母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

そら5才

CATEGORY

  • このページのトップへ

ぜったい練習したい。


晴れたので。

帰宅後、かけっこの練習。
もう暗いからやめようと言ったけど、絶対練習したいとのことで。
やる気MAXですばらしいよ、我が子よ。

スタート時、よーいどん役の先生を見ずに耳で聞いてスタートすること。
がに股気味なので膝を前に出すこと。

保育園にはライバルの双子ちゃんがいるので負けたくない!
(普段は一番仲良し。保育園ではそらと双子ちゃんがダントツで足が速く、良きライバルなのです。)

sIMG_3904.jpg
ところで動く人を撮るのってどうやんのかな?
周りも暗いからブレブレだ。

(そらはもうすぐ6才)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ちゃんとできてる。



2、3ヶ月に一度、見れるか見れないかのレアな姿。
お皿洗い、最近全然やってなかったけどちゃんとできてる。

ママの仕事を早く終わらせて一緒に遊びたいんだそうだ。かわいい。

かえって時間がかかるんですが…とは言わないでおこう。

(そらはもうすぐ6才。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

うちの教育方針。


運動会まで1ヶ月を切りまして。


『子どもの足がどんどん速くなる!』

その子の性格にもよるけれども、
うちは頑張ればそれでいいなんて教えるつもりはなし。

本気で1位を狙いに行って、だめなら本気で悔しがればいい。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

まぁ、就学前の子の短距離走は、スタートでほぼ決まるよねぇ…。
とにかく練習したいから雨やめ。



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

グラマーな息子。


うちの息子がなぜグラマーな姿で寝ているのかというと、


昨夜、好きなタオルやぬいぐるみを服の中に入れて、「うふん♡」とか言いながら寝たから。

おばかでかわいい息子です。

(そらはもうすぐ6才。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

雨の日の過ごし方。


週末もこちらは雨ばかりでしたが、


みなさん


sIMG_3881.jpg
いかが


sIMG_3890.jpg
お過ごし


sIMG_3892.jpg
ですか?

テレビを消して、こんなふうに過ごしてくれると親も嬉しい。

(そらはもうすぐ6才。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

処女作を公開。


もしも、うちの子が将来有名な漫画家になったら、


きっと処女作として値打ちが上がるであろう作品ができた。
絵はよく描いているけど、初めてのまんがバージョン。

ぐーぐー
 ↓
(起きて)どこいく?
おばけやしき
 ↓
(おばけが)べ
わ!
 ↓
(次のおばけが)べろり
 わー!
 ↓
(鬼が)がおー!
 わーわー!
 ↓
りらっくまおばけやしき(完)

3段階で、驚き方が変わっていくという、なかなかよくできた作品。

やっば、うちの子天才じゃないかしら。

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

子供が勉強をやりたがらない時は。


休みの日は特に勉強をやりたがらないので。


ばぁばと計算で競争。

数字3つを足したり引いたりする、母自作の計算問題10問。
難しいのと、ばぁばが気になるのとでなかなか進まない様子ではありますが。

一人ではやりたくない勉強も、「じゃあ、ばぁばとどっちが早く全問正解できるか競争!」
と言うと、俄然やる気になります。
競争にすると、勉強がゲームになるのだね。

さすがにまだばぁばの方が早いけど、そらも結構早い。
そらが勝つのも時間の問題かな。

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

仙台育英の選手たちがとってもかっこよかったので。



そらと野球!


sIMG_3826.jpg
バッター三振に倒れる。(黄色のボールが後ろに。)

なんつって。
運動神経はいい子なのです。
10球中8球は打ち返します。

sIMG_3831.jpg
高めのボール球も、すいか割りかのごとく。

河北新報(地元紙)を見ながら、
母  「平沢くんこれだよ!かっこいいでしょー!!」
ばぁば「あら、ほんとにかっこいいわね。」
とか言って盛り上がってたら、

そら「ぜんぜん かっこよくねーし」

と、焼きもちを焼いていて、それが抜群にかわいかったっす。

そうそう、おもちゃ売り場にバット買いに行ったら、他にも、
きっと育英の活躍に影響されたであろう親子が買いに来てて、
仙台育英の選手たちは、きっとたくさんの未来の野球少年たちを生んだだろうなと思いました。

可能性だらけの子供たち、おばちゃんは将来が楽しみです。

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねいしいます。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そら隊員の虫取り第2弾!/仙台育英おめでとう!!


さてさて虫取り第2弾!


対象物発見のもよう!


sIMG_3767.jpg
確保!!


sIMG_3768.jpg
カマキリ(小)を捕獲!
しかし虫かごの中で威嚇してくるのがこわいらしく、同行の隊員に虫かごを持たせようとするそら隊員。

sIMG_3769.jpg
「やったね!」
喜びあう隊員たち。

sIMG_3773.jpg
まだ威嚇してくるカマキリ(小)に対抗して、恐竜のマネをするそら隊員。
あなた虫かごさえ持てないくせに…。

虫取り隊の活動はまだまだ続く。(たぶん)

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

仙台育英、準優勝おめでとう!

6対6に追いついた時、その後相手の攻撃をしっかり押さえた時、本当に感動しました。
そしてU-18にも選出された平沢大河選手が、
顔も野球もすっごくイケメンで、応援するのが楽しかった!
20才も下だなんて信じたくないけれども(笑)。
楽天に来てくれー。

わたくし、高校野球は大好きですが、プロ野球には全く興味ありません。
がしかし!平沢くんが楽天に来たらプロ野球も観ることを約束します!


カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

出動!虫取り隊!


我が家の虫取り隊が出動!


隊員は2名。どちらが隊長かは不明。
先を歩いていた隊員が対象物発見!

sIMG_3760.jpg
捕獲せよ!


sIMG_3763.jpg
捕獲成功! 雄叫びを上げるそら隊員。

えーと、2センチくらいの何だか分からない黒い虫を捕まえました。
よく分からない虫でも嬉しいらしいです。

そら隊員、優秀な隊員とペア組めて良かったね!

(そらは只今5才11ヶ月。)
↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は撮影班しかムリです。



カテゴリー:そら5才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR