母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2014年12月

DATE

  • このページのトップへ

どうも、私がだめサンタです。



クリスマス当日。 昨日から下げておいた靴下(の形のふくろ)。


sIMG_0794.jpg
「なにもはいってないや。」 プレゼントが小さいので、入ってないと勘違い。

母、わざと「サンタさん忙しくて間に合わなかったんじゃない?今日の夜かもよ!」とあおる。


sIMG_0797.jpg
「あれ? みてみたら はいってたよ!!」


sIMG_0800.jpg
「やったー!!マリオカート!!」


もうもう、興奮してますんで写真ぶれぶれです。

しかしそこに!そらの興奮ぶりを感じていただければと。


だめサンタ、ご所望通りにゲームをプレゼントしてしまいました。

テレビなし、ゲームなしとか…、無理…。


(そらは只今5才3ヶ月。)


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

痛そうだな、ふくろうさん。



そら愛用のお財布、修理中です。


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

発注完了!



きのう窓に貼っておいたサンタさんへの手紙、ちゃんと取りに来てきくれたかな?


サンタさんへ手紙を書いたら、外の見つけやすいところに貼って発注完了!

夜の間にサンタさんが手紙を持っていって、クリスマスにプレゼントを届けてくれる。

と、こんなシステムになっております。


手紙がなくなっていることに気付いたそらは大喜びでした。


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

黒ネコのジジ。



朝、そらが『魔女の宅急便』を観ていたので、

「ママ、キキと同じワンピース持ってんだよ。」とシンプルな黒のワンピースを見せたら、

「それじゃあ、ママに!」と言って、黒ネコのジジを作ってくれた。


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

製造依頼はお早めに。



発注が遅いそら。 今頃サンタさんへお手紙。

うちの会社じゃ、製造依頼は早めに、が基本。
でも早すぎると工場の人に抹殺される。


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

メガ進化はまだ早い。




そらが好きなゲーム、ポケモントレッタで、自分のポケモンをメガ進化させることができる
アイテム、メガリング。と、メガリングにつけて遊ぶメガストーン。

お風呂上がり、そらが自分のてぃんてぃんにメガストーンをくっつけていたので、

「何してんの?」と聞いたら、


「おれのてぃんてぃん、いつかメガ進化すっかもしんないから!」


と言われた。

母の前で、てぃんてぃんメガ進化はまじやめてほしい。


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

雪!!



わー、雪だ!さぁ、保育園へ急ごうか。


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

おやすみ、そら。



パパがクレーンゲームで取ってくれた、新入りのリラックマと手をつないで。


(そらは只今5才3ヶ月。) 

カテゴリー:そら5才
テーマ:シングルマザーの子育て奮闘記録  ジャンル:育児

自覚なし、けどキミは甘いの苦手。



包んだら、オーブンで焼いたよー! 卵黄ぬったらもっときれいになりそうだね!


sIMG_0739.jpg
「あちち」

砂糖も何にも入れてないけど、甘くて3個くらいでリタイヤ。

だからキミ、甘いの苦手なんだってば。チョコはいいけど。



(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ママ、やくそく やぶったよね。



日曜の夜7時過ぎ、実家から帰って来る車内で寝てしまって、車からおんぶして
アパートの部屋まで連れてくると、気がついて起きてしまい、

「やくそくしたの、ママやぶったよね。」と涙の抗議。

保育園で出る、かぼちゃのおかしをつくる約束をしていたのですよ。


実家にいたんだから仕方ないでしょ、と言っても納得しないので、
んじゃやるかってことで。

そらも手伝いなさい。

かぼちゃをチンして、皮むいて、つぶして、餃子の皮で包むよ!



(そらは只今5才3ヶ月。)

んー、こうしてパソコンで字を打っていると、やけにボタンが重い所があるよ。
そら、キーボードにジュースこぼしたっぽい…。

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ツリーの下には。



ツリーの下には、雪だるまと遊ぶそらと母。癒しパワー炸裂。


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

できあがり。



ツリーのかざりができあがり。 引き出しもちゃんと開きます。


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

パパへお手紙。



日曜の朝、パパと電話で話した後、パパへのプレゼント付きのお手紙を作る。

プレゼントはポケモントレッタのちょっと強いやつ。(リザードン)


(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:シングルマザーの子育て奮闘記録  ジャンル:育児

リラックマ、小さい方はそらのです。


sIMG_0639.jpg
今回のタイヤ交換は、オイル交換も一緒にするためにお店で。

待っている間、お店に大きいリラックマがいて大喜び。

小さいリラックマはそらのリラちゃん。(どこにいるか分かります?)



(そらは只今5才3ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

対抗心。



ドラえもんとか、じばにゃんとか。

保育園で他の子が描いた絵をほめたら、対抗心を燃やして描きました。

そらもけっこう上手に描けてるよ!


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

頭良くなれ〜。



プレゼントはおかしと日本地図パズルでした。 さっそく挑戦するそら。

いいぞいいぞ、頭良くなるぞ〜。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらくんへ。



「そらくんへ…」 プレゼントについていたカードを読むそら。


そらの洋服のおさがりをもらってくれている私の友達からのプレゼントでした!


気に入って着ていたそらの洋服は、自分ではなかなか捨てられず。
友達のお子ちゃまに着てもらえるのが、私的には一番うれしいです。
もらってもらえるだけでこちらは良かったのだけど、
お礼にとプレゼントをいただいてしまった!

ありがとう!!!


そらは訳が分からず「ママしってた!?しってたの!?」とびっくりしてました。


続きます。
(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

帰宅時どっきり。



「え!? ママあれなに!?」


続きます。
(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

リビングではなく。


sIMG_0613.jpg
そらがくつろいでいる場所は我が家のリビング… ではなく、よく行くイオンの中の中華屋さん。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR