母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

そら2年生

CATEGORY

  • このページのトップへ

キュボロの代わりになるおもちゃ


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

さて、
ピーすけが我が家に来てからというもの めっきり出番が減っていましたが、
今日は久々に息子の話題です。

将棋の藤井四段が幼少の頃に使っていたというおもちゃ、キュボロ。

簡単に言うと、
ピタゴラ装置みたいな玉の道が作れる積み木なのですが、
動画で見るととても面白そうです。

そらに買い与えて藤井四段みたいな天才にしよう!なんて思っていなくても、
いや、天才になってくれるならばそれはそれで良いけれども、
子供にというよりも私が遊んでみたいと思えるようなおもちゃです。

がしかし、とても高価な上に、今は藤井効果で買おうにも手に入りません。
(来年春出荷分予約受付中とか、あとはオークションでしか買えない感じです。)

そこで、
キュボロと遊び方がちょっと似ていたので、これ、買ってみました。

グラビティ メイズ。

問題カードがついているので、
sIMG_0556-today.jpg
指定された通りにスタート地点とゴール地点のカラーのタワーを置いたら、

うまく玉が転がるように残りのタワーで道を作ります。
sIMG_0574-today.jpg
真剣です。


sIMG_0581-today.jpg
たまには転がした玉が思わぬ所から出てきて、ヨーグルトにポチャンすることもありますw


sIMG_0579-today.jpg
でもまぁ、それはそれで楽しそうです。


うちでは最近ニンテンドースイッチを買ったばかりなのですが、
それでも自分で出してきて遊んでいるので、
キュボロみたいな木の質感や、玉が転がる心地よい音はしませんが、
上手く玉がゴールすると嬉しくて十分楽しめるおもちゃだと思いました。

ちなみに、
小さいのであっという間にゴールまで転がってしまうのがちょっと残念な所です。
買い足して連結とかできたらもっと良かったなぁ。


では今日はこの辺で (=゚ω゚)ノ
ありがとうございました。


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





カテゴリー:そら2年生
テーマ:鳥さんとの暮らし  ジャンル:ペット

ことり男子


ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、
セキセイインコのピーすけを飼いはじめて3週間とちょっと。

うちの男子が着実に、

鳥さん好きになってきています。

鳥さんそのものはまだちょっと怖いけど、鳥グッツはかわいくて大好きらしいです。
そんなそらが私はかわいくて仕方ないですけど ( ^ω^ )



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




カテゴリー:そら2年生
テーマ:鳥さんとの暮らし  ジャンル:ペット

おめでとう、ありがとう。


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

今日、9月7日は、そらの8回目のお誕生日でした (* ´ ▽ ` *)

ケーキが苦手で習い事もあった今日は、
パパからおめでとうの電話が来た以外はいつも通りの普通の日でした。


8年前の今日そらが生まれて、それからずーっと一緒にいられて。

神様は信じてないけど、神様ありがとう。

sIMG_0782-haha.jpg
こうやって楽しそうに一緒に歩いてくれるのも、あとちょっとかな。

そらくん、お誕生日おめでとう☆

月並みだけど、生まれてくれて、一緒にいてくれて本当にありがとう。
今日からまた色んな毎日を一緒に過ごしていきましょう。


さて、今日のピーすけ。
   ↓
sIMG_0807-haha.jpg
今朝、外を眺めながら黄昏れるピーすけ。
外はピーすけの目にどんなふうに映っているのかな。
やっぱり広い空で飛んでみたいのかな。

お水はお薬入りで黄色。
メガバクテリアの治療中。9月3日から投薬開始。
薬がちゃんと効いてくれますように。

sIMG_0810-haha.jpg
こちらは夕方、帰宅時のピーすけ。
「おかえり!待ってたよ!遊ぼうよ!」って言ってくれてると思う。たぶん。

ピーすけがとっても懐いてきたので、
今日8才になったうちの坊っちゃんが焼きもちをやいて、なんだかめんどくさいことになってますw

「ママは僕よりもピーすけが大事なんだ。
  ママ帰ってきてから何回「ピーすけ」って言ったと思う?
   もう100回くらい言ってるよ。」

とかとかとか、怒ってます。
そらとピーすけが仲良くなったら楽しいのになー。


てなことで今日はこの辺で (=゚ω゚)ノ
ありがとうございました。


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そらに良い知らせが届く / 4日目のぴーすけ


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)


もうすぐそらの誕生日なのですが、そらの希望は只今入手困難なニンテンドースイッチ。

なんかちょっと前は普通にイオンとかでも売ってたはずなのに
なんで今こんなに品薄なの (*`皿´*)ノ

まぁ、本体はそらがパパに頼んでいたのでその辺はお任せした。
で、私はスイッチの「アームズ」っていうソフトを誕生日前だけどもう買ってあげて、
あとは本体がいつ手に入るかねー、なんて言ってたら、


パパから良い知らせが届く。

まじですか、まじですか!
どうやって入手したんですか!

なんでも、
近くのゲオに土曜日に入荷するとの情報を入手して、
土曜はパパが仕事なため、パパの弟がそらのために朝からゲオに行ってくれて、
購入の権利を得るための抽選にみごと当選するっていう快挙。

…を、やってくれちゃったわけなのですよ。すごいね!

そらも大喜び。

ですが!
勉強のさまたげになるものがまた一つ増えるのかぁ… (つД`)ノ

母は対策を練らねばね。


さて、
うちへ来て4日目のぴーすけ。
   ↓
sIMG_0636-psuke.jpg
あれま、今日も後ろ向きかい?
「ぴーすけ、おはよー」と声をかけて近づくと、振り返ってこちらを確認してました。

ぴーすけ、すごい首曲がるんだねw

それからそれから、今朝、ぴーすけが「ピョロロ!」と2回だけですが
初めて鳴いてくれました。

おっさんみたいな声だったらどうしよ、と思ってましたが何ともかわいらしい声で (o‘∀‘o)*:◦♪

それから夜には
そろそろ寝る時間かなぁとカゴにタオルをかけてあげたら
「ギャ!ギャ!」と騒いで羽をばたばたしてました。

何か嫌だったんだろうとは思うけど、
なんだろう??

「ギャ!ギャ!」と騒いだのは1回だけで、すぐに落ち着いたようでした。


てなことで今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました。


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

宿題やっつけ。


ご訪問ありがとうございます(^^)

わーいわーい ヾ(o´∀`o)ノ
夏休みが終わりました!


夏休み最終日に宿題やっつけ。 ミニトマトの観察。


sIMG_0507-henshu.jpg
学校から持ち帰ってきていたミニトマトは実の数が少なかったけど、


sIMG_0508-henshu.jpg
きれいなミニトマト。

もうすでに収穫して2、3コは食べたけど、
チャレンジ付録の水栽培のミニトマトの方は20コくらいなったんだけどなー。

で、学校始まったら、学校のテラスにこのミニトマトを戻すんだってさ。めんどくさ。

sIMG_0528-henshu.jpg
お盆のお休みの頃から早くやるように声がけしていたのにねぇ。
頑に拒否して結局最終日になった。

声がけしないで本人に任せようと思ったり、
でも声がけしなかったらまじいつやるんだ?と思ったり。

でもまぁ、ひと月もあったお休みも過ぎてみればあっという間。

お盆で6日間休んだだけでも休み明け会社に行くのが相当憂鬱だったのに、
ひと月も休んだら、そりゃ自殺しようかと思う子がいても不思議じゃないわね、と思いました。

休み明け、子供の様子にいつも以上に気を配らないとね。


てなわけで今日はこれにて〜(^^)/
ありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

過去よりもスイカ。


ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、夏が来ないまま、そろそろ秋に突入しそうな気配ですが、
お盆休み中に

元夫の実家からスイカが届きました。
スイカが大好きなそらのために、毎年送ってくださる。有り難い。

早速切ってみよっか。
sIMG_0430-henshu.jpg
おっかなびっくり。
そんな切り方じゃ切れませんよ。


sIMG_0435-henshu.jpg
切ってみたらとってもおいしそう!(この後スタッフが責任を持って頂きました。)

実際、甘くてすごくおいしかったので、
全部二人で(というかほとんどそらが一人で)食べきりました。5日かかったけどw

過去にはすごく嫌な思いをして、大嫌いだった義両親だけども。

今は距離ができて、会えないのに孫にスイカを送ってくださって有り難いなと思う(ようにしている)。
だからって会わせてあげようとは思わないけど。

スイカおいしくて嬉しいし、

義両親が送ってくれた物でそらが笑顔になって、
その笑顔を私が受け取れるというラッキー。

過去のことより、今スイカがうまいってことの方が、大事よねきっと。


ってことで、今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました♪


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

天気は悪いが今年も夏の思い出を作ろうではないか!


ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、そらは絶賛夏休み中!ですが、


夏休みに入ってからというもの、天気が…。

毎日半袖だとちょっと寒いかな?くらいな感じで、大人は涼しくて過ごしやすいですが、
子供の夏休みとしてはちょっとかわいそうです (´・_・`)

てな訳で、
天気は悪いが今年も夏の思い出を作ってあげなければね!ってことで、
sIMG_0386.jpg
いわきのスパリゾートハワイアンズに行ってきました。踊るお姉さんたち。

ちなみに予約した時点でこんなに天気の悪い毎日を予想はしていなかったけれども、
結果、室内プール充実のハワイアンズを選んで良かったよ。いわきも天気悪かった。

えと、ハワイアンズに来たらこれを見なければね!
午後2時くらいと、夜にやっているフラガールのショー。

お姉さんたち、お世辞じゃなくて綺麗でスタイルの良い方ばかりだったので、
フラガールになるためのオーディションはさぞ狭き門なのでしょうね、と思いました。

sIMG_0382-henshu.jpg
だいぶ後ろの席しか取れなくて見づらかったけどね。
2階席の一番前の方が良かったかも。

ハワイアンズと言えば、プールがメインなんだけども、
出先で写真を撮るのが苦手なもので、
あとは、
sIMG_0378-henshu.jpg
食事中と、


sIMG_0390-henshu.jpg
将棋中の写真しか撮ってなかった… (。´・(ェ)・) (ふたりの服はハワイアンズの服です。)

ほら、プールだし。そらから目離せないし。

…と、言い訳してみるけど本当に、お盆休み中ということもあってすごい人出だったし、
流れるプールや、割と深めのプールも多くて、片時も目を離せないという緊張感はありました。

思っていた以上に施設も広くて、
1泊して、泊まる日と帰る日の2日かけて遊びましたが、
プールだから体力の消耗が激しいこともあって(アラフォーにはきつい。)、
全部はまわりきれませんでした。

与市っていう温泉施設に行けなかったのが心残り。
それからスライダーも並ぶのが面倒でできなかったので、
いつかリベンジしようと思います。

(私の)母と兄も一緒に来てくれて、運転やらそらの面倒やら色々助かりました。
本当に有り難い。

ハワイアンズ、楽しかったー!!
絶対にまた遊びに行きまーす ヽ(≧∀≦)ノ


てなことで今日はここまで〜。
最後まで読んでいただきありがとうございました!ではね〜(^^)/


応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

下駄を普段使い。(男の子)


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さて。
おととし購入して、真冬以外はずーっと愛用している、


草履。 下着姿で児童館から帰宅中。

3年目の今年はさすがにぼろぼろになっているので、
同じ草履を買いたいのだけど、同じものがどうしても見つからないんだよなー。残念。

sIMG_0299-haha.jpg
で、今年は素敵な下駄を見つけたので買ってみました。

草履とはちょっと違うから履いてくれるか心配だったけど、
はじめから足が全然痛くならないんだそうで、愛用してくれています。

お祭りでもないのに下駄で歩いていると、
ご年配の方に「かわいいわね」と声をかけていただいたり、
買い物中にレジの方に「下駄履いてるの?」と怪しまれたりw

楽しいことが色々起こります。

ゆかたを着て、おめかしした女の子の下駄もかわいいですが、
普段着で普段使いの男の子の下駄姿も、とってもかわいいです。


てなことで今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました。



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

タマとそら、距離が縮まった。


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、この前仲良くなったネコですが、(くわしくはこちら→近所のネコと仲良くなった。


勝手にタマと名前をつけました。(安易な名だがw)


sIMG_0235-sora.jpg
確実に距離が縮まっている。

鰹節をあげてみたら、毎朝&夕方(我々の帰宅時間を覚えたようだ)
玄関から少し離れた場所で待っていてくれるようになりました。

17年くらい生きているおばあちゃんネコなんだそうで、
「にゃー!!にゃー!!(エサくれー!!)」
みたいな強引な感じがなく、控えめでかわいいです。

そらはまだちょっと おっかなびっくりで、ちょっとだけ触っては、
「さわれた!」
と喜んでます(^^)

今の住まいは動物が飼えないので、あまり動物と触れ合った経験のないそらにとっては
とても良い経験になりそうです。



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村





カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ハワイアンズが楽しみな件。


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さて。
近々家族でハワイアンズに行く予定があるのですが、
私も初めてなので楽しみで浮かれていたら、

そらに 「あまり はしゃぎすぎると あぶないよ。」 と注意されました。



でも絶対そらの方が はしゃいでると思うw



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




カテゴリー:そら2年生
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR