母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

おうち・くらし

CATEGORY

  • このページのトップへ

30年鍋。


これ、この写真。
  ↓

幼い頃の兄と私。謎のポーズについては当人にも分かりかねます。

で、こちらが、
  ↓
sIMG_0200xx.jpg
以前も載せたことがある写真だけど、そらが赤ちゃんの頃の写真。

30年余りの時を越えて、まさかの。
写り込んでいるお鍋が同じ!!

わー、びっくりした。
子供の頃の写真を何気なく見てて気付いたんだけども。

それにしても花柄に時代を感じますね。
今はこんな柄、買おうったって売ってないもんね。

ちなみに、この鍋は現在も実家で元気に働いております。
ちなみに、実家では30年選手が他にもたくさんおります。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

びわこ布巾。


もうすぐ見れなくなっちゃうのかぁと思って久しぶりにスマスマ見たら、
想定内だったんだけどやはり11時になったので大変眠いですw

なので、かけ足で更新するけど、


雑誌などでたまに紹介されている びわこ布巾 がお店で売っていたので買ってみたけど、
これ、ほんっとに良いです。

洗ったお皿を拭く布巾がだいぶ前から交換時期だったのだけど、
新しいタオルは水を吸わないので交換を渋っていたのですが!

びわこ布巾、はじめっから水吸う〜w

しかも肌触りふわふわ!
布巾よりもタオルとして使いたいくらいふわふわ。
柔軟剤なしで固形石鹸で洗ってもふわふわ。
何これ。

家中のタオル、これにしたいんですけど。

見た目はなんか、編んだ糸(ひも)が、びしっ!と編まれていなくて穴だらけなんですよ。
こんなんで本当に大丈夫?って思ったんですよ。

でも水吸う〜w

しかも穴だらけなので乾きも早そうだ。
あ、そういえば洗剤なしで食器が洗えるとか、そんなことも書いてありました。
私は食器洗いに使うつもりはないけど、色々使えるみたいですよ。

おすすめです。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

私には少々お高めなので、現金では買いません。


先日、ブログ更新にあてていた時間が泡のように消えてなくなっている件について
記事を書きましたが、

分かりました。

えー、わたくし、完全に睡眠にその時間を使わせていただいておりました。
もうね、10時過ぎてくると眠くてダメなんですわw

最近疲れがとれないなー、ってことで、

お疲れな自分にちょっとしたご褒美♡ なんつって。

これ、フルーツとか、何かよく分からない実とかがたくさん入った紅茶なんです。
実も食べるんだそうです。

sIMG_8096ww.jpg
お湯を入れたら5分(だっけ?)待ちます。


sIMG_8103ww.jpg
フルーティな紅茶の出来上がり。
パイナップル味は甘くておいしいです。

いつもお世話になっている美容室で出してもらっている TEAtrico っていう紅茶なんだけど、
とてもおいしいです。
だけど、値段がかわいくなくてね。
一袋50g入りだけど、一度に使う量が多いので
50gで小さなカップ3杯分くらいにしかならなくて、一袋800円前後!(味によって価格が違う)

私には少々お高めなので、現金では決して買わないんですがw
美容室のポイントがたまっていたので、ポイントを使って交換してきました。

ていうかそんなに高いのか、この紅茶。
美容室で出してくれるからいつも何気なく飲んでたけど。
その分も、代金に入っているんだろうって言っちゃえばそうだろうけども。

今度からもっと心して飲もうではないか。
美容室で。
(やっぱり買うつもりはないw)


↓ ランキングに参加しています。
  最近ブログさぼり気味ですが、ぜひポチッと…、お願いできればと…。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

捨てられる日はやってくる。


ちょっとさぼると、ブログ更新しない日がついつい増えてしまう今日この頃。
ずっと捨てられなかった、


そらが赤ちゃんだった頃のベビー服を断捨離しました。


写真はすでに服を出し始めてから撮ったので箱に少し余裕がありますが、
箱の上までめいっぱい入れて、
そらが赤ちゃんだった頃に着ていた服をたくさん取ってありました。

そらが小さかった頃の思い出として。
そして、本当はもう一人子供が欲しかったので、お下がりで着せたいという気持ちもあって。

でももう下に子供ができることもなさそうので、
そらによく着せていた記憶のある物だけを残して、処分することにしました。

長い間、なかなか処分できずにいましたが、
このダンボール箱ひとつ分のスペースが空くのかぁと思うと急に思い切ることができて、

捨てられないなら、無理に捨てなくていい。
捨てられる日はやってくる。

…と、そんなふうに思いました。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

親が元気でいてくれるって。


いつも元気だからうっかり忘れて頼りきっているけど、


ばーばも いい歳なんだよなー。


ここ数日、
ばーばが 突然ひどいめまいに襲われて、自力で病院へ行くこともできないくらいなので、
会社を早退して病院(耳鼻科)へ連れて行ったりなんだりしてて思ったんだけど、

親が健康でいてくれるってのは、もうすっごい有り難いことなんだなと。

ばーばの めまいは、良性発作性頭位めまい症というもので、
症状が出ている間はまわりがぐるぐる回ってだいぶ辛いんだけど、
めまい止めを注射するとだいぶ楽になって、長引く事もないので
そんなに心配する必要のない病気なんだけど、

ほんの数日、実家へ行って、病院連れて行って…とかしただけで、
もう全然、自分ちの仕事が回らない。
あっという間にキャパ オーバー。

頭では親もいい歳なんだって思うことはあっても、
元気だとどうしても実感を伴ってこないから、
元気なのが当たり前な気がしてしまうんだけども。

私、できないもんな。
仕事と家事と子育てと介護、なんて。
やるしかなくて、やっている人はもちろんいるだろうけど、私はできる気がしない。

だから親にはまだまだ元気でいてもらわなくては。
日頃からもっといたわってあげなくては。

うん。
てなことで、とりあえず寝よう。
おやすみなさい。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

食パンはフライパンで焼くべし。


写真がへたすぎるために、いまいちおいしそうに見えなくて、
伝えたいことの半分も伝えられていない気がするけどとにかく、

フライパンで食パンを焼くとおいしいと聞いてやってみたら、
今後食パンをオーブントースターで焼こうとは思わないよね、ってぐらいにほんとにおいしい。

フレンチトーストっぽく見える気もするけど、
マーガリン入れて焼いただけです。

でもこれがもう、絶品です。

余計なものは何もいらないです。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


私信。
ぴ〜すけさん、これ、けしからん うまさだよw
実にけしからんよww
(ぴ〜すけさんの真似w おいしいもの食べて「けしからん」って言ってみたかったんだよ。)
 

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

去年買った無印良品のインナーを断捨離。


さて。
寒くなってきたので、冬用のインナーの見直しをしました。

そして、

去年買ってみた無印のインナー(冬用の「ぬくもり」シリーズ)を断捨離しました。
(黒も持っていましたが少し前にすでに処分済みです。)


毎年ユニクロのインナー(ヒートテック)を買っているんだけど、
去年は無印のインナーも試してみました。

一冬着て、比べてみた結果、
インナーは価格も、温かさも、着心地も、ユニクロの方が優秀でした。

ユニクロのインナーは毎年売っているけど同じじゃなくて、
年々改良されて進化している点もすごいです。

なめらかでよく伸びる生地なので、
生地が痛む(伸びる)のは、もしかしたらユニクロの方が早いかもしれないけど、
その点も改良されているようだし。

ただ、ユニクロの極暖シリーズは毛玉ができやすいのが残念でした。
今年は改良されているかな?

無印の方が良かった点もありました。

無印の方はふつうの綿のTシャツに近い感じなので、
化学繊維が苦手な人には無印の方がいいのかなと思うことと、
仕舞う時にふにゃふにゃしすぎず仕舞いやすいという点。

2社を比べてみて、今年はやっぱりユニクロでいこうと決めました。

子供のインナーは今までは西松屋やイオンで買っていましたが、
保育園に比べて、小学校は寒い!ってことで、
そらも今年からユニクロのインナー、デビューします。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

衣替えのタイミングが一番捨てれる。


この週末に衣替えをしました。

今年は急に、しっかり寒くなったので、衣替えの時期に迷いませんでした。
こんなに迷わず衣替えを決行できた年もめずらしいかも。

衣替えがてら衣類の見直し。

来年までしまっておいても着そうにない夏物や、
今までしまっておいたけどサイズアウトしていた そらの冬物などを処分しました。

なんと夜中の2時に、自分の中の何かのスイッチが作動して、
そらを起こさぬように細心の注意を払いながらの衣替え作業。

あぁいう時の勢いっていうか やる気っていうか、あれって何なんだろう。
やらずにはいられない感じ。
それまで寝てたんだよ、わざわざ夜中に起きてやったのw

で、やっぱり衣替えのタイミングが一番捨てれますな。
約半年、次回の夏までの間、とっておく価値があるのかって思うと、
そうでもない服が多い。私は。

断捨離はなかなか進まないけど、
衣類だけは(当社比で)以前よりもだいぶ減ったので、衣替えも楽でした。

来年の夏前までしまっておく衣類は、自分とそらのを合わせて、収納ケース1つ分。

暑がりなそらのために、
半袖Tシャツ2枚と半ズボン1枚は まだ仕舞わずに残しておきました。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ユニクロのニットを洗濯してみました。


この間買ったユニクロのニットを自宅の洗濯機で洗濯してみました。
(買った時の記事はこちら→ユニクロのニットを2色買い。

うちはドラム式の洗濯機です。
洗剤はエマール、柔軟剤使用、裏返してネットに入れて、乾燥はかけませんでした。

ハンガーで干そうと思ってたけど、

そういえばうちには、何に使うのが正解なのかよく分からない台(?)があったんだった。
部分的に平干しw

sIMG_7984AAA.jpg
むむむ。 裾がなみなみしている。

で、乾いたよー。
sIMG_7994AAA.jpg
やっぱり洗濯前と同じとはいかないね!
洗濯前はもっとピシッとしていた。
まぁ、そりゃそうだよね!

sIMG_7993AAA.jpg
襟の部分はちょっと なみなみになった。
でも着れば伸びるので気にならない程度。

sIMG_7998AAA.jpg
裾の なみなみは乾いたらだいぶ落ち着きました。

お店には「これが15回洗濯した同じ商品です」という写真が商品の横にあったから、
つまり先方は「15回くらいなら洗濯しても大丈夫ですよ〜」とおっしゃっている。

ほほう、ならばやってみましょう。

ってことで、これからもたくさん着て、たくさん洗濯してみます。
実験みたいで楽しい。


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

秋晴れにお洗濯。


今日は秋晴れ!


晴れた日に洗濯。 なんと気持ちのいいこと!

今日は大物も洗濯するよ〜♪


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリー:おうち・くらし
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR