母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2015年10月

DATE

  • このページのトップへ

本日の愛用品6。


保育園最後の発表会。
卒園前の最後のイベントである発表会。

そらの組が『うらしまたろう』の劇をすることになったと言うので、
何の役をやりたいのかを聞いたらば、

「かめ」 …って。

えーーー!!亀!?
おうおうおう、そうきたか、そこはやっぱり浦島太郎じゃないのか。
配役決定のお知らせはまだ入ってきてないけれど、亀希望…。
それ1位指名の競合なしじゃないのか。

てなわけで、本日の愛用品行きます。↓

サイズ違いの雪平鍋2つ。

左でみそ汁、右でかぼちゃの甘煮を作っているところです。
とても軽いので毎日この鍋ばかり使っています。

どちらもホームセンターで1,000円くらいで買ったものなので、
もうちょっといい鍋がほしいなぁと思っていましたが、
長く使っているうちに愛着がわいてきました。

使用感含め、この素朴な雰囲気がかわいいです。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

今年は発注がやけに早い。


おはようございます。
はぁ、今週は土曜まで出勤、そして今日はまだ木曜日。
くじけそうだ…。

朝、目覚ましがなって、「起きたくないよーーー!!」と叫んだら、
隣りで寝ていたそらくんが、なんだなんだと起きて、ほいでまたすぐ寝ていた。


えっとこれは おとといの夜かな。
寝る前に何やら書いているそらくん。

sIMG_4522.jpg
今年は発注が早いですね。

脱字があって読めない方のために。
『さんたさんへ。ぼくは ツムツムバーションの こりらっくまが ネコのような服を着ているのが ほしい。』

700円くらいの小さなぬいぐるみのことです。
今年は安くあがりそうだ、しめしめ。

ご注文お受けしました。サンタより。

(そらは只今6才1ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

しかしクリスマス直前まで注文の変更があることをサンタさんは知っているのであった…。
変更不可ってシステムにしようかしら。


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

化粧品を断捨離。


さて、今日も断捨離行くよー。
今このビッグウェーブに乗らないと、まただらだらと不要品を持っていてしまうのだ。
…と言いながら、ちまちまと化粧品の見直しをしました。


アイシャドー、チーク、下地クリーム2本を断捨離。

アイシャドーはRMK。
高かったからあまり使わなくなっても捨てられなかった。
白かったケースが もはや何色?って具合に変色。

(当社比で)きれいになるためのメイク道具が汚いってーのは、やっぱり良くないですな。

チークは4色混ぜて使う物だけど、濃い色だけ残ってしまったので買い替え。

下地クリームはいつも使っている物があって、油浮きが気になって違う物を買ってはみたものの
やっぱりいつものに戻したので処分。

化粧品は今までも じみ〜にスリム化を進めていたので、今回の断捨離でだいぶ少なくなりました。

減らしてみて、
忙しい働く母としては、メイク時に悩まないってのが良かったこと。
たまにメイク自体を楽しみたい時に、選ぶ楽しみがないってのが悪かったこと。

結局少なく持つっていうことをどう捉えるかで、評価が変わるってことか。


↓ 今日も参加してます。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
   ↑ ここの他の方のブログで「今持っているコスメ全部」みたいな記事があると
     その少なさにびびってしまうのだけど。
     私はそこまで到達できない…。
     もはや どのくらいだと多くて、どのくらいだと少ないのかって、そこがわからん。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

断捨離熱。


日曜にベビーカーを断捨離して、断捨離スイッチが久々に作動!


おねしょパンツ、母のフリースのパジャマ、レギンス、タンクトップなどなどを断捨離。

そらのおねしょ問題についてはね、まだまだ解決してないのだけど、
もう布団にやっちまいな!っていう あきらめの境地に達したのだね。
そう、母はレベルアップしたのだ。ふふふ。

他の私の物は、
着倒して寿命のタンクトップやら
肌触りが悪くて我慢して着てたけど もうやっぱり着たくないレギンスやら、
そらのパンツの下にある もこもこしたのはパジャマ。
これは3年くらい着たかな?
家着感満載なのと、着てない時に場所を取りすぎなのと、寝る時暑すぎるので断捨離決定。

どれも処分かなぁと思いながらだらだらと持っていたけど、ようやく断捨離できた。

やっぱり断捨離は、断捨離熱が冷めぬうちに! が正解。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

ベビーカーを断捨離。


ずーっと処分しようと思っていたベビーカー。

買い取りしてくれるお店に持ち込もうと思いながら、早2年くらい?
ようやく決行しまして。


汚れを拭いて準備OKになったところで、イスにしてくつろぎだす人あり。

車移動が多いから、そんなに使ってなかったのできれいだし、
説明書も取ってあったので付けましたが…

買い取り額500円でした。

ま、そんなもんですかね。メーカーも有名所じゃなかったし。

粗大ごみに出せば400円かかるので、ちょっと手間がかかったけど合計900円得したって思えば
まぁまぁいいんじゃないかと。

でも金額よりも、押入れに入れていたのでそのスペースが開いたのが嬉しい。
たためると言っても結構大きくて邪魔だった。

押入れは2カ所あって、収納をやり直そうかと考え中です。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

やっぱり乙女だった件。


昨日保育園へ迎えに行ったら、

そらの靴下が乙女だった件。

なんでも、給食をこぼしてしまい着替えることになったけど、
靴下は置いていなかったので保育園の物を借りることになり、
男の子用がなかったので先生が「ピンクなんだけどいい?」と聞いたら、

「うん! プーちゃんかわいいから はく!」とニコニコで履いたそうです。

迎えに行った時もすっごい嬉しそうに「みてみて」と走ってきた。
やっぱり乙女だよなぁ。

つい最近、
「おれ まえは ピンクすきだったけど、いまは すきじゃない。おんなの いろだから。」
とか言ってたけどね。

とんがってても結局はかわいいもの好きなこと、もうバレてるよ。

(そらは只今6才1ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

本日の愛用品5。/ロッテ、許さん。


本日の愛用品はこちら。

sIMG_4450.jpg
ペンテルのサインペン。



丸つけ用だから赤。丸つけは、自分が子供の頃に通っていた くもんの先生をイメージして。

初めの頃は、赤けりゃいいやと思っていて、
家にあった3色ボールペンの赤とか、そらの色鉛筆の赤とかで丸つけしてたんだけど、
そらが頑張って勉強しているのに、何だ私の中途半端なやる気は…とか思って、
丸つけ専用に買った。

別にだからどうだってことはない。
もちろん、そらのやる気アップにも全然影響なし。

でも母的には「さぁ、丸つけするよー!持っといでー!」っていう気持ちを乗せたペンです。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

仙台育英の平沢くん、ロッテに持ってかれたーーー!!
おーまいがー!!

にっくきロッテめ。許さん。

だけど平沢くん頑張って!
仙台のファンはどこに行っても応援してるよ!

だけどおばちゃんは、まゆげ、細くしないほうがいいと思うの。

sIMG_4343.jpg
うちの平沢くんは、今日も空振り。

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品4。


えーっと、今日もブログのネタがないのでお付き合いください。

本日の愛用品、ジャジャン!

Lino e Lina のリネンのポーチ。ネットで買いました。

これ、説明いります?
私、見る度によだれが出るんではないかというほどに萌えるのですけど。

無地もかわいいし、トリコロールカラーのもかわいいし。

手前はリップやお薬を入れて毎日持ち歩く用。
後ろは生理の時のナプキン用。

これ、くた〜っとしてかばんの中で自立しないのがあれですけど、
肩こりの私は軽さ重視なので、もうこれ、ぴったんこ!

しばらくは浮気できそうにありません。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品3。


さてさて、新シリーズ第3弾!
本日の愛用品、行きますよー!


牛乳石けんのシャンプーとボディーソープ。

以前、ミニマリストの方のブログで見たアレッポの石けんを試してみて、
石けん一つで、髪も体も洗えていいなぁと思ったのですが、
泡立ちが少ないのが難点で、1コ使って買い足しはしませんでした。
アレッポの石けんの記事はこちら。

次に買ってみたのがこの、牛乳石けんの会社のシャンプーとボディソープで、
これがなんか良くて(笑)、気に入りました。
(固形石けんで、箱に牛がどどーんと描いてあって、赤箱と青箱があるあの牛乳石けんです。)

ボディソープはね、普通ですね(笑)。
優しい感じはします。
ちなみに、「着色料、香料、防腐剤、品質安定剤 無添加」と書いてあります。
今はビオレとかでもいい香りの物が主流だから、香りで癒されたい方にはおすすめしません。

気に入ったのが、シャンプーの方なんです。
これ、コンディショナーなしでいける。

ボトルにも「リンスなしでもなめらかな髪に」と書いてあって、
ほんとに洗ってる時からぎしぎししたりしないし、洗い上がりも普通になめらかな感じ。
年齢を重ねて、髪の毛が細くなってきてるから、あんまりしっとりしすぎないのが
私にはちょうどいいです。

あと、コンディショナーを使わなくなったからか、ずっと悩んでた背中ニキビが減りました。

お風呂場に置いておくボトルが1本減り、
そら用のシャンプーも買うのやめたので、合計2本のボトルが減ったのも嬉しいところ。

しばらくはこれでいこうと思います。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

ちなみにツルハで買いました。
詰め替えタイプもあります。

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

食事は高くついたけど。


みなさん、ご心配をおかけしました。

くーたん、あったーーー!!!

くーたんと再会し、抱きしめるそら。

週末いつも行っている実家の近くのイオンにありました。

お昼を食べたしゃぶしゃぶのお店の、外の順番待ちのベンチに忘れていたようで、
お店の方が見つけて届けてくれていました。

くーたんを抱っこして、またしゃぶしゃぶを食べようと同じお店に入ると、
お店の方が「あら?そのくまさんは…。」と気付いてくれました。

「この子のなんです。」と言うと

「よかったぁ、きっと大切なものなんだろうなと思いました。」と店員さん。

しばらく話しているうちに、涙が出てきてしまいました。
優しい方に拾ってもらえて良かったなぁ。

夜ごはんのしゃぶしゃぶは2人で3,000円でした。(ランチより高いのよね。)
ちょっと高くついちゃったけど、そらもモリモリ食べて、とてもいいごはんになりました。

店員さんありがとうございました、また食べに行きますね。ランチに。

(そらは只今6才1ヶ月。)

↓ ランキングに参加中です。
  よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

探しています。


sIMG_2347_201510190702032a8.jpg
この くまちゃん、名前を「くーたん」といいますが、


sIMG_1459_201510190702050ba.jpg
くーたんが、


sIMG_2740_201510190702054c9.jpg
このくーたんが、

いない。

昨日出掛ける時に持って出たらしいのだけど、(私は全然記憶がない。)
実家にいる時にそらが「くーたんがいない」と号泣しだした。

とりあえず、昨日行ったお店に問い合わせてみよう。
見つかるといいな。

(そらは只今6才1ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

やば、親参加遠足は今回が最後だったって今気付いた。


金曜から土曜にかけて、
保育園の遠足と、お友達のお母さん企画の 初お泊まり会に行ってきました。


出発進行!!
毎年恒例で重いカメラはお留守番なので、遠足の写真は出掛ける前のみ。
あ、でも今気付いたけど、親参加遠足はこれが最後だったね、カメラ持ってけば良かった。

お泊まりはコテージに泊まれるキャンプ場で。
sIMG_4399.jpg
これ、そういえばそらとやったことなかった。プチバルーン。
結婚すると聞いている女の子のお父さんに作ってもらう。

sIMG_4408.jpg
空気が抜けてきちゃって、この後暴れます。

そらは毎日遅くまで起きているので、きっと最後まで起きてるだろうなと思ってたけど、
興奮して移動の車でもお昼寝できなかったので、結局一番早く寝ました。
一番遅かった女子たちが寝たのが12時くらいでしょうか。
子供たちが寝た後に親は飲み会、なんて思ってても親の方が先に力尽きたり。

それから保育園の日中の様子を見た事がないから知らなかったけど、
女子たちの間ではすでに、女子特有の面倒くさい関係性がはじまっていてびっくり。
正直、美人だなと思ってた子が 性格わる!なんてこともあり。
私たち女って皆、こういう時期を乗り越えてきたのかぁ、お疲れさん!と思った。

男子チームは仲のいい双子ちゃんとそらの3人だけだったので平和なもんでした。
男子は単純でいいね!

なんとか遠足&お泊まり会までに治したいと思っていたけど調整できなくて口内炎がピークの
そらは夜泣きがひどくて、寝てから度々起きて4、5回泣いたかな。
その度に女子たちが「大丈夫?」「いつもこうなの?」と言って心配そうに集まってくれたのには
母性本能を見た気がして感心。

朝起きてから「泣いてるそらくんがかわいかった。」と言ってくれた子もいて、
「まじすか?」と思った。
母親でも4、5回起こされるといい加減にしろと思うけどね。

でもなんだかんだで、やっぱり楽しかったなぁ。
企画してくれたお母さんに感謝。
いい時間を過ごせて、とってもいい思い出になりました。

卒園まで約半年。
あっという間に過ぎてしまいそうだけど、これからも楽しく過ごしていけたらいいな。

(そらは只今6才1ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

本日の愛用品2。


さてさて今日もあの新シリーズをお届けしよう。
ブログに書くネタがないからって話しなんだけど。

本日の愛用品、ジャジャン!

無印のアルミハンガー。

カーテンレールって洗濯物かけちゃだめらしいよね。
たしかに水を含んだ衣類って結構な重さだから、
カーテンレールも「こんなんきいてないっすよ」って思ってるかも。

自分の仕事以外の事も文句言わずやるなんて、私はこういう人と出会いたかったわ。

って、そうじゃなくてハンガーね、ハンガー。

丈夫で4、5年使ってるけど新品の時と何にも変わらない。
狭い部屋で、年中洗濯物干してるけど、
ハンガーがそろっているだけでも視覚的にうるさい感じがだいぶ違う。
そして軽くて使いやすい。

とても優秀なハンガーだけど、でもこのハンガーの特徴は、音だと思うのだよ。

何も干さずにまとめてかけておくと、風が通った時なんかに
シャラシャラ〜
って涼しげな音がするのです。

なんかそこがかわいいと思う。

たしか値段もかわいかったはず。
これ大事ですね。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品。


断捨離が進まないので、ここで新シリーズ!

本日の愛用品。ジャジャーン!

無印のステンレスの ボールM と ざるM。

ボールは薄いのかな(?)軽くて使いやすい。
ざるは頑丈で足も付いてて使いやすい。

ほうろうが好きでボールも ほうろうの物を2つ持ってるけど、結局使うのはこっちだったりする。

今週の金曜にそらの遠足があり、その後クラスのみんなとキャンプ場へ泊まりに行く予定なのだけど、
私はざるを持っていく係で、
このざるじゃ小さいかなぁというのと、前から買おうかなと思ってたってのもあって
ざるLを 無印で注文。

無印良品週間中で10%OFFラッキー♪ と思ったら、
注文が多くて出荷が遅れるらしく、届くのが遠足の翌日だってことが判明して愕然としております。

遠足後のお泊まりはこの人にはまだ内緒。↓
sIMG_4360.jpg

昨日お風呂上がりにバスタオルで縄跳びして、
すべって転んで顔面強打して両方の鼻から鼻血が出た。

すーすー寝てるや、ケガがなくて良かった。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

ほめて伸ばす家事力。



外の掃除をしていたら、「ぼくもやってみたい」とそらが言うので、
近い将来 我が家の家事の戦力となることを願って手伝ってもらった。

sIMG_4318.jpg
「上手、上手。」とほめてあげると、なんだかとっても満足そうなそら。

ありがとう、またよろしくね。

別に毎日家事を手伝えなんて思ってはいないけど、代打で出塁できるくらいには育ってほしい。
ヒット打てとは言わないから。


(そらは只今6才1ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

うちの子、ほめると伸びるタイプです。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夕焼け、いい町。


昨日の夕焼け。


とてもきれいに焼けてました。

そらは双眼鏡を持って夕焼けを観察。

自宅アパートの非常階段にて。

(そらは只今6才1ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二人で夕焼けを眺めていたら、下の道路から「きれいねー。」と声がかかりました。
見知らぬおばちゃんでした。

「きれいですねー。」と返すとそらが、

「だれ?」と聞いてきたので「ん?知らない人。」と言うとそらも

「きれいですねー。」と大きな声で言いました。

いい町だなぁと思いました。

元旦那の職場が近かったから住みだした町だったけど、
だからなんの思い入れもないし、何なら引越したいぐらいなんだけど、
私は自分が思っているよりももっと、この町が好きなのかもしれないなぁ。

あぁそれか、ここに根をはって、根付いてしまったってことなのかなぁ。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

クマ出没注意。


またクマが出たぞー!


昨日とは違うクマだ。


sIMG_4314.jpg
見にくくないんだろうか。


(そらは只今6才1ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

そういえば私の通っていた中学校では、「変質者に注意しましょう」と一緒に
「クマが出たので集団で下校しましょう」という注意喚起がなされていました。

リアル熊出没注意でしたが、実際に遭遇したことは まだありません。


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

誰?


朝、お化粧をしていたら、

誰かがとなりで絵を描きだした。


sIMG_4304.jpg
え、誰!?


sIMG_4305.jpg
真剣な くまだった。

おはよう、くまさん。

(そらは只今6才1ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

さて断捨離。


さてさて今日は断捨離しますよ。


ベビー用便座を断捨離します。

もちろん使っていたのはだいぶ前なのだけど、
3才前にそらがロタにかかり、下痢がひどくてトイレに座っていることすら辛かった時に、
捨てないでおいて良かった と思ったことがあって、以来捨てられずにとってありました。

そらも もう6才。
あれから3年経ってるのかぁ。早いもんだなぁ。
症状がひどくて入院して、母もふらふらになりながら看病したっけ。

でもさすがにもう処分でよいかと。

sIMG_4296.jpg
てなことで、処分しようと出しておいたら、「あ!これ!」と見つけて嬉しそうな人。

大事な所が隠れているから、画像処理の必要がない。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

あと半年で1年生なのに。


昨日の朝ごはんの様子なんだけど、

それ、見やすいの?

ごはんを口に運んで、もぐもぐしている間。
そのわずかな時間さえも じっとしていられないらしいです。

あと半年で1年生なんだけども、大丈夫だろうか。

(そらは只今6才1ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

テレビの前に布団があるのは、ここで寝ていたからではなく、
そらが起きた後も布団を持ったまま移動してきたから。

バスタオルやぬいぐるみも好きですが、この布団も好きだそうです。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供がひっついてきてうるさい時の裏技。


パソコンしたりテレビを見たりしてゆっくりしていると、
必ずそらが ひっついてきますが、


これを食べると「くっせ!!!」と言って離れて行きます。

↓ ランキングに参加しています。
  こんな記事でなんですが、よろしければ…ポチっと…。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

よっちゃんイカ、おいしいのにな〜。

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

逆ですよー。(1才の頃と比較してみました。)



逆ですよー。

あっちにきれいに並べたクマさんたちを入れるんですよー。

ま、子供って入れそうな物にはとりあえず入ってみる生き物だよね。
この前買ったばかりのかごだけど、意外と早く壊れそうだ…。

ちなみにこちらは1才半の頃の 逆ですよ。↓
sIMG_2686.jpg

やることが変わってない。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

息子が妖怪に食われた。


休みの日。
実家へ行く時に そらが駐車場まで私のリュックを持ってくれた。


リュックの中身は二人分の着替えと、そらのバスタオルとリラックマたちだから、
まぁほとんどが そらの荷物なわけだけど。

sIMG_4269.jpg
リュックが大きすぎて 妖怪におそわれているようにしか見えないのは気のせいか?


sIMG_4271.jpg
「大丈夫?」と聞いたら「だいじょぶだいじょぶ」と返事が返ってきたけど、
気をつけないと、妖怪に食われる…

sIMG_4274.jpg
よ。 あ!!

母は、妖怪に今まさに食われようとしている我が息子を見てしまった…。
きゃーーー!!

よーおーかーいーのー せいだよね そうだよね♪

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

家族は家族。


同じ県内にいながらも、微妙に遠いのでめったに会わない(会えない)私の兄。


これは先週。 一緒に野球。

以前は車の仕事をしていて土日はもちろん、平日にも休みをほとんど取れていなかったらしいけど、
仕事を変えて住宅の会社に勤めてから水・日は休めているようで、前の仕事を辞めた時には
どうなることかと思ったけど、まぁこれで良かったんではないかと、妹ながらに思います。

で、今日↓ 
sIMG_4276.jpg
2週続けて会ったら、すごいなついちゃって離れない。

兄は結婚してるけど子供はいないので、別に子供の扱いがうまいとかいうわけじゃないのだけど。
「うるせーなー。」とか言われるのが、そらは楽しくて仕方がないようだ。

ま、子供って、この人は安全(安心)と判断したら、とことんなつきますよね。
でもやっぱり、兄に対するそらの行動って、
家族だってのが前提としてある場合のなつき方なんだよな、って思いました。

めったに会わなくても、家族は家族なんだよな。

なんか家族って不思議だな。


(そらは只今6才0ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

べんきょうちゅうです。



まじか!
よっしゃ、がんばれ。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

こどもちゃれんじ、やめ時がわからなくてダラダラ続けてるけど、こういう所がすごいんだよな。
細かいところに気がきいてて、無理なくやる気を出させてくれるっていうか。

1年生からはどうしようか。
Z会も気になる。

値段も気になる。

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

赤いおもちゃを断捨離。


あぁ、のどが痛い。

風邪かしら。
昨日そらと恐竜ごっこしたからかしら。


そらのおもちゃを断捨離します。

壊れたラジコンと、こどもちゃれんじの教材2つ。
そらが自分でもういらないと判断しました。

自分の服と食器をだいぶ処分した後、他に減らせる物がなかなか分からなくて、断捨離進まず…。

そらのおもちゃなんて粗方処分でいいんじゃないの、と思うけども
そこはぐっとこらえて、そらの物はそらの判断に任せます。

なんだか赤ばっかりだ。
おもちゃって色が強くてクラクラするから、色を減らせたっていうのが嬉しい。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR