母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

母ノート

CATEGORY

  • このページのトップへ

手帳を書こう。


ご訪問ありがとうございます(^^)

ついについに、お盆休みが終わってしまいました。
早いなぁ (つД`)ノ

さてと。
お休みモードを通常運転に早いとこ切り替えてかないとね、ってことで

久々にほぼ日開いてみた。
(ごめんなさい、写真ぼけてる。その内直します。)

今年はいつもよりも大きいほぼ日。
(詳しくはこちら→来年のほぼ日。

1年が前半後半の2冊に分かれているタイプを買って、
つまり今は7月からとっくに後半戦が始まっているんだけど、
後半戦のほぼ日開いたの、初めてだったわ (゚△゚;ノ)ノ

書きたい時と、全然書きたくない時の波があるね、うん。

でも書くと、自分で気をつけたいこととか、やっぱり頭の中で思っているだけとは違って
より意識するようになります。
私は全然違うのです、書くのと、書かないのとでは。

書かないと、
生活面でも、そらの学習に関しても、色々と雑になり、どうでも良くなっちゃうので、
手帳は華やかに、かわいくしなくては…という呪縛をちょっと捨てて、
今後はメモ程度でもいいから、毎日何かしら書くようにしたいなと思っております。

てなことで今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました。



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

そのヒーター、点いてないよ。えっ!?


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

えーと、5月11日に書いたけど、実際はもうちょっと前の出来事です。
   ↓
sIMG_9562.jpg
ついていないヒーターの前で暖を取るそら。


こちら東北。
夜はまだ暖房が要ります。

でも灯油がなくて点けていなかったんです。
そしたら。

お風呂上がりに寒かったようで、
そらがヒーターのすぐ前でバスタオルにくるまってテレビを見てまして。

いや、それ点いてないからw

「えっ!?」って…気付けよww


灯油を買えば良い話しなんですけどね。

持ち越し灯油(去年の残りの灯油)はファンヒーターにあまり良くないんだそうで、
買うと余っちゃいそうなので、もう寒くても我慢です。

ここ3日、ずーっと雨が降って寒かったのでジミーに辛かった!

早く、もうちょっと暖かくなってほしいです。(でも夏は嫌。)

てなことで今日はここまで〜(^^)/
ありがとうございました。



応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

一筋縄ではいかないぜ!


こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます!

さて、久しぶりに最近のほぼ日を載せましょっか。
   ↓

すっかりシンプルw

なかなか絵を描く余裕がなくて、全然かわいくも楽しくもない最近の手帳です(´・_・`)
主に、そらの家庭学習の内容や様子なんかをメモしています。

この日、とっても楽しく勉強に取り組めて、集中も出来てて、
こんな風に勉強も楽しく盛り上げてあげれば良いんだな〜なんて、
何か分かったような気でいました。

…が、

今日はテレビ見たさにグダグダで、数字も雑で0だか6だか分からないし、
そこを注意すれば不満げに固まって何もしなくなるし…で、
こちらもイライラして怒ってしまいました。反省。

子育て、一筋縄ではいかず難しいです。

ま、Tomorrow's another day. ってことで、
また明日がんばります!


話しは変わって今回のGW、
5月1日にうちの母(ばーば)が

「お兄ちゃん連れて温泉行こーよ、どこか取れない!?」って言い出し、

バカ言ってんじゃないよ!と思いながら探してみたら、なんとか見つかって、
翌日2日の仕事終わりから温泉へ1泊してきました。

sIMG_9409-a.jpg
兄(私の兄、そらの伯父)の着替えを邪魔する手伝うそら。
背後にばーばもいる。


sIMG_9435-a.jpg
将棋に興じる二人。そらの方が完全に強い。

なーんにも予定がなかったんですが、
突然入った温泉旅行のおかげで楽しく過ごせました。
(宿題の作文のネタにもなったし♪)

次の大型連休はお盆まで無いのね…と途方に暮れるばかりですが、
そんなこんなで元気にやっております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日はここまで〜(^^)/


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

「一緒に帰ろう!」がめんどくさい。


こんにちは!
ご無沙汰しております。

そらを早く寝かせたかったり、勉強も見てあげたかったり、
フルハウスを一緒に見たかったり…で、パソコンにたどり着けない日々を過ごしております。

久々の更新になってしまいましたが、今日はちょっと、ぐちらせていただきたく。
ぐち。
 ↓
sIMG_9402_20170429145417526.jpg

児童館の帰り、誰かと一緒に帰ることになるのが非常にめんどくさいです。


「誰かと」とぼやかしてみましたが、正直申しまして、まぁ特定の人物ですよね。

まず、
冷たいかもしれないけど「え、なんで?」って思います。

「別々でよくね?」って心の中で思ってしまいます。(いや、顔にも出ているかもな。)

家が近いとはいえ、一緒に帰る理由が私には見つからないんですよ。
早く帰りたいし、
そらと二人なら自転車でサーッと帰れるし。

でも一緒に帰るとなると、ちんたら歩いて帰ることになるし、
小学生男児特有の寄り道とか謎のルートとか白線から出ちゃいけないとか、まぁ時間がかかる。

それから道中の相手方のお母様との世間話も本当に

めんどくさーーーーーいっ!!(*`皿´*)ノ

でもお誘いを受けたからには、
快諾するそらを横目に母が「嫌だ。」と言うわけにもいかず、
全然問題ありませんよ〜♪一緒に帰れて嬉しいですよ〜♪っていう雰囲気を出しつつ、一緒に帰ります。

大人ですからね、その辺はちゃんとやっているつもり ( ̄^ ̄)ゞ

毎日、あの人と重なりませんように、と念じながら迎えに行くのですが、
お互い行ける時間が決まっているので8割方一緒になるのですー (´Д`*)

いつまで続くんだろう、この「一緒に帰ろう」攻撃。

あ゛ー、めんどくさい。めんどくさいよーう。

ってことで今日はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/



ランキングに参加しています。
ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

久々「母ノート」と看病してもらって萌えた件。


こんばんは!
ご訪問ありがとうございます(^^)

新学期が始まってバタバタしている内にあっという間に毎日が過ぎて、
いろいろ書きたいことはあったのですが、なかなか時間が取れないでいます (´・_・`)

さて。
久々にほぼ日を広げて「母ノート」を書きました。
    ↓

2年生になると算数も漢字もぐっと難しくなるので、
なるべく勉強を見てあげたいなと思っています。

(あ、引き算カードが遅くなってショックを受けたのは、私ではなくそらです。
  悔しくて泣いてましたが、また毎日やるようにしたら段々早くなってきました。)

ところで話しは変わりますがワタクシ、昨日非常に体調が悪かったんです。

そらの夕食もイチゴとお肉を焼くくらいしかできなくて寝込んでたんですけど
そしたら、
sIMG_9379.jpg
枕元にいろいろ持ってきてくれた (* ´ ▽ ` *)

男の子もこんなことするんだぁって、なんか萌えませんか?
私は非常に萌えましたw
私が子供の頃より確実に気が利くし優しいです。

それから、
sIMG_9356A.jpg
私を元気づけようと、自分の顔に落書きして布団に入ってきたw

かわいくて思わず笑っちゃった。

私が体調を崩すと、俄然張り切りだすんですよね。
「かんびょうしなくっちゃ♪」って。

この後、看病疲れですぐさま落ちてましたけどw


体調の方はもう良くなりました。
そもそも体調がイマイチだったところに生のネギを食べたのがダメだったらしいです。

ネギをなめてはいけません。
皆様もお気をつけ下さい。

てなことで今日はここまで。ありがとうございました〜(^^)/


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

春は別れの季節。


こんばんは!
ご訪問ありがとうございます(^^)

今日は3月28日のほぼ日です。
    ↓


さて年度末、別れの季節ですね。

卒園の去年はかなり泣いたけど、今年も泣くとは思わなかったです…って、そらの方ね。

この春、そらが大好きだった児童館の職員さん(男性)が移動になってしまったんです。

走ったり、ドッジボールや野球をしたり、背が高いのですごく高い「高い高い」をしてくれたりして、
真夏の炎天下でも、真冬の寒い日も、外で体を使って一緒に遊んでくれる職員さんで、
そら以外の子からもとても人気がありました。

まだ学校に慣れない頃、
そらは休み時間になると、児童館へその職員さんに会いに行っていた、なんてこともありました。
(校庭にある児童館なので、走って行っていたらしいです。)


31日の別れ際、
照れてしまって挨拶せずに帰ろうとしていた所に「そらくん!」と職員さんが来てくれて、

「また来るから、遊ぼうね!」と握手をしたりしている内に、
ニコニコしていたそらは、みるみる顔を赤くして涙をこらえていて、
職員さんも同じように目に涙をためていて、

なんだか二人の絆を見た気がしました。

泣きそうな二人を見て私も泣きそうになってしまって、ちゃんと挨拶できなかったなぁ。

別れは悲しいし、移動になってしまってとても残念だけど、
1年生の不安の多い時期に良い職員さんと過ごせたことは、本当に幸せだったなぁと思いました。



ランキングに参加しています。
応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

イラッとくる英語。


おはようございます。
ご訪問ありがとうございます(^^)

さてさて、久しぶりになってしまいました。
今日は3月20日のほぼ日です。
    ↓


子供が英語に触れる時間をもっと増やしたくて見はじめたフルハウス。
面白くて親子共々はまっています。
(私は懐かしい。)

ほんのちょっと英語を使ってくれることが増えてきたので嬉しい反面、
言われてイラッとするのが、

「 What ? 」

言い方によっては、おちょくってる感が出るんですよね。

学校やなんかで他人に言わないことを祈るばかり。



↓ ランキングに参加しています。
  応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

できることをやってみよう!小学生の英語学習。


おはようございます!
ご訪問ありがとうございます(^^)

今日は前回の記事の続き。
3月16日のほぼ日です。
    ↓
sIMG_9290.jpg

てな訳で。
(こんな訳です。→英会話スクールに入れただけじゃダメだった!で、作戦を考えました。

おうちの中でも、少しずつですが英語を使っていこうと思います。

親の私が簡単な英語しか分からないし、間違っているかもしれないですけど。


『フルハウス』はそらも気に入ったようで、よく見てくれています。

今までクレヨンしんちゃんや、ドラえもんのアニメをダラダラ見ていた時間に
フルハウスをかけ流しています。

今の所、英語だと分からないので日本語で見たがりますけどね。

はじめは日本語で見る割合が多めですが、
話しの内容を覚えたら、英語で見る割合を増やしていきたいです。



↓ ランキングに参加しています。
  応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

やっぱり、英会話スクールに入れただけじゃダメだった!で、作戦を考えました。


こんばんは!
ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、今日は3月15日のほぼ日です。
     ↓


この間、そらの英会話スクールに早めにお迎えに行った時、図らずも気付いてしまった。

そら、英会話スクールで日本語ゴリ押し w( ̄o ̄)w

他の子は、まだ話せる英語は少ないにしても、
知っている単語をちょいちょい普通に使うんです。

他の子のお母さんとぶつかりそうになって " I'm sorry!" とか、
先生に英語で「(あの人は)○○くんのお父さんかな?」と聞かれて "No! My dad!" とか。

そらはというと、日本語ゴリ押しで「え?なに?」とか普通に日本語で聞き返したりして、
なかなか口から英語が出てこない。

英会話スクールに入れただけですっかり安心してしまっていたけど、
そらが英語を使おうとしないのは私のせいだな…と思い当たりました。

というのも、
自然と英語を使える子は、どうも、観察するに、親が家庭の中で英語を使っているようなのです。

親が実際どの程度話せるのかはよく分かりませんけど、
" Take off shoes." とか " Did you have fun?" とか、子供に英語で話しかけているんです。

私はというと…、
英会話スクールに完全に丸投げ状態で、
実際に英語を使って関わってあげるってことをやってこなかったです。

そもそも知っている単語が少ないし、
間違った言い方や発音をして、そらが間違ったまま覚えてしまうのも良くないと思っていました。

でも、そういう私の意識が、知らず知らずのうちにそらにも伝染して、
間違ってもいいから英語を使ってみるっていう気持ちを
そらからも奪ってしまっている気がしました。

そこで、簡単な表現を覚えて、私も英語を使えるようにしたいです。


さて、私も英語を勉強したい。
でもお金も時間もかけられないので、

子供の頃にNHKで放送していて結構好きだった「フルハウス」のDVDを買って、
見まくってみようと思いました。
(「フルハウス」はちょっと古いですが、
     ホームコメディーなので、子供にも安心して見せられる所が良いです。)

英語学習のためには、はじめは日本語(や、日本語字幕)で見て
内容をだいたい覚えてから英語で見ると良いらしいです。

そらにもっと英語に親しんでもらえるように、
親の私も出来ることから、気楽に気長に頑張ってみようと思います。



↓ ランキングに参加しています。
  応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

時間がないので。


おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

さて!
今日は3月8日のほぼ日です。
    ↓


今日は時間がないのでこれにてっ!

いってきまーす!


ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



カテゴリー:母ノート
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR