母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

愛用品

CATEGORY

  • このページのトップへ

室内物干し買いました。


久々の更新になってしまいました。

さてさて、そらがお昼寝中なので今の内に。

何を買おうかな、と言っていた 冬のボーナスですが、これを買いました。

大木製作所のタワー型室内物干し。サイズは大です。
まだ干し方のルールが決まっていなくて雑然としていますが、
その点はこれから改善されていくはず。
もっと美しく干せるはず。

ちなみにストーブの上の物は、洗った食器です。
自然乾燥を狙っていますw


えー、さて、洗濯物。
今まではカーテンレールにハンガーを使って干していたのですが、
このまま続けていたら、重みでカーテンレールが壊れるのも時間の問題のような気がしてきまして。

部屋が狭くなるのが嫌だったのですが、
賃貸のお部屋なので何か取り付けるのも不安だし、仕方ないかと。


サイズに悩んだ末、大に決めて届いてみたら、その大きさに少々後悔しましたが、
実際に洗濯物を干してみると、家族二人でもこのサイズで良かったなと思いました。

少しくらい洗濯物をためても大丈夫。
そらが体操着と給食当番の白衣を一緒に持ち帰ってきても大丈夫。
夏の洗濯物が多い時期も大丈夫。

どどーんと受け止めてくれる感じが頼もしいです。

そういえばニットなどの平干しもできますね。

よし!これで晴れてカーテンレール干し卒業!
地味に心にひっかかっていたので、それが解消されて良かったです。



↓ ランキングに参加しています。
  ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




カテゴリー:愛用品
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ロッキングチェア。


なんか時々、


家具にも気持ちがあるのでは、と思える時がある。
ロッキングチェアが、まるでそらを見守っているよう。

温かい家族のよう。

Eテレの、イスがキャラクターの番組 の影響だけではないような。

さっきまで私が座っていたから、イスの向きがね。
ちょうど良くそらの方を向いているだけではあるんだけど。

何気なく撮った写真で、ふと気がついたことでした。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

愛用せざるを得ないもの。


愛用品…というか、愛用せざるを得ないもの。


瞬間ガス湯沸かし器。

古い物件に住んでみて、意外と良かったのがこれ。
何これ、見たことないって人も多いと思うけど。

丸い大きなボタンを回して温度を選んだら、同じボタンを押せばお湯が出て来ます。

私も今のアパートに住むまでは、
おばあちゃんの家でしか見たことなかったけど、使ってみたらお湯が出るのが早い!

蛇口からお湯が出るタイプだと、特に冬場、お湯になるまでに時間がかかって、
早くお湯になれ〜と思いながらジャージャー水を出し、
このお湯が出るまでの時間と水を返せって思うことないですか?

実家でも、以前住んでた賃貸の部屋もそうでした。

それがこの瞬間湯沸かし器ってやつは、冬場でも3秒くらいで温くなってくるのです。

最初は嫌だったけど、今ではその佇まいまでかわいいと思えますです。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品8。


愛用品、と言っていいと思う。
7年くらいの付き合いだから。


腹巻き。

妊娠中に買った 妊婦用 腹巻きが、今もぴったりっていう悲しい現実。

胸のすぐ下あたりはちょっと余裕があってピタッとしないけれど、
下っ腹あたりがジャストサイズっていう…。

産後、このお腹はいつ戻るのかな?と思いながら早6年。
きっと今から戻るはず。
そうね、そうね、きっとそうよね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

お腹を引っ込める体操とかやってみるものの、長続きしないんだよなぁ。
私の頑固な おなかちゃんには、効く感じが全くしない。

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品7。


朝の色が冬らしくなってきました。
6時頃でも暗いので、朝起きるのが辛いです。

てなことで、本日の愛用品、行ってみよっかな。

リネンのクロスとランチマット。fog linen work と Lino e Lina のものです。

リネンクロス自体が好きで、あるのについつい買ってしまうアイテムです。
クロスは手拭き用で、冷蔵庫にフックをつけて、そこへ掛けて使っています。

収納場所はなくて、ガスコンロのすぐ横の洗濯機の上に常に出しっ放しです。

どんどん使って、どんどん洗濯にまわすので、さっと取りたいのと、
出してあっても きれいに畳まれて順番待ちしている姿が
なんともかわいらしいので問題なしです。

この他に使用中が1枚、洗濯中が2枚あって、どのクロスも片寄りなく使えているので、
今の枚数でちょうどいいのかなと思っています。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

化粧品、全部並べてみました。


そらが起きる前にブログ更新と思ったら、意外に早く起きてきたぜ。
ちっ、面倒なことになりそうだ。

さてさて、今日は日曜で時間があるので、化粧品(化粧水、乳液以外)を
ぜーんぶ並べてみましたよ。

持ってる化粧品全部。

これ多いの?少ないの?

私としては、こういうちまちました物を集めるのがもともと好きで、
子供の頃は文房具、大学生頃から化粧品を集めては、全部並べて一人でうっとりする、
っていう時代が確かにありましたので、
その頃と比べたら今の状況は考えられないレベルですっごく少ないのですけど。

興味ないだろうとは思うけれども、一応ラインナップを紹介してみよっか。

上段左から マリクワのフェースパウダー、FASIOのファンデ、ワセリン

中段 REVLONのチーク、インテグレートのアイシャドー、FASIOのアイシャドー、
   上がCANMAKEのアイブロウ、下がkissのアイシャドーベース、
   メイベリンのBBクリーム

下段 左3本がアイライナー、右がFASIOのマスカラ、AUBEの口紅

以上。


で、これ多いの?少ないの?

でもあれだな、並べてみると、処分候補が意外とまだいたりします。
口紅と、アイライナーの上2本、アイシャドーベースがそれ。

口紅は唇がすぐに荒れちゃうので、たいていワセリンのみで済ませちゃってるのと、
口紅つけるなら今はもっと赤い色をつけたいかなぁって思う。

アイライナーは、ペンシルのブラウンとブラックと、リキッドのブラウンがあるけど、
一番下の短くなっているペンシルのブラウン一本でいいかも。

アイシャドーベースは涙袋つくりたい時に白い方を使うくらいなので、
時短メイクの日々でほとんど出番なし。

で、それ以外の物はリピ買いしてる、つまり愛用品と言っていい物たちです。
FASIOは今の白いケースに変わった時、残念!と思ったけど、
安いのに優秀なので愛用してます。

マスカラはボリュームアップのタイプを使ってるけど、カールキープ力もあって良い。

アイシャドーは他のカラーは分からないけどベージュ系のこれは、細かいラメも入ってて
パッと明るくなるけど、キラキラしすぎないのと、ベースカラーのがたくさん入ってるから
バランス良く減るのが良い。

はぁ、軽い気持ちで始めたけど、なんか説明長くなっちゃって疲れてきた。

でももうちょっと。
えっと、ワセリン(リップとして)と、キャンメイクのアイブロウと、メイベリンの
BBクリームは、もう何度買ったか分からないくらいリピ買いしてて、
BBクリームだけは油浮きが最近気になるけど、でも不動の3品かな。

マリクワのパウダーは、ホワイトが私にはホワイトすぎたけど、薄くつけるので問題なし。
コスパが良く、減りません。

REVLONのチークは最近買って良かったもの。
チークは何色か混ぜて使うものが自然な発色で良いとされてるとずっと思ってたので、
単色のこれはどうかなと思って買ったのだけど、
きれいな発色で、薄くつけたい時も濃いめにしたい時も、思った通りについてくれる感じ。

です。以上!

最後まで読んでくれた方(いるのでしょうか?)、ありがとうございます。
意外に大変だったので「化粧品全部見せ」、もう二度とやりません(笑)。


↓ 今日も参加してます。
  宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

あ、今日お友達が誕生日だわ、おめでとー!
きっと家族みんなに祝ってもらっていることでしょう。
笑顔あふれたご家族と、その中心のママが想像できちゃって、うれしくなっちゃう。
今度遊びに行くからねー。


カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品6。


保育園最後の発表会。
卒園前の最後のイベントである発表会。

そらの組が『うらしまたろう』の劇をすることになったと言うので、
何の役をやりたいのかを聞いたらば、

「かめ」 …って。

えーーー!!亀!?
おうおうおう、そうきたか、そこはやっぱり浦島太郎じゃないのか。
配役決定のお知らせはまだ入ってきてないけれど、亀希望…。
それ1位指名の競合なしじゃないのか。

てなわけで、本日の愛用品行きます。↓

サイズ違いの雪平鍋2つ。

左でみそ汁、右でかぼちゃの甘煮を作っているところです。
とても軽いので毎日この鍋ばかり使っています。

どちらもホームセンターで1,000円くらいで買ったものなので、
もうちょっといい鍋がほしいなぁと思っていましたが、
長く使っているうちに愛着がわいてきました。

使用感含め、この素朴な雰囲気がかわいいです。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品5。/ロッテ、許さん。


本日の愛用品はこちら。

sIMG_4450.jpg
ペンテルのサインペン。



丸つけ用だから赤。丸つけは、自分が子供の頃に通っていた くもんの先生をイメージして。

初めの頃は、赤けりゃいいやと思っていて、
家にあった3色ボールペンの赤とか、そらの色鉛筆の赤とかで丸つけしてたんだけど、
そらが頑張って勉強しているのに、何だ私の中途半端なやる気は…とか思って、
丸つけ専用に買った。

別にだからどうだってことはない。
もちろん、そらのやる気アップにも全然影響なし。

でも母的には「さぁ、丸つけするよー!持っといでー!」っていう気持ちを乗せたペンです。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

仙台育英の平沢くん、ロッテに持ってかれたーーー!!
おーまいがー!!

にっくきロッテめ。許さん。

だけど平沢くん頑張って!
仙台のファンはどこに行っても応援してるよ!

だけどおばちゃんは、まゆげ、細くしないほうがいいと思うの。

sIMG_4343.jpg
うちの平沢くんは、今日も空振り。

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品4。


えーっと、今日もブログのネタがないのでお付き合いください。

本日の愛用品、ジャジャン!

Lino e Lina のリネンのポーチ。ネットで買いました。

これ、説明いります?
私、見る度によだれが出るんではないかというほどに萌えるのですけど。

無地もかわいいし、トリコロールカラーのもかわいいし。

手前はリップやお薬を入れて毎日持ち歩く用。
後ろは生理の時のナプキン用。

これ、くた〜っとしてかばんの中で自立しないのがあれですけど、
肩こりの私は軽さ重視なので、もうこれ、ぴったんこ!

しばらくは浮気できそうにありません。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

本日の愛用品3。


さてさて、新シリーズ第3弾!
本日の愛用品、行きますよー!


牛乳石けんのシャンプーとボディーソープ。

以前、ミニマリストの方のブログで見たアレッポの石けんを試してみて、
石けん一つで、髪も体も洗えていいなぁと思ったのですが、
泡立ちが少ないのが難点で、1コ使って買い足しはしませんでした。
アレッポの石けんの記事はこちら。

次に買ってみたのがこの、牛乳石けんの会社のシャンプーとボディソープで、
これがなんか良くて(笑)、気に入りました。
(固形石けんで、箱に牛がどどーんと描いてあって、赤箱と青箱があるあの牛乳石けんです。)

ボディソープはね、普通ですね(笑)。
優しい感じはします。
ちなみに、「着色料、香料、防腐剤、品質安定剤 無添加」と書いてあります。
今はビオレとかでもいい香りの物が主流だから、香りで癒されたい方にはおすすめしません。

気に入ったのが、シャンプーの方なんです。
これ、コンディショナーなしでいける。

ボトルにも「リンスなしでもなめらかな髪に」と書いてあって、
ほんとに洗ってる時からぎしぎししたりしないし、洗い上がりも普通になめらかな感じ。
年齢を重ねて、髪の毛が細くなってきてるから、あんまりしっとりしすぎないのが
私にはちょうどいいです。

あと、コンディショナーを使わなくなったからか、ずっと悩んでた背中ニキビが減りました。

お風呂場に置いておくボトルが1本減り、
そら用のシャンプーも買うのやめたので、合計2本のボトルが減ったのも嬉しいところ。

しばらくはこれでいこうと思います。

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

ちなみにツルハで買いました。
詰め替えタイプもあります。

カテゴリー:愛用品
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR