母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

未分類

CATEGORY

  • このページのトップへ

季節のお花を買って帰ろう。


そうだ!お月見しよう!ってことになって、
お買い物の帰りにスーパーのお花屋さんで

秋のお花を買ってきました。

私はお花のことを全然知らないので、
そらが「秋のお花はありますか!?」とお店の方に聞いて、そらが選びました。

「ピンクりんどう」というお花です。

sIMG_7714B.jpg
写真は紫に写っていますが、濃いめのピンクできれいです(^^)

この「りんどう」もそうなのですが、花びらが1枚1枚ばらばらでなく、
全部がつながっているお花のことを合弁花(ごうべんか)と言うんだそうです。

へー、知らなかったなぁと思ったら、中学校で習うらしいです。
へー。

そういえば、この夏育てた朝顔も合弁花だったなぁ。

sIMG_7716B.jpg
ヴェロキラプトルとコラボ。がおー。

そらと一緒に季節をもっと味わいたいなと思っていながら、いつも何もしないでしまうけど、
お花は簡単に季節を感じられていいなぁと思いました。

これからもたまに買ってみようかな。

(お月見の記事は続きます。)


↓ ランキングに参加しています。
   ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


カテゴリー:未分類
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

祖母と孫の理不尽。


さてさて、久々のブログ更新です。

そらと二人、元気に過ごしておりますが、この夏。
甲子園に、オリンピックに、お弁当作りに、じーじとケンカに、SMAP解散。
なんかもう、忙しい…○| ̄|_

でも育児に休日はないので頑張るのである。
実家にて↓ 写真、ぼけちゃったんだけど。

ばーばが狙われている。


sIMG_7233a.jpg
やられた!

水鉄砲を買ってあげた本人が水をかけられるという理不尽。

毎週末実家に行って、毎週大変お世話になっているのです。
実家が近くて本当に良かった。

そらも、実家だとうちでは言わないようなわがままを言ったりして、
心からリラックスしているようです。

さてさて、
今日はこれから近場の温泉に行ってきますよ。

夏休みの思い出になるといいなぁ(^^)


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:未分類
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

もうすでに、ここにあるから。


あらま、いつの間に、


こんな願い事を書いてくれていたのだろう。
「を」、間違っちゃったけど。

sIMG_7200a.jpg
あれま、もうちょっと明るく撮ろうと調整してたら、おせんべいで隠されちゃった。
さすが毎日プールに入っているだけあって手が黒い。

まだ子供なんだから自分のことだけ願えばいいのに。

母はどれだけ我が子に愛されているんだろうね。
守っているつもりが、守られているのかもしれないね。

私ももう何もいらない。
一番大切なものはもうすでに、ここにあるから。

ありがとう、そら、愛しているよ。
心から心から、愛しているよ。


↓ ランキングに参加しています。
  ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:未分類
テーマ:男の子育児  ジャンル:育児

ばぁちゃんらしいね。


昨日、12月27日の深夜1時過ぎ、私の母方の祖母が亡くなりました。
そらにとっては、ひぃおばあちゃん。
会いに行く度におこづかいをくれるから、なんだか悪くて最近は足が遠のいてしまっていました。

sIMG_4813.jpg

92歳。
入院していて、もう長くないことは知っていたので、心の準備はできていました。

お通夜は29日。
告別式は30日。

ばぁちゃん、会社の仕事納めも、その後の退職されるお姉様の送別会も全部出て、
お正月休みもちゃんとゆっくり休めるよ。

最後くらいもっと迷惑かけたっていいのに、ばぁちゃんらしいね。

体の具合が良くなかったら、きっと、やっとゆっくりできるでしょ?
ゆっくり休んでよね。


↓ ランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

会いに行く予定だった日の前夜、そらが熱を出してしまって行けなかった。
あの時やっぱり行っておけば良かったなぁ。
最後にもう1回、会いたかったなぁ。


カテゴリー:未分類
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

以前コメントをくれた方へ。


sIMG_3560.jpg
以前載せた「新入り入りました」の記事にコメントをくれた方へ。

長い間お返事せずにごめんなさい!
「拍手コメント」なる物があることをすっかり忘れていてチェックしていなかったので、
コメントにたった今気付きました。

リンクしていただいて大丈夫です、っていうか嬉しいです。

コメントありがとうございました。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

そら豆より

カテゴリー:未分類

なんでかわかんないけど、甲子園で優勝したぐらい嬉しい!



ま、ま、ま、まじでーーー!?

泉高、東北高校に勝ったのーーー!!!???
すごい!!!
がんばれ、母校!!!

母校の活躍がこんなに嬉しいとは、年取ったもんだ。
校歌、もう忘れちゃったけど聴きたかったな〜♪

↓ ランキングに参加しています。
  よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー:未分類
テーマ:ママのひとりごと。  ジャンル:育児

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR