母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2014年11月

DATE

  • このページのトップへ

くつろぐ。



そらくん、今日もいいかんじでくつろいでるなぁ。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

冬がはじまるよ。



すっかり寒くなって朝起きるのがつらい。子供も同じく。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ちょっと止まってくれんか。



ばーばがイオンでもらってきたバルーンで大興奮。

とにかく動くので、ぶれぶれの写真しか撮れなかった。

母、なかなか上達しないカメラ。(ま、撮りたいものはそらだけなんで。)


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

困った時のプルートさん頼み。



ちょっとしたことでケンカして、毛布をかぶってすねていたそら。

母 「ごめんね。」
そら「ごめんしてもゆるさない。」

…を、何度か繰り返し。

なかなか出てこなかったけど、プルートを使って謝ったら、ようやく態度が軟化。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

クリスマス準備。



クリスマスに向け、


sIMG_0560.jpg
つまらない白いチェストを着せ替え中。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

不良在庫。



ばーばに買ってもらった「おえかきキャンランド」と「おえかきグミランド」のストック。

たくさん買ってもらったら、なぜかあまりやらなくなって不良在庫になりつつある。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

カラオケデート。



思い立ってカラオケへ。 そら歌ってます。


sIMG_0542.jpg
そして盛り上がってます。 これはたしか「ぼよよん行進曲」を歌っている時。


2人で1時間で、キッズドリンクバーつけて、637円。
そらが未就学児のため大人一人分しか取られてないのだね。
安い。これ、ありだな。

そらとデート。いつまでこうしてデートしてくれるかな。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

お気に入りのイスで。



イスをテーブル代わりに使うのって、子供のころによくやるよね(^^)


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

とってたのね。



「あ! とってたのねー!」と言われました。


はい、撮ってましたよ。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

これは母の試練。


母であることを喜び、浮かれていた私に、これは与えられた試練なのか!? これ↓ 
   

やられたーーー!!

やった本人は すやすやとーーー!!

母、受難の日々は続く。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

これ以上の幸せ。



やっば! めっちゃかわいいお手紙もらっちゃった!


「ママこっちこないでね。」と言って書き始めたのだけど、声に出して確認しながら書くから、
手紙の内容はバレバレで、でもそんなとこがまたかわいいよね、5歳児。うんうん。

小さな声でぶつぶつ言いながら、一文字書いては、最初から読んで、また一文字書いて…。


sIMG_0306.jpg


家事をしながら待っていて、「ママはいっ!」と渡された手紙。

見てみると、聞こえてきた内容そのままの文章と、きれいな色のハートがたくさん!!


世の中に、これ以上の幸せってあんのか?


もうね、そんなふうに思うぐらいの威力がありましたよ、この手紙。

3才ぐらいまでは離婚もあったし本当にきつかったけど、
私、母親ってものになれて本当によかったなぁ。


(私は母になって5年2ヶ月。) 早いな〜。

カテゴリー:そら5才
テーマ:シングルマザーの子育て奮闘記録  ジャンル:育児

甘いの後のしょっぱいは最高。



そらの希望で、


sIMG_0450.jpg
プリンをかわいく。 チョコ多い気もするけど。


sIMG_0445.jpg
見よ、この満足顔。

でもホットケーキ(ほんのり砂糖入り)と一種に食べたら甘過ぎて2人とも途中リタイア。

その後食べた しょうゆせんべいのうまいこと!

基本2人とも、しょっぱいもの好きです。


それにしてもやっぱ乙女だな。 乙女座だからかな。


(そらは只今5才2ヶ月。)



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

パパへ電話。



こちらはほんとに電話。

パパから妖怪メダルが届いてお礼の電話。

夏以来、母の気持ちは複雑なままだけれど。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夢の中で。



夢の中で電話中?それ、プルートの耳だけども。 


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

おかしの家?グミの床。



「おえかきグミランド」の粉をぶちまけた。

号泣してたけど途中から掃除を手伝ってくれる。


水と反応してグミになるやっかいな粉だ!

床でグミになってるYO!!(写真ではグミ感が伝わらないけど)

sIMG_0285.jpg
気を取り直してもう1回。

もう一袋買っといて良かった!


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そら、大丈夫です。



昨日の夜、やっぱり発熱。朝には下がって、起きるとなぜか工作がはじまりました。

嫌な予感はしましたが、母の予想通り、うまくできなくて泣きました。

なだめすかして用意して保育園へ。
(手足口病は熱がなく、食事が取れれば登園OK)

お迎えコールもなく、1日頑張ってくれました。よかった!


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

おーまいがっしゅ!手足口病。



お風呂の後、めずらしく寒がってストーブにあたるそら。


昨日の夜、しきりに口の中を気にして痛がっていて、ただの口内炎かと思っていたら、
今朝になって手に赤いぽつぽつが。

手足口病でした。

只今保育園で流行中です。

寒がったのは、これから熱が上がるから。ひどくならないといいけど。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供のストーキングは半端ない。



トイレにしばらくいると、「ママどこっ!!」と騒いで必ずのぞきにくる人。

トイレくらいゆっくりさせて下さい。


(そらは只今5才2ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

秋ですね。



保育園で作ったかざりをおうちで修理。

「(虫食いの穴がない)きれいな どんぐりを ちゃんと えらんだしぃ、
せんせーが れいぞうこで カチンコチンにしたから、むしは いないからね。」

虫嫌いな母を気遣ってくれます。

かわいいかざりができたね。


(そらはそろそろ5才2ヶ月。)
 

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

しっかり勉強してるっぽいけど。



勉強してんの? えらいなー。うんうん。


sIMG_0219.jpg
にゃおにくす…。 あ、ポケモンの研究っすね…。


(そらは只今5才1ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

オムツ卒業宣言。



11月1日に突然のオムツ卒業宣言をしたのち、毎日順調におもらししているそら。

今日は2回もらして寝る場所がもうない。


(そらは只今5才1ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

男の子も乙女だ。



男の子って意外と、


sIMG_0196.jpg
かわいいものも好きなんだよね。

男の子を育ててみて初めて知ったことです。

自分でやって、「きゃはー!リラちゃんかわいい!」と喜んでました。


sIMG_0195.jpg
そして、写真も撮る。これは母の影響。


(そらは只今5才1ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ドラえもんとのび太みたいな時間。




3連休初日。 お休みはゆっくりできていいね(^^)

幼児期の密着した感じの時間は減って、お互い好きなことして過ごすようになってきたよ。

あれだね、ドラえもんとのび太みたいだよね。ってこの例えは伝わるかな?

そらはこれね↓

sIMG_0183.jpg
「おえかきグミランド」

意外と難しくてなかなかうまく作れないけど。(そして「できない」って泣くけど。)


(そらは只今5才1ヶ月。)

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR