母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

ごはん

CATEGORY

  • このページのトップへ

さぁ、どれから?


秋ですね。


そらが大好きな物ばかり(^^)

さぁ、どれから食べようか。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

フルグラで朝ごはん。


フルーツグラノーラ。


おいしいから好きで、たまに買います。
今回は黒豆きなこ味も気になって2つ買ってしまった。

sIMG_7522A.jpg
今日は黒豆きなこ味で。

写真撮った後にもっと増やしてザクザク食べましたけどね、
うまい。うますぎる。
あれ?私って鳥だっけ?って思うこともあるけど、うまい。

でもいつも思うんだけど、朝食にフルグラのみって、絶対足りないよね。
私、普通の朝食にプラスして食べちゃうからカロリーも気になるし。
気になるけどおいしいから食べるんだけど。

てなわけで、フルグラだけじゃ足りないよねっていうお話でした。

いってきまーす。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ホットケーキで朝ごはん。


今朝は米を切らしちゃってホットケーキで朝ごはん。


できたできた! ツムツムのプーさん。

やっと焼き加減がうまくいきました。
頭の上に ざぶとん乗ってるけどw

うちではホットケーキは砂糖を入れて甘く作るので、
その後食べた味噌汁が大変おいしゅうございました。あれれ〜。

やっぱり甘いの後のしょっぱいは最高。


↓ いつもありがとうございます。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。ぜひぜひ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

渋いぞ6歳児。



うちの6歳児が「あー、七草がゆ たべてー。」と渋いことを時々言いだすので
しょっちゅう作っている おかゆ。

おかゆになりきってない米たちですが、これくらいの固さで そらはいいらしいです。

ぼっちゃんは口内炎をよく作るんですが、しかも歯でいじって大きくしてしまうのですが、
口内炎ができている時にも食べやすくて良いって事に最近気付いた。
ただし冷めてからね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしければ応援ポチをポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

キャラ弁は必要ない。


あるブロガーさんがやっていて楽しそうだったのでやってみた。


ホットケーキでお絵描き。 そらのリクエストで我が家はプルート。

割とうまくできたではないか。

でも「プルートはたべられない」と言ってそらが食べてくれません。
おかげでゆっくり写真を撮れましたが。

小学生になったら長期休みはずっとお弁当なんだけど、
うちはキャラ弁は必要ないってことが、これで分かった。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

そもそもキャラ弁つくる気はなかったけどさ。



カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

こっそり中辛に変えてみた件。


いつも甘口で作っていた麻婆豆腐を、こっそり中辛に変えてみた件。


全然気付かれずミッション成功。みごと完食。これで甘口は卒業ね。

こうしてそらは、また一段、大人の階段をのぼったのだった。(極低いやつね。)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

やる気が出ない土曜朝。


毎週土曜はブログの更新を休みがちなのですが。

なぜかっていうと前日の夜、「明日は休みだー!」と若干夜更かししてしまうのと、
明日やればいいやと気持ちがゆるんで、
夕食後の片付けやら洗濯物の片付けやらをしないでしまって部屋が荒れてて、
それがまた私のやる気を奪ってブログとかする気にならないからなのです。

今日もそうなんだけど。

今朝は昨日テレビで見た「バナナヨーグルトくるみがけ」を早速おためし。

体と美容に良いんですってよ。
食べる時に固いくるみは邪魔じゃないのか?って思ったけど、香ばしくっておいしかった。

さて、今日も頑張りますか。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん

ちょー簡単な料理でラクしましょう。


今そらがはまっていて、


今週の月曜から木曜までの夕食で、4回中3回食べた。
塩こしょうして、カレー粉かけて焼いただけ。帰宅後5分もあればできる。

複雑な料理はできなくてもいいのだ。いいのだ…

できた方がいいけど。


sIMG_2670.jpg
実家にて。
北向きの台所が寒いと言って、庭ですいかを食す。

(そらは只今5才9ヶ月。)

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

できた!そらのお弁当。



金曜の園外保育(親なし遠足)で、そらはお弁当を持って動物園に行きました。

お弁当が必要なのは年に2回しかないので、母は段取りがいまいち…(汗)
5時起きで作りました。
小学生になったら長期の休みは毎日お弁当かぁ。私にできるのだろうか…。

sIMG_2338.jpg
園外保育前日リラックマのピックを探し求めてスーパーを3軒はしご。
リラックマよ、きみたちを買うためにさまよったのだよー。(遠い目)

帰ってきたそらに「動物園で何見た?」と聞くと「ぞうのうんち!」しか言いませんが、
天気もすんばらしく晴れて、楽しんできたようでした。

よかったよかった(^^)


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

幸せ、近所のスーパーで売ってたわ。


やってしまった。

きゅうりだけを買いに行ったはずが…。



紅ほっぺ。値下げ後価格398円。

もとの値段?知らーん。
目がね、合ったんだよ、いちごと。
「なんだい、君たち、美人ぞろいなのに値下げされちゃったのかい。」なんつって。


sIMG_8814.jpg
嬉しくて笑いが止まらない彼。

買い物中も、
「え!?いちご かうの!? ママ!いちご かってくれてありがとう!!」
と大喜びして、すれ違う他の買い物客をなごませたりしていた。


sIMG_8822.jpg
がぶり!!


sIMG_8819.jpg
「つめたーい!」


ごはんの後でしたが大粒のいちご、4コをぺろりと食べました。
母は1コ食べられればいいかな〜と思ってましたが、ちょうど半分で4コくれました。
わーい!


ちょっと贅沢しちゃったけど、ま、いっか。
 (児童扶養手当は所得制限でもらってませんよ、念のため。)


いちごって、なんでこんなに幸せになるんだろう。

スーパーで売ってる幸せ。

たま〜にしか買えないけども。


あー、うまかった。

いちご農家のかたー、ありがとうございますぅ。
おいしく、おいしく、いただきました。


(そらは只今4才4ヶ月。)


カテゴリー:ごはん
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR