母ごころ空ごころ

ほぼ日手帳で『母ノート』始めました。

おはよー、ピーすけ。


ご訪問ありがとうございます(^^)

我が家へ来て、もうすぐ4週間になるセキセイインコのピーすけ。


「ピーすけ おはよー!」の時も、


sIMG_1006-PSUKE.jpg
「ピーすけ ただいまー!」の時も、

喜んでカゴの一番前に来てくれるのがかわいいです (´∀`*)


簡単ですが、今日は以上です。
ありがとうございました。



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村





カテゴリー:ピーすけ
テーマ:鳥さんとの暮らし  ジャンル:ペット

ことり男子


ご訪問ありがとうございます(^^)

さて、
セキセイインコのピーすけを飼いはじめて3週間とちょっと。

うちの男子が着実に、

鳥さん好きになってきています。

鳥さんそのものはまだちょっと怖いけど、鳥グッツはかわいくて大好きらしいです。
そんなそらが私はかわいくて仕方ないですけど ( ^ω^ )



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




カテゴリー:そら2年生
テーマ:鳥さんとの暮らし  ジャンル:ペット

もっとこう自由に飛んだりしたら良いと思うよ。


ご訪問ありがとうございます(^^)

我が家へ来て3週間ちょっとのセキセイインコのピーすけ。

放鳥時にカゴから出てきてくれない問題が解決したわけですが、(参照→昨日の記事

カゴの外では専ら、私の肩の上で過ごしています。(髪の毛の中とも言う。)

もっとこう自由に遊んだらいいのにねぇ、晴れて自由の身なのだから。

首周辺をトコトコ歩くので くすぐったくてたまらんけど、
このTシャツなら襟が大きく開いていないので耐えられますw

自分の目線よりインコさんが高い位置にいると問題行動が起こりやすいため、
肩を定位置にしない方が良いらしいですが、
肩にピーすけがいるのって…幸せすぎるんですがっ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

それからちょっとずつ、
sIMG_0989-psuke.jpg
テーブルにも下りられるようになってきました。


sIMG_0988-psuke.jpg
ボール(?)ブンブン!が、激しいピーすけ。

テーブルの上なのに、
うちの坊っちゃんのヒザ小僧と手が写っていますが気になさらないで下さい。

目線対策も気にしつつ、
高い所にいたほうがピーすけが肩にとまってくれると思ってテーブルに乗っかちゃってます。

実際飛んで来られると、まだビビっちゃってダメなんですけどねw


てなことで今日は以上です。
ありがとうございました (^∇^)ノ



ポチッと応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




カテゴリー:ピーすけ
テーマ:鳥さんとの暮らし  ジャンル:ペット

ピーすけがカゴの外に出てこない原因


ご訪問ありがとうございます(^^)

我が家に来て3週間が過ぎたセキセイインコのピーすけ。
    ↓

放鳥時、カゴの手前の入り口を開けて暫く放置しても、カゴの中から出てきません。

解決策をパソコンで調べてみたら、
お気に入りのおもちゃがカゴの中にあるため出て来ないってことがあると。

ふむ。
sIMG_0939-psuke.jpg
確かにかーなーり、気に入っておられる。

おもちゃっていうより友達って感じです。
遊びながらなんか言ってるし。
鈴に映る自分の顔に恋してるんじゃなかろうかと母さん心配なくらいです。
(鏡に映る自分を他の鳥と勘違いってのは分かるけど、あんな小さい鈴でも勘違いするんでしょうか?)

で、おもちゃをカゴの外に出してみたらビンゴでした。

sIMG_0954-psuke.jpg
あり?おもちゃ取っても出て来ないぞ (゚д゚)? はよ出てこーい ♪(/・ω・)/ ♪

…と、まぁこんな事もありますが、
おもちゃを外に出すとだいぶすんなりと出てきてくれるようになりました。

問題は解決した。解決したけども…、

おもちゃがあるから出て来ないってなんでよ!?ww


まぁいいけどさw
これからは、ピーすけを出したい時におもちゃを取って、
カゴに入れたい時におもちゃもカゴに戻す、っていう方針でいこうと思います。


それでは今日はこの辺で (^-^)/
ありがとうございました。


応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




カテゴリー:ピーすけ
テーマ:鳥さんとの暮らし  ジャンル:ペット

今日もかわいいピーすけ、メガバクテリア治療経過。


ご訪問ありがとうございます(^^)

あ゛ーーー!台風!
夏にあれだけ降ってまだ降るか雨!(*`皿´*)ノ

でもまぁいいわ、特に予定もないし。
ピーすけとずっと一緒にいられるし♡

こんなやさぐれた私の心を癒してピーちゃん (o‘∀‘o)*:◦♪


物干しの上でなんかかわいいポーズのピーすけ。

かっわいい ヽ(≧∀≦)ノ

ピーすけのおなかんとこ、良く晴れた空みたいだもんねー♡
外が雨でも別にいいもんねー♡

やだあたし、こんなデレデレしたバカな飼い主にはならないつもりだったのにw
完全に頭やられてるわww


ところでピーすけ、
実は心配な病気持ちです。

ペットショップで購入後一週間の時に健康診断を受けさせたら、
フンの中からメガバクテリア(カビなんだそうです)が見つかってしまいました。
(発症前なので今はとても元気です。)

それから2週間お薬を飲み水に入れて飲ませて、この週末に病院へ再度行って検査したら、
今回は

カビ、出なかったー!!

やった!やった!!
でもカビなのでとてもしつこいんだそうで、もう2週間お薬を飲ませて、
その後1ヶ月程お薬無しで過ごしてみて、
再度検査してみましょうということになりました。

最初の健康診断で病気の説明を受けた時は、
この病気をよく知らなかったのでさほど心配していなかったのですが、
家に帰って病気のことを調べるうちに大変な病気なんだと分かり怖さが募っていました。

カビがピーすけのおなかの中からいなくなってくれて本当に良かった。

まだ完治とは言えません(そもそも完治という言葉を使いにくい病気なんだそうです)が、
とりあえずは ほっとしました。

鳥さんを飼ったら、

元気そうでも一度病院で診てもらう。

これが本当に本当に大事だと思いました。
もしもこれから鳥さんを飼う方がいらっしゃったら、ぜひ、病院へ連れて行ってあげてほしいです。

金額的には、
初回の健康診断+お薬2週間分 ¥5,630
2回目の診察代+お薬2週間分 ¥3,420 で、今の所 合計で¥9,050 かかっています。

治療費でセキセイちゃんあと3羽買えちゃう(゚д゚|||)

これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、
そもそもセキセイちゃんが約¥3,000てのが安すぎるのでは…と思う私は、
これらの治療費込みの値段がピーすけの値段だったんだと思っています。

以前犬を飼っていたので、
動物の病院代の高さは経験上知っているのであまり驚かないってのもあるんですけどね。


では今日はこの辺で (^-^)/
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




カテゴリー:ピーすけ
テーマ:鳥さんとの暮らし  ジャンル:ペット

プロフィール

そら豆

Author:そら豆
シングルですが母です。
息子(そら)が1才9ヶ月の時に2人暮らしがスタートしました。
名前の「そら豆」は「そらママ」からきています。
このブログが我が家のアルバムになっていったらいいなと思っています。
2012.9.20

1年後のそらの小学校入学に向け、学習机の置き場所を確保するべく「物を減らしてすっきり快適」を目指して片付けはじめました。
2015.4

ほぼ日手帳で『母ノート』はじめました。
毎日は無理かな?(弱気)
まずは1ヶ月続けることが目標です。
(断捨離は地味に続けてます。)
2017.1.1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR