母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2015年03月

DATE

  • このページのトップへ

表彰状。



1日15分の勉強を1ヶ月間頑張ったので表彰状をあげました。


sIMG_1345t.jpg
1ヶ月やりきったらタオルを買ってほしいと言っていたので『タオルチケット』付きです。

しかーし、あげてから賞状の文に間違いを発見しまして。むむむ…。
修正液で普通になおしました。

これからも勉強する習慣づくり、がんばっていこうと思います。


(そらは只今5才6ヶ月。)



カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

久しぶり。



久しぶりに今朝やられた! おねしょしたおかげで早く目がさめたそら。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

おしゃれなコーヒー。



こどもの寝顔を見ながら朝のコーヒーを一杯いただく。ふぅ〜、おっしゃれ〜♪

(狭い家だからできること。一杯と言ってもでかいマグなので2杯分。)


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

チェストの上。



うちのさる…、いやそらは、高い所が大好き。チェストの上も大好き。

お風呂上がり、明かりを求めてまたのぼってる。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

腹がへっては。



帰宅するのは6時すぎ〜6時半頃なので、腹もへってるんですね。

母はとにかくすぐに食べれるものを用意!


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

理想通りではないのだけど。



3月に入ってから「帰宅後15分は勉強」と決めてます。勉強する習慣がつけばいいかなと。


テレビにかじりついている時間を減らしたいとか、ゲームはやめさせたいとか、
理想は色々あるのです。

…が、きつきつに決めすぎるのもかえって良くないのでは、と思うのも事実で、
何が正解なのかはわからない。

なので「15分勉強」をクリアしたら後は好きに過ごして♪ということに、今のところはしています。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

不良在庫一掃!母は「捨てる」に夢中。



久しぶりに『おえかきグミランド』。不良在庫が一気に片付く。


えー、母はしばしブログを休んで片付けしてました。
何かで「片付けようと思うな。捨てろ。」って言葉を見て、捨てたい衝動にかられているのです。

ゴミ袋(中)3つ分のそらと自分の衣類とおもちゃを捨てたった!
ついでにグリーンのラグも捨てました!

ふ〜、気持ちいいぜ!


(そらは只今5才6ヶ月。) も、もっと捨てたい…。散らかるからトレッタ捨てたい…。

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

朝から。



朝からYouTubeでドラえもんを観ておる。

怪物(?)の目が出てきて「はっ!!」と息をのむそら。


んー、このグリーンのラグ、もう汚れてるし毛が寝ちゃってぺったんこだし
買い替えたいなー。 今、無印10%OFFやってるんだよなー。
でもやっぱ洗えるラグがいいかなー。
と言いつつ、洗えるの買っても洗わないんだよなー。

(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

りらたんが5ひき。



ひらがなと数字、1粒で2度おいしい問題をと手作りした問題。

「くまが5匹」のつもりだったんだが…。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

朝だにゃん♪



夜寝た位置から、ちょうど180°回転しているそら。

ジバニャンに「朝だにゃん♪ おきるにゃん♪」と起こされて嬉しそう。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

年中さんだけど『小学1年生』を買う。



雑誌『小学1年生』についていたジバニャンの目覚まし時計。

時計ほしさに買った雑誌は全然読みません。



(そらは只今5才6ヶ月。)



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

あれから4年。


sIMG_2885.jpg
3.11 震災翌日のそら。この時1才半。 お隣さんからおにぎりをいただく。


あれから4年かぁ。そら、大きくなったなぁ。

色々思うことはあるけど、軽々しくは何も書けないや。

とにかく、そらが今ここにいてくれることが、本当にありがたいことなんだって思う。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そら、いろいろ。



前にもご紹介。「そら。」

丸について、「これなに?」と聞いたら「おわりの まる でしょ!」とご立腹。


sIMG_1215.jpg
「らそ」

「らそ…(笑)」と言うと「わらうな」とご立腹。


sIMG_1274.jpg
「(ぎざぎざ)そら から」

「なんかぎざぎざだね」と言ったら「なんかい ぎざぎざすんの?」とご質問。

何回ぎざぎざって…、そう聞かれると数えたことないからわかんない(笑)。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

パン屋さんのパン、うまいよね。


sIMG_1253.jpg

パン屋さんの食パンを持っていったら、白鳥もうまかったらしい。

なんかすごい集まってきた。


結局白鳥が食パンの白い部分を全部食べて、残りの耳の部分を人間が食べました。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらの道案内で。


sIMG_1249.jpg
最近、保育園で散歩に行った公園に、そらの道案内で行ってみた。

私は行ったことなかったけれど無事ついた!

冬の時期は白鳥がいるのだね(^^)


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

朝一とはこういうこと。



起きてすぐお絵描きができるようにと、紙とペンを枕元に置いて寝て、
宣言通り、起きてすぐにお絵描きするそら。


(そらは只今5才5ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

細かいこと。



ハッピーセットのおもちゃに付属のシールを貼る。

こういう細かいことが得意なそら。


マクドナルドについてはね、信用はしてないんだけど、最近解禁しました。
でも細かいこと言いだしたら外食なんてできんよね、実際。

(そらは只今5才5ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

これだもの。



ちょっと目を離したすきにこれだもの。

片付いた部屋、憧れるけどほど遠い。


ちなみにこの写真はパンツ履いとります。

(そらは只今5才5ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR