母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

2013年03月

DATE

  • このページのトップへ

子供の絵って。



そらがはじめて描いてくれた私の絵。


子供の絵って親にとって、こんなに嬉しくて大切なものだって、今まで全然知らなかったな。

こんな絵が描けるくらいに大きくなったんだなぁとか。
一生懸命描いてくれたなぁとか。
私、にこにこ笑ってるな、こんなふうに優しい笑顔でそらを包んであげられてるかなぁとか。
私も頑張ってきたなぁ、そらがいるから頑張ってこられたなぁとか。
頑張ってきたご褒美をそらからもらったみたいだなぁとか。

いろいろまざって涙が出てくる感じ。


そういえば私の母も、古くなって汚くなった私の絵を、今も大切に保管してる。
子供の頃はおうちの壁に貼ってあったりして、お客さんが来るとはずかしくて、
そんな下手な絵捨てちゃえばいいのにって思ってた。

でもやっぱ私も、そらの絵は大切で飾ったりしちゃう派みたい。
大事にとっておきたいって思う。


(そらは只今3才半。)


カテゴリー:ほぼ日手帳
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

男の子が通る道?



最近、恐竜に夢中。

保育園から帰ってきてすぐに図鑑に直行です。(ま、すぐに飽きると思うけど♪)


(そらは只今3才半。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

白いのはおいしくない。そりゃそうだ!



後ろ姿のそら。何をしてるかというと…


sIMG_6654.jpg
これこれ、いちご狩りです♪
赤くておいしそうないちごを選んでパクリ。


sIMG_6644.jpg
「おいし〜♪」


sIMG_6680.jpg
ビニールハウスの中なので暑い!
そらは下着一枚になって、パクパクたくさん食べました♪



いちご狩りは私も初めてでしたがとっても楽しかった!
行ったのは亘理の吉田観光いちご園さん。
震災の津波の被害を受けたそうですが、復興しようと頑張っているんだそう。
いちごはとっても甘くておいしかったです♪

ただ、そらは手当たり次第に取って、
「白いの食べたらおいしくなかった。」
と言ってました。

うん、当たり前だね!
てかママは、たくさんある真っ赤ないちごさんたちの中で、
なぜ白いのを選ぶのか、そこがとってもなぞです。


あ、それから、いちご園にはゴールデンレトリバーのわんこがいて、
そのわんこがふとビニールハウスの方へ歩きだしたら、
スタッフの方が「いちご狩りだめよー!」と追いかけて行ったのが
すごくかわいかったです♪


そらは久しぶりのパパとのお出かけで終始ニッコニコでした♪
パパに感謝です。
ありがとう。


(3月17日。そらは只今3才半。)



カテゴリー:そら3才
テーマ:こども写真  ジャンル:写真

ひなまつり。



保育園で作ったおひな様。

「こっちがぼく、こっちはママ!」って。
心を射抜かれる母。


保育園では3月1日に、ひなまつり&3月の誕生会があったそうです。
園の連絡帳に、先生から、

「ひな人形をどのように作ったのかを、そらくんに代表でステージでお話してもらいました。
『ん〜とね、お洋服は、スタンプを押して、かわいくしたの!
 顔はクレヨンでかきました!』
 と、すごく立派に答えていましたよ。頼もしかったです(^^)」

と!!

それ見たかった〜!!


ちなみに以前の作品も見てみよー!

sIMG_2829.jpg
↑これは1才のときの。
 目と口のシールを貼った。

sIMG_6513.jpg
↑これは2才のときの。
 目、口以外も自分で。桜とかね。
 よく見るとお内裏様、かつら疑惑。


こうしてみると、今年のは以前のよりも自分でやる部分が増えましたね!
2人のいきいきした表情がグーです♪
ただひとつ問題が。
今年のは保存に困るタイプなんだよな〜、どうしよっかな〜。


(そらは只今だいたい3才半。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そら、あこがれる。その1。


sIMG_6478.jpg
保育園の先生にあこがれ、絵本を読んでくれる。


「前にちゃんと座りなさい」と言われる。→家事をしながら適当に相づちは不可。許可が出るまで母はじっと待機。


(そらは只今3才6ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:こども写真  ジャンル:写真

そら、あこがれる。その2。


sIMG_6501.jpg
鼻血を出した友達のりゅうくんにあこがれ、つめてみる。


「ママもやってみなさい」と言われる。→やってみると意外に楽しい。そこのあなたも是非。


(そらは只今3才6ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:こども写真  ジャンル:写真

カメラ小僧?



実家から連れてきたタム(パグのぬいぐるみ)を自分のカメラで撮ってみる。


(写真は2月19日。そら3才5ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:こども写真  ジャンル:写真

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR