母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ

こんな時はほっときましょう。


漢字に興味が出てきた様子。


まだ早いと思ってしまっておいた1年生の漢字一覧を見せたらワオ!と目を輝かせました。

だからってお風呂上がり、服も着ないで…。

ま、ほっときましょ。

(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  「暮らしを小さく」を実践している先輩たちのブログがたくさん!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

↓ こちらにも参加中です。
  子供写真を撮るのにお手本になる素敵な写真のブログがたくさん!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

芽が出ました。



おじぎ草のりらたん(名前つけました)、芽が出ました!


sIMG_2463.jpg
ほら!

もっと寄ってみよう。
sIMG_2459.jpg
ほら!
これ5月29日。 植えたのは25日。 たったの4日で!

そらの応援が効いたかな♪
sIMG_2443.jpg
「がんばれ がんばれ りーらーたん!」

(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

↓ こちらにもちょっとおためしで参加してみました。
  こんなふうに撮れたらいいなぁと思う素敵な写真のブログがたくさん!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 

 

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そんな背中。


sIMG_2347.jpg
そらさんおねしょ→くーさんお風呂。
さすがのそらも「あらって。」と自らくーたんを差し出しまして。

いやもー、ここんところ毎日おねしょで、もー。母、牛になっちゃうよ。もーもー。
そらは楽しそうだけどね。


そりゃ、そんな背中にもなりますって。

(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
  参加カテゴリーをちょっと変えてみようかなぁと考え中。

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

単純なほうがいい。


保育園の廊下を走ってお友達と衝突し口の中をケガしたそら。
(幸いお友達はおでこをぶつけましたが大事には至らず。よかったぁ。)

「なにも たべれない。」と泣くので、「それじゃゼリーでも買いに行こう。」とスーパーへ行くと、
すいかの前でニコニコとこちらへ視線を送ってきまして。


買った…。

まだ高いよぅ(涙)。

「きょうは いやなこと いっぱいあった…。」とそら。
給食で嫌いなレーズンパンが出たり、そのパンの部分だけちぎって食べてたら先生に「汚い食べ方」と
怒られたり、ケガしたり。

でも大好きなすいかで、いつもの元気を取り戻した様子でした。
単純♪  でもそれはすごくいいこと。

大人の私もそうありたいなぁ。

(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

母、完敗。


被写体のヘアスタイルの問題ではなく、なんだか周りの空気感が昭和な写真になったのは気のせいよね。
気のせい、気のせい。

うちのアパートの駐車場はちょっと離れているのですが、その駐車場で。

そら「ママ!やだって いうなよ!」と。 
そしてこのしかめっ面と、抱っこしてのポーズ。
ホッペにはさっき床屋さんでもらった あめ。

抱っこは重いし暑いから嫌。
床屋さんで一人で座ってできなくて(母抱っこで切ります)機嫌が悪いのも知ってる。


……抱っこさせていただきました。母、完敗。

母性本能をくすぐる奴め。

(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらのおじぎ草。


こどもちゃれんじの「おじぎそう おせわセット」が届きました。
おじぎ草。葉っぱをチョンと触るとまるでおじぎをしているかのように動くのだそう。


早速植えてみよう。


sIMG_2440.jpg
おじぎ草にもそらが「りらたん」と名前をつけました。 あんたも好きね〜。


sIMG_2443.jpg
今朝「がんばれ がんばれ りーらーたん!」と応援するそら。ちょっとうるさいですが。

お世話の心得に、①水をやる ②日にあてる ③声をかける とあって、応援するメガホンまで
作れるようになっているのです。

ちょっとうるさいですが。 あ、2回言っちゃった。

早く芽が出るといいなぁ。

(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

髪の毛を断捨離。そして5月24日のひまわり。


髪の毛を断捨離しました。私ではなくて、息子の方ですが。


夏へ向けて、毎年恒例です。

暑がりなそら。
切りに行った土曜日もすごく暑かったので、
床屋さんで「どうする?」と聞かれ「んーーー、ぼうずでいいや!」と自分で答えました。

sIMG_2426.jpg
しゃぼん玉がメガネみたいになった奇跡の1枚。


sIMG_2398.jpg
実家に植えたひまわりはこんな感じ(5月24日現在)。
すごいスピードで大きくなっています。

自分はもう成長しないからなのか、成長するものが植物でさえも愛おしく感じます。

(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

あれ?私、ムリしてる?ミニ丈ボトムを断捨離。


ミニ丈のボトムを3着断捨離しました。



もともと素足では着てませんでした。
レギンスとかトレンカとかを合わせて着てたのでした。

が。

まぁまぁ、レギンスにミニ丈ボトムって夏には暑すぎて、その暑さに耐えられなくなってきた
ってのもあるけれども、それにしても。

着るときになんとなく「よし、今日はミニ着るぞ!」と頑張らないと着れない。

去年は普通に着てたんだけど、今年はあれ?私ムリしてるかも…という心境になるので断捨離することに。

おばさんになりたくないって思っていも確実におばさん化が進んでおります(涙)。

だがしかし。

だがしかし!せめて「痛いおばはん」と言われないようにしなくては、と思うのでした。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

できた!そらのお弁当。



金曜の園外保育(親なし遠足)で、そらはお弁当を持って動物園に行きました。

お弁当が必要なのは年に2回しかないので、母は段取りがいまいち…(汗)
5時起きで作りました。
小学生になったら長期の休みは毎日お弁当かぁ。私にできるのだろうか…。

sIMG_2338.jpg
園外保育前日リラックマのピックを探し求めてスーパーを3軒はしご。
リラックマよ、きみたちを買うためにさまよったのだよー。(遠い目)

帰ってきたそらに「動物園で何見た?」と聞くと「ぞうのうんち!」しか言いませんが、
天気もすんばらしく晴れて、楽しんできたようでした。

よかったよかった(^^)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

今日は園外保育なので…。



鼻ちょうちん!

お食事中の方すみません。ほんとすみません。ピンボケもすみません。

今日はそらが園外保育でお弁当の日なので、お弁当作りに慣れてない母は
テンパっております。

では!

(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夕焼けを眺めながら一杯。そして母の今朝の一句。


夕焼けのきれいな日はアパートの非常階段から眺めることにしています。

朝は時間がないので(実際は夕方も時間がないのだけど)こういう時間は貴重です。

忙しい毎日の中でも。

空や花の美しさや、季節の移り変わりを立ち止まって感じ取れる人になってほしい。

立ち止まれる人になってほしい。


「そらに とどきそうだうよ」と伸ばしたそらの小さな手。かわいいです。


sIMG_2268.jpg
そして夕焼けを見ながら一杯。(りんごジュース)


えー、突然ですがここで一句。

「そらくんが〜 4時におねしょで 母眠い〜」(そら豆、心の俳句)

…お粗末様でした。

(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才

雨の朝、スムーズに登園するコツ。


雨の朝。 母は自転車通勤なので朝に雨が降っていると非常に憂鬱です。

そらは? だいぶ小さくなったカッパを着て、さぁ出発!


あれ?もぞもぞしてなかなか出発しないぞ…。母、時間との戦いだよ、やばいよやばいよ。


sIMG_2310.jpg
リラックマのリラたんをポッケにIN。


sIMG_2311.jpg
で、この笑顔。 


sIMG_2314.jpg
そして元気に「いってきまーす!」

って、いやいや母も一緒に行きますよー。

リラックマが雨にぬれるのが嫌なんだそうです。
だったら持っていかなければいいのでは…ということは、この際言ってはだめです。
かえって時間がかかることになりますので、気持ちをぐっとこらえて大人な対応を心がけましょう。

以上、そらくんと雨の日に登園する際のコツをお伝えしました。

(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夏を先取り。



ばーばと近くのイオンに行くたび「はなび かってー!」とおねだりしていて、ついに買ってもらった。

へっぴり腰なのは花火を振り回して足の指に落としてやけどしたことがあるから。

へっぴり腰でも花火は好きなんだね(^^)

今から花火やってたら、夏は何すんだ?と思わなくもないけど。


(そらは只今5才8ヶ月。)

ブログ村メンテナンス中でポチッとするあれを置けませんでした。あれれ〜。


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ひまわりと一緒に成長する夏!



4月29日に植えたひまわり、育っています。(5月17日現在)

実家へ行く度に成長を感じるので、そらも「ママみて!すごいよ!」と喜んでいます。

sIMG_2291.jpg
そらも一緒にパチリ。

まだ小さくてかわいらしいひまわりたちだけど、夏本番にはそらより背が高くなるのかな?

そらもひまわりも、大きくなれよー(^^)


(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

今年も服を買いますが。


洋服もかばんも靴も、そして買い物自体も好きなので、買います。今年の夏も。

少し物を減らして(当社比)、すっきり生活したいなぁと思い出した今も、
もう何も買わないぞなんて思ってはいないです。

さすがに若い頃のように、あれもこれも欲しいということはなくなったけれども。

でもここで、もうすっごいお気に入りで今日も明日も来年もこれが着たいという一着があれば、
シーズンの度に買い足し…ということはしなくなるのか? なぞ。

でも確かに。

家置きの化粧ポーチ。 収納力良し、使い勝手良し、見た目も大好き。

もう何年使っているのか分からないくらい使っているのだけど、
これが好きすぎて買い替えたいという気持ちは、確かにゼロ。

買った時以上にこのポーチへのラブが増していて、もうこれ以外に考えられないというレベル。

なのです。

だけど洋服は…?

高い服を1着買うより、品数を持っておいたほうがいいってずっと思ってたけど。
だから安い服をたくさん持ってたけど。
高ければいいってもんでも、もちろんないけど。

買い方を変えていく時かな〜と、最近思っています。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

進化するしゃぼん玉。



実家でしゃぼん玉。 

なんかすっごい出てるけど、昔のしゃぼん玉もこんなに出た?

そいえば色が変わるとか、触れるとか、なんか色々売ってた。しゃぼん玉も日々進化しているんだね。

sIMG_2158.jpg
ばーばも参戦。


sIMG_2149.jpg
リアクション王のばーば。

だからそらは、できるようになったことをばーばに見てもらうことが大好き。

(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ポチッとありがとう。そして広い布団のその後。


広い布団で寝られるわけをお伝えした昨日、ランキングのポチをポチッとしてくれた方が
今までで一番多くて(当社比)うれしい!

やっほほーい!

ありがとうございます(^^)
ほんとだ、ポチッとしてもらえるとやる気がでるんだわ♪

しかーし、いいこともあれば、悪いこともあるのです。

↓ 昨日の朝、布団広いだろーと自慢していたあの朝。

この後に…

そらガバッ!!と起きて「あ。」って。

おねしょーーーーー!!おーまいがーーーーー!!

やられました…。

sIMG_2206.jpg
朝は時間がなくて夜、シーツ&布団カバー交換。 わ!なんか来た!

sIMG_2203.jpg
布団とカバーの間に入り、母の邪魔をするそら。「キャー♪」じゃないっつーの、このばかちんがー。

(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
   よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

母が広い布団で寝られるわけ。


この写真は4月に撮ったものだけれど、


そらは毎晩こんなふうにお気に入りのぬいぐるみたちを並べ、お気に入りのバスタオル(5、6枚)を
布団の中で抱えて寝ます。
そして右の隙間に母が寝ます。

…狭いっす!

でも心配ご無用。↓今朝の写真。
sIMG_2199.jpg
みなさん外へ外へと出て行かれるので、母は結構のびのび寝られます。

sIMG_2200.jpg
ほらね。ひろーい。

(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

昔の手帳を断捨離。中身を見ないで断捨離。



昔の手帳を断捨離しました。

なぜ今まで持っていたんだろうと思わなくもないのだけど、記録物の処分はいつも後回しに
なっていました。小さくて場所も取らないので。

あることさえ忘れてたけど、GWの片付けで押入れの中から発見しまして。

よく見たら2008年、やだ結婚した年の手帳だわ。

中身を見たらまた捨てられなくなりそうだから、中身は見ないで えいや!

もう自分のことはなーんにも覚えてなくていいや。

そらのことだけ、そらと二人で生きている今のことだけ、たくさんたくさん覚えていたい。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村  


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

特等席にひまわり。



4月29日にひまわりの種を植えました。(実家にて) 

そらがだいぶ前に保育園でもらってきたこと、母はすっかり忘れてたけど
そらはしっかり覚えていたのね。

じーじから「そらー、ここに何植える?」と相談されたそらが、「あ!ぼくもってる!」と
種が入った小さな袋を自宅のアパートから持って来まして。

そこにひまわり植えちゃってだいじょぶすか、という特等席に植える。
後ろのトマト、きゅうりたちが心配。

sIMG_1869.jpg
水やりもしっかりね。 

実家に行く度、こちらが言わなくても必ず水やりをしていてえらい!

そしたらそしたら、
sIMG_2039.jpg
芽が出たー!早っ! この写真は5月5日。

そしてやっぱりトマト、きゅうりたちが心配!

今年の夏はひまわり軍団の勢力におびえる夏になりそうです。


(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

未来の遊園地、その2。


sIMG_2125.jpg
土曜日に行った『未来の遊園地』。1時から5時まで4時間いたのだけど、そらが一番遊んだのが
これ。自分が描いた魚が大きな水槽の中を泳ぐよー。

sIMG_2082.jpg
描いてー、


sIMG_2120.jpg
スキャンしてもらうとー、


sIMG_2122.jpg
わーい♪


sIMG_2086.jpg
そらが描いたくらげと、母が描いたくらげがふたりで泳いでる(^^)


sIMG_2128.jpg
そらのジバニャンくらげ。そらの手がちょっと写っちゃった!


sIMG_2130.jpg
そらのリラックマくらげと、母のドラえもんくらげ。

イベントの最終日前日だったこともあって混んではいたけど楽しかった!

とってもいいお休みになりました。

(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

たのしい!未来の遊園地。


連休中に行こうと思いながら行けなかったイベントが、日曜までやっていたので
ぎりぎりセーフで昨日行ってきました!

『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』!!


上から落ちてくる象形文字をタッチ! 文字がすーっと消えて、その文字のイメージが溢れ出てくる。
とってもきれいな画像と音楽で幻想的。そらもすぐに夢中に。


sIMG_2105.jpg
それから、転がすとどんどん色が変わるボールや、


sIMG_2088.jpg
過ぎた所がどんどん消えていく不思議なケンケンパー。


sIMG_2091.jpg
そらも夢中で何回も並びました。(列は長い時で15人くらいでした。)


それからそれから、
sIMG_2066.jpg
人の縁取りがされている紙に好きなように色を塗ると、


sIMG_2069.jpg
その絵が動き出す! 顔にバツがある呪われているような人がそらが描いた人。
一応「ままだいすき」と書いてあります。


sIMG_2071.jpg
私が描いたSくんと遊ぶそら。
そらがタッチすることで描いた人が反応して動くのです。すごいなー。

まぁまぁ楽しそうだし、近いし行ってみるかと思って行きましたが
予想以上にすごく楽しかったです。
子供だけじゃなく大人も楽しめました。 つづく。


(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夢のような時間。



夕方迎えのためにそらの保育園に到着してから、帰れるまでが長い。

日が長くなって、帰る頃もまだ外が明るいのでなかなか帰ろうとしないのです。


sIMG_1695.jpg
母「はやく帰ろうよー。」 そら「やだー。」

30分以上もかかることもあってさすがにイライラ。


でも、そらとこんなふうに過ごせる時間は、たぶんあっという間に過ぎてしまう。

「夢のような時間だよー。」

未来の自分の声が聞こえた…かも。


(そらは只今5才8ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

強敵!子供のおもちゃの断捨離は一気に!


自分の物ならいらないと思えば捨てられるけど、子供の物はそうはいかない。

石とか、枝とか、これ完全にいらないでしょってものを大切にしていることもあって、
自分の判断基準で勝手に捨てるわけにはね、捨てたいけどやっぱね。

なので。


母 「おもちゃ全部並べるよー!」 
そら「えー!なんでー?」と言いながらも参戦。

これ以外にも、3DS、プラレール、ぬいぐるみ、ピアノっぽいおもちゃがあるのです。
全部並べて量を実感させて、一気にやるのがいいのかなと思います。


sIMG_2003.jpg
並べたら、あとは自分で選別させて…

捨てる物の方に、母が「これいらんのかい!」とつっこみたくなるようなものがあったりもしましたが。

sIMG_2005.jpg
まぁまぁ、母も納得の量にできました。

sIMG_2008.jpg
おもちゃ箱の中もすっきり。

おもちゃ箱の下の段はそらのヘルメットが入っています。
細々したものは全部上の段に入りました。
緑のバケツ(?)にはこどもちゃれんじのくっつけて遊べるブロックが入っています。

今回、指定のごみ袋・中がいっぱいになるくらいのおもちゃを処分しまして。

その処分する袋に入った大量のおもちゃを見せて、これからは本当にいるのか、長く大切にできるか、
よく考えてから買うようにしようねと話しました。

無駄な物を買ってしまう。でもその時は欲しいと思っているわけで。
欲しいという気持ちをコントロールすることは、大人の私でも難しいことですが、
少しずつ考えられるようになっていけばいいかなと思いました。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

DW(断捨離ウィーク)の成果。


あーあー、休み終わっちゃったなー。

2日仕事行ってまた休みだから、まいっかー。

さてさて、今年のGWはDWだWISH!と決めていて、洋服、おもちゃ、毛布など
かなりの量の物を処分しました。(指定のごみ袋・中で4つぐらいかな)

押入れを整理したかったのです。

恥をしのんで公開しまする。ふすまを取って撮影。before↓ なんかごちゃごちゃ。


ここを整理して…

after↓
sIMG_2018.jpg
邪魔な人が写っているけども。

上の段に無印のケースを並べて衣類を収納。
sIMG_2031.jpg
GW中、無印良品週間やっててすごい助かった。

ケースを買い足して並べると統一感が出てすっきりしました。

もともと持っていたケースが黄色っぽく変色しているので、新しいケースと色が違うけども。
ふすま閉めとけば見えないのでよしとしよう。

この他にもタオルや衣類を収納しているチェストがあるので、物が本当に多いんだなぁと
実感しました。

そらの学習机を買う頃には、チェストの中の物も整理して、この押入れに収納したいです。
(そしてチェストを処分、机の場所確保。よし!)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供のあそび。



コップを持って台所から満足そうに戻ってきたそら。

そのわけは…

sIMG_1965.jpg
色水でジュース屋さんごっこ。

連休でも特に予定のない我が家。
そして熱も下がって元気になったけど要注意のそら。
そして今年のGWはDW(断捨離ウィーク)と決めている母。
   ↓
 そらは暇。(母は片付けで忙しいけど。)

なのでしまいこんである絵の具を出して色水を作ってあげたらしばらく遊んでました。
混ぜると何色になるかを楽しんでほしいので、絵の具は赤・青・黄の3色のみで。

こんな簡単なことでも子供には遊びになっちゃうんだなぁと改めて思いました。

この次は透明の使い捨てコップを買ってきて、色んな色をいっぱい作るぞ♪


(そらは只今5才7ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

思い出いっぱいで捨てられない子供服は。


5連休の初日、そら突然の発熱。あいや〜。

38.5℃あるけど割と元気。でも出かけられないので断捨離が進みまして。

自分の服とか古い毛布とかゴミ袋(大)2つ分の物を処分しました。

でも1つだけ再利用できたものがあって。これ↓


そらの小さくなった服を…
    ↓

sIMG_1992.jpg
くまのチョコちゃんの洋服にリメイク!


裁縫は、好きだけど得意じゃないのです。

でも前に小さいリラックマの服を作ってあげたことがあって、
それからずっとそらに「チョコのふく つくって。」と頼まれていたのです。

こんな時にしかなかなか時間がとれないので、いっちょやるかと頑張りました。

型紙などあるはずもなく、行き当たりばったりでちくちくやりまして、
肩が左右で違ったり裾が斜めだったり失敗はいろいろあるのですが、
そらは喜んでくれました。

大変だからなかなかできないけどね。

たまにならね!

でもそらが「つぎはプルートのつくってね! そのつぎ リラたん(リラックマ)ね!」
とすっごい笑顔できついこと言ってくる…。

ま、その内ね…。(1年以内にできる自信なし。)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

好きだけど…最近水玉がうるさい。



水玉、好きです。

黒地に白の水玉とか…、好きすぎる!
黒なのに暗くならないのがいいなと。

しかーし、最近その水玉がうるさく感じます。

水玉が大きくて白の面積が大きいとうるさいなぁ。

リュックは自転車通勤で毎日使用中。冬期間は特に反射板付きがいい。→残す。
メッセンジャーバッグ(一番右)は、小さい水玉がうるさくなくて今一番のお気に入り→残す。
真ん中後ろのレスポのバッグは水玉がうるさすぎ。でも考え中。→処分保留でとりあえず今回は残す。

で、今日はポーチだけ処分します。

レスポのバッグを思い切って処分できないところがへたれな私ですが。

でもこれで水玉のバッグの中から水玉のポーチが出てきてイラッとする毎日にお別れです。

さらば!

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供の発想は自由。果てしなく自由。



そらはカラオケで「与作」も歌うのだけど、歌詞に「女房」という言葉が出てくるので、
「そら、女房ってなに?」と聞いてみたら、

「え? ハトだけど。」

えーーーーー!? あのクルックーのハトだよね、「なんで?」とまた聞いたら、

「だって さいごに ホーホーっていうでしょ。」だって(笑)


なるほど、歌詞の最後にあるね、ホーホー♪ってとこ。
その鳴き声なら山鳩だね、そういえば山の歌だしね、与作。

子供の発想ってどこまでも自由だなぁ。

♪女房が呼んで〜いる〜  ほ〜ほ〜  ほ〜ほ〜♪

うん、たしかにハトでもいい気がしてきた。

(そらは只今5才7ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR