母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2015年08月

DATE

  • このページのトップへ

雨の日の過ごし方。


週末もこちらは雨ばかりでしたが、


みなさん


sIMG_3881.jpg
いかが


sIMG_3890.jpg
お過ごし


sIMG_3892.jpg
ですか?

テレビを消して、こんなふうに過ごしてくれると親も嬉しい。

(そらはもうすぐ6才。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

処女作を公開。


もしも、うちの子が将来有名な漫画家になったら、


きっと処女作として値打ちが上がるであろう作品ができた。
絵はよく描いているけど、初めてのまんがバージョン。

ぐーぐー
 ↓
(起きて)どこいく?
おばけやしき
 ↓
(おばけが)べ
わ!
 ↓
(次のおばけが)べろり
 わー!
 ↓
(鬼が)がおー!
 わーわー!
 ↓
りらっくまおばけやしき(完)

3段階で、驚き方が変わっていくという、なかなかよくできた作品。

やっば、うちの子天才じゃないかしら。

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供が勉強をやりたがらない時は。


休みの日は特に勉強をやりたがらないので。


ばぁばと計算で競争。

数字3つを足したり引いたりする、母自作の計算問題10問。
難しいのと、ばぁばが気になるのとでなかなか進まない様子ではありますが。

一人ではやりたくない勉強も、「じゃあ、ばぁばとどっちが早く全問正解できるか競争!」
と言うと、俄然やる気になります。
競争にすると、勉強がゲームになるのだね。

さすがにまだばぁばの方が早いけど、そらも結構早い。
そらが勝つのも時間の問題かな。

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

迷ってます。


迷ってます。

中村鞄か土屋鞄か。

資料請求して土屋鞄にしようと決めていたけど、
保育園で中村鞄のカタログをもらったので見てみたら、
どの角度からも光るようにと、360°反射材がついている。

反射材をつけたために変なデザインになっているランドセルを見たことがあるけど、
中村鞄のランドセルはシンプルな良さを崩していないし。

360°反射材。
かなり魅力的。

土屋鞄は人気のある色はそろそろ完売が出て来ている。
うちは白・黒の一番普通なやつにしようかな。

そろそろ決めないと。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:入学準備
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

秋はこれ着る、第1弾。


なんか、昨日今日と、寒いっすけどー!
てなことで。

秋はこれ着る、第1弾。
興味ないなんて言わずに、お付き合いくださいまし。

薄いグレーのロンTと、ギンガムチェックのスカートと、濃いグレーのレギンス。
と、白いスニーカー。

寒くなってくると、一番好きなグレーを着れるのが嬉しいです。
グレーは非モテ色らしいけども。
べ、別に、も、モテたいとか思ってないし…。(弱気。)

夏は汗じみが目立つから、いくら好きでもグレーは封印。
まだまだ油断はできないけれど、だんだんグレーを着れる季節になってきますね(^^)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

第2弾につきましては今のところ未定となっております。

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

シフォンブラウスを断捨離。


さてと、心を整理したいからってわけでもないけども、
断捨離しよう、そうしよう。


去年通勤用に買ったシフォンブラウスを断捨離します。

えと、私は雨でも風でも真夏日でも自転車通勤で、会社に着いたら上だけは
下着から何から全部着替えます。汗だくなので。
(下のスカートはそのまま)

どうせ着替えるので、黒いスカートに合わせて会社へ行ってもおかしくない服ならば、
白ブラウスでなくてもよいです。

去年の夏はこのシフォンブラウスや、他の半袖を着て腕には日焼け防止にアームカバーを
して自転車かっとばして行ってたのですが、どうも首周りの日焼けが気になり…。

今年は無印の長袖リネンシャツ2枚を毎日交互に着て通勤してます。
普通のYシャツの形なので首周りのカバーもできて、アームカバーも必要なし、
リネンだから体にくっつかずに暑さも軽減されて、すごく快適です。

来年もこれでいこうと思っているので、シフォンブラウスはお役御免。
普段着で…とも思いましたが、普段着はもっとカジュアルな物が好きなので、
もう着ることもないかなと思います。


↓ランキングに参加しています。
 よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

仙台育英の選手たちがとってもかっこよかったので。



そらと野球!


sIMG_3826.jpg
バッター三振に倒れる。(黄色のボールが後ろに。)

なんつって。
運動神経はいい子なのです。
10球中8球は打ち返します。

sIMG_3831.jpg
高めのボール球も、すいか割りかのごとく。

河北新報(地元紙)を見ながら、
母  「平沢くんこれだよ!かっこいいでしょー!!」
ばぁば「あら、ほんとにかっこいいわね。」
とか言って盛り上がってたら、

そら「ぜんぜん かっこよくねーし」

と、焼きもちを焼いていて、それが抜群にかわいかったっす。

そうそう、おもちゃ売り場にバット買いに行ったら、他にも、
きっと育英の活躍に影響されたであろう親子が買いに来てて、
仙台育英の選手たちは、きっとたくさんの未来の野球少年たちを生んだだろうなと思いました。

可能性だらけの子供たち、おばちゃんは将来が楽しみです。

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねいしいます。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そら隊員の虫取り第2弾!/仙台育英おめでとう!!


さてさて虫取り第2弾!


対象物発見のもよう!


sIMG_3767.jpg
確保!!


sIMG_3768.jpg
カマキリ(小)を捕獲!
しかし虫かごの中で威嚇してくるのがこわいらしく、同行の隊員に虫かごを持たせようとするそら隊員。

sIMG_3769.jpg
「やったね!」
喜びあう隊員たち。

sIMG_3773.jpg
まだ威嚇してくるカマキリ(小)に対抗して、恐竜のマネをするそら隊員。
あなた虫かごさえ持てないくせに…。

虫取り隊の活動はまだまだ続く。(たぶん)

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

仙台育英、準優勝おめでとう!

6対6に追いついた時、その後相手の攻撃をしっかり押さえた時、本当に感動しました。
そしてU-18にも選出された平沢大河選手が、
顔も野球もすっごくイケメンで、応援するのが楽しかった!
20才も下だなんて信じたくないけれども(笑)。
楽天に来てくれー。

わたくし、高校野球は大好きですが、プロ野球には全く興味ありません。
がしかし!平沢くんが楽天に来たらプロ野球も観ることを約束します!


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

元旦那が再婚するとか。


sIMG_1442.jpg
今ある家具のほとんどが、離婚後自分で買いそろえた物です。

結婚してた頃は、安いダイニングセットとかカラーボックス並べてみたりとかしていた。
昨日処分した100円皿も。
とにかくお金をかけれなかった。

でも学生の頃からちゃんと貯金してたから、離婚した時、そらと二人で暮らす家を
ちゃんと整えたくて、ちゃんとそれなりの家でそらが育っていってほしくて、
お金をかけて買いそろえた。

物を減らそうと考えだして、ちょっと買い過ぎちゃったなぁと最近思うけど、
でも自分が好きな雰囲気の部屋になってきたなと思う今日この頃。


元旦那が来年、結婚するそうです。


あの時こうしていたら…などと考えても仕方の無いことを考えてしまいますが、
でも私は、そらの居場所をなくすわけにはいかないので、家族は増やさず、
ここで二人で生きて行こうと決めています。

自分が今良ければそれでいいっていう考えの人の方が、幸せをつかめるのだなと
昨日はつくづく思いました。

私はシンプルに。
そらをしっかり育てていくことだけ。
それだけを考えて。

大切なものがひとつしかないっていうことは、悲しいことじゃないはずだから。

(私は母になってもうすぐ6年。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

がんばれ!!仙台育英!!



カテゴリー:未分類
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

出動!虫取り隊!


我が家の虫取り隊が出動!


隊員は2名。どちらが隊長かは不明。
先を歩いていた隊員が対象物発見!

sIMG_3760.jpg
捕獲せよ!


sIMG_3763.jpg
捕獲成功! 雄叫びを上げるそら隊員。

えーと、2センチくらいの何だか分からない黒い虫を捕まえました。
よく分からない虫でも嬉しいらしいです。

そら隊員、優秀な隊員とペア組めて良かったね!

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は撮影班しかムリです。



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

新婚の頃買ったお皿を断捨離。



100円皿2枚と、ガラスのお皿を断捨離します。

新婚の頃に買ったんだよなー。ちっ。
使いやすいサイズだったから毎日使ったのだけど。

でもま、最近は、お気に入りのお皿を少しずつ買い集めて、もう使うこともなくなった。

「これ、新婚の頃買ったのよね、うふ。」とか話す相手もいないわけだし。

夢がいっぱい詰まってただろうお皿だが…もう不要。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

心なしか写真が暗いけど故意ではないのよ。

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

失礼な体重計


体重計。
乗るたびに黄色のシートがはがれて足にひっついてくるのがイライラするので、


買い替えました。


sIMG_3727.jpg
収納場所でも見た目すっきりで良いのですが、


sIMG_3782.jpg
体内年齢39才ってコラ。37だわ。

初対面なのに意外と失礼。
本音と建前って言葉を知らぬのか。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

あ〜、大人ってつまらない。


テレビでジュラシックパークを見てから、恐竜熱が再燃しているようなので、

sIMG_3744.jpg
恐竜展に行ってきた。 ↑ユタラプトル。常にではなく、たまに動くのがこわいので、


sIMG_3745.jpg
その前を通れない。


sIMG_3748.jpg
だだーっ!っと走り抜けた後も、奴が気になって次の展示どころではないらしい。
(そらの視線の先に、先程のユタラプトルが。)

それから映像の展示もあって、
sIMG_3738.jpg
そらくん、3Dメガネ装着。けっこう似合ってる。
2列目で見てたのに、飛び出てくるティラノサウルスがこわいと言って、後ろの席に逃げて行った。

sIMG_3740.jpg
これはティラノの3Dポスター。飛び出てくるから触れる気がする。

えーと、恐竜展。
何がおもしろいって、そらの反応が一番おもしろかったです。

写真のユタラプトル(ちょっと大きいけどおもちゃ)で、そこまで怖がれるそらが羨ましい。
あ〜、大人ってつまらない。

3D映像も迫力があっておもしろかったけど、これでそんなに怖いなら、
やっぱり今やってる『ジュラシックワールド』を映画館で見るのはムリだろう判断しました。

仙台、グリーンプラザ(電力ビル)でやってます。
展示は少ないですが無料なのでお近くの方はぜひ。

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

雑誌を断捨離。


今日は久々に断捨離。


増えて本棚に収まらなくなってきたので、雑誌等々を断捨離しました。

平日にはそんな時間、微塵も取れないのだけど、
カフェオレとかミルクティーとか飲みながら、ゆっくり雑誌を読むのがたまらなく好きなのです。

休みの日に何がしたいって、私は断然、雑誌読んでゆっくりしたい。

子育て中にはそれが、貴重でなんとも贅沢な時間だったりします。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

そらは、テレビ(ユーチューブで延々とアニメ)を見ながらごろごろするのが好きだそうです。
似てますね。親子ですからね。


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

母はタモリ、じゃないのだが。


先日、私の誕生日がありまして。


誕生日を数日過ぎた日の夜、夕食を済ませた後で何やら作業をするそら。

近寄ると「みないで!」と激しく威嚇してくる困った息子。
…と思ったら。

sIMG_3691.jpg
手作りのバースデーカードだった!


sIMG_3693.jpg
え、タモリ!?

いやいや、それが母ですね。私、サングラスした覚えはないけどね。

sIMG_3692.jpg
裏はこんな。 大好きなリラックマを描いてくれた。

前に、そらに誕生日には何が欲しいかと聞かれて、
「そらが保育園でもらってくるような、誕生日のカードが欲しいな。」と話したことがあったのです。

「ほいくえんで ホールであそんでるときとか、ずーっと かんがえてた。」とそら。

そっかぁ、私を喜ばせようと、保育園で策を練ってくれていたのかぁ。
遊びながらどこか上の空のそら、想像できて泣いてしまった。

ありがとうと、そらには直接伝えたけれど、ここでも言わせて。
そらくん、ありがとう。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

3匹の子うし。



冷蔵庫に3匹の子牛。

春、イチゴを買う度に、

母 「イチゴ買おっか!」
そら「いいねいいね!」
母 「あれ?ミルクうちにあったっけ?」
そら「んー、わかんないから かっておこう!」
母 「そだね、ないと困るもんね!」

みたいなことを繰り返した結果こうなりました。
えーと、今はイチゴの季節じゃないし、どうやって食べようかなぁ。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

「小さな暮らし」、ほど遠いっす。

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

花火よりもきれいに。



実家へ行く度、花火。

そらくん、花火よりもきれいに咲いていますよ、はじけるような君の笑顔が。


(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ネイルはこれだけ。



ネイルはこれだけ。

以前はネイル教室に通うほど好きだったので、マニキュアもたくさん持ってましたが、
そらが生まれてから処分しました。

ペディキュアせざる者、サンダルを履くべからず。

と、思っていた時期もありましたが、そらが生まれてからはそんな余裕全然なくて。
頑張って塗れたとしても、乾くまで触れないようにしておく時間が取れなかったです。

そらが5才、もうすぐ6才の夏になって、今年は久しぶりにマニキュアを買いました。

5、6年買わなかった間に進化しているようで、ローブランドでも
色合いが安っぽくないし、塗りやすいし、そして即乾性がアップしている気がします。

ペディキュアでしか使わないので色は赤!
ペディキュアは、パキッと赤!が好きです。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

足の爪を赤くしたら、そらが喜んで意外でした。
保育園へ迎えに行くと、「せんせ!みて!ママのあし、あかいんだよ!」と先生に報告。
「かわいいねぇ」と褒められるととっても嬉しそうでした。





カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:働くママの育児日記  ジャンル:育児

七夕祭りと牛はらみ。


七夕まつりに行ってきました。


わたあめ食べてる写真と、


sIMG_3630.jpg
牛はらみ串食べてる写真しか撮ってないっていう…。

普段、家の中と実家と実家の庭でしか写真を撮らないので、
いざ出掛けるといつ写真を撮っていいのかわかりません。

sIMG_3645.jpg
牛はらみ串、600円。 そらがいたく気に入って計6本お買い上げ。

パートで立ち仕事6時間した後で、疲れたから行かないというばぁばを無理矢理連れ出し、
たくさんごちそうになりました。

ごちそうさまでした。 牛はらみ、うまかったよ!

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母と二人の時はこうはいかぬぞ。そら、覚えておけよ。


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

時計にチェック。



昨夜、帰宅後。「今日、9時から恐竜の映画あるよ。」と教えたら、絶対に見たいからと時計にチェック。

写真は今朝9時。時計の針が9時を指すと、ぴったり「きょおりょう」の文字。
(ちょっと間違いはあるけれども。)

大急ぎでお風呂まで終わらせて、きゃーきゃー言いながら二人で『ジュラシックパーク』を見ました。
「こ、こわい…。」と私にしがみついて見ていたそら。

今朝になったら久しぶりに恐竜辞典を開いていました。
「こわいけど、かっこいい。」だそうです。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

さすがっす、先輩!



義実家から、大きなすいかが2つ届いた。

そらのことは可愛がってくれているので最低限のお付き合いは続けているのです。
そらがすいか大好きってのを知っていて送ってくれている。有り難い。

sIMG_3615.jpg
毎日、飽きずに食べるそら。

しかし何がびっくりって、義実家が引っ越してた。

この前言うタイミングがあったのに、何気にスルーしてそのことを話さなかった元旦那。
隠したって仕方ないだろうに、都合が悪い(別に引越の件は都合悪くないのに)ことは
とりあえず隠す人たちだったことを思い出した。

sIMG_3607.jpg
すいか、大きすぎて冷蔵庫に入りません。

…と、職場の上司に話したら、
「じゃあ、今度はすいか送る前に冷蔵庫送って、って言ったら?」とアドバイスされた。

なるほど。さすがっす、先輩。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

新入り、入りました。



新入り、入りました。 


sIMG_3564.jpg
リモコンで動くんだぜ!


sIMG_3551.jpg
ただしすっごく遅い。

ラジコンの車とヘリコプターを、買ってすぐに事故らせて壊したそらは、
「これなら だいじょぶだね!」と言って喜んでいます。
車とヘリは速いからね、使い方が分からぬうちに壊れた。

これは「進むボタン」と「吠えるボタン」しかないのです。こりゃいいね。

(そらは只今5才10ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夏休みあるある。



滞るチェックシート。8月になってから全然チェックせず。

夏休みあるあるですね。
日記、ためてます的な。
そらは保育園なので、夏休み中じゃないけどね。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

理想とは違うベランダプール。



ベランダでプール。
小さいビニールプール…がないのでタブトラッグスで。

sIMG_3507.jpg
色んなことが理想とは違うけど、こんな人生もいいじゃないか。

…と、窮屈そうで、でも楽しそうなそらを見ながら思ったりして。

(そらは只今5才10ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

ま、小さいビニールプール買えって話しなんですけどね、1,000円くらいですしね。



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらの麦わら帽子。



夏のボーナスで買った田中帽子の子供用麦わら帽子。

ちょっとそらにはかわいらしすぎるかしらと思ったけど、とてもよく似合いました。

そらも気に入った様子で、この夏活躍しそうです。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

白い服がちゃんと白い。


漂白、結論から言うと大成功でした!


漂白剤入りの水につけて30分ほど置いて、ささっとすすいで、
洗濯機で他の物と一緒に普通に洗濯しました。
一番左にちらりと見える白タンクトップと、おそらく左から3番目のブラウスが今回漂白した2着です。

感想は、白い!楽しい!!

全体的にくすんで暗いなぁと感じていた黒ずみがだいぶ軽減されました。

古いブラウスは、さすがに新しいブラウスほどには白くなりませんでしたが、
襟や袖口の汚れもきれいに取れました。

使用前、使用後の写真があればよかったのですが、
撮っても白くなった感が写真ではよく分からなかったので載せません。ごめんなさい。

洗濯は家事の中で1番好きなのですが、白い服がちゃんと白いとテンション上がります。

ますます洗濯が楽しくなりそうです。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

衣類の漂白をやってみよう。


さて!
昨日『永遠の0』を観て目がはれておりますが。
今日はそらの習い事もお休みで完全フリーなので、がっつり家事やります!

sIMG_3482.jpg
酸素系漂白剤。

はじめて買いました。
白い衣類やタオルの黒ずみは前々から気になっていたけど、漂白はしたことありませんでした。

漂白剤は色々売っているのでどれがいいのか悩みましたが、他のブロガーさんのブログを参考に。
そしてパッケージのデザインもこれが一番良かった。

sIMG_3472.jpg
まずは何年前に買ったか分からない会社用のブラウスと、白のタンクトップを漂白。

じゅわじゅわっと音がしてます。
白くなるかな?


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR