母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2015年11月

DATE

  • このページのトップへ

うちの窓/離婚したことを後悔する時。


うちのアパート(一応マンションなんだろうか)は築40年。
ここに住む前は古い物件には抵抗がありましたが、住んでみると意外といいものです。

古い部屋だけど気に入っているところ。

お風呂の窓。

網戸がなくて不便なんだけど、このレトロなかんじがかわいいです。

夏は内側に網戸用の網をマスキングテープで貼ります。
そりゃ見た目はあれですけども、虫が入るよりマシですからね。

うちの男子は頼りにならないし。
sIMG_4769_1.jpg
ぬいぐるみLOVE。

私は虫が出た時が、離婚したことを最も後悔する時です。
元旦那もそんな虫に強い方じゃなかったけど、それでも何度か虫退治してもらった。

そうだ今日は元旦那の誕生日だ。

そらから電話させたいけど、
来年結婚するという元旦那は、相手と一緒にいる時は徹底して電話に出ないのだね。

その度にそらがすごく がっかりして、だからめったに電話しなくなったのに、
それでも出ないのだね。

今日も出ないだろうから、
そらに今日はパパの誕生日だよって教えようか、どうしようか、悩む。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

余裕のある朝。


最近は朝6時でも薄暗いから、毎朝起きるのがつらいです。


今日の朝焼け。 きれいな朝だな。

不思議とお休みの日だと起きられる。
朝がきれいだなって思ったりできる。

余裕があるってのはいいことだ。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

でも毎日がこんな余裕のある朝だったら、きっと私は慣れてしまって
何にも感じずに通り過ぎてしまうんだろうな。

カテゴリー:おうち・くらし

ひとりの時間に見つけたもの。


昨日ひとりで家にいる時に見つけたもの。

本棚の上にせんべい。

あら素敵なディスプレイ♪って、んなわけあるかーい! 

子供といると、予想だにしないことが起きるもの。

そうそう、思い出しましたよ。
前日、ごはんをほとんど食べずに おかしばかり食べていたので、カミナリを落としたのです。

そんなに恐くしたつもりなかったのに、なんかいつも以上にビビっていたそら。

その時手にもっていたおせんべいを、こりゃまずいと思ったか、
後で食べようと思ったか、置く場所に困ってとりあえずここに置いたのですね。

sIMG_4809.jpg
よく見たら、ほんのちょっとかじってあった。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日の就学時健診、無事受けてきました。
知っているお友達が一人もいない私たちは、二人で転校生気分を味わってきまして。
そらはだいぶ疲れたようで、帰ってきてから3時間ほど爆睡しました。

入学したら、そらは一人で戦わなくちゃならないのか。
仲良さそうにしている人たちの中にひとり。
かわいそうだな。

かわいそうだけど、私がかわいそうだと思ったら、それがそらに伝わって不安倍増するよね。

しっかりしなくちゃ。
帰ってきたら毎日抱きしめてあげよう。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ひとりの時間。


さてと、今日は就学時健診。
健診は午後からだけど、保育園では午前中に発表会の練習があるから
そらには午前中だけ保育園へ行ってもらった。

私は一日休みを取ったので、ぽっかりあいた3時間半。

まずはココアをゆっくり飲んで、あとは何をしようかな。

ひとりの時間なんて普段は皆無なので貴重な時間なんだけど、
いざ一人になってみると どうしたらいいか分からないんだよな。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

そらが大きくなったら、巣立ったら、私は毎日何をしたらいいんだろうか。
さみしいけど、離してやらんといかんのだよな。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

無印良品で買ったもの。


無印良品週間やってますね。
お買い物してきましたよ。


無印良品で買ったもの。
ふとんカバー、長袖Tシャツ、靴下、レギンスを買いました。

ストレッチの効いた長袖Tシャツは着心地が大好きでリピ買い。
靴下は3足1,000円なのに丈夫で持ちがいい。
レギンスは、今回はぬくもりシリーズのものを買ってみました。

ふとんカバーは、無地じゃなくて、でも主張の少ないライトグレーのチェックってのがツボでした。

うちには肌触りにうるさくて、使っているカバーを交換させてくれない人がいるのですが、
sIMG_4787.jpg
このカバーは気に入ったようです。

今までふとんカバー(通年用)は1枚しかなくて、天気のいい休日にしか洗濯できなかったけど
これでいつ おねしょされても大丈夫です。

よっしゃ!…いや、よっしゃじゃないか。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

くつろぐ場所。


うちではね、思う存分くつろいでほしいと思っている…

けども。


なぜそこで?

固いでしょうよ。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

よそでやっちゃ絶対だめ、という条件で、
テーブルに上がるのをうちの中でだけは解禁してます。

小さい頃からそれで通してます。

テーブルにあがるだけでも子供にとっては楽しいようです。


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

泊まりじゃないのに…。


カレンダー通り、3連休の我が家。
毎週行っている実家へ遊びに行くだけなのに、(しかも泊まりじゃないのに、)


そらくんに自分の持ち物を用意させたら、


sIMG_4768.jpg
なんか、


sIMG_4772-1.jpg
大変そう。
プルートが一番大変そうだけど。

黒いかばんの中身は、お気に入りのバスタオル1枚とぬいぐるみたちです。
夜には戻るからと説得しても、全部持っていくと言って聞かなかったわけです。
泊まりなら、まぁその気持ちも分かるけれどもさ…。

かばんの中のぬいぐるみたちは結局、
一度もかばんから出されないまま自宅へ戻りました。

夜は母がこの大荷物を車からおうちへと運びましたとさ。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ったく、手のかかる、でもかわいい奴だぜ。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

100円で結露対策、追記。


昨日の写真が暗かったので撮りなおしました。
      ↓

キャンドゥーの結露取りワイパー。今日はこんなに取れました。

よく見ると取れた水には、小さなゴミやらカビみたいな黒い点がたくさん。
こわっ!
乾燥したらこのまま空気中に わー!っと飛散して吸っちゃうのだろうな。

汚い物全部取りきることは不可能でも、やっぱちょっとでも減らしたいじゃないか。

sIMG_4743.jpg
ちなみに今朝はがっつり結露。


sIMG_4746.jpg
やだ、すごい。100円でこんなにすっきり。

やっぱりこれ、おすすめです。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし

100円で結露対策。


そろそろ本格的に寒くなってきました。

うちはカーテンレールに洗濯物を干しているので(だめなのは知っているのですが…)、
冬になると忙しい朝に窓拭きをしてから洗濯物を干さなければならず。

ぞうきんは思うように水を吸い取ってくれないので結構大変な結露のお掃除。


結露取りワイパー。100円ショップ、キャンドゥーで売ってました。

空のペットボトルに取り付けて使います。
100円だし期待してなかったけど、これ割といいです。

はじめはイマイチかな?と思ったけど、何度か使ったらコツが分かってきました。

作業自体がぞうきんでの掃除より楽しく、また溜まった水の量を目で確認できるのも嬉しいです。

それから取れた水が結構汚くて、やっぱり結露放置はだめ、と改めて思いました。

結露にお困りの方におすすめです。

写真暗いですが色は白です。
(その内写真なおしておきます。たぶん。)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

新シリーズができるかも?


夕食の片付け後、部屋に戻ると、昨日はこんなかんじでした。↓


何をしてるかというと、


sIMG_4734.jpg
久々に買った「おえかきグミランド」。

だいぶ前にそらがはまっていた おかしです。
(前にも記事にしたことがあったはずなので探しましたが見つけられず。)

やっぱ…散らかすよね…。
テーブルの上だからまだいい方だよね…。

そらは作っては食べる派ではなく、ぜーんぶ作ってから食べる派です。
なので無駄にお皿も使うのです。

…っく!

だめだめ、怒るな私。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


「夕食後こうなってた、怒るな私シリーズ」。
新しいシリーズができそうだ。


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

怒らない、怒らない。


昨日の夕食後、食器を片付けて部屋に戻ったら、


こんなことになってた。

キーッ!!

でも怒らない、怒らない、耐えるんだ私。

そらにはそらの理屈があるのよ。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

遊んでる間はいくら散らかしても放置。
終わってから片付けさせよう。

…と、思っていますが。

理想と現実の間で日々葛藤中。



カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

物を減らしたいのに学習机を買うわけ。


今月末、そらの就学時健診があります。
もうそんな時期なんだなぁと思う今日この頃。


『キシル学習机カタログ2015』

アクタスで買おうと思っていましたが、ランドセルを見に行ったお店にあった
キシルの机をそらが気に入ったようなので、この中で決める予定です。

そもそも。

小さな暮らしをしたいと思っているのに、学習机一式を買うってのは、なんか逆行してるかも。
ダイニングテーブルや、今そらが愛用中の小さい丸テーブルで、とりあえずは間に合うのでは?
なんて考えも、なくはないのです。

高いものだし、買ってもそこで勉強しないから無駄っていう人もいるしね。

でもうちは絶対買う。

なぜかっていうと、私が小学生の頃、買ってもらえなくて欲しくて欲しくてたまらなかったから。
友達の家に行くと素敵な学習机があって、羨ましくて仕方なかったです。

ちなみに中学生になってから、お年玉を貯めて自分で買いました。

が、今もその机を見ると「ここで受験勉強したなぁ」と懐かしく思うのですが、
残念な事に小さな頃の思い出が、その机には詰まっていないのです。

大きくなってから必要になったら買うってのも、きれいに使うだろうしいいかもしれないけど、
やっぱり学習机ってのは小学生の頃の思い出が詰まっていなくては!と思います。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:入学準備
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

本日の愛用品8。


愛用品、と言っていいと思う。
7年くらいの付き合いだから。


腹巻き。

妊娠中に買った 妊婦用 腹巻きが、今もぴったりっていう悲しい現実。

胸のすぐ下あたりはちょっと余裕があってピタッとしないけれど、
下っ腹あたりがジャストサイズっていう…。

産後、このお腹はいつ戻るのかな?と思いながら早6年。
きっと今から戻るはず。
そうね、そうね、きっとそうよね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

お腹を引っ込める体操とかやってみるものの、長続きしないんだよなぁ。
私の頑固な おなかちゃんには、効く感じが全くしない。

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

小さい秋と小さな手。


昨日は一日中、雨でしたね。


土曜午前に通っている体操教室。写真は9月。

その帰り道。
黄色の傘と、黄色のカッパと、黄緑の長靴をはいたそらと歩いていたら
かわいい落ち葉が落ちていたので、拾ってきました。

sIMG_4693.jpg
乾かして手帳に貼るつもりです。

「これがママ、これがそら、これがプルート」と言いながら、傘を持ったまま小さくしゃがんで、
小さな手で落ち葉拾いをしている姿がとてもかわいかったです。

カメラは持っていなかったので、心の中でずっと覚えていようと思いました。


 ↓ ランキングに参加しています。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ふたりの手袋。


保育園で持ってきた子がいるようで、手袋を出してと言われました。
ちょっと早いような…。


ふたりの手袋。 そらのはちょっと大きめ。

そらが生まれてから、
寒い日にモコモコしたあったかそうな服を着て、外で元気に遊んでいるのがかわいくて
冬が好きになりました。

sIMG_4642.jpg
外遊びに付き合わされるのは正直辛いけど。

でもまだ大丈夫。
これから冬になると…ね…。

(只今そらは6才2ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供と二人家族の方へおすすめの絵本。


sIMG_4677.jpg

「バークリーとママは、うみべの ちいさな いえに すんでいました。
  つましい くらしでしたが、バークリーには ママが、ママには バークリーが いました。」

1ページ目を読んで泣きそうになった絵本ははじめて。

うちは一人っ子の母子家庭。
どうしても、もう一人くらい子供が欲しかったなぁとか、
また新しい家庭をつくろうかなぁとか考えてしまう時があるのですが、
そうだよな、私にはそらが、そらには私がいる。

そらに読んであげると、『だいすきなパパへ』という題名を読んだ時、
「ぼくはママがだいすき」と言ってくれた。

うんうん、そうだよね、気を使わせちゃってごめんね。
そらがママと、それからパパのことも大好きだって、ちゃんと分かってるよ。

絵本の中のママは、パパのことが大好きなバークリーの気持ちを静かに受け止める姿が印象的で
私もこんなママになれればいいなと思いました。

バークリーもやがて、そんなママの想いに気付く時がやってきます。

最後はありがちな結末ですが、それでも心を打つ物語です。


『だいすきなパパへ』

子供と二人家族の方におすすめしたい絵本です。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二人でも立派な家族です。

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供の手帳がなんかすごい。


そら(6才)の手帳がすごいことになっている。


GNP 国民総生産。BGM 背景音楽。GPS 全ち…(全地球測位システム)。

なんかつっこみどころ色々あるけど母は大人だから何も言わないよ。
日本語の意味わかってんの?とか、そういう心ないことは言わない主義なの。

『クレヨンしんちゃん』観てたら出て来て、一時停止しながら一生懸命書いていた。

書いてみようと思ったことが、まずすごいじゃないか!

で、日本語の方、意味わかってんの?

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

本日の愛用品7。


朝の色が冬らしくなってきました。
6時頃でも暗いので、朝起きるのが辛いです。

てなことで、本日の愛用品、行ってみよっかな。

リネンのクロスとランチマット。fog linen work と Lino e Lina のものです。

リネンクロス自体が好きで、あるのについつい買ってしまうアイテムです。
クロスは手拭き用で、冷蔵庫にフックをつけて、そこへ掛けて使っています。

収納場所はなくて、ガスコンロのすぐ横の洗濯機の上に常に出しっ放しです。

どんどん使って、どんどん洗濯にまわすので、さっと取りたいのと、
出してあっても きれいに畳まれて順番待ちしている姿が
なんともかわいらしいので問題なしです。

この他に使用中が1枚、洗濯中が2枚あって、どのクロスも片寄りなく使えているので、
今の枚数でちょうどいいのかなと思っています。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

どうしても乙女。


やっぱり、どうしても乙女なのだ。


そらの はんこコレクション。りらっくまオンリー。


sIMG_4475.jpg
新しい はんこセットを買ってきて、


sIMG_4473.jpg
はじめて使う時の表情たるや。

私も子供の頃、シールとか はんことか好きだったから、わかるよ、わかるけども。
やっぱり乙女だよな。
将来がちょっと心配になってくるレベルだ。

しかし子供の頃の私も、こんなに嬉しそうにしてたんだろうか。

か、かわいい…。
親ばかだって分かってるけど、かわいくて写真を撮らずにはいられないよ。

(そらは只今6才2ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

おっと、お休みの予定を勝手に決められちまったぜ。


先日のお休み、風邪を引いてどこへも行けなかったそらが、

カレンダーに何やら書いている。
おっと、パンツ失礼。安心してください、はいてますよ。

sIMG_4601.jpg
「グランディ21にいく」(日にち間違い)

おいおい、勝手に決めるなよ。
…と思ったけど、結局行ってきました。
sIMG_4613.jpg
長いローラー滑り台があるので、階段をのぼるのぼる。


sIMG_4616.jpg
こんな時兄弟がいればね、子供同士で勝手に遊んでてもらえるんだろうけどね。
そらには私しかいないので、私ものぼらにゃならんのですよね。

たしかに楽しいけど母は一回でよいよ。階段きつすぎる。

この公園、遠足でも来たのだけど、そらのお目当てはこれ↓
sIMG_4628.jpg
遠足の時にやるのを忘れたんだそうだ。ターザンロープ。


sIMG_4640.jpg
天気があまり良くなくてちょっと残念だったけど、紅葉もとてもきれいでした。

兄弟がいない分、そこにたまたま来ていた子と友達になって一緒に遊ぶのが得意なそらは
昨日も3人友達を作って遊んでいた。

春からの小学校では保育園から一緒のお友達が一人もいない予定なのだけど、
そこはきっと自分で乗り越えてくれるはずと思ってます。

でも心配は心配だけどね。

そんなこんなで勝手に一日の予定を決められちゃったけど、
ほいで母は筋肉痛にもなりそうだけど、なかなかよい一日になりました。

(そらは只今6才2ヶ月。)


↓ 今日も参加してます。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

やる気が出ない土曜朝。


毎週土曜はブログの更新を休みがちなのですが。

なぜかっていうと前日の夜、「明日は休みだー!」と若干夜更かししてしまうのと、
明日やればいいやと気持ちがゆるんで、
夕食後の片付けやら洗濯物の片付けやらをしないでしまって部屋が荒れてて、
それがまた私のやる気を奪ってブログとかする気にならないからなのです。

今日もそうなんだけど。

今朝は昨日テレビで見た「バナナヨーグルトくるみがけ」を早速おためし。

体と美容に良いんですってよ。
食べる時に固いくるみは邪魔じゃないのか?って思ったけど、香ばしくっておいしかった。

さて、今日も頑張りますか。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん

来年のほぼ日手帳、決めました。


来年のほぼ日、結局これにしました。
      ↓

今年のミナのカバーを来年も使おう。

来年のラインナップの中ではイイダ傘店の「スクランブル」が好き。
でも今使っているミナのカバーはもっと好き。

sIMG_4585.jpg
今年はそらの分を買わなかったから、去年のほぼ日にお絵描き。


sIMG_4590.jpg
母と子合作のページができあがり。


sIMG_4588.jpg
あれれ、集中したからちょっと疲れたかな?

来年の手帳は中身だけを3冊注文しました。
そらと私と、ばーばの分です。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

萌えた。



ふと気付いたら、プルートが台によじ登ろうとしていた件。

この後そらは小さなイスを持ってきて、プルートのおしりの所に置いてあげていた。

萌えた。

(そらは只今6才1ヶ月。)

↓ランキング、今日も参加しています。
 よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

チェストを断捨離。


昨日、ひきこもっている間に何をしたかっていうと。


うちの12畳のリビング。玄関直結の台所から入って左側がこちらで。

ほいで右側は
sIMG_4570.jpg
こちら。同じチェストを3つ並べています。

ここにそらの学習机を置きたい。まだ買ってないけど。
てなわけで。
sIMG_4574.jpg
断捨離を進めてきて中身がだいぶ減ってきたので、チェストを1つ処分しました。

3つ並べていた時は洗濯物を畳む時に作業台にしたり、出掛ける際の用意を置いておいたりしてました。
2つより3つの方がバランスがいいと思っていたけど、1つ減らしても意外と違和感なしでした。

ゆくゆくはチェストを全部処分して、収納は押入れに集約したいです。
が、まだ色々と詰まっているのでその道のりは険しいです。

↓ 今日も参加しています。
  よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

二人でひきこもり。


子供が体調を崩しはじめて、悪化して、良くなるまで。
そのスピードに 毎度ついていけない。


↑今日の夕方。 パンツはいてます。

日曜日、咳が増えだすが元気。(気管支炎で年中、もうしょっちゅう咳をしている。)

月曜日、午後3時過ぎに熱が上がって、保育園よりお迎えコール。熱38℃。
    病院が激混みで4時から7時までかかった。
    機嫌は悪くないもののぐったりと元気がない。
    食事は取らず。帰宅後「足がつめたい」と言うので温めてあげるとすぐに寝た。

今日(火曜日)朝、咳は出て呼吸も苦しそうだが熱は下がった。
    だいぶ体調が良くなり「ばーばんちに いこう」「こうえんに いこう」などとうるさい。
    病み上がりだからゆっくり過ごそうという考えは、ない。

もうね、早いんですね。
悪くなるのも治るのも。

熱出してぐったりしてたかと思うと、次の日には全快!みたいな。

で、こちらとしては明日から保育園へちゃんと行ってもらうために、
今日一日はどこへも行かずにゆっくりさせようと思うわけなんですが。

一日中家にいると、うるせぇ。

あらやだ私ったらちょっとお口が悪いですわね、

…にしても、まじうるせぇ。

体力が有り余っちゃって、家にいながらにしてこの子全然ゆっくりしてないんですけど。
高い所からジャンプしてみたり、恐竜ごっこしてみたり、「どっかいこう」と騒いだり。

しかし非常にうるさい人の相手をしながらも、部屋の掃除ががっつりできました。
布団も干せたし、私としたことが無傷の(おもらししてない)シーツの洗濯までしてしまった。
どうせまた明日洗濯しなきゃならんかもしれないというのに。

でもま、そらの体調もだいぶ良くなったようだし、
こんなひきこもりの休日も、たまにだったらいいですかね。


↓ランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

よい一日。



日曜日、野球をやろうとうるさい人。

えーっと、実家は汚宅です。
両親とも捨てられない性格で、いらない物であふれかえっていて、
毎週末帰ってますが、ほんと毎週、こうはなりたくないなと思います。

そらと二人っきりでも、実家に戻りたくない原因のひとつでもあります。

って、話しがそれてしまった。

sIMG_4555.jpg
結局かり出された大人3人。
じーじはピッチャー、ばーばはキャッチャー、
「ママとおれはおなじチームがいい!」ってことで私はネクストバッター。

sIMG_4557.jpg
打てなくてしょんぼりしたり、


sIMG_4559.jpg
ボールが顔に当たって泣いたりと忙しい。

この後に「そら、打ってやれ!!」と言うと、
まだ涙目だったけれど特大ホームランを打って、特大の笑顔を見せてくれた。


自分が子供の頃通った小学校で、こんなふうに親と、自分の子供と遊ぶ日がくるなんて、
あの頃は想像もしなかったけど、なんて幸せな今なんだろう。

とてもいい天気で、体も動かして、いい一日になりました。

(そらは只今6才1ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

汚宅ついでに。
sIMG_4565.jpg
実家でお手伝い。

手を切りそうで、こわくて母は見ていられないけど。
でもやらせないと、できるようにはならないのよね。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

化粧品、全部並べてみました。


そらが起きる前にブログ更新と思ったら、意外に早く起きてきたぜ。
ちっ、面倒なことになりそうだ。

さてさて、今日は日曜で時間があるので、化粧品(化粧水、乳液以外)を
ぜーんぶ並べてみましたよ。

持ってる化粧品全部。

これ多いの?少ないの?

私としては、こういうちまちました物を集めるのがもともと好きで、
子供の頃は文房具、大学生頃から化粧品を集めては、全部並べて一人でうっとりする、
っていう時代が確かにありましたので、
その頃と比べたら今の状況は考えられないレベルですっごく少ないのですけど。

興味ないだろうとは思うけれども、一応ラインナップを紹介してみよっか。

上段左から マリクワのフェースパウダー、FASIOのファンデ、ワセリン

中段 REVLONのチーク、インテグレートのアイシャドー、FASIOのアイシャドー、
   上がCANMAKEのアイブロウ、下がkissのアイシャドーベース、
   メイベリンのBBクリーム

下段 左3本がアイライナー、右がFASIOのマスカラ、AUBEの口紅

以上。


で、これ多いの?少ないの?

でもあれだな、並べてみると、処分候補が意外とまだいたりします。
口紅と、アイライナーの上2本、アイシャドーベースがそれ。

口紅は唇がすぐに荒れちゃうので、たいていワセリンのみで済ませちゃってるのと、
口紅つけるなら今はもっと赤い色をつけたいかなぁって思う。

アイライナーは、ペンシルのブラウンとブラックと、リキッドのブラウンがあるけど、
一番下の短くなっているペンシルのブラウン一本でいいかも。

アイシャドーベースは涙袋つくりたい時に白い方を使うくらいなので、
時短メイクの日々でほとんど出番なし。

で、それ以外の物はリピ買いしてる、つまり愛用品と言っていい物たちです。
FASIOは今の白いケースに変わった時、残念!と思ったけど、
安いのに優秀なので愛用してます。

マスカラはボリュームアップのタイプを使ってるけど、カールキープ力もあって良い。

アイシャドーは他のカラーは分からないけどベージュ系のこれは、細かいラメも入ってて
パッと明るくなるけど、キラキラしすぎないのと、ベースカラーのがたくさん入ってるから
バランス良く減るのが良い。

はぁ、軽い気持ちで始めたけど、なんか説明長くなっちゃって疲れてきた。

でももうちょっと。
えっと、ワセリン(リップとして)と、キャンメイクのアイブロウと、メイベリンの
BBクリームは、もう何度買ったか分からないくらいリピ買いしてて、
BBクリームだけは油浮きが最近気になるけど、でも不動の3品かな。

マリクワのパウダーは、ホワイトが私にはホワイトすぎたけど、薄くつけるので問題なし。
コスパが良く、減りません。

REVLONのチークは最近買って良かったもの。
チークは何色か混ぜて使うものが自然な発色で良いとされてるとずっと思ってたので、
単色のこれはどうかなと思って買ったのだけど、
きれいな発色で、薄くつけたい時も濃いめにしたい時も、思った通りについてくれる感じ。

です。以上!

最後まで読んでくれた方(いるのでしょうか?)、ありがとうございます。
意外に大変だったので「化粧品全部見せ」、もう二度とやりません(笑)。


↓ 今日も参加してます。
  宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

あ、今日お友達が誕生日だわ、おめでとー!
きっと家族みんなに祝ってもらっていることでしょう。
笑顔あふれたご家族と、その中心のママが想像できちゃって、うれしくなっちゃう。
今度遊びに行くからねー。


カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR