母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2015年06月

DATE

  • このページのトップへ

家着の制服化、その2。


おうちの制服、その2。トップス。

家着兼、パジャマ兼、保育園のお迎え着兼、ついでにお出かけにも着ちゃうTシャツ。
私はTHE Tシャツという形が似合わないのでちょっとドルマンスリーブっぽくなっている
Tシャツが好きです。

去年チチカカで買ったものが形が良かったので、今年も買い足し。
他に白がもう1枚と黒もあります。
ついでにボーダーはユニクロ、去年買いました。

起きて着替え、この上に日焼け防止のパーカー着て会社へ行って、
(会社では制服着て)帰宅後着替え、お風呂後着替え…と夏の間はたくさん着替えるので
だいたい2日分の計算で計6枚。
多い気がしますがこれ以上減らせません。

家着の軸はエプロンなので、トップスはシンプルにして、お洒落なカフェの店員さんとか
お花屋さんぽくしたいなーと目論んでおります。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

家着の制服化、その1。


さてこの度、わたくしも家着の制服化計画なるものに取り組んでみたいと思うのであります。

おうちの制服、その1。エプロン。

エプロンは、私がエプロン自体がとても好き、というのもあって3枚あります。
これが多いのか少ないのかよく分からないけど、実際1枚あればいい気はします。

エプロンがかわいいと、あとは何着てもかわいいという安心感。
万年妊娠6ヶ月のお腹(いつまでたっても生まれない、おかしいな)をカバーしてくれる安心感。
そして、そらの記憶に「エプロンしてる母」が残っていくといいなという長期計画。

そうだそうだ、エプロンがかわいいと、家事も嫌じゃなくなるのがまた不思議。

物を減らすという点では、減らせるアイテムではあると思うけど、
やっぱり私には欠かせないアイテムなのでした。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

あと2時間。


おはようございます。


平日は6時起きが限界なのに、休日は早起きできちゃう不思議。
休みが嬉しくて、楽しみで、勝手に目が覚めます。

ジバニャンがそらを起こすまであと2時間。
母の貴重な自由時間。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

やっかいなこと。



何がやっかいって、羽毛布団におねしょされるのがね。
一番あれだよね。

掛け布団は掛けなさいよ、まったく。

(そらは只今5才9ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

変えたい習慣。


ひまわりも元気だけどこちらも元気です。


おじぎ草。君たち元気だねぇ。


sIMG_3017.jpg
そういや毎日寝るの早いもんねぇ。午後6時にはご就寝。

やっぱ元気の秘訣は早寝早起きなんだね。
見習いたいけど家事が終わらなくて、11時就寝6時起床が限界なのだ。変えたい。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

うかつに手を出すとケガするぜ。白Tを断捨離。


捨てるもんはねーがー。
いらねーもんはねーがー。

家庭ゴミの日の前夜は「なまはげ」になって部屋を徘徊。
そして今日はこれを↓
sIMG_3002_201506250617313ff.jpg
去年GUで買った白Tを断捨離します。

私みたいに何着てもいまいち垢抜けない女がうかつに手を出すとケガするアイテム。白T。

これから体育の授業ですか、お疲れさまです!ってなるか、
あんた寝間着のままかいなってなるか、
あぁ、育児疲れで服選ぶ気力もないのねぇってなるか、
とにかく、白Tでお洒落を演出するのは私にはハードルが高すぎる。

そういうのはお洒落上級者の方々にまかせときゃいいのよ! えーん。

でもやっぱ白T着たいよーと思ったら、私みたいなもんがそこそこお洒落に白T着るには、
形に物を言わせるか→ドルマンスリーブとかVネックとか。
素材に物を言わせるか→リネンとか…他に思いつかないけども。
これしかない気がする。

自分が得意なアイテムで勝負する。
わざわざ苦手なアイテムに手を出さない。これ大事だそうです。
sIMG_2944.jpg
こちらに書いてました。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

小物狙いで良かった。


実家に植えたひまわり、巨大化してきました。


あんたこれ、どこの山だっぺよー!


sIMG_2983.jpg
虫かごと虫取りあみ持って、狙ってんのそんな小物かい!
まぁ大物取られても困るのだけど。


sIMG_2988.jpg
ばぁば「どこにいんだべ、見えねなぁ。」
そりゃ老眼のばぁばには厳しいわなぁ。

(そらは只今5才9ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そろそろこういう季節。


ランドセルのカタログが届きました。


来年は1年生かぁ。まだ早いけど、そろそろこういう季節です。

友達が教えてくれた土屋鞄。
素敵すぎてカタログ見てるだけでうっとりします。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:入学準備
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

再び出会ってしまったキャミをやっぱり断捨離。


私は決めました。
再び出会ってしまったあいつと、やはりお別れしようと。

あいつ↓

はい、今日はこのキャミ断捨離しまーす♪

以前インナーの断捨離をした時に一度は捨て候補となったものの、
ぎりぎりのところで生還を果たしたあのキャミです。
詳細はこちら↓
夏用インナーを断捨離。しかし再び出会ってしまう。

捨てなければ、ただ仕舞われているだけであまり存在を意識せずに日々が過ぎていきますが、
捨てるために引き出しから出す→改めてよく見る→やだこれかわいいじゃない、とその物を再認識。
で、捨てようかなと思ったけど、やっぱり捨てられないっていうこのサイクル。

2ヶ月前のあの時捨てずに取っておいたけど、
一度これいらないかも、と思ったものはやはりもう着ないと分かりました。

かつての私をかわいくしてくれた(当社比です)服だけど、やっぱり今の私にはちょっとかわいすぎです。

てなことで、今回さよならします。
ごめんね、今までありがとうね。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

かわいいチューリップ。


そらがお花をくれたので、

本棚の上に飾ってみましたよ。

(そらは只今5才9ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

修行がたりません。



先に走って行っちゃって、


sIMG_2809.jpg
「わ!」ってするのが早すぎた人。
まだまだ修行がたりませんな。

(そらは只今5才9ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

前髪問題のその後。


この前、わたくし髪を切りに行ったんですが。
その経緯はこちら↓
前髪ありか、なしか。真剣に悩んでます。

うるさいから連れて行きたくなかったんだけど、見てくれる人がいないので
仕方なくそらも連れて行きましたらば。

そらくん、ナンパはおやめよ…と思うほどに、コミュニケーション能力が高かったっす…。
ちょっと間があると、「うち、寄ってく?」みたいな言い方で「じゃんけんする?」と。

若い美容師さんに懐いちゃって、あんたシッポぐるんぐるん振ってるの見えてるわよって感じでした。
そこがナンパ師としてはまだまだですね。

で、前髪問題は、やはり前髪ありでお願いしました。

「もう邪魔なんで、短く切ってください!」と言ったら、大木凡人氏でも山下達郎氏でもなく、
田嶋陽子氏になってしまいました…。ちーん。


そらが自分のも載せてくれとご所望なので。
sIMG_2938.jpg
「きょう いちに おきい スいかお たべた 6がつ13にち」
(日本語訳:今日一日、大きいすいかを食べました。6月13日)


sIMG_2885_20150617063709214.jpg
すいか、大好きです。
大きいすいかが買えなくて、小玉すいかを買ってみたら、すっごく甘くておいしかった!

(そらは只今5才9ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

家着を断捨離。


さぁ、今日は燃えるゴミの日。
やるわよ!

家着を断捨離します。

家着と言ってもね、あれですね。
断捨離やっててもそうでなくても、もう外には着ていかないけどもったいないし…なんて言って
じゃ、家着ということで…といつまでもとっておいてしまう、あれです。

sIMG_2944.jpg
『服を買うなら、捨てなさい』

これを読んで、あかーーーん!!と。
あ、私は生まれも育ちも東北なので、だめだっぺよーーー!!と。

急に捨てスイッチ作動しました。

ちなみに断捨離本ではないですよ。
服をたくさん抱え込まないで、少数精鋭で行きましょう!という本です。

かつて気に入っていた服、若い自分が似合った服、でも今着てなんか違うなら
持っているべきじゃない。

30代も後半になって、前着てた服がどんどん似合わなくなって、どうすりゃいいの私と
思っていたけど(今でも思っているけど)、
もし同じように思っている方がいたら、服を買う前にこの本読んでみるといいかも、と思います。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

あと2枚を処分できるのはいつの日か。


さてさて。

今日は布団カバーとおねしょシーツを断捨離します。

若い頃は自分の気分まであげてくれるような明るい色合いのアイテムが大好きでした。
一番下の布団カバーのような「白地にカラフルな色」なんて、もう、大好物でした。

でも今は疲れるのよね。
好きだけど、疲れるの(笑)。

もう10年以上は使っているし、破れたところもあるので今回断捨離ということで。

おねしょシーツについてはね、決して「不要になった」つまり「そらがもうおねしょしない」から
ではありません。残念ながら。

誠に遺憾ではありますが、最近は一時期よりも成績不振であります。

ですがこれはサイズの問題で、小さい2枚を処分、大きい2枚を残すことにした次第です。

残した2枚を処分できる日を心待ちにしておりまする…。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

母的には大正解。


問題:点を線でつないで形をつくりましょう。


「まま だいすきだよ」

問題:あなたの作った形の名前は?

「ままだいすき」

□とか△を作る問題だからね、これをもしも学校で出したら不正解なんだろうけど。

母的には大正解。


(そらは只今5才9ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  子供写真というほどの写真ではないけど…よろしくおねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

素敵なグラスも断捨離。


昨日、結局無印に行けなくて、失意の中にいるそら豆です。
どうも、おはようございます。

子供がいると自由がきかない。仕方ない。
うえーん、でも行きたかったよぅ。


ぐすん、では今日はこのグラスを断捨離します。
デザインも素敵だけど、今はもっとシンプルな方が好きなので。

そして重いので。
ほんと若干だけど重い。普段使いには、重いものはだんだん使わなくなるなーと思います。

一人暮らしに憧れていた頃、記憶があいまいだけど、たしか二十歳くらいに買ったと思います。
彼氏ができたら…なんてことを妄想して、いつも食器類は2個セットで買っていました。

その癖はずっと抜けなくて今でも食器を買う時は2個セットで買うことが多いです。

2個買って、そらと使う。
あの頃夢見ていたのとはちょっと違うけど、でもこれはこれで幸せだなと思います。


sIMG_2740.jpg
たくさんのぬいぐるみとバスタオルを側に置いて寝るのが好きなそら。
この寝姿を見ると、物を減らせる気がしないけども。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。
  「暮らしを小さく」を実践している方のブログは、見ると片付けたくなる魔法にかかります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

減らすよ、減らすけど…無印!!


きゃっはー!奥様!
無印良品週間、また始まったらしいですわよ。
やだ、よだれが出そう。落ち着いて!落ち着くのよ、わたし!

無印の「わきに縫い目のない涼感タンクトップ」。

名前つけた。

「わきに縫い目のない涼感タンクトップ」とはつまり、裏返しに着て縫い目が外側にくるため
縫い目が体にあたらず着心地がいいですよーという商品なので、子供にとっては裏表が分かりづらいです。

ていうかそもそも、体にあたってストレスなのは、ばさばさたくさん付いてる商品タグだけどね。
あれさえなければ縫い目は内側で大丈夫なんだけどね。
(この商品はその点もちゃんと考えられていて、タグが外側にくるようになっていますよ。)

でもこれで、保育園でお昼寝した後も間違わずに着替えられるはず。

もう間違えないよー♪
sIMG_2815.jpg
(実際は赤信号の間に踊りだした時の写真でした。ドラえもんの歌で。)

↓ ランキングに参加しています。
  ポチッとおねがいします。
  「小さな暮らし」目指して物減らします。減らし…、でも行くよ!んで買うよ無印!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ティッシュボックスを断捨離。


さて、今日はそらが寝てから更新だ。


今日はこれ。ティッシュボックスを断捨離します。

かわいいと思ったんだけど、使い勝手が悪くて。(あくまでも私は、です。)

ティッシュボックスは買ったけれども使いづらくて処分、てことが今までも何度かありました。
なかなかこれだ!って物に出会えません…。
立て込んでると、ボックスにセットする、そのひと手間が煩わしかったりもするし。

sIMG_2857.jpg
結局、そのまま置いててもこれならばセーフと自分の中で決めました。
セブン&アイの箱ティッシュ。

花柄とか原色とか、何なら5箱全部違う色とか、5箱入り箱ティッシュのだささ
ほんと何とかしてほしいと思ってたけど、これならばいいじゃないですか。

そしてお店が近いってのもポイント高いです。
ありがとう、ヨークベニマル。


sIMG_2755.jpg
今日も夕日がきれいだった。(この写真は今日じゃないけど。)

そらが最近望遠鏡にはまってます。
太陽を見ちゃだめだとしつこく言ってたら叩かれました。

暴力はんたーい。

(そらは只今5才9ヶ月。)

望遠鏡、ストーキングに使っちゃだめよ。
sIMG_2804.jpg
ストーキング中。ではなく、バスを待っているところです。

↓ ランキングに参加しています。
  ポチッとおねがいします。
  「暮らしを小さく」を実践している方々のブログ、見ると片付けたくなる魔法にかかります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ちょー簡単な料理でラクしましょう。


今そらがはまっていて、


今週の月曜から木曜までの夕食で、4回中3回食べた。
塩こしょうして、カレー粉かけて焼いただけ。帰宅後5分もあればできる。

複雑な料理はできなくてもいいのだ。いいのだ…

できた方がいいけど。


sIMG_2670.jpg
実家にて。
北向きの台所が寒いと言って、庭ですいかを食す。

(そらは只今5才9ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

いや、くつの話しではなくて。


そらが実家に植えたひまわり、


こんなに大きくなり…、


sIMG_2649-A.jpg
なり…、


sIMG_2648-A.jpg
いや、くつの話しではなくて。


↓ ランキングに参加しています。
  素敵な子供写真のブログがいっぱい!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

シンプルは正義!


いつも断捨離するものを撮っているから、たまには気に入っているものを撮ってみたよ!


「北欧あこがれ期」に買った本棚。
写真ちょっと斜めになっちゃった。気持ち悪いからその内なおしときます。

本棚、脚付きだけど北欧色が強すぎないのが控えめでかわいいなぁと思います。
今は「和」も気になるけど、シンプルだからそういう変化にも対応できるし。

やっぱシンプルは正義!

物は減らしたいけど、本棚のない家で子供を育てるっていうのは私的には なし。
なのでここに収まる本だけを持つ、ということに…

今後する予定です♪
(まんがとかね、ほんとはこっそり持ってます。)


sIMG_2605.jpg
そらくん、土曜の夕方、昼寝中。そんな寒くないのになぜに(笑)。

sIMG_2609.jpg
あ、脱皮。

(そらは只今5才9ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  「暮らしを小さく」を実践している方のブログは、片付けたい欲増進に効果あり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

↓ こちらにもこっそり参加。
  素敵な子供写真がいっぱいで勉強になります。我が子の日常を切り取れるのは親だけだもんね♪
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

だったらムリに捨てなければいいじゃないか。


さてさて。今週も断捨離しよう、そうしよう。
まだ食器の見直し週間が続いておりますよ。


まだあったか、ミスド皿。


sIMG_2565.jpg
ピング、こっそり感がかわいいもんね。ずっとお気に入りだったけど、最近は使わなくなった。

お皿の裏を見たら2003年とある。
君たちと12年の付き合いなの?
長い付き合いだね、と思うと捨てられなくなるよぅ。

だったらムリに捨てなければいいじゃないかと思う自分と、
んなことやってたら断捨離が全然進まないじゃないかと思う自分と。

私、へたれだなぁ。
心は揺らぐけど、断捨離します! …たぶん!


私が自分の絵をブログに載せてたら、
sIMG_2748.jpg
そらが「ぼくのもやって!」と一生懸命描いたので。うつし絵です。


↓ ランキングに参加しています。
  すっきり暮らしている方々のブログを見て、私もやる気チャージしてこよーっと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

一番星みつけた。



スーパーの屋上駐車場で。 そらも星をおもちゃのカメラで撮影中。

「ほし とりたいねー。」(取る、の方です。)と言うそらがかわいくて母は撮りましたよ。


(そらは只今5才9ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  子供写真を撮る時にお手本になる素敵なブログがたくさん!結果、私の下手さが際立つ形に…(汗)
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

前髪ありか、なしか。真剣に悩んでます。


昨日書いた物のなので正確には今日(日曜)ですが。


髪を切りに行きます。

なんですが、切りに行く度に前髪をどうするか悩みます。長年ずーっと悩んでいます。

後ろは震災以降、お風呂に入れないっていうことを経験して、肩より下には伸ばせなくなりました。
ロングで髪を洗えないって最悪です。

それでいつも後ろの髪はあごのラインで切るのですが、問題は前髪で、
前髪ありだとメガネ常用の私は 大木凡人氏に。
前髪なしだとおでこの広い私は 山下達郎氏に。

なってしまうのです…。

本当は前髪なしにしたいです。
すぐに伸びて目にかかるとイライラするし、大人っぽくて憧れます。
でもでも、なしにするとおでこが広くて達郎さんになってしまう。えーん。

それでいつも、ぱっつん前髪回避の前髪ありバージョンです。
前髪なしで素敵な人がすっごくうらやましいです。


↓ ランキングに参加しています。
  今日は「小さな暮らし」にあまり関係ないけど…、ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

キッチンツール立ては無しの方向で。


さてさて。


今日はこれです。キッチンツール立て。(ツールは付属しません。捨てません。)

私は何をどこで買ったか、だいたいの物を覚えているのに、これについては全く覚えてません。
ニトリだっけ?カインズホームだっけ? うーん…。
「ま、これでいっか」と適当に決めたことだけは覚えてます。

sIMG_2595.jpg
なんかこうして写真で見ると、まぁまぁお洒落かもと思えてこなくもない。か?

うん、でも断捨離。
隙間からツールの持ち手部分が出ちゃって、あっちからこっちから飛び出して、
何、今マジックやってんの?扉開けると美女が無傷ってやつ?…みたいになってイライラするのです。

次のいいのを見つけたら断捨離と思ってたけど、なかなかいいのが見つからないので
もうこの際ツール立ては置かない方向でいこうと思います。

シンク下の引き出しの中身を片付けて、そこに収納しよう。よし。


↓ ランキングに参加しています。
  「暮らしを小さく」を実践している先輩方のブログがたくさん!やる気チャージできます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

「あんたは捨てすぎる。」警戒感を強める母。


さてと。


今日はどんぶり皿を断捨離します。

たぶん10年以上前になると思うのだけど、ミスドでポイントを貯めてもらったお皿です。
その頃ミスドではしょっちゅう色んな物がもらえた記憶が。

ラーメンとかうどんとか食べる時によく使いましたが、これまた他にも似たようなお皿がありまして。

汚部屋在住の物を捨てられない実家の母がまるで、
虫(蟲)を攻撃して怒らせた青年を助けたナウシカが「あなたは殺しすぎる。」と言ったあの台詞のように
「あんたは捨てすぎる。」と警戒感を強めております。

が、断捨離決定です。

このブログは母には絶対見せられないけれども。


sIMG_2495.jpg
そらのおじぎ草、順調に育ってます。

朝起きてすぐ「ママ、りらたん もってきて」と言うので布団まで持って行くと、添い寝してました。
(「りらたん」はおじぎ草の名前です。リラックマが好きなので。)

↓ ランキングに参加しています。
  「暮らしを小さく」を実践している先輩方のブログがたくさん!やる気、チャージできます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

(そらは只今5才9ヶ月。)
↓ こちらにもこっそり参加中。
  素敵な子供写真のブログがたくさん!私の写真の下手さが目立っちゃうけど、まいっか。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

暮らしを小さくしたいわけ。


うちは子供と二人暮らしでして。


ちょっと油断するとあっという間にこんな状態になります。

この時はテーブルの上だけど、床がおもちゃでいっぱいになることもしょっちゅうです。

私が体調が悪くて動けなかったり(頭痛持ちなので)、そこまで体調は悪くなくても家事をする気に
なれないような時、あっという間に荒れてしまう我が家。

もちろん相方がまだ子供なので散らかさないと遊べないっていうのもあり。
ただ単に物の量の問題ではないのだけど。

でも物を減らしたら少しは荒れなくなるかなぁと思うのです。

それから、そらにも分かりやすくなるかなと。
自分がどれくらい散らかしたのかがぱっと見で分かる。
どういう状態に戻せばいいか、片付けはどうすればいいかも。
物が多いとどうしても分かりづらいので。

こんなわけで、暮らしを小さくしていきたいと思っています。

箱の方は(部屋自体)は「小さい暮らし」を意識せずともすでに適しておりますので(貧乏とも言う)、
あとは中身です。

やる気が出ない時には、ブログ村の「小さな暮らし」や「ミニマリスト」ランキングの皆さんの
ブログを見て、モチベーションアップ!してます。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

久しぶりに断捨離。片付けたい気持ちは伝染する。


断捨離、うすうすお気づきの方もいらっしゃると思いますが進んでいません。
今日は久しぶりに断捨離しますよー!


小さい湯のみと、スープ用?ずぼらさんのための2杯分入るコーヒー用?な大きいマグを断捨離します。

湯のみは丸い形が持ちづらく、もっとお気に入りの湯のみがあるので。
大きいマグは、なぜか私はこの大きさのカップが好きらしく、似たようなカップ、お皿が他にもあるので。
どれもデザインは好きなのですが、ほとんど使っていません。

自分では気付いてなかったけど、食器類は好きな形ばかり偏って持っている気がしました。
そらと二人、そんなにたくさんの食器はいらないので見直していきたいです。


sIMG_2525.jpg
昨日の夜、突然カーテンレールの上を掃除してくれたそら。
片付けたい気持ちは伝染するらしいです。


↓ランキングに参加しています。
 よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村 

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

固いメロンにご注意。


日曜日、じーじと遊んでいて腕をケガしたそら。
そのおわびに、じーじからメロンを買ってもらったのだけど…。


ちょっと固い? 食べるの早すぎたか!?
そらくん顔、顔! 必死な形相がおっさんみたい!

sIMG_2508.jpg
めんどくさい!噛み付いちゃえ!


sIMG_2510.jpg
うまい!

あー、びっくりした。どこのおっさんかと思ったよ。
でもメロンうまくて良かったー。
そらがケガをしてgetしたメロン、もうひとつあるので今日も♪

ケガは肘内障(ちゅうないしょう)、肘が抜けるっていうやつでした。
先生が腕をねじってポキッとやったら瞬時に治りました。
手品のようでびっくりしました!

さて、そらおねしょで早く起きちゃったけど、もう1時間寝よーっと。
おやすみなさいませ。

(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  「小さな暮らし」を実践している先輩方のブログがたくさん!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

↓ こちらにも参加しています。
  子供写真を撮る時にお手本になる素敵な写真のブログがたくさん!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

真似して今日は絵日記です。


私は自分でブログを書いてますが基本読む方が好きで、いろんな方のブログにいつも
お邪魔しているのですが、特に好きなのが「ミニマリスト日和」さんのブログです。

で、真似してみました。↓

sIMG_2494-1.jpg

ユニクロに行ったらですね、感謝祭をやっていまして、白いパーカーとデニムのタイトスカートを
getしました。

ユニクロ的にはエアリズムという、ブラと一体型の夏用タンクトップなどを推してまして、
1人2点までと制限もしてました。

いろいろ誘惑されましたが目当ての白パーカーと、目当てではなかったけど激安だったスカートの
2着だけを買って生還しました! ふぅ〜。
気を許したらあれもこれも買いそうでしたよ。あぶない、あぶない。


で、そらくんはというとですね、
ぼうず頭になってクラスの女子から「キュウイくん」(キウイのこと)と呼ばれるとのこと。

母も納得のあだ名ですが本人は嫌だそうです。

↓ランキングに参加しています。
 「小さな暮らし」を実践している先輩方のブログがたくさん!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

↓こちらにも参加しています。
 子供写真を撮る時にお手本になる素敵な写真のブログがたくさん!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR