母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

そら3才

CATEGORY

  • このページのトップへ

そらくんの夏。


8月も今日でおわり!
お盆休みがあったから、なんだかあっという間に過ぎちゃったな。

そらくんは今年の夏どうだった?
楽しめた?

ではでは、まだアップしてない写真を、ここで一気に見てみよー!おー!




収穫。 今年はトマト、きゅうり、なす、ゴーヤを育てたじぃじ。



sIMG_7725.jpg
まちこ巻き。 若い人は知らないか…



sIMG_7834.jpg
松島水族館へ。


sIMG_7825.jpg
あざらしのノイくんたちへ拍手。



sIMG_7872.jpg
花火。 



sIMG_7900.jpg
しまじろう。上手。 名前は…もっと練習しましょう。



sIMG_7863.jpg
くわがたを手でつかめるようになった。



なんか色々楽しかったです(^^)

振り回されて日々ほんと大変だけど、振り返ってみると毎日がキラキラしてるみたい。

全部、そらがいてくれるおかげだね。


ありがとう。

大好きだぜーーー!!そらくーーーん!!


(そらはもうすぐ4才。)



カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夏の攻防、そら隊長の場合。



なんだ、なんだ?そらくんどうした?


sIMG_7844.jpg
「おっきい せみがいる!」

見てみるとそこには、ひっくり返ってすでに瀕死状態?なせみが。

「ママは(虫が嫌いだから)おうちに入ってて!」
と、なんとも頼もしいお言葉。

う、うん…、水がもったいないなぁなんて母は思うのだが、どうだねそらくんは。
と言っても聞かないので止めるよね、水。


そしたら、今度は

sIMG_7848.jpg
バケツ…


sIMG_7847.jpg
「えいっ!」

と、見事しとめたそらくんでした。

せみ…ごめん…。


(そらは只今3才11ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

クーラーがないので。


sIMG_7811.jpg
たのしそうだね、たのしそうだね(^^)


sIMG_7814.jpg
笑顔の訳はこれ!
実家はクーラーがないので、あせも対策のお庭プール。なぜかプチトマトを食べながら。


sIMG_7807.jpg
母「そらくん、顔を水につけたりできるのかい?」
そら「できるよ!」


sIMG_7798.jpg
「ふふふ、ママはやくタオルちょーだい。」


sIMG_7817.jpg
お、ばぁばが温泉の素を持ってきたぞ。
「きれいないろー!」


sIMG_7824.jpg
「ばぁば これもっとないの?」


プールで遊んだ後はお昼寝をしてくれる。
そらの「あせも対策」でありながら、大人3人の「うるさいそら対策」でもあったりする。
君が寝てくれるなら、かーちゃん水くみ頑張っちゃうよ〜!


(そらは只今3才11ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

夏休み。



夏休み前半戦、3日間パパの実家へ遊びに行っていたそらが元気に帰ってきました。

そらを送ってきたパパが帰ってしまってからも、精神的に不安定になる様子もなく
「パパとお魚つかまえた!」とか「また行きたい!」とニコニコで話してくれて
母的には一安心でした。

とっても大きな すいかをお土産にいただいたので、そのすいかを持って今度は
私の実家へ。

夏休み、後半戦のスタートです!


sIMG_7774.jpg
すいかが大きすぎて玄関で切ることに。


sIMG_7750.jpg
とっても甘くておいしかった!そらも夢中になって食べました。

パパありがとう。
すいかと、それからそらがとっても楽しかったって。


(そらは只今3才11ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

スイミングの授業参観。


sIMG_7439c.jpg
7月にスイミングの授業参観がありましたよ。

ま、いつも窓の外から全部見てるんですが、その日は中に入ってプールサイドで見られるんです。
せっかくなので水しぶきを警戒しながら撮ってきました。


sIMG_7470c.jpg
「どりゃーーー!!」とか、


sIMG_7432.jpg
むむっ!そのしっかりとした眉毛は もしやっ!!


sIMG_7434c.jpg
「うひょー!そらくんだよーー!!」

てな感じでやっております。


去年の夏に通いはじめて1年間幼児クラス。
この前先生にジュニアクラスを進められました。

が、本人がしっかり先生にお断りしておりました。
ずっと幼児クラスでいいそうです…。ちーん。


(只今そらは3才10ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

男の子を育てていて嫌なこと。


sIMG_7707.jpg
のぞいているのは…


sIMG_7705.jpg
おむつ姿でのぞいているのは…


sIMG_7702.jpg
ぎゃーーーす!!くわがたーーー!!


わたしは虫が嫌いです。

ばぁばがパート先で見つけてつかまえたそうだ。
余計なことをするばぁば。

でもそらはやっぱ男の子だね、好きらしいよ。


虫かごのふたを開けるときは、「ママあっちいってて」と気遣ってくれる息子です。
やさすぃ〜(^^)

虫は大っきらいだけど、そんなそらくんのことは大好きよ♪
(だからお願いだから家に持って帰ると言わないで。)



追記、そらの名誉のために。
  この時はおむつでしたが、いつも日中はパンツです。分厚いやつだけど♪
  ついでに言うと夜はまだおむつです。
  だって面倒でしょ、おもらし。
  じゃいつやるの? 今…か?


(そらは只今3才10ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

それ、うまいの?


sIMG_7646.jpg
そら「じーじー!なにやってんのー?」
じじ「とうもろこしの皮むいてんだー。そらもやってみろー(^^)」


sIMG_7647.jpg
そら「こお?」
じじ「そうそう」


sIMG_7648.jpg
そら「たべていい?」
じじ「まだくってだめよー。」


sIMG_7653.jpg
母「あ!!」
じじ「こーれ、腹痛くなっと!」


sIMG_7661.jpg
母、じじ「そーら!!やめなさい!!」


はい、生です。
生でも食べれるってやつもあるようですが、これは普通のやつです。

ほぼ一本食べました。が、その後腹痛は起こしておりません。

ねー、それうまいの?
てか、そら、猿なの?


今年もそらくん、やりたい放題の夏がきました。


(只今そらは3才10ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

たおしてみたら。



段ボール箱に入っていたので…


sIMG_7398.jpg
たおしてみたら…


sIMG_7404.jpg
何度やっても大笑い。あんど、「もいっかい」コール。

飽きるまでが ながい…。いや、ほんとながい…。


(只今そらは3才10ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

取ったどー!


sIMG_7369.jpg
これこれ、キラキラのリザードン。

取ったどーーーーー!!


毎週休みのたびにイオンへ行ってポケモントレッタやって、
時には大泣きして欲しいものはなかなか取れないってことも学んだ3才児。

なんか知らんが取れちゃった!
しかも一番ほしいやつ!


sIMG_7359.jpg
で、取った直後、大喜びして走りまわってひとしきり騒いだ後の表情がね、
実に幸せそうだなって…(笑)

いやいや、取れてよかった。
また号泣されるとこだったよ。


(そらは只今3さい9ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

パパとポケモン。


sIMG_7286.jpg
この前の日曜はパパが来てくれまして、朝一でポケモントレッタをしにイオンへ。

ゲノセクトをゲットして大喜び!
(ポケモン知らない人はなんじゃそりゃ!?だと思うけど)

その後
sIMG_7293.jpg
スタバに行って…


sIMG_7310.jpg
次はポケモンセンターへ。
でっかいポカブが現れて、こわくてギャーギャーさわぐ。
そらにはでかすぎたらしい。
ま、中に人はいってるからね…。


sIMG_7320.jpg
私もちょこっとunicoに寄ってかごとライオン買った。めんけー♪


sIMG_7324.jpg
帰宅後ポケモンセンターで買ってもらったリザードンのぬいぐるみをマイカメラで撮るそら。
やることが母に似てきた。


パパありがとねー。
あ、それから衝撃の報告どうもありがとう。
こうしてお互いの環境が変わっていけば、私たちの関係も変わっていくんだろうね。
私はとにかく自分の人生をかけて、全力でそらを守っていきますのでお幸せに!


(そらは只今3才9ヶ月。)

カテゴリー:そら3才
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR