母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2014年02月

DATE

  • このページのトップへ

ただそれだけ。



レモンがすっぱすぎて笑っちゃうよねっていう、ただそれだけ。


(只今そらは4才5ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ラブレターとお決まりの展開。



な、なんと、そらが人生初のラブレターをもらってきた。

お相手は0才の頃から保育園でずっと一緒で、一番仲良しの女の子。
「そらくん、すきだからいっしょに、…(解読不可能)」と。わお!!


お風呂中に手紙をもらったことを思い出し、
風呂上がり、もらった手紙をかばんから出してきて、何度も読み返し嬉しそう。

ひとしきり にやついた後、「○○ちゃん、まってろよーーー!!」と返事を書くそら。


「○○ちゃん、きょうは いっしょにあそんでくれて ありがとう そら」

いっぱい失敗して、何度もやり直して、かわいい手紙ができあがった。
お気に入りのシールも貼った。


翌朝、「よろこんでくれるかな」と言いながら、もう一度自分の手紙を確認。

「落とすから、かばんに入れな」という母のアドバイスをきかずに
手で持っていくと言う。


保育園について、さぁポケットにでも手紙を仕込んで行っておいでと思ったら。


「ない!!」とそら。


見ると手紙、中身ないじゃーーーーーん!!

やっぱりじゃーーーーーん!!  


と、お決まりの展開に。
折り紙で折った封筒は、ふた無しなので、中身が!中身だけが!!


あんたそのミス、今が中学生とかじゃなくてマジ良かったよね!

(保育園内に落としていたので、そらのもとに届けられ、結局無事に渡せたようです。)


そらくん、君はまだ若い。母の忠告は聞くもんですよ。


(そらは只今4才5ヶ月。)
今が、そらの人生最大のモテキでないことを祈って。


カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

バレンタインデー実況中継。


今年のバレンタインデーはくまさんのチョコとイチゴをプレゼントしました。


「これチョコかな?」


sIMG_9045.jpg
「わー!かわいいねー!」


sIMG_9053.jpg
「たべてみるね。」


sIMG_9054.jpg
「んーーー。」


sIMG_9051.jpg
「おいしーーー!」


以上、バレンタインデーの実況中継でした♪


sIMG_9056.jpg
くまさんのチョコ、とってもおいしかったらしく、翌日も
「ママ、きのうは おいしいチョコ ありがとう。」と3回くらい言っておった。

まだまだ、母からのチョコで喜んでくれる年齢のそら。

息子って…かわいっすね〜(笑)。
恋は盲目。愛もまた盲目。


(そらは只今4才4ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

書いた本人にきいてみた。


前の記事に書いた、これね。 
   ↓
sIMG_8925.jpg

本人に聞いてみたよ!

「ぜるねあす(ゼルネアス)のときは
 たまげたけ、たまげたけ、はさむ(ハッサム)
 まゅれむ(キュレム)がでたときわ ひひだるま
 びく」

でした!

最後の行は力尽きたらしいのですが、今は最後まで書いてありまして、つまり!

ポケモンのゲームで、

「ゼルネアス」っていう強くてかっこいいのが出た時は、
自分が持っている「たまげたけ」2つと「ハッサム」を出して戦おう。

「キュレム」が出た時は「ひひだるま」と「ビクティニ」と「リザードン」を出そう。

という自分なりの作戦が書いてあるんですね!


書いてありそうな内容も分かってたからポケモンの知識総動員で予測変換しても、
母にはどうにも読めんかったけど、本人はすぐ読めました。

やっぱ字が読めないときは本人にきくのが一番っすねー。


(そらは只今4才5ヶ月。)




カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

大雪!!




今年は雪が降らないなーと思っていたら、2月8日(土)にどっさり降った!
昭和11年以来、78年ぶりの大雪だそうだ。へー!

↑は日曜、朝の写真。
  実家近くの公園でそりすべりをしようにも、雪が多すぎて公園に入れない!
  35センチくらいあったかな?
  
  母は「明日、出勤どうすんだよー。」
  でもま、子供は喜びますな。 


で、今日(火曜)は祝日だったので、雪遊びに実家へ。
   ↓
sIMG_8984.jpg
毎年恒例、じじのかまくら作り。


sIMG_8997.jpg
それから、じじと公園リベンジ。


sIMG_8999.jpg
転んでも楽しいのよね(^^) 


sIMG_9005.jpg
じじとも一緒にそりすべりして、そらは きゃーきゃー 言って大喜び!
「こわいー!!」と言いながらもすっごい楽しそう。


sIMG_9021.jpg
公園から帰ってきたらなぜか水鉄砲を持ち出すそら。
主に狙われるのはじじ。
じじは雪玉で応戦。


sIMG_9019.jpg
かまくらに逃げ込むも、じじの容赦無い反撃を受けるそらなのでした。


(そらは只今4才5ヶ月。)


カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

求む、そらの字読める人!



しまじろうの「ひらがなマシーン」と、
書きたい文字を探しながら必死に書いたのだろうと思われるメモ。
ちなみにこのノートはそらのポケモン帳である。


母、解読。
 ↓
sIMG_8925.jpg
 ゼルネアスの時は、たまげたけ、たまげたけ、ハッサム。
 キュレムが出た時は、ひ

 ひ…


わからーーーーん!!
解読不可! 解読不可!


求む!読める人。
謝礼金はありません。


(そらは只今4才4ヶ月。)


カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR