。


全然気付かれずミッション成功。みごと完食。これで甘口は卒業ね。

こうしてそらは、また一段、大人の階段をのぼったのだった。(極低いやつね。)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

(離婚時)本籍を実家にするとめんどくさいよ。


昨日は、春からの学童保育の申し込みに必要な、戸籍謄本を取りに実家へ。
(ひとり親家庭のみ戸籍謄本の写しが必要なんだと。いらつく。)

離婚した当初は、そのうち引っ越すかもと思っていたから本籍を実家にしてしまって
こういう時めんどくさい。
戸籍謄本必要な時なんて、めったにないけど めんどくさい。


そしてその帰り、そらが ばぁばにおねだりして、はま寿司へ。

メロンを取って嬉しそうなそら。

寿司を食べなさい、寿司を。
…と言っても、そらが食べられるお寿司は かっぱ巻と蒸しえびだけなのだね。

「もう1かい メロンいいかなぁ?」と言いながら最終的に4皿メロン(800円!)を食べました。

私も一口もらったけど完熟でうまかった!
ごちそうさまでした。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

何もしたくなくて。


やば。風邪ひいたっぽい。
のどが痛くて眠れなかった…。


昨日は帰宅後、何もしたくなくて すき家で牛丼。
先客の変なおじさんが気になって仕方がない そら。


今、会社のシステムが変更になって10月から本稼働しているのに、
問題山積で全然落ち着いてないのに加え、

勤続40年の経理のお姉様が定年で退職されるので、その引き継ぎがあってバタバタなのです。
(私は今までの仕事と全然違う、経理&総務のおばちゃんになるのよ。)

もう経理、わけわからん。なに?貸方借方って、なにあれ。

で、ここへ来て風邪…。くじけそうだ…。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

インフルの注射でしょ、春からの学童の申し込みでしょ、
学童の申し込みは一人親だと戸籍の写しがいるって言われて(何でやねん)取りに行かなきゃならんでしょ、
麻しん風しんの予防接種も早めにやっとかなきゃ、
年賀状の準備もしなきゃ、

わー!師走ー!!

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

愛用せざるを得ないもの。


愛用品…というか、愛用せざるを得ないもの。


瞬間ガス湯沸かし器。

古い物件に住んでみて、意外と良かったのがこれ。
何これ、見たことないって人も多いと思うけど。

丸い大きなボタンを回して温度を選んだら、同じボタンを押せばお湯が出て来ます。

私も今のアパートに住むまでは、
おばあちゃんの家でしか見たことなかったけど、使ってみたらお湯が出るのが早い!

蛇口からお湯が出るタイプだと、特に冬場、お湯になるまでに時間がかかって、
早くお湯になれ〜と思いながらジャージャー水を出し、
このお湯が出るまでの時間と水を返せって思うことないですか?

実家でも、以前住んでた賃貸の部屋もそうでした。

それがこの瞬間湯沸かし器ってやつは、冬場でも3秒くらいで温くなってくるのです。

最初は嫌だったけど、今ではその佇まいまでかわいいと思えますです。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR