母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

勉強

CATEGORY

  • このページのトップへ

小学生におすすめの英語絵本。


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

さて。
最近買って、気に入った英語絵本。
  ↓
sIMG_9936-haha.jpg

読んであげる自信がないのでCD付きが良いと思って選んだのですが、
内容もおもしろくて、CDも音楽ありで楽しいので、
そらも真似をしたりして、嫌がらずに聞いてくれています。

英語も難しすぎなくて、絵だけでもだいたいの内容が分かるので、
英会話スクールに通ってはいるけど、
ちゃんと力がついているかどうか疑問…な、うちのそらくんのような小学生にぴったりだと思います。

実物の蛙は嫌いだけど、
この絵本に出てくるフロッギーくんはとてもかわいいですよ。

Amazonで買いました。
1,000円ちょっとだったかな?


てなことで今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました。

sIMG_9925-so.jpg
帰宅後すぐに勉強するそら。
集中できててえらい!
(さくらんぼ食べながらだけどw)


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

先取り学習を復習型に変えてみようか。


先週の金曜日、授業参観に行ってきました。

自慢ではなく、
sIMG_7904AA.jpg
年長の10月までに、この3冊を全て終えたそらは、
小学1年生の今のところ、算数はとても得意です。

授業参観は算数で、内容は3つの数の足し算でした。

が、そらには簡単だったようで、消しゴムのカバーに色を塗ってみたり、
分かっているのに手を挙げなかったり(はずかしかったのもあるけど)、
明らかに退屈そう。

先生の授業は丁寧で分かりやすく楽しいのに、
そらはすでに分かっているため、全然興味を持って聞けていない様子でした。

なんかこれはすごくもったいない。

今まで先取り学習をさせてきたけど、
学校の授業で初めて新しい事柄を学ぶようにするため、
復習型に変えたほうがいいのかも。

でもせっかく、より難しい問題を解きたいという気持ちがあるのに、
基本が大事だからといって、簡単な問題ばかりをやらせ続けるのもどうなんだろう。

得意なことは伸ばしてあげたいしなぁ。

先取りがいいか、復習型がいいか。
その子の特性を見極めて、ってところなんだろうけど、
その見極めが、私にゃなかなか難しい。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

親の目論み、甘いかな。


3DSを本体もソフトも全部なくしたそら。
また買ってあげるつもりはないのだけど、その代わりに、


チャレンジイングリッシュを取ってみた。

チャレンジは国語と算数を紙のテキストで受講中なんだけど、
3DSがない今ならば、ゲーム感覚で取り組むのではないかという目論み。

でも飽きるのが早いそら。
こういうのは続かなければ意味がないので、とりあえず1年分を一括で払って、
1年後、このタブレットがインテリアと化していたら来年は更新しないつもり。

そのうち「お年玉でDS買う!」とか言いだしかねないので、
いつまで続くかってところなんだけど。

今はとりあえず、チャレンジタッチ(このタブレット)が届いて、
英語のスタートセットのようなものが今日届く予定です。

楽しんで、取り組んでくれるといいなぁなんて。

甘いか…w


↓ ランキングに参加しています。
  応援ポチを宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

べんきょうちゅうです。



まじか!
よっしゃ、がんばれ。

(そらは只今6才0ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

こどもちゃれんじ、やめ時がわからなくてダラダラ続けてるけど、こういう所がすごいんだよな。
細かいところに気がきいてて、無理なくやる気を出させてくれるっていうか。

1年生からはどうしようか。
Z会も気になる。

値段も気になる。

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

日曜の朝に起きた奇跡。


日曜日、朝にブログ更新して洗濯物干してから二度寝。
二度寝から起きたら、なななんと!


そらが勉強してた。

我が家に奇跡が起きてしまい、また雨が降った。

sIMG_4069.jpg
子どもに勉強の習慣をつけさせるのってほんと大変。
こっちが面倒になっちゃって、「今日はしなくていいよ。」と言ってしまいそうになる。

私は幼い頃、母から日記を書かされていて、書くのが嫌な日もあったように記憶しているけど、
おかげで国語が得意だったし、本を読むのも好きだし、今ブログを書いてるし。
あの頃母が作った習慣が今の私をつくったのかもしれない。

私の母は看護士だったから今の私よりも毎日ずっとずっと大変だったはずで、
でもいつも私の勉強に付き合ってくれたっけ。

普通のことだと思ってたけど、ほんとは大変だったんだな。

ありがとう、お母さん。
おかぁが私にしてくれたみたいに、私もそらを育てているよ。

(そらは只今6才0ヶ月。)


今日はブログ村がメンテナンスの日なのでポチッとするあれが置けませんでした。
昨日の記事でポチッとしていただけると嬉しいです。
(メンテナンス終了後、たぶん押してくれた分のポイントが加算されるはず。)

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

こんな時はほっときましょう。


漢字に興味が出てきた様子。


まだ早いと思ってしまっておいた1年生の漢字一覧を見せたらワオ!と目を輝かせました。

だからってお風呂上がり、服も着ないで…。

ま、ほっときましょ。

(そらは只今5才8ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  「暮らしを小さく」を実践している先輩たちのブログがたくさん!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

↓ こちらにも参加中です。
  子供写真を撮るのにお手本になる素敵な写真のブログがたくさん!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

朝活は苦手?



先生役(?)のくーたんと、勉強に身が入らないそら。


「1日15分勉強」をするようにして、そろそろ2ヶ月経ちます。

平日は帰宅後すぐに。
休みの日は「今やっちゃおう、あとはずっと遊べるから。」と声がけして、できるだけ出掛ける前に。

この日は休みで、朝起きてすぐに自分から「もうやっちゃうんだ。」と言って勉強を始めました。

「おー!すごい!えらいねー!やろうやろう!」と盛り上げたものの、まだ頭が起きていない様子。


そらくん、朝活はちょっと苦手かもしれません。


(そらは只今5才7ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

こどもちゃれんじのオルゴール。



こどもちゃれんじ、なんとなく続けてます。

これは自分で音をかえられるオルゴール。

簡単なものならちゃんと曲もつくることができるんだけど、適当につまみを動かして
ならしてみた時も、ちゃんと音楽になっている気がして楽しいです。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

表彰状。



1日15分の勉強を1ヶ月間頑張ったので表彰状をあげました。


sIMG_1345t.jpg
1ヶ月やりきったらタオルを買ってほしいと言っていたので『タオルチケット』付きです。

しかーし、あげてから賞状の文に間違いを発見しまして。むむむ…。
修正液で普通になおしました。

これからも勉強する習慣づくり、がんばっていこうと思います。


(そらは只今5才6ヶ月。)


カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

理想通りではないのだけど。



3月に入ってから「帰宅後15分は勉強」と決めてます。勉強する習慣がつけばいいかなと。


テレビにかじりついている時間を減らしたいとか、ゲームはやめさせたいとか、
理想は色々あるのです。

…が、きつきつに決めすぎるのもかえって良くないのでは、と思うのも事実で、
何が正解なのかはわからない。

なので「15分勉強」をクリアしたら後は好きに過ごして♪ということに、今のところはしています。


(そらは只今5才6ヶ月。)

カテゴリー:勉強
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR