母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

2012年11月

DATE

  • このページのトップへ

明日そらは。



けっこうな大作を作り満足げなそら。


けっこうな大作、全然悩まずにどんどんくっ付けていく感じであっという間に作りあげます。
「進む」ってことが大事なようなので、乗り物らしいです。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

明日から3日間そらは秋田へ行きます。
パパや祖父母たちと過ごすために。

今年の夏のこともあるので、そらが大好きなパパたちと過ごすってこと自体は何も心配してません。
(「ママがいない」と泣いたりすることなく、とにかく楽しんで帰ってきた。)

でもその後に、そらの気持ちが不安定になることを考えると憂鬱です。
3才でも、またしばらくパパに会えないんだってことは分かっていて何とも言えない顔をするし、
「ママ嫌い」とか「ママじゃなくてパパがいい」とか言われるので…。

本心で言ってるとか言ってないとか、そんな問題じゃなくて、ただただその言葉自体がきつかったりします。

受け止めてあげないと。
ちゃんと、受け止めてあげないと。

そらが「パパに会いたい」とちゃんと本心を言える母でいないと。

がんばれ自分!


よし。がんばるぞ。
その前に3日間、やりたいことやるぞー♪


カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

撮ったどー。



「おめめ描いたら?」「鼻!」「口!」と誘導して描かせた一品。(てへ♪)

先週言ってた絵、撮ってきました。
ちゃんと顔になってるでしょ


やば! 12時!はやく寝なくちゃ!


(只今そら画伯は3才2ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そら画伯。


いつもうちでは、私が先にお風呂に入って、全部洗ってからそらを呼んで一緒に入るんですが、 昨日は呼んでも返事がなく…

眠そうでもなかったのにどうしたんだろう、テレビに集中してるのかな?と部屋を見てみると、 そこには真っ赤な顔のそらくんがいました。



とにかく真剣。
「楽しいの?」と聞くと「うん!」と。

びっくりはしましたが、怒る気はなくなりました。あまりに楽しそうで。


sIMG_5505.jpg
「つめもあかくしなくっちゃ、あのね、ゆらちゃんがね、あかいのしてたんだよ!」

なるほど、保育園のお友達がマニキュアしててうらやましかったんだね。
そうか、そうか♪

もう思う存分やってくれと思う母。


sIMG_5514.jpg
鏡を見てご満悦のそら。


sIMG_5531.jpg
おぉ、そら先輩、今度は紫っすか、ぶっとんでますね!


その後おふろで、
「またやろ〜っと。」だって。
お風呂前限定でお願いします。


(そらは只今3才2ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

今日の寝顔。



何てことのない寝顔の写真、もう何度撮ったことだろう。

何度撮っても、きっとまた撮ってしまう。

愛おしい君の寝顔。


(秋なので、ちょっとポエムっぽくしてみました。)


こんなのもあります。
  ↓
sIMG_4891.jpg
ちょっと乙女なやつ。(2012.10.1)


(そらは只今3才2ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

写真がないのだけどね。


今日そらが(たぶん)初めて、顔らしきものの絵を描いた。

証拠写真…  なし!
実家にね、あるんですよ、現物がね。
来週撮ってきます。たぶん。

(そらは只今3才2ヶ月。)


カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

大きい滑り台に挑戦。


sIMG_5479.jpg
日曜日にはいつもの公園へ。初めて大きい滑り台に挑戦しました!

私も子供の頃によく遊んだ滑り台ですが、母になった今この滑り台を見ると
「なんて危ないんだ!」と思うほどに大きくて高い!

見ているこっちの方がドキドキします。


sIMG_5478.jpg
無事にのぼって滑り台。
この後5回はやりました。


sIMG_5496.jpg
いっぱい遊んで、帰る時になったら「歩けな〜い」と言うそら。
「おいてくぞー」と言うじぃじ。


sIMG_5498.jpg
今度は「ばぁば たすけて〜」と言うそら。
歩いてください


(2012.11.4 この時そらは3才1ヶ月。)


カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

こどもちゃれんじの。


今週の土曜は湯沸かし器の修理の人が来るので自宅待機。(いつもは実家。)
暇だったのでこどもちゃれんじの教材で遊びました。


sIMG_5473.jpg
切ったり、


sIMG_5474.jpg
貼ったり、もくもくとやってます。


sIMG_5472.jpg
「できたよー」のポーズをお願いしてみました。
お、本にきりん。そらの服にもきりん。


(そらは只今3才1ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

頭につけるものではありません。



おもちゃのネックレスを頭にするってだけで楽しいみたい。かわえ〜なぁ。


(そらは只今3才1ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR