母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2015年09月

DATE

  • このページのトップへ

うさぎさん、まだ餅つきしてたんだね。


スーパームーンて月曜だったっけ?日曜だっけ?


うちの満月皿。

月曜日の保育園の帰り、
そらと ばかでっかい満月を見て「わー!すごい!」と話したりしていたので、
昨日もうちのベランダに出てみたのだけどその時。

母 「今日もお月さんきれいに見えるんじゃない?」
そら「みえるわけないでしょ」

母、ベランダに出て「わー!明るい、見て見て!」
そら「えー?ほんとだー!すごいねー!」

そう言って望遠鏡を持って来て、お月さんを見て「見えた見えた」と言いながら部屋に戻ると

そら「うさぎさん、まだ もちつきしてたんだねぇ」

と!!

えーーー!!そらくん、月のうさぎさんはずーっと餅つきしてんだぜい。
餅つき終わって、さぁ食べますか、みたいにはなんないぜい。

そらの中ではあれだろうか、
昨日の餅つきがまだ終わってない うさぎさん、みたいなことになってんだろうか。

お疲れさまです、うさぎさん。
そういうことなので、そろそろお餅、食されてはいかがでしょうか。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

「買わない」ってことを考えた。


どどーん↓

でかい。


sIMG_4242.jpg
でかいぞ。


ふらっと立ち寄ったお店で見つけて衝動買いした かご(?)。
まだ値札さえも外してないという。

おもちゃ入れか、はたまた そらが毎日一緒に寝るバスタオル&ぬいぐるみたちを入れようか。

天然のかごはカビるから増やさないほうがいいかなと思っているのだけど、
一目見て気に入っちゃた。

でもあれだね、「小さい暮らし」を目指して物を少なくしたいなら、
やっぱ「増やさない」ことが大事になってくる。

それには「買わない」ってことが必要なんだけど、
私みたいに普通に物欲あって買い物も大好きな人が買わないようにしていくには、
情報を入れないことが一番いいよね。

やっぱ知っちゃうと、欲しくなっちゃうもんね。

…と、買って、「買わないためには」ってことを考えてみました。
でもこのかごはかわいいから、やっぱ買いでしょ♪うんうん。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

一番かっこよかったよ!


土曜日の運動会は、きっとこの先ずっと忘れられない運動会になりました。


明暗分かれたライバルの双子ちゃんとそら。

プログラムの最後だったリレー。
年長のお友達が全員参加します。
リレーをするのは年長の時だけなので、後にも先にも保育園ではこれっきりのリレーです。

青チームのアンカーを務めたそらと、
黄色チームのアンカー&アンカーの前に走った双子ちゃん。

写真を見れば分かる通り、そらの青チームが負けてしまいました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ただ負けたのならここまで落ち込んでいなかったのかも。

というのも、そらにバトンが渡った時には、少し差がついて負けていたのですが
黄色チームから少し遅れてスタートしたそらは、なんとか抜かしたいという一心だったのでしょう。

そらがスタートして、母の目にはちょっとだけ差が縮んだように見えたその時、
スピードもついていたのでふっとぶように、そらは転んでしまったのです。

すぐに立ち上がって走り出したけど、どうしたって追いつけないほどに差は開いてしまっていました。

そのままゴールして泣きじゃくるそら。

「きいろチームのみんなと おやすみのとき リレーのれんしゅう したいんだけど」と、
みんなをうちに集めていいか聞かれたこともあった。

勝ちたかったんだよね、走る練習もたくさんしてたんだよね、
母はがんばってるところ、たくさんたくさん見てきた。

だけどねそら、転んでしまってから、立ち上がって走り出してゴールするまで、
今までいろんなそらを見てきたけど、今までで一番かっこよかったよ!

負けてへらへらしてるような子にはなってほしくなかった。
それでいんだよ、悔しいんだ、いっぱい泣いていいよ。

チームの他のみんなも負けてしまって残念だったけど、みんな優しく励ましてくれたよね。
それってすごいことだよ。
最後まで走りきったそらも、最後まで応援してくれたみんなも、どっちもとってもえらかったよ。


母はこんな時なんにもしてあげられないけど、
あぁこうやって、母には手助けしてあげられないことが今からどんどん増えていって、
自分の力で自分の人生を歩んでいくんだな、と思いました。

本当は勝たせてあげたかったなー。
でも、なかなかできない本当にいい経験をしたなと思います。

この経験が、そらの心にどんな種を植えたのか、そらのこれからが
より一層楽しみになりました。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

瞬足を運動会のために買わないでよかった。


さぁ、今日は運動会だ!


てるてるぼうず、


sIMG_4165.jpg
作ったんだけどなぁ。

雨かぁ。

雨だと園庭ではなく、近くの小学校の体育館でやります。
リレーでアンカーになったというので瞬足(運動靴)買ってあげようかと思ってたけど、
やめといて良かった。

体育館では はだしだもん。

瞬足はコーナーに強いらしいけどね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

子供にはかなり人気あるみたいだけど、母はニューバランスの方が好きだ。
瞬足はデザインが…ね。


カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

めずらしく意気投合。


公園へ行こうってことで意気投合したらしい二人。めずらしいな。

いつもは気付くとケンカ(?)している不思議な二人なんですが。


出発! の前に、自転車のタイヤに空気を入れよう。

この後「ママ!おけしょう おわったらきてね!」と言って二人で出掛けて行き、
私は「おっけー!」と言ったものの公園へ行かずにゆっくりしていたら、
1時間ほどで補助輪をガラガラ言わせながら二人が帰ってきた。

「おかえりー」と言ったら、
「おいー!おかえりじゃないだろー!」と二人に怒られた。

すんません。

ほいで今度は野球をしに学校へ。
男の子の遊び相手をするのは体力がいる。

アラフォーのおばちゃんには正直きつい。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

明日は運動会。
あ〜した てんきに な〜ぁれ!

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

新入り、また入りました。


シルバーウィーク終わっちゃいましたなぁ。
うちにはまた、

新入りが


sIMG_4140.jpg
入りました


sIMG_4141.jpg
よ。

3日目に行った動物園から連れてきました。
な、なぜひよこ…。

売店でひよこを持って、買って買ってとやっているそらを見て、
中学生くらいの二人の女の子が、
「男の子もぬいぐるみ欲しいんだね。」と話していた。

だよねだよね、男の子が意外と乙女だって、私もそらを育てるまで知らなかったよ(^^)


連休中は動物園に行ったほかは、野球したり、イオンにゲームしに行ったり。
あ、無印と、ほぼ日手帳をチェックしにロフトへも行けました。

でも基本ゆっくり。
土曜日の運動会へ向けて体調を崩さない、っていうのが大前提だったのでゆっくり過ごしました。

そのかいあって、そらは口内炎もほぼ治り、元気いっぱいです。
が、こちらは動物園&野球で足が筋肉痛です。とほほ。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

いつなんだ、シャッターチャンス。


昨日は ばーばと3人で八木山動物園に行ってきました。

相変わらず外出先では、重い思いをしながらカメラを持って行っているのに
シャッターチャンスがいまいち分からず、写真をほとんど撮ってません。


ぞう。

うん、動物園とか水族館とかに行って、動物だけが写っている写真て、
撮ってはみるけど別にいらないよなって思う。

sIMG_4127.jpg
疲れ果てた祖母と孫。

八木山動物園、なめてかかるとケガするぜ。
動物園の周りは住宅地もあるのだけど、つまり山なので、高低差と広さにやられる。
1周回ったら疲労困憊。

写真とかどうでもよくなって早々にリュックにカメラしまっちゃった。
っていうか元気なうちに撮らないのがそもそものミスなのだけど。

動物園に隣接する遊園地に「あしたは こっちにこよう!」とか言ってる
全然歩かない人がいますが無視して帰りましょう。

疲れた、疲れた。

しかし休み5日もあって、うちと実家とイオンだけじゃやっぱかわいそうだもんね。
親らしいことできて私も満足。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

さてあと2日、何しよっかな。

カテゴリー:そら6才

今日どこ行く?お休み3日目。


この写真は先週のものなんだけど、
ばーばがパートをしているスーパーの駐車場でばーばの帰りを待っている間。


車のトランク部分に入って人形劇をはじめるそら。
舌の先に口内炎ができてて話しづらそうだけど。

「プーちゃんがきました。」とはじまって、

sIMG_4079.jpg
持って来ていたぬいぐるみ総出で、スカイツリーのできあがり。
上から、蜂の着ぐるみバージョンプーさん、プルート、プーさん、くま、くま。

どうも動物が好きなようなので、今日は動物園に行ってきます♪

いつも「行こう、行こう」と言いながらなかなか行けなかったけど、
ようやく連れて行ってあげられるな。
いい天気で良かった!


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

以前コメントをくれた方へ。


sIMG_3560.jpg
以前載せた「新入り入りました」の記事にコメントをくれた方へ。

長い間お返事せずにごめんなさい!
「拍手コメント」なる物があることをすっかり忘れていてチェックしていなかったので、
コメントにたった今気付きました。

リンクしていただいて大丈夫です、っていうか嬉しいです。

コメントありがとうございました。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

そら豆より

カテゴリー:未分類

毎日がNO残業デーだから、今日は仕事行きます。


シルバーウィーク、終わらない仕事が気になって仕方がないので
今日は日曜出勤することにしました。

sIMG_4108.jpg
しかし体が重い…ので、チオビタをチャージ。今日はやっぱ2000の方ね。

今日は電話もならないし(たとえ鳴ったとしても出ないし)、
通常の業務もないし、
新システムの伝票処理がさくさく進む予定。

ったく、なんで繁忙期にシステム切り替えなんだ、おかしいだろ。
通常業務で手一杯で、新システムの伝票入力なんていつやるんだよ。

ま、怒ってても他に誰もやってくれないので今日出勤するんだけどね。

ま、日々保育園の迎えがあって残業できないから今日にしたんだけどね。

早く終わらせて帰ってこよーっと。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:未分類
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

朝、母に流れる時間と、君に流れている時間は違うのかい?


子どもは朝の忙しい時間に、自由に過ごしすぎる。
こちらとしては朝は出掛ける用意のみに集中してほしいものだが。


テーブルの下に潜り込んで何してんのかと思ったら、


sIMG_4094.jpg
「じゃじゃーん!」と言って描いた絵を見せてくれた。
母をびっくりさせたくて、作成中は見られないように隠れていた模様。

そちらが「じゃじゃーん!」とくればやはり、
こちらは「わーお!」と驚いて見せなくては。

それが優しさってもんです。

うんうん、わかった。母は分かったよ、君は絵がうまい!天才だ!

分かったから、早くごはんを食べとくれ。
もう出掛けないと。朝にそんな絵描いてる時間はないのよ。


(只今そらは6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

えっと、部屋散らかってますねぇ。
ブログに載せるのをためらうレベルですねぇ。

この写真を見て、テレビ下の楽器のおもちゃは撤去。押入れにしまいました。
いろんな色が入っていたので視覚的にうるさかったですが、しまったらすっきりしました。

カテゴリー:そら6才
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

只今繁忙期につき。


そらはしょっちゅう舌の先に大きな口内炎をつくります。

口内炎がまだ小さい内に、体を休め、栄養を取って治してしまえればいいのですが、
気になって歯でさわってしまい、大きくしてしまうのです。


口内炎パッチ。

軟膏のタイプをいろいろ試したけど、口の中が気持ち悪くて嫌がるので
今度はシールタイプ。

「こっちのほうがいい。」と言っているけど、寝るときに貼って寝たら、
はがれてきたら口から出すシートを飲み込んでしまった。
(誤って飲んでしまっても排出されるので心配なしとのことだけど。)

寝る時には貼れないかぁ。

でもおかげさまで治ってきたから良かった!

そらは治ったけど今度はこちらが口内炎になりそう。

仕事が繁忙期&使用システムの変更に伴い、旧システムと新システムの並行稼働中で仕事量が2倍。
いや、慣れない新システムでは単純に仕事量倍って訳にはいかず、3倍、4倍に。

シルバーウィークの休み嬉しいけど、休み多すぎて通常の業務時間だけでは仕事終わりません。

誰か助けて〜(泣)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

とにかく明るいトレイを断捨離。


お笑い芸人さんの芸名パクったみたいな表題にしちゃったけど、
私、嘘ついてないでしょ。

明るすぎでしょこれ↓

とにかく明るいトレイを断捨離します。

10代だったのかしら、20代前半かしら。
ソニプラで見つけて即買いしたことは覚えてる。

このトレイの模様がまぶしいのか、
これを買おうと思った若かりし頃の自分がまぶしいのか分からないけど、
今の自分とのギャップ感といったら果てしない。

こっちの元気を持ってかれそうになるくらい明るいので断捨離決定。

小さい女の子でもいればね、おままごとで使えるけどね。
そらも小さい頃はおままごとしてたけど、さすがにもうしないしね。

バイバイ、若かった自分!
じゃなかった、明るすぎるトレイ!

ごめんね、今までありがとうね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

日曜の朝に起きた奇跡。


日曜日、朝にブログ更新して洗濯物干してから二度寝。
二度寝から起きたら、なななんと!


そらが勉強してた。

我が家に奇跡が起きてしまい、また雨が降った。

sIMG_4069.jpg
子どもに勉強の習慣をつけさせるのってほんと大変。
こっちが面倒になっちゃって、「今日はしなくていいよ。」と言ってしまいそうになる。

私は幼い頃、母から日記を書かされていて、書くのが嫌な日もあったように記憶しているけど、
おかげで国語が得意だったし、本を読むのも好きだし、今ブログを書いてるし。
あの頃母が作った習慣が今の私をつくったのかもしれない。

私の母は看護士だったから今の私よりも毎日ずっとずっと大変だったはずで、
でもいつも私の勉強に付き合ってくれたっけ。

普通のことだと思ってたけど、ほんとは大変だったんだな。

ありがとう、お母さん。
おかぁが私にしてくれたみたいに、私もそらを育てているよ。

(そらは只今6才0ヶ月。)


今日はブログ村がメンテナンスの日なのでポチッとするあれが置けませんでした。
昨日の記事でポチッとしていただけると嬉しいです。
(メンテナンス終了後、たぶん押してくれた分のポイントが加算されるはず。)

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ついつい選んでしまう服が非モテ系だ、ということについて。


晴れた土曜日、洗濯物を久々に外に干せて嬉しかった〜。


グレーとボーダーに激しく偏るラインナップ。

グレーとボーダーはどちらも非モテアイテムらしいですね。
しかしやっぱ落ち着く。

ついつい選んでしまう服が非モテ系だということは、
残念ながらそういうことなんでしょう。(別にいいもん、モテたくないもん。)

そういや私、モテたい年頃の間も割とこんな感じの服だったよなー。
淡いピンクとかスカートとか、あんまり着なかった。
モテを意識したかわいい服に抵抗があるっていうかなぁ。
ジーンズ率今より遥かに高かったし。

だから今があるわけかぁ…(脱力)。

(原因はそれだけじゃないだろ、というつっこみは全然聞こえません。あしからず。)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

洗濯バサミを断捨離。「お気に入りの物だけ」は魔の言葉。



左のステンレス製ピンチを断捨離します。

お気に入りの物だけに囲まれた暮らし的なものに憧れて、
洗濯バサミもおしゃれでなくては!と思って買ったピンチ。
当時は左の方がおしゃれな気がしたのですよ。

しかしやっぱり普通が一番て気がしてきた。

洗濯は毎日のことだから、やっぱり使いやすい方しか自然と使わなくなってくる。
右の最も普通な洗濯バサミの方が若干軽く、物をはさむ時のつまむ力も小さくて済むのです。

確かに「お気に入りの物だけに囲まれて暮らす」ってのは今も憧れるのだけど、
なんかその言葉にがんじがらめになってたかもとちょっと反省。

「お気に入りの物だけ」ってのがまず不可能だし、
実は、余計なお金を使ってしまう魔の言葉なのでは…と私は気付いたのだ!(大げさ?)

だってその言葉を鵜呑みにしてしまうと、
買う必要のない物を「こっちの方が素敵だわ。」とか言って買ってしまうから。
より良いものを求めてしまうから。

私はこれ、っていう自分の定番を見つけて次に買い足す時にも同じ物を買う方が、
余計なお金を使わなくて済むし、他の商品と迷う時間も短縮できるし、
そして何よりそのぶれない精神が潔くてかっこいい!(大げさ?)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

はい、てなことで、我が家の洗濯バサミ(小)は写真右の無印良品の洗濯バサミに
たった今決定しました。
皆様ありがとう。

あれ?これが「お気に入り」ってことか? いや、「私の定番」…あれ?
私おかしなこと言ってます?

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

晴れた!


ようやく晴れた!
この日を待ってた!!


「じーじ、やきゅうしよう!」とそらが誘って、じーじと野球。


sIMG_4024.jpg
ナイス空振り!
その構えはバントか?

(仙台育英の)平沢くん役を譲ってあげたのにバントしちゃだめです。
平沢くんはバントしません。(あ、流れによってはしますか?いや、しません。)

sIMG_4021.jpg
次は打てよ、平沢!
母はキャッチャーの郡司くん役をしながらの激写。仕事多くて大変。

それからブランコもしたよ。
sIMG_4031.jpg
とっても楽しそうなそらと、


sIMG_4032.jpg
やっぱり楽しそうなじーじ。

外で遊ぶって、なんでこんなに楽しいんだ。
晴れってなんでこんなに清々しいんだ。
長いこと雨だったから、今日の晴れは格別だったね。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

湿度なんとかならんか。いや、それより会社休みたい。


大雨でエリアメールが夜中にたくさん来てなんだか寝不足。

この雨で甚大な被害が出ていて心配だけれども、
今のところうちでは避難が必要というわけではありません。
が、

湿度が大変なことになっております。


sIMG_4012.jpg
えーい、出すのが面倒で梅雨時にも出さなかった除湿器をここへ来て投入だ!


sIMG_4014.jpg
1時間ほどで10%下がった。
使用前がとても不快だったので、湿度計がもしなくても体感できるレベルで下がりました。

そらが「これなに?」と聞いてきて、まず湿度ってもんが分からないので説明が面倒だ、
という点はまず不可避な問題としてあるわけですが、除湿器、たまにしか使わないけど
いい仕事するよね、って話しでした。

では、朝になったら雨弱くなってるかも、という希望的観測はみごとに打ち砕かれましたので、
今日もびしょびしょで自転車通勤がんばります。
休みたい休みたい休みたい。ちくしょーーー!

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

イライラMAXだが癒された。


もー、じめじめじめじめ雨ばっかりでイライラMAXだ!
ムキーーー!!


えーっと、ただ布団を丸めて置いてるわけじゃないよ。
ほら足が見えるでしょ。
そんなにくるまっちゃって寒いのかしらね。

sIMG_4005.jpg
あ、手発見!
ちょびっとしか見えてなくてもママは見逃しませんよー。


sIMG_4009.jpg
顔発見!
すーすー寝息たててる。かわいか〜(^^)
そらくんかわいか〜♡

(そらは只今6才0ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

久々に断捨離。


今日は久々に断捨離。


ニベアクリームを断捨離します。

少し前、たぶん冬だったと思うんだけど(春だったかしら)、
私がよく見ているブログのブロガーさんたちが、ニベアニベア言ってた時期があって、
なんでもどっかの国の、何とかっていう高級クリームと成分がほぼ一緒らしいとかいう情報も
あって、ほほう、と思って買ってみた。

懐かしいよね、ニベア。
小さい頃うちにもあった。
お母さんの思い出とリンクする感じ。いや、ご健在ですよ。でもあの頃って感じ。

パッケージも潔くてかわいい。

けど、私は香りがダメでした。
塗ってしまえば我慢できるくらいか…でも結構強い香り。

ごめんよ、まだ残ってるけど断捨離します。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

パパからの誕プレと、複雑な気持ちと。



昨日の誕生日、パパからプレゼントが届きました。
届くことは知っていたので、「まだかなぁ」と言いながら待っていたそら。

sIMG_3978.jpg
パパの手紙ににっこり。


sIMG_3984.jpg
お願いしていたポケモントレッタ(ゲーム)の強いやつにうっとり。


sIMG_3986.jpg
妖怪メダルも入ってた!


sIMG_3989.jpg
パパへありがとうの電話。

私はね、元旦那とコンタクトをとる度に苛つくのですがね、そらはとっても嬉しそうでした。
そらくん良かったね(^^)

こうやってパパと仲良くすればそれだけ、今後の展開(パパ再婚)でそらが打ちのめされないか
すごく心配なんだけど、もしかしたら「あ、そうなんだ。」くらいで終わるのかもしれないけど、
それはそらが自分の身に何が起きているのかよく分かってないか、あまりのことにどう反応して
いいか分からないということだろうから、やっぱりすごく心配なんだけど、そらが傷付いて、
自分でパパと距離を置こうと判断するまで、私は何もできないってところが歯がゆいです。

違うんだよ、パパはもう別のところに違う家族を作るんだよ。

嬉しそうなそらに、そんなこと言えるわけない。

言えるわけないのだ。


(そらは只今6才0ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
  そろそろ「シングルマザー」だけでいい気がしてきたな。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

コメントをくれたお三方、とってもとってもありがとう♡
時間がなくてお返事すぐに書けませんが、しっかり読みました。
ありがとう♡

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

君が生まれた日の青空みたいに。


今日はそらくんの誕生日!6才になりました。
ケーキはあまり好きじゃないから、大好きなステーキを食べにいこう!


ご満悦のそらくん。

ハッピバースデー そーらくーん♪

おめでとう(^^)
そして元気にここまで育ってくれてありがとう♡
これからも元気で、そしてそらが生まれた日の青空みたいな、ごきげんな毎日を送っていこうね。

(そらは今日、6才になりました。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

U-18ベースボールワールドカップ終わっちゃった。
甲子園で活躍した選手たちがひとつのチームで、日に日に仲良くなっていってるのがテレビからも
伝わって、応援するのがとっても楽しかった〜。
もっとこのチームの野球見たかったな。

そして決勝戦、6回の平沢くんはセーフだったと思うに1票!

カテゴリー:そら6才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ほぼほぼ、ほぼ日手帳。


来年のほぼ日手帳が販売開始に。
値段は全然かわいくないけど好きです、ほぼ日。


今年は ミナ ペルホネンのカバーを使ってます。
気に入ってるから、いいのがなかったら来年は中身だけ買おうと思ったけどもね。

だけどもだっけーど♪
かわいいのあったー!

sIMG_3925.jpg
えーと、手帳。家計簿つけたり、
(こっぱずかしいので画像小さめ)

sIMG_3924.jpg
そらがくれたお手紙を貼ったり、


sIMG_3926.jpg
そらの写真を貼ったり、
あ、でも写真はブログと内容ほぼほぼかぶってる。
(ほぼほぼって言葉、使ってみたかったのよね。わーい。)

sIMG_3930.jpg
それから買った洋服の絵を描いたり。

と、こんなかんじで使ってます。
手帳というより日記帳ですが、毎日書くってことはないです。
あと下に書いてある日々の言葉を読むのが好きなので「本」でもあるかな。

あぁ、楽しみ。来年の手帳、買わなくっちゃー♪

↓ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

え?物を減らしてすっきり? 目指してますけど何か?

カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

ぜったい練習したい。


晴れたので。

帰宅後、かけっこの練習。
もう暗いからやめようと言ったけど、絶対練習したいとのことで。
やる気MAXですばらしいよ、我が子よ。

スタート時、よーいどん役の先生を見ずに耳で聞いてスタートすること。
がに股気味なので膝を前に出すこと。

保育園にはライバルの双子ちゃんがいるので負けたくない!
(普段は一番仲良し。保育園ではそらと双子ちゃんがダントツで足が速く、良きライバルなのです。)

sIMG_3904.jpg
ところで動く人を撮るのってどうやんのかな?
周りも暗いからブレブレだ。

(そらはもうすぐ6才)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ちゃんとできてる。



2、3ヶ月に一度、見れるか見れないかのレアな姿。
お皿洗い、最近全然やってなかったけどちゃんとできてる。

ママの仕事を早く終わらせて一緒に遊びたいんだそうだ。かわいい。

かえって時間がかかるんですが…とは言わないでおこう。

(そらはもうすぐ6才。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

うちの教育方針。


運動会まで1ヶ月を切りまして。


『子どもの足がどんどん速くなる!』

その子の性格にもよるけれども、
うちは頑張ればそれでいいなんて教えるつもりはなし。

本気で1位を狙いに行って、だめなら本気で悔しがればいい。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

まぁ、就学前の子の短距離走は、スタートでほぼ決まるよねぇ…。
とにかく練習したいから雨やめ。



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

グラマーな息子。


うちの息子がなぜグラマーな姿で寝ているのかというと、


昨夜、好きなタオルやぬいぐるみを服の中に入れて、「うふん♡」とか言いながら寝たから。

おばかでかわいい息子です。

(そらはもうすぐ6才。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR