母ごころ空ごころ

セキセイインコのピーすけと暮らす、二人と一羽の毎日。

「母ノート」のこと

CATEGORY

  • このページのトップへ

「母ノート」のこと。




私が育児の記録「母ノート」をつけてみようと思ったのは、

『10歳までの子育ての教科書』という本を読んだのがきっかけです。

そらが小学生になり、学校で勉強がスタートして、

「自分から勉強に取り組んでもらうにはどうすればいいか」と、

「私自身が勉強を教えるのがとっても下手」という2つの問題に悩むようになり、

解決のヒントを得ようと本屋さんへ行って、見つけたのがこの本でした。

「母ノート」というのは、

この本の中の「『教育ノート』の作り方編」を書かれた吉本笑子先生の言葉です。

本では「教育ノート」と表現されていますが、先生のブログでは「母ノート」となっていて、

ほとんど同じ意味だと思います。(違ったらごめんなさい!)

「教育ノート」は学習そのものと、母である自分が「子供」と「子供の学習」にどう関わったのかを

毎日記録するもので、私が書いている絵日記的なものとは全く違うのですが、

少しずつ「教育ノート」の内容を参考にして、そらの学習や自分の反省点などの記録も入れながら、

自分なりのノートを作っていけたらいいなと思っています。


火曜から学校も習い事も通常通りに戻るので、毎日 絵有りの日記をつけるのは難しいと思いますが、

字だけになっても手帳には何かしら書いていきたいと思います。

たまにブログを覗いていただけるととても嬉しいです。

                      母ごころ空ごころ  そら豆

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

ブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援いただけるととても嬉しく、励みになります。
一人一日1回のポチが有効なので、どちらかひとつで大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

カテゴリー:「母ノート」のこと
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

8月27日にセキセイインコのピーすけをお迎えして、二人と一羽の家族になりました。
そらとピーすけが仲良くなって、友達のような、兄弟のような関係になってくれたらいいなぁと願っています。
(断捨離、母ノート、共に停滞中です…。)
2017.10.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR