母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2015年04月

DATE

  • このページのトップへ

断捨離中の部屋放置…泣。



実家でカラオケ。 歌うそら。


断捨離したいよー、1日かけてがっつりやりたいよー。

でも子供がいるとそうもいかないのである。

このままでは「きのうは ずーっと だんしゃり してました!」と保育園で発表されちゃうからね!

断捨離中で荒れる部屋に後ろ髪引かれながら実家へ。(えーん、片付けたいよー)


sIMG_1906.jpg
うん、まず、靴ぬごうか。

じーじとカラオケで対決しまして。

童謡は子供向けの採点になっているのか、「どんぐりころころ」で90点をたたき出し
みごとそらが勝利!

お昼ごはんと夜ごはんをごちそうになって、お風呂にも入ってアパートへ帰ってきましたので
木・金の2日間はこのまま汚部屋で過ごします…。


(そらは只今5才7ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

断捨離ウィークスタート!まずはヒートテックを断捨離。


今年のGWは旅行? 買い物?

いやいや、我が家はDW(断捨離ウィーク)だWISH!!と意気込んでおります。

あーして、こーして…と考えすぎて眠れない夜を過ごし、若干寝不足ではありますが。

さて、まずは。

ヒートテック(写真は他社物もあり)を4枚断捨離することにしました。

着倒して伸びてしまったものと、なぜか血迷って買ってしまった紫のもの。

でも紫のものもだいぶ着ました。

ユニクロのヒートテック、好きなので毎年2、3枚買っているのだけど、
伸びるのが早い(それだけ使用頻度が高いということかも)、
薄手のものは1枚じゃ寒い(当方、北国なので)、
今年「極暖」と売っていた厚手ものは毛玉がひどい、など不満な点もあり。

好きなだけに期待値も高いわけです。

で、来年は、原点回帰で下着メーカーのインナーに注目しようと決めております。

ボーダー(休日用)はユニクロ、無地(仕事用)は下着メーカーの、なんていいかも。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

散らかす孫。



ポケモンのシール15枚くらい(?)が1枚1枚袋に入っていて、駄菓子屋さんのくじみたいに
遊べるものを買ってもらったそら。(一応おかし売り場用の商品なのでガムが1枚ついてた。)

実家にて、散らかしながら開封。

sIMG_1741.jpg
何かいいのが出たらしいです。


(そらは只今5才7ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

くつを洗う。



休みの日に、そらの上ぐつと自分のくつを一緒に洗うと、なんかいいなぁって思います。

二人きりだけど、家族だなぁと。

今週は2日仕事行ったらまた休み。 がんばるぞっと。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

朝活は苦手?



先生役(?)のくーたんと、勉強に身が入らないそら。


「1日15分勉強」をするようにして、そろそろ2ヶ月経ちます。

平日は帰宅後すぐに。
休みの日は「今やっちゃおう、あとはずっと遊べるから。」と声がけして、できるだけ出掛ける前に。

この日は休みで、朝起きてすぐに自分から「もうやっちゃうんだ。」と言って勉強を始めました。

「おー!すごい!えらいねー!やろうやろう!」と盛り上げたものの、まだ頭が起きていない様子。


そらくん、朝活はちょっと苦手かもしれません。


(そらは只今5才7ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

不思議な場所ですね。



やっちまったもんは仕方ない。

けども…

いつも不思議な場所におねしょするばかちん。(頭から出ているとしか思えない。)

今日はそらの大好きなバスタオルの面々と、ぬいぐるみの面々は無事でした。


(そらは只今5才7ヶ月。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ミニマリストの常識。


水切りかごはいらない。←ミニマリストさんたちの間では、ほぼ常識となりつつある、と見た。

私も水切りかごにストレスを感じていたので真似してみました。


金属製の水切りかごを断捨離して、1ヶ月ほど前から竹かごを水切りかごとして使っています。
ここにあるだけでなんかかわいい竹かごです。(写真暗くなってしまった…。)

sIMG_1727.jpg
使い終わったらかけておくと、これまたかわいいです。

はじっこに置いてあるすりこぎ棒はですね、台と壁の間に隙間があっていろいろ入ってしまうので
防止策として置いています。他に何か素敵な防止策はないのか…。

いやいや、今日はそっちの話しは置いといて、
築40年の賃貸に住んでいて、調理作業スペースが1面しかないのです。

IKEAの水切りかごをずーっと置いてました。

が、その手前で作業をすると、調理するにも邪魔だし
前にまな板を置いて何かを切るたびに振動でガシャガシャとうるさくてイライラ。


竹かごにしたら調理台も広くなり、音もしないし何よりかわいい。

カビがこわくて洗ったらすぐにお皿を拭いてしまわないといけないのが
ちょっと面倒だけど片付くようにはなったし、しばらくはこれでいこうと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらの宝箱。



箱になにやら書いているそら。


sIMG_1665.jpg
「ぼくの たからものの らじこん だよ」

そらくん、宝物はこっそり隠さなくちゃ。

泥棒がすぐに見つけて、そらの宝物持っていっちゃうよ(^^)


(そらは只今5才7ヶ月。)
子供の頃、私も宝箱持ってたなぁ。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

お花をかざろう。



お花ってかざりますか?


sIMG_1559.jpg
そらが空き地で咲いていたお花をつんできて、

「ママ!かわいい おはな、はい!」とくれました。

2日前くらいに保育園の散歩で取ってきたムスカリもあって、葡萄のように1粒1粒取ってしまい、
たんぽぽ(かな?)も花びらを取ってしまったのだけど、そらが自分で考えてかざりました。

「わぁ、きれい。」と喜ぶそら。

お花は高くて部屋に飾る習慣がないのだけど、野に咲く花でもあると嬉しいものですね。

ゴールデンウィークには芝桜がたくさん咲いている丘に連れて行こうかな。


(そらは只今5才7ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

遊んであげているのはどっち?


実家の目の前に、私が通った小学校があります。


そらがじーじに「いこう!」と言って校庭に遊びにきました。

またしてもかけっこ。 ほんと走るの好きだなぁ。

sIMG_1595.jpg
御歳67才、祖父つぎお。

sIMG_1597.jpg
手加減しているのか、いないのか。

sIMG_1598.jpg
途中じーじのお尻をペチンと叩いて走るそら。余裕です。

sIMG_1589.jpg
最後にはそらが勝って終了。

それにしても楽しそうなふたり。

ちなみに私はまだ勝てますよ。(手加減しないので。)


(そらは只今5才7ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夏用インナーを断捨離。しかし再び出会ってしまう。



そらと自分の夏用のインナーを断捨離しました。

そらのは去年の夏に着て、取っておいたもののもう小さくなってしまったもの。

これだけ捨ててもなんと、冬用8枚と夏用3枚がまだ手元にあるのです。

毎日洗濯するので、どう考えてもそんなにいらないのに。

夏用はこれから買い足しますが、それにしても
自分が考えているよりも溜め込んでいるんだなと実感しました。


写真左の自分の分は、冬の間はほとんど着ないけど、夏になるとトップスの中に着る
タンクトップ類です。

しかし、このブログを書いているうちに一番上のカラフルなキャミが復活しました。

歳的に、もう着ないかも…。

でも捨てるために改めて出会ってしまって、もともと好きで買った服だから、
やっぱり好きで捨てきれないのです。

断捨離むずかしいです。

もうちょっと手元に残して、着るかどうか再考します。

ちなみにタンク、キャミ類は17枚が手元に残りました。

↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

赤を断捨離。


sIMG_1553A.jpg
そらが生まれるまでずっと赤が好きでした。

でもそらが男の子で、青や緑の物が多くなって赤とぶつかるように。

そらに合わせて私の好きな色も青、緑、黄色に変わりました。

これでももうだいぶ捨てたのだけど、今日はまだ残っていて使わない赤の物を断捨離。

色を少なく、統一して「すっきり快適」を目指したいです。


↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

桜の季節に。


ブログ村のランキングに参加して1週間。

ちょっと寄り道して通り過ぎただけだとしても、見てくれた方がいるんだなぁと思うと
とても嬉しい気持ちになります。

ありがとうございます(^^)


さて、保育園の帰りにちょっと近くの公園へ。

桜の季節に、いつも行かない公園へ毎年行っているのです。


「いそげ!」 走るのが好きな子です。


sIMG_1542.jpg
満開の時期は過ぎてしまったけど、


sIMG_1529.jpg
そらは花より遊び。 遊具で遊べる方がうれしいみたい。


(そらは只今5才7ヶ月。)

↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

電車がきたら。



電車と競争だ!

こんなワンコを見たことありませんか。

私はあります。


(そらは只今5才7ヶ月。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ミニマリストは間違いない。



アレッポの石けん。 ツルハで売ってました。


余計な物を持たず、必要最低限の物で暮らすミニマリスト。

ブログ村の、あるミニマリストさんがおすすめしていた石けんを買ってみたのです。


洗顔用の石けん、ボディーシャンプー、シャンプー、コンディショナーがこれ1つでいいと!

買い足すのも、ストックしておくのもらくだし、お風呂場すっきりだし、ボトルの汚れを
1つ1つ掃除する必要もないと!

なんか良さそうだけど、コンディショナーは別に必要でしょうよと思ったのだけど、
それが使ってみたら、洗い流しの時にはやっぱりギシギシするなといった感じなのに
そのままにしておくとなぜかしっとり&さらさらになったのです。

うちではそらが赤ちゃんの時から使っている子供用シャンプーもあるから、5つのものが
断捨離できる…これ、ありだな、と思いました。

やっぱりミニマリストさんおすすめの物は間違いないです。


でも、心配性で5つを処分する自信がまだないのだけど。結果的に1つ増えたのだけど。
継続して使ってみてから…ね。


↓ ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

勝手に紹介してもいいかしら。

この石けんを紹介していた方のブログは「ミニマリスト日和」といいます。

絵が素敵で、おもしろいブログなのでぜひ見てみてください。

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

かわいい家族ふえました。


雑誌の読者プレゼントでテディベアが当たった! やったー!!

このくまちゃんはフレディ・レックという洗濯用品の販促用に作られた非売品で、

雑誌を見て、かわいいなぁ、でも買えないのかぁと思っていたのです。

うちではフレディ・レックのウォッシュタブ(たらい)を使っています。


「すっきり暮らす」には、ぬいぐるみは本当は邪魔かもしれないけどね。

うちではかわいいもの好きな男の子がおりまして、

sIMG_1459.jpg
一緒にお勉強したり、


sIMG_1433.jpg
一緒に寝たり、


sIMG_1398.jpg
保育園へ行くときも、車まで連れて行ったりします。

かわいいものが好きな男の子、かわいいです。


ランキングに参加してみました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

すっきり快適をめざすラグの色。



古くなったラグを捨ててラグ無し生活を2週間ほど過ごしたのだけど、

これって「すっきり」だけど「快適」ではないぞ!と思い直してラグを購入。

無印良品週間最終日にかけこみ注文しまして。


届いてみたら肌触りがよくて厚みもちょうどよくて大満足でした。

なるべく存在感がなくて、汚れも気にならなくて、部屋が暗くならずに、でも落ち着いた印象が
いいなぁと思って色はグレーに。


でも部屋の物が多いから「すっきり快適」はまだ遠いなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

警戒しすぎ。


sIMG_1465.jpg
天気がいいからバスタオルを干すんだと言ってそらが自分でやったのだけど、

大事なタオルが落ちたら大変とのことで警戒しすぎ。


(そらは只今5才7ヶ月。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ラックを処分。


折り畳めるので押入れにしまい込んでいたラックを処分しました。

写真撮らなかったので、前の写真で。

sIMG_3347.jpg
2才前のそら。

そらの背後にあるラックです。ぼんやりして見えないけども。

700円で買い取りしてもらいました。

(この時そらは2才になる少し前。)

↓ はじめてブログ村のランキングに参加してみました。
     ちょっとは見てくれる方が増えたらいいなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

一人二役。



自作のすごろくで遊ぶ。


洗濯物の片付け中だったので母はすごろくに付き合えず。

そらは「んじゃママのもやっといてあげる。」と一人二役。


(そらは只今5才7ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

あ、あついですか、そーですか。



朝、「今日は寒いよー。」と言ったら、確認しに行ったそら。

寒の戻りで5℃くらいだったはずのなのに、戻ってくるなり「あついじゃん」と言われた。


(そらは只今5才7ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

この後泣きます。



大人から見たら無駄に思えるような困難に勝手に挑戦し、失敗して暴れるという理不尽。

子供って理不尽…。


(そらは只今5才7ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

すっきりしたはいいけれど。



古くなったラグを捨てて、すっきりして掃除もらくになったのだけど、

これから暑くなるからしばらくは何も敷かないでいこうと思ったのだけど、

やっぱりなんか居心地が悪そうだなぁ。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

こどもちゃれんじのオルゴール。



こどもちゃれんじ、なんとなく続けてます。

これは自分で音をかえられるオルゴール。

簡単なものならちゃんと曲もつくることができるんだけど、適当につまみを動かして
ならしてみた時も、ちゃんと音楽になっている気がして楽しいです。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

しませんけどね。



そらがいつも寝る時にまわりに置いているバスタオルは4、5枚ありまして。

なかなか洗濯させてもらえないので、一応干したり、ほこりを落としたりはしています。


sIMG_1331.jpg
母「どうしても洗っちゃだめ?」 そら「うん…。」


私も子供の頃、大好きなバスタオルがあって、洗濯されてすっごく嫌だった記憶があるので
無理矢理は洗濯しません。 しませんよ。 しませんけど…。


洗いたいなぁ。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR