母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2014年03月

DATE

  • このページのトップへ

妖怪辞典。




家事をしていて、ちょっと前屈みになったりすると、目ざとく飛び乗ってくる新種の妖怪。


(そらは只今4才6ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

4才の誓約書は長い。


ある日、夜ごはんにびっくりドンキーへ行くことになって、
ちょっと遠いけど安いしまいっかー♪ なんて思って油断してたら、
帰りのレジ横でラジコンをねだられる。


その時は無理矢理連れて帰ったんだけどね。




あれ〜?おかしいな、買わされとる!!


話し合いの末、次の日にまたドンキに行って、ハンバーグ食べて、ラジコンも買ったんだけども。

買うにあたって誓約書を書かせたのだ。

sIMG_9166.jpg

『つぎのひあさ はやくおきて よるになったら びくりどんきにいて
 そして さいしょに なくなんないように はやくいて くるまをかたら
 げむと をもちゃを かいません』


「車を買ったらゲームとおもちゃをもう買いません。」だけで良かったんだけど。
なんかすっごい長くなっちゃてるし(笑)。


でもまぁいいわ、毎週末やってるポケモントレッタをやめられるならば。

そらくん、約束は、守ってもらいますよ。ふふふ。


(そらは只今4才6ヶ月。)






カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

特別な日。



先週の日曜日にはパパが遊びに来てくれて、ポケモンセンターに行ってきました。

ちょっと前はでっかいピカチューから逃げ回っていたのに、今回は大丈夫になっていた!
ピカチューと手をつないでパチリ。


sIMG_9144.jpg
買ってもらったカード、何がでてくるかドキドキ!



sIMG_9154.jpg
強いのが出てうれしそう。 パパ「よかったなぁ!」 パパと過ごせる貴重な時間。



ポケモンセンターに行って、その後はいつもの日曜日と同じように、イオンに行って
ゲームをしたり、ピザを食べたりして過ごしました。


いつもと同じ。 違うのはパパがいること。


それだけで、いつもよりもとっても嬉しくて、楽しくて、笑顔がいっぱいの一日になりました。

普通の家族ならすぐに忘れてしまうような一日が、そらにとっては特別な一日になる。


ほんとはこんなふうに過ごす日は、特別じゃなくてあたりまえのことなのになぁ。

「そらくん、ごめんね。」

心のなかで言いました。



(そらは只今4才6ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:シングルマザーの子育て奮闘記録  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR