母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2014年01月

DATE

  • このページのトップへ

38、39…、90!?




100玉そろばんのおかげ…なのかは不明だけれど(なにせほとんどこれで遊ばない)、

昨日はじめて100まで数えることができた!(急に!)



「ママ、みててね!」と言って数えだしたそら。

いつもは30くらいまでなので、今日もそうだろうと「はいはい」なんて言って
適当に聞いておった。



一番の難所は40。

「38、39…、90!」と、やたら飛ばす(笑)。


でもゆっくり考えたらちゃんとわかった。

1の位と同じように、10の位も、1、2、3…の順番なんだってことに気付いたらしい。

すごい進歩だ!!


(そらは只今4才4ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

怒られてかわいそう…と思ったあなた、甘い。


sIMG_8871.jpg

うん、うん、あるよねー、切りたくなっちゃうんだよねー♪わかるぅ♪


って、んなことあるかーい!!


はさみで切りたくなったんだそうだよ。
母的にはお気に入りのジーンズだったのに!

この、ばかちんがーーー!!



sIMG_8872.jpg
で、怒られてしょげる。

もうしない? わかればよろしい。



で、ほんの3分後
  ↓
sIMG_8873.jpg
絶対反省してないだろーーー!!

なに?その、俺は やってやった感(ーー)

カメラ ミスって写真暗いけど、反省の色なしってことはお分かりいただけるかと思う。


そういや前にも母、服切られたなぁ。
もうないと思ってたのに、甘かったな〜。
なんかだっさいアップリケでもしてやろっかなぁ。


ま、今着てる服切って、ケガなしで良かったってことにすっかー。
あ〜もったいな!



(そらは只今4才4ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

仲がいいのは良いことだ。



母がうらやましくなってしまうほど仲のいい そらとばぁば。


だっこしてぬり絵をしていると、ばぁばが電車のまねをして「ガタンゴトン」と足を揺らす。
うまく描けなくて笑ってしまうそら。

あまりに楽しそうでパチリ。

ピントずれちゃったけど、2人のいい顔が撮れたなぁ。



(そらは只今4才4ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

幸せ、近所のスーパーで売ってたわ。


やってしまった。

きゅうりだけを買いに行ったはずが…。



紅ほっぺ。値下げ後価格398円。

もとの値段?知らーん。
目がね、合ったんだよ、いちごと。
「なんだい、君たち、美人ぞろいなのに値下げされちゃったのかい。」なんつって。


sIMG_8814.jpg
嬉しくて笑いが止まらない彼。

買い物中も、
「え!?いちご かうの!? ママ!いちご かってくれてありがとう!!」
と大喜びして、すれ違う他の買い物客をなごませたりしていた。


sIMG_8822.jpg
がぶり!!


sIMG_8819.jpg
「つめたーい!」


ごはんの後でしたが大粒のいちご、4コをぺろりと食べました。
母は1コ食べられればいいかな〜と思ってましたが、ちょうど半分で4コくれました。
わーい!


ちょっと贅沢しちゃったけど、ま、いっか。
 (児童扶養手当は所得制限でもらってませんよ、念のため。)


いちごって、なんでこんなに幸せになるんだろう。

スーパーで売ってる幸せ。

たま〜にしか買えないけども。


あー、うまかった。

いちご農家のかたー、ありがとうございますぅ。
おいしく、おいしく、いただきました。


(そらは只今4才4ヶ月。)


カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

計量スプーンも意外といいかもよ。




今週はカレンダー通り3連休の我が家。
でも日曜の朝、母は頭痛がひどくて起きられず。
たま〜にあるんだよね。生理前だったり、寝不足だったり、疲れだったりで。


そんな時、そらはテレビやDVDを見ながら静かに待っていてくれるようになった。

遊ぼうとわがままを言うこともない。


「朝ごはん作れなくてごめんね、おせんべい食べててね。」と言ったら

「だいじょうぶだよ。」と言ってひとりで台所へ。


昨晩の残りの、きゅうりとツナのサラダ を持ってきて、
「これたべてるね!」と言ってくれた。


「うん、おいしい!」と言いながら、むしゃむしゃ食べている。

おなかすいたんだね、ごめんよー、と思いながら、
でも母は、成長を感じてなんだか嬉しかったんだよ。


sIMG_8779.jpg
そらが持って来たスプーンが計量スプーンだったってことは、本人には内緒にしておこう。


(そらは只今4才4ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらの服は。



母が選んで買います。

自分で選んでおいてあれなんですが、それにしてもボーダーの服が多すぎやしないか。


(そらはもうすぐ4才4ヶ月。)

カテゴリー:そら4才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

接待しましょう、そら先輩。



なんじゃい、そのポーズ。もっと普通のポーズはできんのか…。



せっかくのお休み、そらに楽しんでほしくて母は考える。

考えても子供を遊ばせられるところってそんなにないのよね。

で、イオンモール名取のピュアハートキッズランドへ行ってきました。

駐車場が混むイメージがあるので朝一、8時半出発。



写真を撮るスペースがあるのでパチリ。(上の写真)

見てると、女の子はドレスに着替えて喜んで写真撮られてるんだけど、
男の子って着替えまでして写真を撮ってる子は皆無。
そらもめんどくさがって絶対無理。


あとは、

sIMG_8688.jpg
大きい滑り台。しゅーっと来て、


sIMG_8690.jpg
かっこよく着地。 これ、朝、人が少ない時間に母もやった。めっちゃ楽しい。


sIMG_8696.jpg
それからアイス屋さんやったり、


sIMG_8721.jpg
ボールプールも。


たくさん遊んで楽しんでもらえたみたい。

母もマッサージチェアやったり、マンガも読めたから楽しかったよ。


それにしても2人でのお出かけが本当に らくになった。

最近「おんぶ、おんぶ」で全然歩かないのがきついけど。


連休もあと2日、何して遊ぼうかな。


(そらは只今4才3ヶ月。)






カテゴリー:そら4才
テーマ:シングルマザーの子育て奮闘記録  ジャンル:育児

年明けからピンチの我が家。


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

そらくん、大晦日に体調不良&まさかの発熱、してくれましたが今は元気です。


↓ そーっとピースするそら。手前のみなさんが絶妙なバランスですからね。そーっとね。


ところで年末は、30日から実家に泊まりに行っていました。
(今年は並びが良くて8連休!ちょっと遠慮して2日目から行ったんです。)

が、連休残すところあと3日。ここへ来て、ばぁばが風邪ひいて戦線離脱!!

まだお世話になる気まんまんだったんだけど、仕方なく自宅に戻ってきました(ーー;)


どうすんだ、あと3日!!
なんにもしてないよ、この正月。

また保育園で発表されちゃうよ、
「(お休み中は)ポケモンのゲームをしました。おわり。」って!!

やばいよ、やばいよ。


(そらは只今4才3ヶ月。)


カテゴリー:そら4才
テーマ:シングルマザーの子育て奮闘記録  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR